2013年09月23日
クルマを売るならオートベル!
つーワケで。
先日の日曜日、ちょいとクルマ買取専門店へ行き、
僕の美しいデミオさんを査定して貰いました。
いえ、違いますよ?
クルマを売っ払うとかそういう事では無く、
仕事仲間との間でそういう話の展開になり、
あまりにも、デミオさんを下に見るものだから
「それなら!」と、査定額を聞きに行ったワケです。
どこへ査定してもらおうかと思ったけど、
知り合いの社長さんに紹介され、
WEBページでもなんかいい事が書いてある感じの、
地元、富士宮にある「オートベル矢立店」に。
正直、こういう買取専門店のイメージは悪い。
なんか「買ってやる」的な?
「金に困ってるんだろ?」的な?
そんな上から目線なイメージがあって不安だったんだけど、
実際にお店に行ってみたら…。
若い男性店員2名がものすごい丁寧に迎え入れてくれた。
(奥さん!2人ともかなりのイケメンですよ!)
自動車ディーラーのように、ドリンクメニューから
好きなドリンクを無料で出してくれたし。

予約はしてなかったけど、快く査定を始めてくれた。
いろんなトコロを隅々まで丁寧に確認されるデミオさん。
なんか知らないけど…ものすげー緊張した。
とりあえずの査定が終わって戻ってくると…
「すごく綺麗に乗ってますね!」と。
この一言がなによりの誉め言葉でございます。
ボディだけにとどまらず、ドアの内側、ハッチの裏側、
ホイール、タイヤハウス内…など、
すべてにガラスコーティグを施しているのに気付くとはさすが。
(ガラスコーティングつっても市販品のアレだけど)
査定中に記入した申し込み用紙の最後の項目には、
「希望買取金額」の記入欄があった。
ホイールもシートもオーディオもマフラーもそのままだし、
ここは強気に「80万円」!
しかし。
このデミオさんの年式とカラーリングだけで割り出す
もっとも基本的な買取価格の相場は…。
予想と期待を大きく下回る額であった…。
まさかの32万円。
なんてこったい…。
あぁそうさ…わかっていたさ…。
結局クルマの改造なんて自己満足の世界なんだ。
自分さえ楽しければそれでいいんだ。
これからもそうやって楽しんでいくし!
数年後の買取や下取を気にしてボディカラーとか選ばないし!
理想と現実のギャップに打ち拉がれていると、
オートベルのイケメン店員さんが、
「これだけ綺麗だし走行距離も少ないし…」
…とのコトで、本社に掛合うなどかなり努力してくれた。
俺自身が半ば諦めかけているのに、
かなり親身になって頑張ってくれた。
少しでも高い値を付けたいって感じで。
その後、かなり頑張ってくれた下取り額を提示してくれた。
ここまで親身になって査定をしてくれるとは思わず、
なんだか逆に申し訳なくなった。
とりあえず査定額っつーか、相場を知りたかっただけなので、
売らずにお店を後にしたけど、
その後電話で「○○万円までいけました!」と伝えてくれた。
…まだ本社と交渉してくれてたのか。
ありがたいやら申し訳ないやら。
しかし、本当にいいお店だった。
店員さんはイケメンなのにすげー丁寧だし。
今回はアレだったけど、機会があれば利用したいと思った。
富士・富士宮地区でクルマの買い替えをお考えの方は、
是非一度、こちらの「オートベル矢立店」を訪れてみては。
その際は「緑のデミオの人に紹介されたんだけど」と、
一言声を掛けて頂いてもとくに特典はありません。
俺がちょっと喜ぶだけです。
※「オートベル矢立店」さんが頑張ってくれた査定額は、
一応アレなのでネット上では非公開とさせて頂きます。
Posted at 2013/09/23 22:14:59 |
トラックバック(0) |
雑記 | 日記