• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jtのブログ一覧

2010年02月20日 イイね!

樹氷トンネルと水ヶ塚

こんにちは jt です。
※写真をドラッグして他のブラウザにドロップすれば拡大参照(1600x1200)できます。

真夜中のチェンジ(タイヤ交換)
の続きです。

スタッドレスに履きかえたので、水ヶ塚へ向かうことにした。
途中素晴らしい樹氷に出会うことが出来た。

(1) 樹氷のトンネル。"樹氷トンネル"を通過中は実に爽快だった。


(2) 樹氷越しの太陽


(3) 道路沿いの木々が全て樹氷と化していた。


(4) 樹氷と富士山


(5) 木々の枝にまとわり付いた樹氷。鋭利な刺のようだ。


(6) 自然が生み出す造形美は美しい…。



(7) "初"水ヶ塚!前々から行きたかったが、ノーマルタイヤでは近づけなかった。スタッドレスだから堂々と来れるっ!うれしー!でも到着時は雲で完全に覆われていた…。が、しばらく待つと少しづつ顔をだしてくれた!

※樹氷に日が当たると、氷の溶け出す音の大合唱が「ピキピキ」と辺り一面に鳴り響いた。

(8) 少し寄ってみた。


(9) 雲が晴れてきたが、これがピークだった…。


(10) 宝永火口がこんなに大きく!


(11) 遠くから見ると稜線は緩やかに見えるけど、結構な急斜面だ。雪肌が荒々しい。

※登山道と山小屋(中央下)が見える。

(12) 場所を変えて、もう一度樹氷と富士山宝永火口


水ヶ塚は、雲が晴れたときにまた来たいなぁ…。

つづく
関連情報URL : http://celsiorup.com/
Posted at 2010/02/25 00:54:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 富士山写真 | 趣味
2010年02月20日 イイね!

真夜中のチェンジ(タイヤ交換)

こんにちは jt です。
※写真をドラッグして他のブラウザにドロップすれば拡大参照(1600x1200)できます。

今週末は2/20(土)だけが降水確率10%前後だった。2月に入り天候不順が続き悶々とした日々をすごしているだけに、これで行かねば後悔する。

しかし、今週は、火、水、木と3日連続して富士山付近に雪が降ったため、ノーマルタイヤでは富士山付近に近づくのは危険だ。
jt車もスタッドレスに換装すれば富士山に突撃できるのだが、今週は仕事が忙しく毎日が午前様という有様。とてもタイヤ交換どころではない。(x_x;

2/20(土)は早朝(6時)が一番のシャッターチャンス。なんとかせねば…。
2/19(金)も帰宅したのは日が変わった0:30頃。早朝まであと6時間を切っている。
次のチャンスはいつになるかわからない、でもノーマルタイヤだと危険だ。仕事疲れや寝不足もたまっている。
…なやんだ挙句出した結論は…"真夜中のチェンジ(タイヤ交換)"

深夜の3時頃ごそごそと、車高調整(+5cm)とノーマルタイヤ→スタッドレスタイヤ交換作業を始めた。(; ̄ー ̄A
暗闇の車高調整&タイヤ交換はなかなかきつい。幸いあまり冷え込んでいなかったのが救い。しかし、近所迷惑も考え音を立てないようにした事もあるが、予想以上に時間がかかってしまった。
あまりコソコソしすぎると泥棒に間違えられかねないので、適度に音を出しながら、かつ近所迷惑にならない配慮が難しかった。(; ̄ー ̄A
もうタイムリミットだ!いきなり高速走行!

1.山中湖に到着、乗り捨てるように車を降りると、紅富士が染まりだしたところだった。


2.山中湖は薄氷で氷結していた。コブ白鳥ごと凍り付いている。(; ̄ー ̄A

※身動きが出来なくなったコブ白鳥…何を思うのか。(^^;寝ているだけか。

3.日が出てきたけど、コブ白鳥はまだ寝てる…。(; ̄ー ̄A

※富士山は隠れているけど、雲の感じとパースペクティブの効いた構図がなんとなくお気に入り。

4.湖岸に打ち上げられた薄氷。湖面はまだ氷結してます。


5.せんべいみたいな氷。食べるとおいしい?わけないか…(; ̄ー ̄A


6.場所を変えてパシャリ。雲は大分晴れてきたが、スッキリまでは晴れなかった。

※回りにはカメラマンがたくさんいるわけだけど、朝方の長い人影が入らないように苦慮した…。

7.3日日連続の降雪が、冠雪が復活した富士山山頂。

※写真中央右寄りには山小屋っぽい建物が確認できる。

8.薄氷に写る逆さ冨士!?

※しばらくすると雲も晴れてきたが、この日はこれがピークだった。

つづく
関連情報URL : http://celsiorup.com/
Posted at 2010/02/24 01:20:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | 富士山写真 | 趣味
2010年02月14日 イイね!

西伊豆の煌めき

こんにちは jt です。
※写真をドラッグして他のブラウザにドロップすれば拡大参照(1600x1200)できます。

この日(2010/2/7日曜日)は前日に引き続き富士山南麓方面へ向かった。理由は昨日と同じ理由(積雪)だ。

今日(2010/2/7日曜日)は、西伊豆から望む富士山を狙ってみることにした。

昨日の雲模様と売って変わって、今日の富士山は絶好調!(^^)
# 風は強かったけど…

(1)東名高速から望む富士山。止まりたいけど止まれない…(; ̄ー ̄A


(2)西伊豆へ行く途中、NRさんのこのプログを思い出して、狩野川に立ち寄ってみた。

※風があったので、綺麗な逆さ冨士にはならなかった…(^^;

(3)狩野川

※風が穏やかな日にまた来たいなぁ。

(4)狩野川


(5)西伊豆最初に訪れた地「内浦・三津」


(6)次に訪れたのは「西浦」。駿河湾越しの富士山。岩々と2隻のヨットがデザート。


(7)岩、岩、岩。

※冨士頂きから続く緩やかな陵線は一見富士山のものに見えるが、実は富士山手前の"愛鷹連峰"の山陵です。"愛鷹"と書いて"あしたか"と読みます。"アシタカ"と言えば?(^^)有名なアニメ

(8)駿河湾越しの富士とMy車コラボ


(9)大瀬崎からの眺望


(10)大瀬崎ビャクシン樹林と富士山

※写真左の樹林は、日本の最北端に位置するビャクシン樹林。現在130本あまりが群生。樹齢千年を超える巨木も多く見られるそうです。曲がりくねるビャクシンの幹は迫力満点だとか。

(11)大瀬崎から見る、富士山頂と宝永火口


(12)My車との2ショット in 大瀬崎


(13)次に「井田」に訪れてみた。西伊豆岸壁と富士山。眼下には井田の菜の花畑。菜の花がもう咲きはじめていた。

※”井田”の文字が目立ち過ぎ?(; ̄ー ̄A

(14)同じ井田から。手持ち撮影だけどそこそこお気に入り。


(15)赤富士。この日はあまり染まらなかった。


(16)西伊豆岸壁と富士山。夕暮れ時。


(17)井田から地平線が窺えた。井田から望む夕陽。


(18)地平線に沈むサンセット(夕陽)。プチ変形夕陽~。

"夕陽"を見ると水曜ロードショーのオープニングテーマを思い出す…。(; ̄ー ̄A

(19)地平線に沈むサンセット(夕陽)


(20)地平線に沈むサンセット(夕陽)。沈む~。


(21)地平線に沈むサンセット(夕陽)


(22)地平線に沈むサンセット(夕陽)


(23)地平線に沈むサンセット(夕陽)。風前の灯~。


(24)帰り際に西浦で星空を撮ってみた。濃霧で星、富士山が見えない…(; ̄ー ̄A 無理やり撮った。

※日没とともに、濃霧が立ち込めてきたらしく富士山が見えなかった。長時間露光でなんとか見えた。(; ̄ー ̄A

伊豆南端まで行った後富士川に行こうと考えていたけど甘かった。西伊豆を甘く見てました。

伊豆海岸沿いの道路(国道136号)は、道は狭いし、ジグザグだし、凸凹してるし、Uターンできないし、その上トイレないし。とにかく時間がかかる。普段なら数分で到着しそうな距離でも西伊豆ではそうは行かない。結局、富士川どころか伊豆南端すら行けずに、井田で日没サスペンデッドに。

機会を見てまたチャレンジしたいなぁ…。
関連情報URL : http://celsiorup.com/
Posted at 2010/02/14 23:57:44 | コメント(7) | トラックバック(0) | 富士山写真 | 趣味
2010年02月06日 イイね!

富士山×新幹線コラボ。もう三脚なんて現地調達~♪(T_T)

こんにちは jt です。
※写真をドラッグして他のブラウザにドロップすれば拡大参照(1600x1200)できます。

週始め(2/2頃)に富士山周辺や東京でまとまった雪が降った。
週末まで3~4日あるとはいえ富士山周辺の気温は-10度~0度だから、そう簡単には雪は融けない。
# 道路以外の雪は溶けて欲しくないんだけど…(; ̄ー ̄A
jt車は、ノーマルタイヤ、FR、2t超と積雪路には滅法弱い…(^^;
だから、jt車にとって富士山周辺の道路はまだ危ないと判断した。

寝不足がたたってか土曜日(2/6)の朝は起きられなかった。朝ライブカメラをチェックしてみると、まだ8時なのに山頂に雲が掛かっている。見た感じ手ごわそうな雲だ。長野県から神奈川方向への強風に煽られている(ように見えた)。別のライブカメラを見ると南側は意外に雲が薄い。

道路状況やjt車適性等を考えて、今日は積雪がない富士山の南側を攻めてみることにした。
しかし、jtと富士山南方は相性がわるく、これまでまともに雲が晴れてくれた事がない。( ̄ー ̄;どうなることやら…

てな感じでウダウダしていたら、あっという間に11時になってしまった。こりゃいかん!
先週購入した55WHIDバーナーx2ケをサクっと交換していざ出動!目指すは静岡県富士川!

東名高速富士ICを降りた後に、大事件が起こったっ!( ̄□ ̄;)!!
なっなんと、風景フォトグラファーの必需品、三脚を忘れたことに気がついた…。
過去にレリーズ(リモコン)やSDメモリを忘れたことがあったが、コンデジのSDメモリ使用、セルフタイマーを使用などで代用が効いたのだが、三脚はどうしようもない。目の前が真っ暗になった…。Ψ( ̄∀ ̄)Ψ

三脚を簡単に取りに戻れるような距離ではない。思えば遠くへ来たもんだ…。
ああっ…日の入り、紅富士、河口湖冬花火が遠のいていく…。( ̄  ̄;) うーん

くよくよ考えてもしょうがない。気を取り直して、太陽の高い内に手持ち撮影で頑張れるだけ頑張ってみることにした。

前置きが長くなりましたが、富士山と新幹線N700系のぞみ号です。( ̄ー ̄)

「新幹線と橋上富士山」。車両は最新型のN700系のぞみ号。


「新幹線×富士山」N700系のぞみ(下り) ①

※N700系のぞみの営業最高速度は270km/h!

「新幹線×富士山」。700系のぞみ(上り) ②

※700系とN700系車両は別物です~。700系は1999年~、N700系は700系の改良モデルで2007年より営業開始しているそうです。

「新幹線×富士山×プチ逆さ富士」。N700系のぞみ(下り) ③

※こちらはまたN700系~。
※プチ逆さ富士が加わった~( ̄ー ̄)

「新幹線×富士山×プチ逆さ富士」。N700のぞみ(下り) ④

※270km/hで疾走するN700系のぞみのロゴが止まった!この時のSSは1/1600

「新幹線×富士山×プチ逆さ富士」。N700のぞみ(上り) が来た…

※シャッタースピード1/2000~。風景写真だと滅多に使わないSSだ…。( ̄ー ̄;F2.8通しレンズ頼み…

と思ったら上り車両がきたっ!びっくりした!( ̄ー ̄;)

※偶然の産物だったけど、「新幹線のぞみ×上り下り交差の瞬間×富士山」って、結構すごいタイミングじゃ…。(; ̄ー ̄A おそらく狙って撮れるものではないと思う…。

場所を変えて真横から~。700系のぞみ~。

※jtは"レイルマン"ではありません。(; ̄ー ̄A wikiの受け売りです。

My車も入れてみた。「富士山×新幹線のぞみ×My車」

※撮れそうでなかなか撮れない組み合わせ!?
※時間は16:46。シャッタースピードを稼ぐために絞り開放気味に撮影。SSは1/800。そのため被写界深度が浅くなり全体的にピンボケ写真になっていますが、見て見ぬ振りを…。(; ̄ー ̄A

夕暮れ時。そろそろ手持ちでは辛くなってきた。このまま帰るわけにはいかない!?ので、カメラのキタムラで三脚を現地調達することにした。
# 「Bangbangバカンス(SMAP)」の「海パンで国際線乗っちゃって!もう 恋なんて現地調達~♪」フレーズを思い出した。

写真はカメラのキタムラ富士市店?に到着直後に撮影した富士山。この後もっと赤く染まったんだと思う。


雲が紅色に深く染まっていた…。

※三脚ゲットが日の入りに間に合わなかった。この日の紅富士は紅く染まったのでは?三脚を忘れたことが悔やまれる…。( ̄  ̄;)

入手したばかり格安三脚を駆使して、星空撮影にチャレンジすることにした。水ケ塚か西臼塚あたりへいきたかったんですが、路面状態が怪しいので断念。代替地は…標高が低くて北天星空と富士山構図が狙えそうなポイントが意外に少ない。

こどもの国にて

※やはり三脚がショボイのか途中写真がブレていた…。(´・ω・`)
※ブレ写真は除いた
※超広角レンズが欲しい…。(; ̄ー ̄A

PS.
先日コックレーンさん写真で見た撮影ポイント「薩○岬」(携帯で漢字変換できない)と富士川が近かったので行ってみた。東名の側道やガード下をくぐりながら進むと車幅ギリギリの超激細道に。一度進入してしまうとバックすら出来ない細さだった。身動き取れなくなりそうだったのと道が正しいか判らなかったので捜索を断念。正しかったのかな?
関連情報URL : http://celsiorup.com/
Posted at 2010/02/10 00:48:17 | コメント(8) | トラックバック(0) | 富士山写真 | 趣味

プロフィール

「4/2(日)今春2度目のスタッドレス→サマータイヤへ換装完了。1回目の1週間後にスタッドレスに戻してました…(^^;」
何シテル?   04/03 06:55
セルシオ/レクサスLSのカスタム&コミュニティサイト http://celsiorup.com/ の管理人です。カスタムレポート、掲示板、動画、オーナー紹介がメ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

 12345 6
78910111213
141516171819 20
2122 2324252627
28      

リンク・クリップ

バックカメラ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/20 06:39:15
今週末の富士山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/04 21:18:29
富士山生産工場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/11 05:50:18

愛車一覧

トヨタ カローラツーリングハイブリッド トヨタ カローラツーリングハイブリッド
従来とは真逆の車に全振りしてみました。 これまで大排気量・ハイオク仕様・高出力車ばかりだ ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
セルシオ(Celsior/レクサス/Lexus)カスタム&コミュニティ。編集済動画(ビデ ...
レクサス LSハイブリッド レクサス LSハイブリッド
セルシオ系に戻ってきました。 制定条件 ・jtの活動パターンには4WDは必須 ・燃費が ...
トヨタ クラウンマジェスタ トヨタ クラウンマジェスタ
4WDの上級セダンが欲しくて、クラウンマジェスタ タイプC i-fourを入手しました。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation