• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月12日

善悪。

内部告発ってどうなんでしょう?

ニュースとかでやってるような巨悪に対しては、わかるんですけど、ちっさなズル、みたいなコトをリークして、オオゴトにするっての。

悪いコトは悪いコト~って正論はわかるんですけど、全てのヒトが聖人君子なワケないし、ダレだって多かれ少なかれ、ウソはつくし悪いコトはしてるモンだと思うんですけどね。

ネットとかで正義警察みたいなヒトがよくいますけど、リアルな生活でそゆヒトがいて、告発された側はソレこそダメになっちゃうようなコトになったら、ソレはトータルで正義なの?って思っちゃうんですね。

正義を振りかざしている人間が、じゃあ、完全な正義なのか?ってゆうと、まずそんなコトないんですから。

ナニゴトも、グレーゾーンとゆう緩衝帯があって、バランスが取られてる~ってコトを、考えないとダメなんじゃないかな?って思うのでした。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/09/12 22:03:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

君、誰?
ベイサさん

夕張メロンまつり!
hokutinさん

大塚山性海寺歴史公園
Rinaパパさん

神社の枝切り 草刈り 雨
urutora368さん

湿気がすごいけど…☀️
ワタヒロさん

LEXUS RZ 450 e の ...
ハセ・プロさん

この記事へのコメント

2023年9月12日 22:39
毎日の業務お疲れ様です

正義は個人のバイアスが大きく反映されたものだと思います。
人の数だけ正義というバイアスが存在して,他人を受け入れる余裕すら持ち得ない人が勝手にそれを振り翳している事の繰り返しが内部告発した人を追い込んでいるのでしょう。

仰るように,グレーゾーンを恣意的に設けない限り起こる必要の無い無駄な衝突は避けられませんネ。
コメントへの返答
2023年9月13日 21:58
お疲れさまです~

正義って、ホント、個人的なモノですからね。
大きく見れば、戦争とかも、みんな正義のため、ですし。
そんな大きなコトは個人でどうこう出来ないですけど、個人レベルでじぶんの正義を振りかざして、結果、ヒトリの人間を、ダメにするくらいのコトがあったりするんですよね。
行動から起こる結果に責任を持てるの?って。
責任持てないのに振りかざす正義は正義でもナンでもないんじゃないかな?って思うんですよね。
2023年9月12日 22:53
正義警察…これも近年、よく見聞きする言葉になりましたね。
…ホントに、誰しも我が身を振り返れば、偉そうにヒトを断罪できる気持ちにはなれないのが普通だと思うし、
ネット上でも見ず知らずの他人を容赦なく批判して、シビアな結果を招いてしまう現状が繰り返されてる昨今、コワいことだなあと思いまスね…。
コメントへの返答
2023年9月13日 22:04
正義警察、ホント、ナンなんでしょうね。
そゆコトするなら、自身も実名晒すべきだと思うんですよね。
今回、じぶんが言ってるのは、そゆのとは違うんですけど、あまり詳細は言えないので適当に~って感じです。
ただ、軽はずみな行動で、ホントにヒトリの人間の人生をダメにするコトもある~ってコトなんですよね...

プロフィール

「明日は健康診断だけど酒飲んじゃってる通常営業の夜。 http://cvw.jp/b/155592/47800219/
何シテル?   06/23 21:56
妻一人、コドモ三人(同居は二人)、イヌ一匹です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23242526272829
30      

リンク・クリップ

おおおおお!(@^0^@)オートモービルですか?タックスですよ!ビルでした☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/07 20:08:57
潮時? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/12 20:23:07

愛車一覧

ホンダ リード125 ホンダ リード125
外人に追突され廃車になったDIO110の代替えです。 2022年10月17日納車です。
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
足腰の衰えた両親の病院送迎用に急遽買ったモノです。 2020年12月初度登録の登録車を2 ...
ホンダ Dio 110 (ディオ110) ホンダ Dio 110 (ディオ110)
通勤車です。 2014年10月30日納車。 2022年10月15日、急にバックしてきた外 ...
その他 その他 その他 その他
通勤車です。 2008年7月28日納車。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation