• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nakamurasan(イギー)のブログ一覧

2012年12月03日 イイね!

セダンなんて退屈だ、と誰が言った?

IMG_2753


セダンなんて退屈だ、と誰が言った?

…誰が言ったぁぁぁぁーーー!!
一歩前へ出て歯を食いしばれぇぇーー!!



…ってな感じで、
試乗日記の冒頭はこんな感じで行こうと思ってたのに、
用意されてた試乗車はまさかのワゴンタイプでした。

つーワケで。
先日、噂の新型アテンザを試乗して参りました。
もちろんクリーンディーゼル仕様でございます。
(XD L-Package)


もう散々レビューされているし、
改めてココで俺みたいなマツダファンが言うのもアレだけど、
まーーーー…ひとことで言うなら…最強?

外観の見た目の良さは言わずもがな。
コクピット周りのデザインや質感、
本革シートや本革ステアリングの触感、
そのすべてが”その気”にさせてくれる。
ディーゼルとは思えない程静かな室内と、
ボディ剛性の高さがもたらす安定性など
随所に高級感が溢れており所有欲を満たしてくれる。

そしてやっぱり一番の魅力は、その走り。
V8エンジン並のパワーと加速力。
そのパワーをしっかり路面に伝える、
固すぎず柔らかすぎない絶妙なサスペンション。
四輪ディスクブレーキできっかり制動。
FFとは思えないクイックな回頭性能。

これらが一体となった素晴らしい走りは、
ワイドボディや重量を一切感じさせず、
むしろデミオさんを転がしているかのような軽快さ。

トランスミッションはSKYACTIV-DRIVEの6AT。
通常のオートマとしても運転出来るし、
ちょっとしたスポーツ気分を味わえるシフトもある、
お馴染みのアクティブマチックなんだけど、
こいつがさすがにSKYACTIV技術だけあって進化してる。
(今となっては)先代アテンザと比べてかなりレスポンスがいい。
気持ちよくシフトアップし、気持ちよくシフトダウン。
渋滞で疲れないマニュアル車のような感覚で運転を楽しめる。
このレスポンスの良さならマニュアル派の俺っちも
CX-5同様「ATでもいいかな?」と思えるレベル。

更に、パドルシフトも標準で装備。
F1やゲーセンでもお馴染みの、
ステアリングに手を添えたままシフトチェンジが出来るアレ。
こいつを操作するのに特別な設定や操作は不要。
好きなタイミングでいつでも操作を受け付けます。
もっとも、ほとんどエンジンブレーキでしか使わないと思うけど。
ただ、トルクがある分このエンジンブレーキがまた気持ちいい。


燃費もいいらしいけど…
そこは…まーいいじゃない。
数値上ではハイブリッド車並の燃費だけど、
そこは…まーいいじゃない。
クリーンディーゼル仕様の場合、
燃料コストも加味するとハイブリッド車を超えちゃうけど、
そこは…まーいいじゃない。


とにかく走って気持ちがいい事が大事!



眺めて楽しい!運転して楽しい!
お財布にも優しい!
…けど、そこはまーいいじゃない。

世界基準のデザインと走行性能を誇る、
マツダの新型アテンザは絶賛販売中でございます。
この週末は最寄りのマツダディーラーへ!


http://www.atenza.mazda.co.jp
Posted at 2012/12/03 21:22:31 | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「[整備] #Z125 カウルのガタ付きを直したーよ https://minkara.carview.co.jp/userid/1545112/car/2639224/7803103/note.aspx
何シテル?   05/20 18:43
Nakamurasanです。よろしくお願いします。 マツダ車のイメージを損わぬよう、紳士的かつ安全運転を心がけております。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2 3 45 6 78
9 10 11 1213 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24252627 2829
3031     

リンク・クリップ

[マツダ CX-5]YOKOHAMA ADVAN Racing RZ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/30 23:09:47
オイル&フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/09 21:47:20
スピリティッドグリーンに塗られたクルマ達とDEMIO… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 19:44:07

愛車一覧

マツダ MX-30 マツダ MX-30
マツダのMX-30に乗り換えました。 色はもちろん「スピリティッドグリーンメタリック」で ...
カワサキ Z1000 カワサキ Z1000
Z1000への想いを断ち切れず・・・ ZH2を手放してZ1000(2022)に乗り換え。 ...
カワサキ Z125 カワサキ Z125
通勤快速仕様。 めちゃくちゃ楽しい! 軽くて小回りが効くし! 燃費も良いから会社から支 ...
カワサキ Z H2 カワサキ Z H2
大きいバイクも楽しい!

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation