• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シロっこRのブログ一覧

2019年03月10日 イイね!

いきなり遅くなった①

いきなり遅くなった①知らない間にフロントのバネが遊んでました。フロントの車高は面倒なので触らないことにしていますがなぜ?車高も下がりました。バネ屋さんにきいたら「それヘタりです。すぐにレート上げてください」ってことで発注、交換、車高は調整しなくても元通りでアライメントも調整しました。フロントキャンバー5度30分とか叩き出してましたが見なかったことに。インテグラワンメイクで6度?とか言ってた気もするので大丈夫でしょう!?

3/6の岡山国際でタイム出したい!と思っていたのでタイヤはジーをマンして265/A052投入・・・まずは皮むきと動作チェックでREV鈴鹿に行きました。



朝からぽかぽかしてて路面温度も10度以上ありました。さすが265!すごいレスポンスでこれはイケる!と久々に体感、全開走行開始2周目で28秒4が出ました。この日より条件の良かったチャレグラ記録を上回りました。2枠目は7秒は固いと思って意気込んでましたが・・・急に車が遅くなってリタイアしました。来週岡山なのにど-しよ-!?

回ってるけど伸びもパンチも無く、シフトアップする場所がどんどん遅れてきました。いよいよエンジンが昇天しました?どうやっても31秒しかでないクルマに成り果てて撤収。現場で確認できる範囲でチェックしました。

・白煙は出ていません。
・油もお水も入ってます。
・汁漏れもありません。
・V-TECには切り替わってますたぶん。
・アイドリングは普通にします。
・変な音はしてません。
・チェックランプは点灯していません。

帰阪して冷たくなったところでプラグを外してみました。純正コンピューターに交換してもチェックランプの点灯はありません。でも出足がすごくもっさい!それはソレでこんなもんですね・・・。REV鈴鹿は1枠目と2枠目で直線速度が8キロほど遅くなっております。登り坂は顕著に差が出てヘアピンからの立ち上がりはスプーン前で約10キロ遅れが出ていました。



ちょっと白っぽいけど・・・というよりコレいつ交換したんでしょ?とりあえず交換。その場で圧縮測定してもらいました。4部屋とも均一「1,200」KPa?すいません単位忘れました。普通より低いけど度重なるオーバーレブでバルブが曲がって圧縮抜けを起こしているなら均等な数値では無いでしょうとの事。1200は低すぎやで!って意見とちょっとヘタってるだけでしょ!という意見もあり現状不明です。

念の為コイル4個も発注し交換しました。プラグとコイルで4万円ほど掛かりましたがこれで岡山も大丈夫かなと思い、出走することにしました。



3/6の岡山国際は午後から雨予報でしばらくもってましたがGTの非公開練習走行後半で完全ウエットに。スーパーGTが生で走ってるの初めて見ましたがすごい迫力でした。走行車両を近くで見れるのは岡山国際のいい所ですね。

でイロイロあって走行は15時回ってから開始です。ん!やっぱり遅いがな!メーター読みで最高速度165キロて・・・雨でももうちょっと出ますよね。タイヤはイケてるので何とか2分切れないかと模索しましたが2分1秒台が限界でした。疲弊した1日でした。

エンジン本丸が寿命なのか、違う所に原因があるのかいまだ謎ですがゆっくりやろうと思います。
元気なころの最後の映像をどうぞ。

Posted at 2019/03/10 22:03:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | そーこーかい? | 日記

プロフィール

「岡山国際タイムアタックチャレンジ2024! http://cvw.jp/b/153028/47578363/
何シテル?   03/09 00:52
走行は鈴鹿サーキットメインです。 岡山国際&セントラルにも行きます。 今後は他のコースにも挑戦していきたいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ドラミちゃん (ホンダ インテグラタイプR)
鈴鹿サーキット 2’26.284 205,000kmでエンジンO/H ※現在21万km
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
DC5に追いつけるでしょうか。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation