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まろいぬ@4GCのブログ一覧

2015年10月10日 イイね!

魔がさして触媒交換

ちょうど1ヶ月前、タービンガスケット交換ついでにエキマニとかアウトレットパイプとかフロントパイプを交換し、そこそこいい音を奏でるようになった(と思われる)マイS15。

がしかし、高回転でぶん回しているとき、なんか詰まっている感じがありました。

排気系3部品交換していますが、未だ触媒が純正、マフラーも純正OPという状態でした。

なので、やっぱり抜けのいいマフラー欲しいな(*´ω`*)とか思って色々探しましたが、中々いいのが見つかりません。

レイアウト、見た目、価格のバランスではGPスポーツのEXAS Tiがピッタリなのですが在庫、中古とも見つからずorz

近所の某アップガレージでS14ターボ用が投売りされており心が揺らいでおりましたが、マフラーテールが6cmほどS15用より長いため購入踏み切れず('A`)

バンパーからはみ出したら警察さんと仲良くなれる&自分的にかっこ悪いと思ってるためです。

ん~じゃあ触媒でも見てみるべ?ってことで調査開始。

各社とも150セルを採用しており、アペックスが唯一130セルみたいでした。

でも基本、どれも高いのと、レビュー見ると皆さんかなり擦られているようです。

車高の問題も重要ですよね~。

ここで悪魔の囁き「触ストでもいいんじゃね?」が聞こえてきていましたが、先週の件もあるためあくまで車検対応は死守です。

で、値段でいくとGPスポーツが第一候補となりますが、出入り口がφ70とかいう話がありパス(´・ω・`)

いろいろ見ていると、ヤシオファクトリー製がフランジと触媒のセンターを偏芯させることで車高端対応しているとのこと(・∀・)イイヤン!



そんでどっかに転がってないかな~ってヤフオクとか探していると、某アップガレージで使用期間2ヶ月で見た目も綺麗なのがあるじゃないですか!

しかも安い(笑)

気が付いたらポチってましたね(ノ∀`)アチャー



そんなこんなで本日、近くのミスタータイヤマンでサクッと装着してもらいました。


(なぜかフロントパイプがメインの写真(笑)

ちなみに触媒のメッシュの比較

ヤシオファクトリー 150セル↓


純正 400セル?↓



んで大事なインプレッション

ブーストの掛かり具合は既にビンビンのため、明確な違いは感じられず。

でもアクセル踏み込んだときの、ブーストが正圧に突入する際に感じていた引っかかりのようなものはかなり低減されました(゚∀゚)

オーバーシュートも少し上昇で0.85kg/cm2。

よく言われる抜けが良くなってトルクダウンは余り分からず。

ただエンジンブレーキが効きにくくなった気がすごくする。。。気がするだけではないと思う。。。

高回転での詰まり感は少し解消しましたが、やはりマフラー・・・。

音は大きくなりましたが、音質はあまり変わってないと思います。

ちなみに私のシルビア、マフラーが純正OPで絞ってあるせいか、エキマニ交換でよく言われる「パーーーーーーーン!」というNAのような音ではなく「クオォォォーーン」て感じの独特な音に近いと思います。

あくまで思うだけです(´∀`)

まぁ、明日も引き続きインプレッションですかね(笑)

さて、あとはフルチタンマフラーにすれば排気系は完了です(オイ
Posted at 2015/10/11 00:58:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月04日 イイね!

整備不良での検挙

え~、こん○○は。

少し思うところがあったのでブログにしてみます。

何かっていいますと、今日、街中を普通に、かつ安全運転で走行していたときのことです。

とある交差点を通過する際、「あ、パトカー居るな~」って思ってました。

んでちょっと進んでチラッとバックミラーを見ると、数台後ろにパトカーが付いてきているのが見えました。

そしてその後の交差点で左へ曲がろうとしたとき、良い具合にパトカーが真後ろに。

「少しの違反もしないように、細心の注意をせねば・・・」と皆さんも思うはず。

人が渡り終わるのを待ち、普段より多めに左右確認をし、ゆっくりと走り出します。

左折した先の道は広く3車線あり、私は中央の車線へ、パトカーは左車線へと進んでいきます。

やましいことは無いけど、やはり後ろへ付かれているのは緊張します。

「早く抜くか曲がるかせんかな~」とか思っていた矢先・・・

「シルビアの運転手さ~ん、確認したいことがあるので、橋の手前で左折して停まってくださ~い」と拡声器からお声が(´;ω;`)ナニモシテナイヨ・・・

ちょっとテンパりながら左車線へ移動したため、車線変更禁止の黄線を跨いでしまいましたが、そこはスルーしてくれました。

で、左折して車を停めて警察がやってくるのを待ちます。

すみませ~んとの断りとともに「車に詳しいですか?」とのご質問。

「え、まぁ、、、はい」と答える私。

話を聞くと、どうやらタイヤのはみ出しが怪しかったので確認させて欲しいとのこと。

「マジか?!」と思いましたね。

なぜかというと、警察が言うとおり、見る人によってはアウトと言われるくらいフロントは攻めたツラ具合なんですよね~(汗)

で、ハラハラしつつ見守る私。

フェンダーの上からホイールのツラを確認する警察。

「う~ん、インだね~」

どやっ(`・ω・´)!

ということで無事セーフ判定を頂きました♪

そりゃ「ギリギリ車検に通る弄り」をモットーにしていますからね!

その後、一応ということで免許証の確認ということで、ドヤ顔でゴールド免許を差し出す私(笑)

次の更新ではブルーになるんですけどね('A`)

こうして取調べは事なきを得ました。



長くなってきましたが、ここからが私の思うこと。

取調べの最中「こういう、特にシルビアなんかは無理やり太いタイヤを履かしてはみ出てることが多いからね~」と。

まぁこれはある意味仕方ないことだと思います。

一部の人のせいで、その他の人も同じように見られる訳ですね。

納得は出来ませんが。

しかしそれ以上に思うことは、「なぜ私の車の見た目で止めたのか」というところです。

ほぼノーマル然とした外見、下げているとはいえほぼどこでも走れる車高、止めてまで見ないと分からないホールの出具合、でですよ?

世間ではもっと極端に地面に擦りそうなぐらい車高を下げ、太いタイヤを履き、タイヤの上だけをフェンダーに入れるために過度なキャンバーを付け、直管のごとく爆音を響かせる、つまりは一目見て整備不良といえるであろうクルマなんて、大勢とは言いませんが走っています。

そのようなクルマを厳しく取り締まりをして撲滅に近い状態まで行って、初めて私の車のような微妙なラインのものを取り締まるべきではないでしょうか。

そりゃ違反は違反、程度は関係ないと言われればそうかもしれませんが、すごく納得いきません。

特に鬼キャンの車は見るたびに取り締まりしないのかな~と思っています。

タイヤの下側が明らかに外側に大きくはみ出していますからね。

そんなこんなで一日モヤモヤしているのでブログにしてみました。

みなさんがどう思われているのかは分かりませんが、少なくとも私は取り締まる順番があるんじゃないか?と思います。

ん~モヤモヤ(´・ω・`)
Posted at 2015/10/04 21:47:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月13日 イイね!

シルビア復活(`・ω・´)

2週間の入院生活を終え、我がシルビアがめでたく復活しました(∩´∀`)∩

入院の発端となったのは次の2つの異音があったためです。

1.4000回転前後でタービン周辺から強烈なビビリ音発生。

2.路面の凹凸を通過すると左リアから「ガコン」といった大きな音が鳴る。

さて、詳細をみていきましょう(゚∀゚)

1.4000回転前後でター・・・。

原因はエキマニとタービンの間にあるガスケットが抜けたことによりガタが出来、排ガスによりビビリ音が発生という流れだそうです。

ただ、ガスケット抜けで今回のようなビビリ音が出るのは初めてのことだったみたいで、普通は排ガスの漏れる音程度とか何とか(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

ガスケット抜け自体はシルビアオーナーのみなさんも経験されている模様。

が、このガスケットを交換するにはエキマニとタービンを一旦エンジンから外さないとかなり難しい・・・詳しくはロックプレートでググってください。

このビビリ音のせいで気持ちよくドライブ出来なかったので、シルバーウィークを前に修理することにしました。

そうか~エキマニとタービン外すのか~。

じゃあ仕方ない、せっかくだし(・∀・)ってことでパーツを投入です(`・ω・´)

その1 タービンアウトレットパイプ
排気効率アップを狙って投入です。

インプレッサで高回転時の抜けのよさの重要性がわかっていたので交換したかったパーツです。

取り付けをしっかりとするにはタービンを外しての作業が望ましいので、このタイミングでの投入となりました。

ものは東名パワード製。ロストワックス法で下フランジが出来ており、上フランジの溶接も非常に綺麗☆

TOMEIの文字が誇らしげですね(*´Д`)ハァハァ

フランジにもTOMEI・・・( ゚д゚ )

その2 フロントパイプ
これも排気効率アップです。

例によってインプ・・・

こちらはGP スポーツ製をチョイス♪


太いです・・・ってほとんど見えねぇじゃねぇか∑(゚Д゚ )

シングルφ80mm、フロアに沿う形状、ステー付きが決め手です(´∀`)

その3 ステンメッシュターボライン
ターボに行くオイルラインとウォーターラインです。

もともと付いているパイプはいずれ金属疲労で割れるから交換しました。

別に日産純正の新品にすればほぼ問題ないと思われますが、なんとなくステンメッシュにしてみました。

チューニングカーっぽく見えるでしょ(笑)



こちらはHPI製です。写真がないのでHPから拝借しました。

まぁこんなもんですね。






























「エキマニ、タービン脱着作業」「フロアに沿う、ステー付きのフロントパイプ」「覚悟」を生贄にGPスポーツ等長エキゾーストマニホールドを召喚(゚∀゚)!!



なんと美しい♪

・・・はい、やってしましました。

まるでNAのような高回転での高音、これをいつかは我がシルビアにもと思ってました。

非常に高価で割れのリスクも有り、かなり悩みましたね、ほんとに。

価格、強度、性能のバランスとしてはHPI製が一番ではとショップの方もおっしゃっていましたが、こちらは現在生産中止であり中古も良さそうなものはなかったのも痛かったです。

まぁ最後は思い切って清水の舞台から飛び降りた、この一言に尽きますね(´Д`)

ショップの方は実物を見て、あまりの出来の良さに驚いたそうです。

ちなみにアウトレットパイプの取り付け状態とステンメッシュの写真が無いのは、このエキマニで見えないからでした(笑)

遮熱板もついでに作ってもらってます。


さて、修理から戻ってきて、ワクワクしながらインプレッションへGO!

まずはアイドリングから音が違う(゚∀゚)

排気干渉がなくなったせいでしょうか、ドロドロ音が減り少し静かになってます。

走り出しは排気効率が良くなっている割に、トルクの低下はあまり感じず。

アクセルを踏みなおしたときのブーストの立ち上がりは明らかに早くなりました(´∀`)

さて、まるでNAのような高音を聞かせて頂こうではありませんか( ー`дー´)キリッ

某山の中でアクセル全開!回転数は2000、3000、4000と上がっていきます。

「パーーーーン」

って音がしない(´;ω;`)

いや、確かに前より高音にはなっていますが、たぶん皆さんのレビューにある音とは違うんだろうなと。

思うに、触媒が純正の抜けの悪いものなことと、触媒以降も純正OPの細い抜けの悪いものだからかと。

触媒とマフラーを変えたくなりますね(´∀`;)

触媒はタダの鉄パイプでも(オイ

とはいうものの、エキゾーストノートを楽しみながら結構走り回ったのは秘密です(笑)

やっぱりシルビアの運転は楽しいな♪


さて、忘れられているであろう「2.路面の凹凸を・・・」の件。

こちらは走行中の異音であり、音を言葉で伝えることは非常に難しいです。

シルビアを預ける際、一度乗ってもらって聞いてもらうべきだったと後悔。

とはいえショック本体が怪しいってことで取り外し、各部のガタなんかをチェックして頂いたみたいです。

が、特に緩みや曲がりといった異常は見られず今日に至りました('A`)

そんなこんなで今日シルビアを引き取る際に一度、一緒に乗ってもらって異音が出そうなところへ。

・・・音がしないんだが。

ってことで、音はバネの捩れで発生していて、一度バラしたことで組み付け状態が変わり音がしなくなったという結論に。

まぁ静かになったし(少し音はしますが)、サスがダメになったわけでもないんで結果オーライ?

サスの脱着や点検もして頂きましたが、こちらの作業代の請求が無いので良いのかな?と少し心配です。

なにはともあれシルビア、快調になりました(・∀・)


以下、今後やりたいことメモ(思いついた順)
・フルエアロ
・触媒交換
・マフラー交換
・前置きインタークーラー装着
・プチブーストアップ
・足回りのアーム類交換によるアライメント最適化
・フルバケ
・リア3面スモーク化
・機械式LSD
・前後ブレーキER34流用

幾ら掛かるんだ(・ω・;)
そして街り屋の俺に必要なのか?笑
Posted at 2015/09/13 22:19:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月02日 イイね!

続報

例のビビり音の続報です。

あのビビり音、原因は・・・











エキマニとタービン間のガスケット抜けでした(´・ω・` )

てことでエキマニは無事だった( ´ ▽ ` )

さて、ここで問題となるのが純正エキマニをどうするか?ってところです。

シルビア君はいつの間にか10万キロを超えており、純正エキマニの割れがそろそろ起きるのでは?と気になるところです。

年式によっては対策されているとかなんとか。

まあ我がシルビアは12年式のため関係なさそう(笑)

今後のことを考えて、というかタービン下ろすのでアウトレットとフロントパイプは変える決心はついてますが、エキマニは高い・・・

でも等長にしたいよ・・・

高音を体験したいよ・・・

というか、まぁ踏ん切り着かない一番の理由は、高いために割れた時の精神的ショックがデカすぎるからなんだけどね(笑)

お金降ってこないかな(°∀°)


つづく
Posted at 2015/09/02 19:27:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月24日 イイね!

悲報

久々のブログのタイトルが「悲報」って、本当に悲しいです(T_T)

何が悲報かと言いますと、エキマニ割れ、もしくはタービンのガスケット抜けが濃厚のようなのです。


ことの顛末↓

いつからか4000回転でタービン周辺からビビり音が聞こえてくるようにΣ(゚д゚lll)

しかもとんでもなく煩いと来たもんです( ˘•ω•˘ )

ガンガンにアクセル踏んでいけないんで、ストレスも溜まる溜まる・・・

で、とあるお店へシルビア君を持って行き、調べて貰いました。

その結果、エキマニの遮熱板がビビっていることと、ガス臭いためどこからか排気漏れしていることが判明。

もしかしたら良くあるエキマニ割れか、ビビり音がするのでガスケットが抜けてガタが出て・・・ではなかろうかと。

こんな激しいビビり症状は初めてだそうですが((((;゚Д゚)))))))

だがしかし、詳細は分解してみないと分からないけど遮熱板のボルトとか折れそうで、その日中に戻せなくなる可能性もあるので代車のない今はココまでですね、ってなりました。

致し方なし(´・ω・` )

てことで、次週よりシルビア君は入院することになりそうです(つД`)ノ



タービン周辺をバラすならやりたい事もやろうかな?笑

タービンアウトレットを大口径へ!とか

エキマニ割れてたら社外(特にアルトラック)の等長エキマニ入れてNAバリの高音を!とか

まあどこがダメで幾ら掛かるか次第なんですけどね(T_T)

あ〜、フルエアロが遠退いて行く・・・orz
Posted at 2015/08/24 23:12:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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まろいぬ@4GCです。 BMW 420iグランクーペに乗ってます。 4シリーズ にお乗りの方、BMWにお乗りの方に限らずよろしくお願いします(°∀°) ク...

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