• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月03日

ゲームイベントに行ってきたーよ



ちょいす!
メタリックグリーンマニアのイギーです。


ダメな大人の祭典!
モンフェス2015に行ってきたーよ!
スマホ用ゲームアプリ「モンスターストライク」のフェスティバル、略して「モンフェス」だそうです。

当初はおっさん1人で覗いてくるつもりでいたんだけど、
ブログに「行ってくる」って書いたら、
他にもダメな大人が3人集まってくれたので…
自分とハニすけさんとゲバラさんとShiMaさんの4人で「モンフェス」に行ってきました。


———————


スマホゲーム単体のお祭りなんてスゴいな。
幕張メッセなんか借りて、そこまで人が集まるのかね。

…なんて思っていたら…。
先に会場に向かっていたゲバラさんの情報や、
ナビの渋滞情報によると…会場付近は相当渋滞しており、
幕張メッセの駐車場にはほとんど駐車出来ない感じらしく。

仕方なし、幕張から1駅くらい離れた場所でクルマを降りて、
電車で会場へ向かいました。




なんやかんやで会場に到着!
看板モンスター…っつーか、初期モンスターがお出迎え。
(ポケモンで言うトコの御三家)




物凄く多くの人で盛り上がっております。
ダメな親に連れられてやってきた幼児から、
ダメな小中学生と同伴でやってきたおじいちゃんおばあちゃんまで。
幅広い年齢層のお客さんで賑わっております。




アーケード用のモンストの大会も行われてました。
大会後は体験コーナーとして一般の人が遊べる感じでした。
ギャラリーも結構居て盛り上がっておりました。




ガチャリドラ大明神。
自分のスマホを接続してモニターに表示させ、
みんなの前で実際にガチャを引いてみせるコーナー。
レアモンスターが出るとなにかサプライズがあったらしい。




モンストとピザーラのコラボピザや、
オリジナルメニューのうどんやラーメンも食べた。
普通に美味しかったっす。
たこ焼きも食べたかったけど、物凄い並んでたので断念。
…くっ!



こんな感じで、
『モンスターストライク』のお祭り、
めちゃくちゃ盛り上がっていましたよ!









…なんて言うと思ったかコノヤロウ。
てい!







ここまで盛大にコケるイベントがかつてあっただろうか。
ものすげー大失敗なイベントだった。
イベントのノウハウも無いmixiの見通しも甘いし、
運営やスタッフは完全に素人だし人数も足りてない。
会場どころか、会場に到着する前から阿鼻叫喚の地獄絵図。




公共の交通機関を利用し海浜幕張駅から歩いてやってきたモンストファンの皆さん。暑い中、遠くからやってきた人も居たでしょう。
しかし、幕張メッセに到着する前のこの時点で「入場規制で今から並んでももう入場出来ませーーん!」と、スタッフ。
イベント自体は9時開場なのに10時にはもう入場規制で「入れません」と。「帰って下さい」と。
それは無いわ。
もちろん納得して帰る人なんかほとんど居らず。
みんな来場特典のオリジナルモンスターが欲しくてわざわざやってきたのに、手ぶらで帰る訳には行かない。
「来場特典も貰えないのか!」と、軽く怒号が飛び交う始末。

スタッフが拡声器を使って「並んでも入場出来ませーん!」って叫んでる、そのすぐ横で、もう1人のスタッフが拡声器を使って「○○なので並んでも入場出来ませーん!」的な事を叫んでるんだけど、隣り合った二人が同時に拡声器で喋ってるからなにを言ってるのかほとんど聞き取れない。ただ五月蝿いだけ。こいつら頭悪いの?




幸い我々はモンストの大会にエントリー済みであった為、
「大会にエントリー済みなんですけど入れないんですか?」って頭悪そうなスタッフに質問したら、しばらく誰かに確認したのち「どうぞ」と。
炎天下の中、まったく微動だにしない行列をよそに、大会エントリー者専用の入り口に向かった訳ですが。




この差はなんだ。
大会参加者やプレス専用の2階入り口は閑散としている状態で、すんなり入場が出来る。一般客用の1階入り口に向かう行列は相変わらず動かない。
そしてボケっとその光景を眺めてるだけのスタッフ。
暑いから日陰から出たくなかったのかな。




大会参加者としてどこにも並ばずノンストップで会場入りを果たしたけど、自分らよりもっと早く来ていた人達が、今なお炎天下の下で動かない行列に並んでいるのだと思うと、なんともやるせない気持ちになる。

会場内も物凄い人数で混雑していた。
フードコートがあっても、座るスペースが無い。
入場だけで疲れちゃった人達が座席を占拠して、自販機で買った飲料水を飲んだりスマホ(たぶんモンスト)をイジってまったりしている状態。ご飯を食べたい人が座れない。
でも、これは正直仕方が無い。
他に落ち着ける場所なんて無いのだから。
もう、その辺の地べたに座り込んでる人も沢山居て、
会場内の歩行すらかなり気を使う状態になっている。
なかには幼児がぐってり横になってたりするし。
親は傍らでスマホ(たぶんモンスト)を弄ってるしよー。




ピザを買う為の行列。
ピザ屋は回転が良かったのか、並んだトコロでワリとすんなり購入出来たみたいだけど、自分が買い出し担当として並んだ「たこ焼き」はかなり酷かった。
自分が並んでちょっとしたら、もう販売停止中みたいな看板で新たに並ぼうとする行列を遮ってしまってた。
その時は「ギリセーフ!」って感じだったけど、30分並んでても数メートルしか進まない行列にうんざり。
たこ焼きを作るのが全然追いついてないっつーか、販売&調理スタッフが計4人しか居らず、全然客をさばき切れてない。
進んだ距離と待っていた時間を単純計算してみたら、4時間後くらいには「たこ焼き」を買える計算であった。ははっ。


もういいっすわ、と、たこ焼きの行列を抜け出し、ゲバラさんやShiMaさんが並んで買ってくれていたピザとか麺を、僅かなスペースを見つけて着席して食べる事が出来た。

他に食事スペースを求めて彷徨ってる人がいっぱい居るであろう、と、そっこー食べてそっこー席を後にしました。
向かいに座ってたヤツずっとスマホをイジってるだけだったしよー。
そういうヤツは会場の隅っこの地べたに座ってればいいのに。
食事する人に席を譲りなさいよ。てい!




もうこの時点で、ダメだわこのイベント…って空気になっていたので、物販コーナーでグッズだけちょっと買ってもう帰りましょう、という事に。
んで、物販コーナーに向かったらこのザマ。(写真)
行列に並ぶ為の入り口には「3時間25分待ち」みたいな貼り紙。
グッズを買う為の行列に3時間25分って。
もう夕方になっちゃうじゃない。
なにもしないまま帰る時間になっちゃうじゃない。

とにかくなにをするにも行列に並ぶしか無い。
回転が悪いから、ちょっとしか並んでないから覗いてみよう…と向かったコーナーも「100分待ち」とかになってたりして。
もうなにも出来ない状態。


行列に並んでイライラしている人達を尻目に、ステージではしょーもないユーチューバーとかがモンストで遊んで盛り上がってる。
会場にモニターがあったけど、すげー小さいから全然なにをやってるのか分からないし、行列に並んでる人達はほとんどステージイベントなんか気にもかけない様子だったし。
こいつらがワーキャー騒いでる間にも、未だに炎天下で会場に入れない行列が連なっているというのに。
完全に滑稽であった。




もういいっすわ、と、会場を出ようとするも…「ここは関係者専用出入り口ですので」みたいな感じで制止された。すぐ目の前に扉があり、その先はもう会場の外だと言うのに。それじゃ仕方無い、と、一旦引き返すも、正規の出口なんてどこにあるんじゃいって感じで軽く彷徨ったあと、結局同じトコに戻って来て、関係者入り口とかもう知らん、あぁそうかいって感じで、扉を開けて会場を出た。

会場を出ると…帰る人達の行列。(写真)
多数の救急車と消防車、そして警察が。
どうやら熱中症で倒れた人が複数名居たらしい。
そりゃ倒れるわ。
炎天下でずっと放置されてる人達が沢山居たんだから。

道にはペットボトルやらゴミがものすごい散乱。
もうなにがどうなってるのって感じ。
誘導するスタッフとかどこ行った。
救急車が来てるのにスタッフがどこにも居ないってどういう事だ。



来場特典が欲しくて会場まで足を運んだ人達。
途中で「入れません」と追い返された人は悔しかっただろう。
しかし、食い下がる人達に対して「(来場特典を)配布します」と途中で言い出して、更に混乱に陥る行列。
ややこしい事態に発展してしまったからなのか、挙げ句の果てにはネットでシリアルコードを公開して、誰でも来場特典を入手出来る状態にしてしまった。
「これで満足か、さっさと帰れ」と言わんばかりだ。

朝早くから並んでた人達も…炎天下で行列に並んでいた人達も…
冷房の効いた部屋でハナクソをほじってた人達にも…
全員に対して平等に「来場特典」が配布されました。
もうグダグダ。




なんかもーいろいろ疲れちゃったけど…
小ハニーちゃんと休日を過ごせただけで大満足ですわ。
癒されるわー。
目に入れても痛く無いわーー。





———————



(関連ニュース)

○ゲームイベント参加で熱中症の症状 11人搬送

○幕張メッセでのイベントに行列、11人が「熱中症」で救急搬送

○炎天下で炎上するmixi、モンストフェスティバルで詫びオーブ5個レベルの失態

○【悲報】モンストフェスティバル、大失敗・・・会場は地獄と化す

○モンフェス幕張メッセが無法地帯、けんか発生警察沙汰-運営側に疑問の声



ブログ一覧 | ゲーム的なアレ | 日記
Posted at 2015/08/03 03:44:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

加賀藩 千石肝煎役(庄屋)の館
THE TALLさん

紅蘭、笠戸島、匹見峡
Zono Motonaさん

本日、ツーリングっす。その5です。 ...
KimuKouさん

ロボトラ定期点検 ドローンで除草剤 ...
urutora368さん

♦️Y's Club♦️vol.4 ...
taka4348さん

AOMORI expedition ...
UU..さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「[整備] #Z125 カウルのガタ付きを直したーよ https://minkara.carview.co.jp/userid/1545112/car/2639224/7803103/note.aspx
何シテル?   05/20 18:43
Nakamurasanです。よろしくお願いします。 マツダ車のイメージを損わぬよう、紳士的かつ安全運転を心がけております。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

[マツダ CX-5]YOKOHAMA ADVAN Racing RZ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/30 23:09:47
オイル&フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/09 21:47:20
スピリティッドグリーンに塗られたクルマ達とDEMIO… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 19:44:07

愛車一覧

マツダ MX-30 マツダ MX-30
マツダのMX-30に乗り換えました。 色はもちろん「スピリティッドグリーンメタリック」で ...
カワサキ Z1000 カワサキ Z1000
Z1000への想いを断ち切れず・・・ ZH2を手放してZ1000(2022)に乗り換え。 ...
カワサキ Z125 カワサキ Z125
通勤快速仕様。 めちゃくちゃ楽しい! 軽くて小回りが効くし! 燃費も良いから会社から支 ...
カワサキ Z H2 カワサキ Z H2
大きいバイクも楽しい!

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation