ホンダ エアウェイブ

ユーザー評価: 4.29

ホンダ

エアウェイブ

エアウェイブの車買取相場を調べる

不満な点ではちょこちょこと書きましたが個人的にはどれも我慢できなくもない範囲のものなので総評としてはかなりいい車だと思います。 車に個性を求めな - エアウェイブ

マイカー

不満な点ではちょこちょこと書きましたが個人的には…

ホンダ エアウェイブ

おすすめ度: 5

満足している点
購入から約3ヵ月経つので気づいた事等書いていきます。

まず最初に驚いたのは室内の広さです。

運転席はアームレストがやや後方にある為、良く言えば少しだけ解放感がありますが、特別驚く程広いと言う印象はありませんでした。

驚いたのは後部座席をフラットに倒したときです。
1500ccの5ナンバーでありながら、実際に釣りに行った際に釣り道具も積みながら身長が183cmある僕でも足を伸ばして車中泊できた程の広さです。

走りに関してもスムーズな加速に安定した高速走行、普通に安全運転で走るには必要十分な性能です。

経済的な面で見てもまず購入金額が同等のフィールダー等のライバル車に比べて安いと思います。まぁこれはスカイルーフの有無でちょっと変わってきますがスカイルーフ有りでも多少安いくらいにはなると思います。

皆様の平均燃費を見ると14km台なので平均約12km~13kmの僕のはちょっと良くないようなんですが、それでも燃費を気にせずに走っても10kmを下回ることは今のところ1度もありません。

あとは地味にオートエアコンの窓や、スポーティーなメーターがカッコいいです。
不満な点
我慢できない程のことでもないんですが、走り出しでなぜかブレーキを離した直後にニュートラルに入っているような時間があります。
もちろんそこが坂道なら下がります(笑)

あと例えば
ちょっと先の信号が赤で減速の為にアクセルを離す→青に変わったのでアクセル踏む
ってことをすると踏んだ瞬間にガクっと衝撃が大きいです。
MTで1速落として加速するときの感じに近いです。

あとガソリンメーターですが、なぜか安定しません。
給油ランプがついてから入れたときは33リッター入って、給油ランプがついていない状態で入れたときには37リッター入ったときにはちょっと驚きました(笑)

今ガソリンメーターに注意しながら乗ってるんですが、80km走って3/4まで減って
「減りが早いなー」って思ってたらメーターが半分になる頃には280km走ってました(笑)

あとは1500ccなので仕方ないですが若干の力不足ではあると思います。
上り坂ではちょっと踏み込んでやらないと1人で乗っていても減速していきます。

あと細かいことを言うと時計、灰皿ありません。
アームレストはちょっと体重かかるとピキって鳴るのでちょっと不安です(笑)
僕は気になりませんでしたが運転席、助手席のドアがやたら重いみたいで、すでに何人かにドア重っ!って言われました(笑)

シートベルト締めてからエンジンかけないとピーピーうるさいのは最近の車はみんなそうなのでしょうか?地味に不満な点です。
総評
不満な点ではちょこちょこと書きましたが個人的にはどれも我慢できなくもない範囲のものなので総評としてはかなりいい車だと思います。

車に個性を求めない、実用性重視のかたにはうってつけだと思います。

若者が乗るにはちょっとつまらない車かもしれませんが、家族で旅行に行ったり、友達と釣り等のアウトドアで出かけたり、広大なラゲッジスペースが色々と出来ることの幅を広げてくれると思います。

しばらくは乗り続けるつもりなので大切に乗っていきます!

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

  • 兵庫県

    第4回軽自動車の集い

    車種:トヨタ 全モデル , ホンダ 全モデル , 三菱 全モデル , スズキ 全モデル , ダイハツ 全モデル

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)