年明けうどん食って余裕こいてて
暇なの( ・◇・)?
いやいや、暇じゃございません
太陽が昇らないと寒くて( ̄▽ ̄;)
毎日最低気温-10℃以下とか
言ってますよ。
雪も少なくそろそろ某湖も走れるんじゃ
ないですかね。
昼頃になってのそのそ作業
前後ジャッキアップ
さすが貨物、ジャッキ掛けるとこ
間違えたかと思うくらいショック
縮まない。
リーフ1枚抜いても良いんじゃない?
リーフの構造しらんけど。
さて、昨日仮止めしたフロントパイプ
ガスケットは新品に交換します。
でかいのは中間とリヤの間の
フランジのやつ。
中間とリヤを仮組して

途中までステンレス(笑)
テールが良いとこに来たら
位置決まったらフランジの本溶接
作業台が狭いこと…( ̄▽ ̄;)
フランジを万力で押さえて
後はバランスで乗り切る
物横でできるスペースを、
確保したいですねぇ( ̄▽ ̄;)
フランジ鉄(笑)だから錆びないように
塗装します
車体側ステーに抜け止め追加
リヤのタイコ1本吊りなのでステーを
作って2本吊りにします
ほんとは最初にやっててほしいぞ
前オーナー…( ̄▽ ̄;)
最初は車体ボルト止めリジット吊りでしたから…
(´・ω・`)そりゃ何回も折れるわ
こういうのが結構な時間のロスですねぇ
といってる間に雪が( ̄▽ ̄;)
早くやらないと~(/≧◇≦\)
このジグじゃ厚物90度
曲がんねえよ( ・◇・)?
バーナーで炙って万力とハンマーで
しばいて曲げる

バーナーの中身凍って出ない(´・ω・`)
チョロチョロ出たのでやっと温められた
感じ。
酸素プロパン出すほどじゃないか…
で、また第三の手を使ってバランスで固定

これはまじで楽。作って良かった
仮止めしてパイプ薄物溶接で
貯めたストレスを全部ぶつける(笑)

厚物は穴空かなくていいわー
タイコ側もステーをチョイチョイ溶接
当然モゲそうなので…
追加おさえを溶接

ストレスぶつけすぎてアンダーカットバリバリ(^_^;)
これは歴戦の爪痕…( ̄▽ ̄;)
で、こんな感じ。

この時点で寒くて思考能力低下
早く終わりたい優先にスイッチが
切り替わり…( ̄▽ ̄;)
めっちゃ適当に作業…
なんかタイコ傾いてるし
すでにやる気スイッチが切れてる
ここまでは良かった
まっすぐで
出口だけ曲がる…( ̄▽ ̄;)
今まではフリーの回転式フランジと
丸ガスケットで逃げてた傾きが出たな
センターとリヤのタイコを本締めしないと
本当の位置がでないんだね。
やる気あればリヤのパイプ一回切って
向き合わせて溶接とかやるけど
今回はパス(笑)
ミッションとの共締めのステーも
角度合わず作り替え

え?現物を加工しないのか?
ステンレスの壊れたら
純正に戻さないとダメじゃん
え、壊れる前提なんだ…( ・◇・)?
耐久試験してないから…( ̄▽ ̄;)
ということでコピー
会社のコンターマシンと比べると
(比べんな(笑))メチャクチャ非力
今思えば高速カッターで切れば良いじゃん
かなり思考能力低下でやられてんな
これもグラインダーの方が速い…( ̄▽ ̄;)
穴あけて…ここで考えまとまらず日没ギブ

氷点下作業開始から6時間飲まず食わず
トイレいかず…( ̄▽ ̄;)
ヘロヘロになって帰宅…
体力落ちたわ…(´・ω・`)
とりあえず音聞いとくか
極めてフツー…( ̄▽ ̄;)
マフラーよりエンジン音の方がでかい…
Posted at 2019/01/04 06:26:54 | |
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溶接 | 日記