• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

alfee7のブログ一覧

2016年11月18日 イイね!

プジョー106の後継に。。。 A180

ひとつ前の青い106に続いて乗ってきた白い106

最終の2003年のS16リミテッド






琵琶湖1週するためにロードバイクを後ろに積んだり・・・

何度かの白山や甲斐駒ヶ岳の日帰り登山・・・

後席を倒して荷室での車中泊や焼岳や槍ヶ岳・穂高岳登山に重宝した素晴らしいクルマ


往きの106はとっても楽しかったけど、やっぱり登山帰りの300kmや琵琶イチの帰りのMTは足が攣ったりしてしんどかった。




そんなことからATでもう少し荷室の広いクルマがいいなあ(^^)
って思い始めて1年ちょっと


ただ、ワインディング走ったり登山シーズンが終わると、

       「やっぱりこれ!   106は楽しいし最高だよなあ!」  の繰り返し










そんな時、あるところからボルボV40の話が出てきた。




この話を受けて真剣にV40を検討開始

Cセグメントで大きさは 娘のBMW1シリーズ、ベンツのA180とほぼ同じだけど、V40が設計が一番新しいしCP、パワー感抜群


その気になって先方からの話を待っていたら・・・
  
残念ながら

        「もうしばらく乗るので NO!」




正直 ガックリ(^^;しながらも

気を取り直して106後継の検討を再開

アウディA1 A3 S3   ルノー ルーテシア メガーヌ トゥインゴ  ボルボV40  A180  ポロ  ルポ・・・・・  




たまたま娘のBMWのブレーキパッド交換の機会があったので、リアのキャリパーを外した時にリアシートを畳んでみたらV40同様見事にフルフラットになることに気がついた。

        「これ いいやんか!!」

登山や琵琶イチは年に数回だから、その時にBMWを借りればプジョーの後継をハッチバック系に替えなくてもATのそこそこのクルマでOKや (^^♪


手頃なサイズ・価格帯で・・・
SLK ロードスターの姉妹のフィアット124、その他・・・またまた妄想が膨らんで(^^)


さっそくフィアットディーラーに行くも、納車まで時間かかりそうなので後ろ髪を引かれながらSLKを見にヤナセへ

ついでにA180もチラ見





帰って来て冷静に考えてみると・・・

SLKは981とカブルし、981もアルピーヌもSLKも全部2シーター(^^;



やっぱり気兼ねなく自由に山とか行きたいといった気持ちがふくらんで

SLKを見に行ったときに チラ見したA180


あちこちのA180を検討した結果、ヤナセで決めました。




A180スポーツ ナイトパッケージ


さて、106はどうしようか?







Posted at 2016/11/18 21:38:04 | コメント(9) | トラックバック(0) | PEUGEOT | クルマ
2015年10月31日 イイね!

ホイール・タイヤ交換   106

106に付けてたDIREZZAが摩耗したので
同じDIREZZA DZ101に交換

ホイールはFONDMETALの6Jから定番のTE37 6.5J
10mmのスペーサーにハブリングを装着しホイールボルトを45mmに変更

交換時の感想・・・    軽いっ!!







ちょっと走ってきましたが、ステアリングの感応が早いしバネ下重量の軽減を実感。

Posted at 2015/10/31 19:34:21 | コメント(7) | トラックバック(0) | PEUGEOT | クルマ
2015年02月03日 イイね!

Paul Smith Mini お披露目

先日の東西合同ツーリングのときに、ご一緒させていただいたMarie-kさんから芝ちゃんのPaul Smith Miniが納車されたら撮影会するなんて話を聞いてました。

まあ、タイミングが合えば滅多にみられないPaul Smithを見に行こうかなって程度でしたが・・・
芝ちゃんから、30日納車だから翌日にお披露目できるって連絡が来ました。

そうそう・・・このMiniにも昨年来いろいろと関わりましたねえ(笑)

じゃあってことで指定されたコンビニに着くとMarie-kさんがみえてました。
行先は知多半島?! ・・・ということで市内は白猫で先導

途中からPaul Smith Miniの後ろを走ったけど・・・
すれ違うクルマがみなPaul Smith Miniを振り返っていたのが面白かった(^^)


スタッドレス履いた芝ちゃん、知多半島道路でふらふら・・・苦労してた(笑)

着いたところはチッタナポリ
風がめちゃ強かったけどビビッドなPaul Smithを撮る! 撮る! 撮る!

Marie-kさんもブログアップされてますが・・・
こちらはクルマの写真です(笑)

















場所を変えて



納車になった白い猫も











こだわりのスタビとマフラーゴム(^^)



当日のラインナップ





お昼を食べた 湾 の駐車場
ここでも何人かがスマホで撮ってました。



帰る途中のおしゃれなMAYFAIRで
駐車するとマスターが飛び出してきました。 
名前の通り、マスターはMiniの大ファン♪


強風で寒かったけど、お天気も良くPaul Smith Miniが映えたお披露目撮影TRGでした♪

朝見たときはマジ驚いたけど、帰るころにはMiniが普通のMiniに思えてました(^^)
Posted at 2015/02/04 00:01:57 | コメント(14) | トラックバック(0) | PEUGEOT | クルマ
2013年10月19日 イイね!

フロント足回りのリフレッシュ  106

今年6月に小猫のエンジン不調のために、REDPOINTにお世話になったときに、リフレッシュの課題をいくつか投げかけられました。
  
   ① リアアクスルアームベアリング
   ② リアショックアブソーバー
   ③ ステアリングラックブーツ破れ
   ④ フロントロアアーム
   ⑤ フロントスタビライザーリンク

いつでも交換できるように、直ぐに英国等からパーツを輸入
ただ、交換作業に取り掛かったのは・・・2ヶ月後から(笑)


   ① リアアクスルアームベアリング
    
これはリアのハウジングを外したり、摩耗している可能性の強いベアリングを抜いて新しいベアリングを圧入したりと・・・大変な作業
また、 ③ ステアリングラックブーツ交換は、ブーツが硬いし、ステアリングラックのナットがとんでもなく硬く締め付けてあり、場所柄、工具の懸けにくいことから、8月に知り合いの整備工場に依頼。
ついでに ② リアショックアブソーバー
も交換してもらいました。

涼しくなってきたので、残る ④ フロントロアアーム  ⑤ フロントスタビライザーリンク の交換に取り掛かりました。



まず、ウマを懸け


スタビリンクの交換
上下のボールジョイントともに、ヘクスで固定、ナットを緩めあっという間に交換終了




ブーツがひび割れ、下のボールジョイント部分はフニャフニャ(^^;



次に、フロントロアアーム

まず、例によって足元のカーペットをめくり、アーム固定ナットを外します


ハブユニット側の貫通ボルトを抜いてボールジョイントを外し、真ん中部分の、車体との固定ボルトを外して新旧のロアアームを交換






ロアアームはブッシュにひびが入っていたり


ブッシュがへたってました


以前、ロアアームのボールジョイントブーツを交換したこともあり、コツもわかっていたため3時間で交換完了


交換時にタイヤの寿命が近いことを確認したため、純正サイズ 185/55 14を注文してきました。
今回は、DIREZZAです♪
Posted at 2013/10/19 21:23:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | PEUGEOT | クルマ
2013年06月15日 イイね!

エンジン不調修理&リフレッシュ 106

エンジン不調修理&リフレッシュ 106青い小猫 PEUGEOT 106 S2
MAPセンサーがおかしくなった時に、ディーラーでアイドルの不安定なのをチェックしてもらったところ・・・
①プラグの点火が弱い
②MAPセンサー関係の配線断裂もしくは接触不良
との診断で、とりあえずプラグを交換。
少し良くなったので様子を見ながら、消耗パーツを交換してきました。

 
         ★  ★  ★  ★  ★


6月に入ってから、走行後に停止するとエンジンストールを頻繁に起こすようになったので、この際徹底的にチェックしようと
プジョー106のメンテで信頼あるRed POINTへ入院させました。

1週間前、犬山の成田山の前を通って各務原へ



代車は、同じくらいの年式の、ゴールドの106(^^)
15inchの他はまったくのド・ノーマル 足回りはちょっとへたってたけどエンジンは軽やか!


今朝、小猫を取りに行ってきました。


1週間ぶりの小猫


結果的に、Stage1 とStage3のメニューでエンジンの不調修理するとともに不良個所を改善、今後の課題を示してもらいました。


今回の不調の原因
①プラグの不良
 デンソーのイリジウムを使用してましたが、これは106には合わないそうです。
  (106では消耗が早くなるらしい)
 テスターで見せてもらいましたが、火花が弱く、高プレッシャー時には完全に失火してました。
 BOSCHの標準に交換(イリジウムならNGKがいいそう)
②イグニッションコイルは消耗パーツとのことで、OEM製品に交換してましたが、これのマッチングがよく  なかったみたい。 以前使用していた純正品に交換
③負荷時の電圧低下対策のため配線、ターミナル等交換、充電回路関係を整備
④インテーク、インジェクター関連脱着洗浄
⑤MAPセンサー&センサーハーネス交換

不良、消耗箇所リフレッシュ
①冷却系消耗品交換
②オイル類交換

         ★  ★  ★  ★  ★

エンジンの回転、見違えるようになりました(^^)
エンジンルームもピッカピカ♪

シリンダーのコンプレッション問題なし
外車特有の硬めのカタログ値は118psですが、シャシーダイナモで130ps以上出ているとのことです。

今後の課題として提示された項目
①リアラジアスベアリング交換
②フロントロアアーム交換
③リアダンパー交換
④ステアリングラックブーツ交換

さっそく、フロントロアアーム、リアダンパーからDIYで交換することにします。

諭吉さんが20人以上出て行かれましたが・・・
16年ものの小猫の不調克服、徹底点検、リフレッシュなので満足(^^;

Red Point 何かあったらまたお世話になりたいとおもいます。



帰ってから、ガレージ内でのNSRの移動用に バイクスライダーとかバイクリフターとかいうものをDIYで作ってみました。


リアタイヤの下に滑らせて入れ、足で踏むと簡単にバイクを移動できます。

Posted at 2013/06/15 22:45:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | PEUGEOT | クルマ

プロフィール

「富山サイクリング http://cvw.jp/b/153004/48459578/
何シテル?   05/31 09:41
走ることといじることを主に趣味のクルマに関わってきました。 クルマとの出会いを続け、今は・・・マカン NSX A110 のラインナップです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

秋晴れの青空の下を走る... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/15 07:39:05
乗りっぱなし 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/05 19:42:48
スパークプラグの寿命... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/26 18:01:46

愛車一覧

ポルシェ マカン ポルシェ マカン
SUVは絶対に乗らないと思っていたけどロードバイク・登山での車中泊で次第に快適さや使い易 ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
希少なtype-T ATです。
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
2019年にE87-116iの乗り換えとして購入した118i Msport 1500㏄3 ...
アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
昔からの憧れ、夢のクルマ 縁があって2014年にやって来てからボディの総剥離全塗装に続き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation