• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月29日

万引き家族

万引き家族 今日はシゴト休みだったのでヒトリで映画観に行きました。

第71回カンヌ国際映画祭でパルムドールを受賞した万引き映画です。

スーパーで息の合った連携で万引きを成功して、肉屋でコロッケを買った父 治(リリー・フランキー)と息子の 祥太(城桧吏)は団地の1階の廊下で小さな女の子(佐々木みゆ)が震えているのを見た。
以前も母親から締め出されているらしい様子を見ていた 治 は女の子を家に連れ帰る。
母 初枝(樹木希林)の決して広くない家で妻 信代(安藤サクラ)、妻の妹 亜紀(松岡茉優)の5人で暮らしているトコロに見知らぬ女の子を連れてきたので、文句も出たが、ごはんを食べさせる。
「ゆり」と名乗る女の子の腕にやけどがあるコトに気付いた 初枝 がシャツをめくるとお腹にもたくさんのキズやアザがあり ゆり は「ころんだ」と答える。
夜中に 治 と 信代 が団地に ゆり を帰しに行くが、ゆり の両親が言い争う声が外まで聞こえ母親の「産みたくて産んだわけじゃない」の声を聞いた 信代 はゆり を置いて行くコトができなかった~っみたいなハナシです。

コレは賞を取っただけのコトはあるのかな~って感じで面白かったです。
まあ、面白いってゆうのとはチョット違うんですけど。
実際の家族ではないけど、いろんな事情で家族をしている家族を通して、格差社会やら虐待やらをえぐり出しています。
そんなディープな世界を描きながらも常に笑いがあって重苦しくないのがイイです。
この監督の作品のパターンとゆうか、ハッキリとハナシが終わる~って感じでなくて、観てるヒトに委ねるような余韻を残したエンディングなので、ソコは好みが分かれると思いましたけど。

でも、問題の解決策はまったくないのではない~ってトコロも描かれていて、十分ではないにしても、完全に否定するばかりの社会でもないってのは感じました。

賞の影響で大人気ですけど、けっこう見るヒトを選ぶとゆうか、面白くないと思うヒトが多い映画かと思いました。
内容もジミだし生きるために合法非合法を問わず、犯罪や犯罪まがいのコトをやってるし、出来れば直視したくない社会の現実が描かれてますので。

まあ、そんなコト関係なく、受賞効果でお客さんイッパイでしたしまだまだそんな状態は続くんだと思います。

オススメもナニも、多くのヒトがすでに観てるだろうしコレからも観ると思うので、じぶんがゆうコトはないかな~って感じですね。
ブログ一覧 | 映画 | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2018/06/29 22:38:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みん友さんとボート釣り後ホタルイカ ...
ビッグリバーさん

TOYOTA ハリアー 80系 の ...
ハセ・プロさん

朝はシンプルイズベスト!
z-keiさん

捕鯨船 第一京丸
dora1958さん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

CX-5の後継車、でもCX-30で ...
モモコロンCX-30さん

この記事へのコメント

2018年6月30日 5:49
これ観るつもりが、樹木希林&リリーフランキーと余りに個性強過ぎるから、暗そうだから、終わった人が観ました(笑)奥田瑛二の娘>安藤サクラの出る映画は、ダークなの多いよねい。
コメントへの返答
2018年6月30日 21:25
まあ、明るいハナシでも楽しいハナシでもないですよね~
笑いの要素は多いですけど、要は社会の暗部を描いてるんですから。
「終わった人」面白かったですか?
じぶんは見たいかな?っと思ったんですけど、時間が合わなくて...
2018年6月30日 10:10
話題の映画で、受賞のときのニュースでも
いくつか場面など見ましたが、
それだけでは「どういう家族なのか」
すぐには掴めない感じで、なかなか
複雑な雰囲気でしたが…

安藤サクラさん、じわじわと好き
なんでスよね。
けっして派手ではないけども、
画面に登場すると、存在感があって
印象的な女優さんだなあ…と。

この映画も、そのうちに見てみたいと
思っておりました。(^^)
コメントへの返答
2018年6月30日 21:47
話題、ですよね~
正直、賞を取らなければこんなにヒットはしなかったと思います。
ハッキリ言って、面白いとか楽しいとかゆうハナシではないですので。

予告編や公開映像、HPも含めて掴みきれない家族像にあえてしてあるんだと思います。
まあ、最後まで見ても掴みどころがない~っとも思えるんですけど。

安藤サクラさん、イイ味出してますね。
正直、華はないんですけどふつうの(と言いつつもふつうでない)ヒトを演じたらこんなにハマる女優さん、なかなかいないですからね~
チョット若い世代で黒木華さんとかでしょうか。

まあ、コレもそう遠くないうちにテレビでOAされると思うので、ご覧になっていただきたいです~

プロフィール

「認知症の家族を留守番させる時ってどうしてるんでしょうか? http://cvw.jp/b/155592/47677650/
何シテル?   04/25 21:46
妻一人、コドモ三人(同居は二人)、イヌ一匹です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 252627
282930    

リンク・クリップ

おおおおお!(@^0^@)オートモービルですか?タックスですよ!ビルでした☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/07 20:08:57
潮時? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/12 20:23:07

愛車一覧

ホンダ リード125 ホンダ リード125
外人に追突され廃車になったDIO110の代替えです。 2022年10月17日納車です。
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
足腰の衰えた両親の病院送迎用に急遽買ったモノです。 2020年12月初度登録の登録車を2 ...
ホンダ Dio 110 (ディオ110) ホンダ Dio 110 (ディオ110)
通勤車です。 2014年10月30日納車。 2022年10月15日、急にバックしてきた外 ...
その他 その他 その他 その他
通勤車です。 2008年7月28日納車。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation