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Yoh&PatrascheⅢのブログ一覧

2015年10月17日 イイね!

フォーカスのマフラーとか

フォーカスのマフラーとか9月13日

左コーナーの度に、というか右側へ一定以上のGが掛かった時に「ゴリンゴリン」と金属同士の擦れる音がしていたので、Dラーのイベントでジャムをもらうついでに診てもらいました。
診断の結果、マフラーハンガーが一つ切れていて、EXパイプが揺れた時に右側のサブフレームに干渉するとのこと。
ハンガーは店に在庫が無く、国内(ホッ)取り寄せとのことなので、ハンガー交換なんて大した作業ではないし、取り寄せしてもらったら自分で交換するかなと思っていたのですが!
ハンガーが切れていた影響か、経年劣化か、使い方のせいか、マーレお手製マフラーにクラックの指摘が。
純正マフラー(トップ画像)は保管してあるので、とりあえず換えてしまえば事は足りるのですが、マフラー交換となると、リジッドラックの高さで潜っての作業は考えただけで萎えるし、きっと固着とかしてるだろうから、ハンガーが届いたらマフラー交換の作業もお願いすることにして、この日は針金でwの応急措置をして帰りました。

あ、ついでにウィンカーレバースイッチ不良で、ヘッドライトのハイ・ローが切り替えできなくなっていました。
こちらもスイッチ交換…



9月27日

マスタングを試乗したがっていたGさんを召還して、再びDへ。
事前に用意したガスケットを持参して、早速マフラー交換の作業に入ってもらいます。
その間に、Newマスタング(2.3EcoBoost)を試乗します。
前席にGさんと彼女、後席に営業マンと自分です。
マスタングに限ったことではないでしょうが、最新のダウンサイジングターボエンジンはスゴイです。
サーキットを走ったわけではないので、そういう世界ではどうかわかりませんが、性能に不足があるはずもありません。
(往年の「ムスタング」ファンにダウンサイジングや4発というのが受け入れられるのか?という心配はあったりなかったり。)
見切りもかなり良いようで、意外にもアメリカンマッスルもイケるGさんにはかなりの高評価でした。

しかし後席は、座れなくはありませんが、さすがに狭いね。

で、マフラーの作業にどうも苦戦しているらしく時間がかかるとのことだったので、急遽発売目前のNewフォーカスにも試乗することに。
こちらは前席に自分と営業マン、後席にGさんと彼女。
詳しいインプレは、試乗した方の記事がたくさんありますので、そちらを参照していただくとして、自分の感想としては動力性能は必要十分。急加速するシチュエーションがあったのですが、4名乗車でまったくストレスを感じませんでした。
トルコンATはさすがの円熟で、MC前のパワーシフトの時に感じた違和感がありませんでした。マニュアル操作も、当然サムスイッチよりパドルシフトの方が良いです。
その他、いろいろな便利or安全機能は欲しい装備ではありませんが、自分はギミック好きなので、楽しく遊んでみましたw。

本音を言えば、装備を簡略化して値段を下げた方がいいんじゃないかと思いましたが、日本のマーケットの難しいところですかね…。

なんだかんだで結局3時間くらい店にいたのですが、マフラーはと言えば…
ボルトの固着で結局サンダーで切り落とした。
フランジが腐食でぐずぐずになっており排気漏れが発生、マニホールド側のパイプ(純正)は交換が望ましく、外したマフラーパイプのフランジは研磨が必要。
純正マフラー装着後は、液状ガスケット(?うろおぼえ)盛り盛りでなんとか排気漏れを抑えている。
…とのこと。

ということで、マーレマフラーはマーレで修正してもらい、取付作業はまたDラーになるのかな~。



10月10日

Gさんが、眼鏡RSのサスペンション交換作業がマーレで完了して引き取りに行くというので、同行してマフラー修正をお願いしました。
溶接作業に整備士の血が騒いだのか、ガン見のGさん
作業は小一時間で終了。さらに小一時間社長とおしゃべりwした後、ガレイタへ。
イタリア人は新婚旅行イタリア里帰りwから帰ったばかりでお疲れのところでしたが、ガレイタの整理掃除と、グラプンの電装系不具合を直して、03オフィシャル中華トラットリアで反省会?をして、いろいろ終了♪


さて、指摘された排気管パーツもそれなりに費用が掛かりそうだし、クラッチも経過観察ちうだし、いろいろ大変です…
Posted at 2015/10/17 19:23:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | Focus | 日記
2015年06月02日 イイね!

車検完了

車検完了5回目の車検を通しました。
今回の車検は、特別なリフレッシュメニューを組みませんでした。
それでもウチの二号車とか、お友達が安く上げてるのとかを聞くと、やっぱちょっと割高なのかな~と思ってしまう金額。
なので、割引特典は全部使いましたw。

自分で対応できるできない、他で面倒見てもらえるもらえない、いろんな安心感とのバーターなわけですから、適正価格がどうのなんて面倒くさいことは言いません。
でも車齢も増えてきて、次の車検からは重課税も課されることになります。
コストとの見合いで、大げさに言うと今後のライフプランを立てていく上でも、いろいろ考えないといかんのかなぁ…。

と言っても、全く箱替えは考えてませんけど~(^^;
Posted at 2015/06/02 21:17:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | Focus | 日記
2015年05月23日 イイね!

ディーラーへ。

ディーラーへ。5回目の車検で、ディーラへ預けてきました。
まるまる一か月前ですが、早期入庫で特典が多少ありまして。
画像は、170と、迎えに来た二号車です。

今回は、特別なリフレッシュメニューはありません(途中ちょこちょことお金かかってますしw)が、次の車検までに何か考えようと思います。
その時は、自動車税15%UPです。
いや、もしかしたらその時には税率もっと上がってたりするかもしれませんね(^^;
Posted at 2015/05/23 18:59:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | Focus | 日記
2015年01月26日 イイね!

振り返ってみる

振り返ってみる先日の走行会で、さすがにタイヤが終わりましたので、純正ホイール/フェデラルSS595(RS-Rではないというw)に履き替えました。
※タイトル画像は、u1さんからいただきました。





こちらの製造年週は1210。タイヤ減らさね~w。


ついでに、カッピカピのカッチカチだったAD07の様子はというと、
左側のショルダーは、ササクレてます。

右側のショルダー、削り取れちゃってます。なんか、引っぺがしたみたい。

茂原は左回りなんで、右側にストレスが多いのはわかるけど…。

タイヤを外したついでに、フェンダーの中をのぞいてみました。
左側。擦過傷wが。

右側に至っては、インナーフェンダーが穴あき状態です。

つうか、外側も塗装が剥ぎ取られてる様子。爪折りして塗装が割れたわけではありませんよ。いや、自然爪折り?(^^;

ちなみに、OZホイールのオフセットは、純正から-7mmです。
脚は純正です。

以前から気づいてはいましたが、タイヤがここまでになったのは初めてなんで、今まではそんなに気にしてなかったんですが、もし今回のショルダー削れの原因がフェンダーとの干渉だとしたら、ちょっと考えないといけませんね。

外したタイヤもまじまじと眺めてみます。


なんか、内側の方が減ってる感じだな~。外側を使ってないってどういうことなんだろう。
気のせいかな~w。

写真はこちら
あとこちらも。
Posted at 2015/01/26 23:55:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | Focus | 日記
2014年10月19日 イイね!

先日のトラブル

先日のトラブル先日の油温水温急上昇のその後です。
まずはここ
https://minkara.carview.co.jp/userid/154086/blog/33966077/
からの~
https://minkara.carview.co.jp/userid/154086/blog/33970570/

結局、ファンモーターがダメになっており、ファンユニットごと交換と相成りました。

症状としては、エアコンを動かすと油温水温が上がってきて、切ると戻るというものでした。
エアコンを入れなければ特に問題はなかったのですが、ベルトのスリップ音も聞こえた気がしたので、ちょうど翌日は休日だったのでディーラーへ持ち込みました。
とりあえずパーツの取り寄せにも時間がかかりそうだし、もうそれほど暑いわけでもなくエアコンなしでも大丈夫そうだからその日は乗って帰ろうと思ったらサービスマンに「やめた方がいい」と止められました。
まぁまぁダメな状態だったのでしょう。

モーターそのものはバラしていないのではっきりわかりませんが、二つあるファンのうち一つのモーターが動かなくなっており、通電を続けていたら、出火もありえたと。

フォーカスMk1では、ファンモーターの故障は持病の一つだそうです。
…ホントー?修理の経験者いますかね~。

ともかく、結構な出費になってしまいました。

YBT290さんからはアドバイスもいただいていましたが、入庫もしてしまっており、自分自身では詳しく調査できませんでした。
でも、ありがとうございました。次に活かしたいと思います。

代わりに、代車として一週間現行クーガを堪能しましたw。
それについては、感想をそのうちw書こうと思います。
Posted at 2014/10/19 23:02:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | Focus | 日記

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世にも珍しい(?)Ford Focus ST170乗りです。 からの、2017年5月13日PEUGEOT2008乗りに変わりました。
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