• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あっきー.のブログ一覧

2020年08月12日 イイね!

カブばかりでみんなのバイクライフに…

カブばかりでみんなのバイクライフに…













みんバラとか、なってしまいそうなので
車もやります。

先輩の依頼でエンジン載せ変え

先輩の依頼ってことは、まあ普通のでは
ないですよね。


ベレット



G161 OHV
いすゞのOHVとかディーゼル以外で
はじめてみたか?

夏場30年くらい毎日通勤に使用
(北海道の冬場はさすがに(笑))
オイル消費大 200キロくらいで下限になるとか?
2ストか(  ̄▽ ̄)
見てないけど50万キロとか言ってたかな?




G161って
OHV
OHCターンフロー
OHCクロスフロー
DOHC
…とあるんですが…形式詐欺じゃ?(笑)


とか言ってる間に




降りました。
降ろすのは部品外すだけなので、
錆び固着とかなければ時間は掛からないかな。


ミッションのクラッチハウジングが
油まみれ…(´Д`)

シールもダメっぽいね

今回は先輩が解体見つけてきたので
エンジンまるごと交換。


このエンジン…上から見たら…同じ形ですが…

まったく違います(´Д`)

クランク…フライホイールが…
4本留めと


6本留め


これはもう根本的問題ですよね(笑)

パイロットベアリング


6203とか書いてるのに、内径が1ミリ違います(´Д`)


クラッチカバー&ディスク


カバーの寸法、ディスクのスプラインが
違います。カバーがフライホイールにつかない。

ミッションごと交換と言う手も
考えましたが、いすゞはミッション違うと
プロペラシャフトも合わないという
罠もありますので、現在のミッションを
つかいたい。

結果、ディスクは前のエンジンの
スプラインのを使い、
カバーは載せるエンジンのを使います。
ちょっと寸法がアレですが。やってみます。

忘れずにパイロットベアリングを移植します。

あ、さあ載せるぞってときに、ACジェネレータの
取り付けブラケットの寸法が違って
ジェネレータ移植出来ず、寸法加工もしました…
なんでやねん…(´Д`)
この考えてる時間が一番長いね

…載りました

ミッションつかないなーって
ガチャガチャやってる時間も長いけどね(笑)

あとは外装つけて
燃料が上がってくるか確認して…


無事始動しました。

あ、オイルは部品とりの車から降ろす前に
始動確認まで済ましてるので、新油入ってます



調子良さそうですよ?

懸念材料のクラッチ寸法
確認したら切る繋ぐは出来てるようです。
良かった。

あとの調整とかは後日先輩に任せて…

おろしたエンジンを観察

インマニにオイルたまってる…なぜ?


オイル漏れも多々
あ、オイルパンもおろしたのは
中間アルミの分割タイプ。


載せたのは全部鉄のオイルパンでした。

どこまで違うねん(´Д`)

とりあえず任務完了。


Posted at 2020/08/12 01:52:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旧車 | 日記

プロフィール

「まだ少ない」
何シテル?   10/12 09:39
BANRI改めあっきー.です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2 34 567 8
91011 12 131415
16 17181920 2122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ビビオトラブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/30 11:42:44
ハイカム導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/12 15:28:47
Haltech Platinum Sprint 500 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/26 22:25:15

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
冬眠のジェミニの代わりの通勤車両。 カプチーノの後継 普通の車にしたら良いのに通勤でも ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
昭和58年式
ホンダ モンキー Z50J ホンダ モンキー Z50J
安く譲ってもらった中華…じゃなかったモンキー 外見がひどいのでちょっと手直し
ホンダ スーパーカブ スタンダード50 ホンダ スーパーカブ スタンダード50
近隣の町で売りに出ているのを発見して購入 50改80おそらくバイクパーツセンターの 激 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation