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2023年09月04日 イイね!

新しいアジアンタイヤ登場

新しいアジアンタイヤ登場まだまだ走れるシバタイヤTW280ですが、次のタイヤをどうしようか?悩むのも楽しい時間です。
ネットを徘徊していると、見慣れないタイヤが。
ダバンティ?聞いたことのないメーカーだ。
プロトゥーラ・レース?
TW200ということは、Z3やRE-71RS、AD09とかのクラスです。
見た目はテンペスタ・エンツォとNS-2Rを足して2で割ったような感じ?

YouTube でも86が履いている動画が上がっています。
コントロール性は良さそうですが、挙動がかなりマイルドに見えますね。
こちとら後輪駆動ではないので、そういうのは求めていません。
サーキット走行後にあまりにタイヤが減っていないのも…中途半端な性能ではないかと思ってしまう。
595evoをスポーツタイヤだと思って買うとガッカリするように、どうもアジアンタイヤは疑ってしまうんだよなぁ…。

シバタイヤも立派なアジアンタイヤなのですが、サーキットでも勢力を伸ばしているように性能はある程度保障されている。
ただ、私の欲しい14~15インチサイズは正直、安くない。
もちろん71RSよりは安いけど、Z3とはそれほど変わらない。
プロトゥーラ・レースの165/55R15で1本6000円という価格は相当に魅力的です。

個人的な意見としては、ライフの長さはどうでもいい。
ゴムが固くなる前に使い切りたい。
極端に短いのはダメだけれど、1シーズンで山が無くなるくらいが理想です。
Posted at 2023/09/04 23:45:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月02日 イイね!

4度目のサーキット

4度目のサーキット初めて土日のフリー枠で美浜を走ってきました。
8時半には到着したのですが、既に速そうなクルマがずらっと並んでいます。
なんとか屋根下をゲットしました。

交換したリアダンパーは40段中40段からスタート。
それ以外は前回と同じです。
リアがコーナーで踏ん張ってくれるため、楽に曲がるようになりました。
ただ、特に最終コーナーでインリフトが発生しやすくなりました。
51秒台が何回か出るも、イマイチしっくりきません。

2スティント目に向けて減衰力セットの変更。
フロントダンパーを34段➡33段へ。
リアダンパーを40段➡37段へ変更。
フィーリングが改善し、本日のベストである51秒3を記録。
後半はどうしても水温が上がってしまい、最終コーナー立ち上がりからストレートがまったくパワーが出ていませんでした。

3スティント目はさらに気温が上がり、タイムは更新できず。
フロントダンパーは34段、リアダンパーは36段でした。
最終コーナー立ち上がりで水温が105度に達すると、もうまったくストレートで加速できませんでした。
何度もクーリングを挟むものの、走行台数も多く、少ないチャンスで走りを組み立てることができませんでした。

奥の手として導入したリア直巻スプリングとショートダンパーでしたが、0.2秒しか短縮できないという残念な結果に終わってしまいました。
50秒を切るにはまだ時間が掛かりそうです。

お昼に穴子丼を食べて帰りました。
Posted at 2023/09/02 16:37:36 | コメント(1) | 日記
2023年08月28日 イイね!

リアの直巻スプリング化

リアの直巻スプリング化既に整備手帳には上げていましたが、先日ようやくリア足回りの仕様変更を行いました。
自身の慣れによりサーキットのラップタイムが安定してきたことで、今後さらに1.5秒以上詰めるには思い切った仕様変更しかないと感じたためです。

クスコの車高調(ストリートゼロA)のリアダンパーには全長調整機構がなく、しかも減衰調整ダイヤルの動きが渋かったため気に入らずお蔵入りしていたのですが、ようやく日の目を見ることに。
アップガレージで買った5kのバネを合わせると、なんとも調度良いバネ長と落ち具合でセッティング要らず。
バネとダンパーの運命的出会い(笑)
(以前、ローファースポーツプラスに3kバネを組み合わせた時は大失敗でした…。)

これまで使ってきたRS-Rのダウンサス(MH55ワゴンR/スタビ無車両用)の公称レートは2.86k。
私が調べた1G状態からの実測レートは3.87kでしたので、約30%のレートアップとなりました。

ダンパーの減衰力は40段中20段からスタート。
ところが最初のコーナーで、あまりに急激なロールが発生。
減衰力は40段最強でいくこととしました。
(これでも意外と悪くない乗り心地です。)
かなり柔らかめのダンパーですね。

さすがに5kのバネはコーナーでよく踏ん張ってくれます。
減速帯でもきちんと路面を捉えてくれている感じはありました。
ただ、減速帯+下りのヘアピンではストローク不足からタイヤが浮いてしまうのか、ABSが作動する音が出ていました。
ストリートではダウンサス仕様のほうが良いですね。
安定感もありますし。
Posted at 2023/08/28 12:25:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月21日 イイね!

3度目のサーキット

3度目のサーキットお盆の代休を利用して、3度目となる美浜サーキットへ行ってきました。
今回はスナイパーKさんも一緒です。

前回から2ヶ月半ほど経過していますので、YouTubeや前回の走行動画で復習しておきました。
また、今回は互いの走行枠をずらし同乗も行うことで、とても良いイメージトレーニングになりました。

前回から変更したパーツは
①ブレーキ
②ビッグスロットル
③フロントアンダーカバー
④対策済燃料ポンプ
タイヤは引き続きシバタイヤTW280です。

結果、前回より1秒以上更新しました!
ブレーキのフィーリングは一定でコントロールしやすいし、スロットルは本当に扱いやすい。
これまではサーキットに一番近いガソリンスタンドで当日朝に給油していたのが、今はもっと軽いタンクで走ることができる。

これから涼しくなれば、タイムは勝手に縮まっていくはず…。
できれば今のタイヤのまま、あと1.5秒縮めて50秒を切りたいです(さすがに無謀かな?)。
Posted at 2023/08/21 21:50:39 | コメント(2) | 日記
2023年08月20日 イイね!

リアホイールのアライメント

リアホイールのアライメント先日測定したホイールアライメントですが、どうも怪しいなというお話です。
そのお店の測定環境がというのではなく、HA36含めリアトーションビーム式の車両のホイールアライメントが本当に正確なのかという内容になります。

5月に測定した結果は
右キャンバー 0度
左キャンバー -1度
右トーイン 17分
右トーイン 5分
だったのですが、昨日別のショップ(春日井のNeo Standard)で簡易的に計測(イケヤフォーミュラ製メープルエーワンゲージにて)してもらったところ、左右のトーがほぼ逆の結果が出たのです。

これはそもそもビーム自体が取付ブッシュの撓みで動いているのではないかと推測されます。
写真はスズキ歴史館に展示されているHA36のシャシー右リアサス付近を裏側から見たところですが、ブッシュに大きく依存した構造であることが分かります。
取付は進行方向に対して角度が付いており、ブッシュが撓みながらサスが動く様子が想像できます。
ビームに捻りが発生した時、ブッシュの撓みがこれを許容するため、必要であるのは理解できるのですが…。

手持ちのEZシムを使ってアライメント補正をお願いする予定だったのですが、この測定結果から一旦取り止めとし、まずはブッシュを固めるところから始めることとしました。
色々と親身に相談に乗っていただけるNeo Standardの社長には本当に感謝です。

これ以外に別のメニューを施工していただいたのですが、こちらは改めて整備手帳にアップする予定です。
Posted at 2023/08/20 09:56:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「@スナイパーK
ナット外した状態で、思い切り蹴ってみましたか?それでも外れない時は、角材でタイヤをぶん殴ると外れますよ。」
何シテル?   05/08 22:44
走らせるより、眺めたり弄ったりする方が好きです。 文系脳ですが、エンジン、シャシー、空力、何でも興味あります。 ガソリンエンジン+MTの組合せが残っている間...
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