• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年11月13日

42~世界を変えた男~

42~世界を変えた男~ 今日はシゴト休みだったので、ヒトリで映画観に行きました。

黒人初のメジャーリーガーの伝記的映画です。

1947年、メジャーリーグに初の黒人選手が誕生する。
ジャッキー・ロビンソン(チャドウィック・ボーズマン)、背番号「42」。
ソレまで、白人選手のみで構成されていたメジャーリーグで彼は敵チームや観客、果てはチームメイトからも糾弾される。
ソレでも、ドジャーズGM ブランチ・リッキー(ハリソン・フォード)に言われた「やり返さない勇気」を胸に黙々と渾身のプレーを続ける彼の姿は、人々の気持ちを変えて行き~みたいなハナシです。

コレはすっごく良かったです。
感動~って感じでした。
人種差別が当たり前だった時代に、白人の中でただヒトリ差別のなかでガンバるってのは、2時間ちょっとの映画では語りきれないくらいのモノだと思いますけど、うまいコトまとめて、かなり感動モノの1本になってます。
野球にはまったく興味のないじぶんでも、楽しめたし感動しました。
野球に興味ないので、メジャーリーグでは、背番号「42」は、全球団で永久欠番で、毎年4月15日は全選手が背番号「42」でプレーする~っとか、まったく知らなかったんですけど、ソレだけの偉業を果たしたヒトなんだな~ってのはわかりました。

ホントにあらゆる差別がなくなればいいなあ~っと、思っちゃいました。
野球に興味のないじぶんみたいな人間にもとても楽しめたので、多くのヒトが観ても後悔はしないと思うし、多くのヒトにオススメしたいな~って思った、そんな映画でした。
ブログ一覧 | 映画 | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2013/11/13 21:44:59

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

パイプを抜いてから人参の抜き取り作 ...
vfr800ccさん

💝バッファローにPUNCH💝
taka4348さん

今週の晩酌 〜 鍋島(富久千代酒造 ...
pikamatsuさん

6月16日 Morning mis ...
JUN(GT4→87 Carrera)さん

おはようございます。
138タワー観光さん

5/10 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2013年11月14日 3:15
メジャーリーグの世界でも、
そういう差別の時代もあったの
でスな。。。(・_・;)

ほんのちょっと前までは、いろんなとこで
黒人さんは理不尽な立場に追いやられて
いたんでしょうねえ。。。

背番号「42」、そういう意味があったと
いうのも、ぜんぜん知らんかったス。(^^;)
コメントへの返答
2013年11月14日 15:26
ドコの世界でも差別はあったしある~ってコトですよね。
いまでも、根強い差別はあるでしょうし。
黒人に限らず、いろんな差別が世にはありますからね。
完全になくすってのはムツカシイんでしょうけど、少しでも問題意識を持つ~ってコトでもこゆ映画って意味があると思いました。

背番号「42」、じぶんもまったく知らなかったです。
ナンか、メジャーリーグでは、年に1度、みんな同じ背番号で試合する日がある~ってのはテレビで見たコトあったんですけど。
2013年11月14日 6:56
黒人って強いんですかね~

なぜ4月15日は背番号42でプレーする
謎がありますけど(^^;
野球を知らなくても楽しめそうなので
良いですね~
コメントへの返答
2013年11月14日 15:32
身体能力は高いでしょうね。

4月15日が、ジャッキー・ロビンソンがメジャーリーグで初めて打席に立った開幕戦の日だったらしいですね~

すくなくとも、野球にまったく興味のないじぶんでも楽しめる映画でしたので~
2013年11月14日 21:40
ハリソンフォードと言われるとなんかインディージョンズを思ってしまいがちですが、
上⇧⇧写真も一瞬インディー??って思っちゃいました。^^;

すみません。。全然ブログと関係してませんね(^_^;)
コメントへの返答
2013年11月15日 18:49
ハリソン・フォードでインディジョーンズを思われますか~
若いですね~
じぶんなんか、スター・ウォーズですよ。
ハン・ソロのイメージが強いモンで...

プロフィール

「からかい上手の(元)高木さん 19巻 20巻 http://cvw.jp/b/155592/47709772/
何シテル?   05/09 22:10
妻一人、コドモ三人(同居は二人)、イヌ一匹です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 91011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

おおおおお!(@^0^@)オートモービルですか?タックスですよ!ビルでした☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/07 20:08:57
潮時? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/12 20:23:07

愛車一覧

ホンダ リード125 ホンダ リード125
外人に追突され廃車になったDIO110の代替えです。 2022年10月17日納車です。
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
足腰の衰えた両親の病院送迎用に急遽買ったモノです。 2020年12月初度登録の登録車を2 ...
ホンダ Dio 110 (ディオ110) ホンダ Dio 110 (ディオ110)
通勤車です。 2014年10月30日納車。 2022年10月15日、急にバックしてきた外 ...
その他 その他 その他 その他
通勤車です。 2008年7月28日納車。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation