• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年10月11日

まんが 宮沢賢治童話集 2巻

まんが 宮沢賢治童話集 2巻 先日、みんカラのお友達のかっぱさんから本が届きました。

「まんが 宮沢賢治童話集 Ⅱ」です。

以前、こちらで紹介した、かっぱさんの作品の第2集です。

前作が2020年2月1日発行でした。
で、今作が2021年10月1日発行となっています。
巻末の解説によると、その間に掲載誌の休刊とか、イロイロあったようですが、そゆのを乗り越えての第2集です。

かっぱさんの強い意志を感じますね。

作品ですが、第1集の時も書いたんですけど、ムツカシイです。

同じく第1集の時も書いたんですけど、宮沢賢治の作品、恥ずかしながら、チャンと読んだモノが一つもなくて、まったく知らないです。

で、読むと、ムツカシイです。

童話とは言っても、コドモ向けの昔話などとは違って、オチがあるワケではなく、コレで終わり?っみたいなモノが多いです。

さらに宗教的とゆうか、死生観が多く扱われていて、ムツカシサに拍車を掛けています。

コレ、きっと原作を文字だけで読んでいたらついていけないとゆうか、挫折するんじゃないか?って思うんですけど、かっぱさんの絵柄でマンガとして表現されるコトで興味深く読み進めるコトができました。

解説の方も書いてますけど、かっぱさんの解釈とその表現で、ナンの知識もないじぶんみたいな人間にも読みやすい、宮沢賢治の世界を開いてくれた~って思うのでした。

とても意義のある、多くのヒトに読んでいただきたいし知っていただきたい作品集だと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/10/11 21:53:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日の晩ご飯!(セイコーマート唯一 ...
かんちゃん@northさん

レストアとは?
THE TALLさん

雨の日は、カーナビ地図のアップデート
彼ら快さん

昼ご飯🎶
sa-msさん

梅雨前にガラスコーティングでピカピ ...
taka4348さん

昨日は土曜日(実在の人物😲)
u-pomさん

この記事へのコメント

2021年10月11日 22:24
今回も読んでいただき、ありがとうござりました~。
ホント、途中にはまさかの雑誌休刊という出来事もあったりして「さて、どうしよう?」って時期もありましたが、せっかくここまで頑張ってきたんだから…と『ガドルフの百合』以降の作品は、自分で原作から選びながら描き続けました。

で、仕上げた原稿もどこに送るでもなく、原稿料が発生することもなく、そのまま「本棚」に収納して溜め込んで…という状況だったので、モチベーションをいつまで保てるんだろうか?と不安の中で、必死で仕上げた感じでしたね。(*_*;

その反動か、今年はなんかずっと「エネルギー切れ」みたいな状態に陥って、ダラダラ月日を過ごしておりました…。
ミニチュアもなかなか作れなくてちょっと焦るんだけども、とにかく「本」を形にすることができて、ホッとしておる今日このごろなのでした。(^.^;
コメントへの返答
2021年10月12日 21:33
解説の方のオハナシだけではわからないようなご苦労があったんでしょうね。
ソレでも一冊の作品として仕上げるって、スゴイ気力や体力や労力やモチロン経済力も使われたんでしょうね。
だからこそ、完成した作品、より多くのヒトに見て欲しいと思うんですけど。

じぶんなんかがブログに書いたトコロで、見るヒトなんてほとんどいないし、もっと影響力のあるヒトに書いてもらいたいですね。

エネルギー切れ、って、わかる気もするんですけど新たな創作もガンバっていただきたいです。

じぶんの勝手な思いですけど、宮沢賢治の作品を紹介して解説するようなナビゲーションみたいなマンガがあればな~、なんて思ったりしました。
素人考えですけど。

プロフィール

「明日は健康診断だけど酒飲んじゃってる通常営業の夜。 http://cvw.jp/b/155592/47800219/
何シテル?   06/23 21:56
妻一人、コドモ三人(同居は二人)、イヌ一匹です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23242526272829
30      

リンク・クリップ

おおおおお!(@^0^@)オートモービルですか?タックスですよ!ビルでした☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/07 20:08:57
潮時? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/12 20:23:07

愛車一覧

ホンダ リード125 ホンダ リード125
外人に追突され廃車になったDIO110の代替えです。 2022年10月17日納車です。
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
足腰の衰えた両親の病院送迎用に急遽買ったモノです。 2020年12月初度登録の登録車を2 ...
ホンダ Dio 110 (ディオ110) ホンダ Dio 110 (ディオ110)
通勤車です。 2014年10月30日納車。 2022年10月15日、急にバックしてきた外 ...
その他 その他 その他 その他
通勤車です。 2008年7月28日納車。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation