• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月18日

アリスとテレスのまぼろし工場

アリスとテレスのまぼろし工場 今日はシゴト休みだったので、ヒトリで映画観に行きました。

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」、「心が叫びたがってるんだ。」の脚本家で、「さよならの朝に約束の花をかざろう 」の監督である 岡田麿里氏 の原作、脚本、監督作品です。

製鉄所の爆発事故をキッカケに、外界から遮断され、時の流れも止まってしまった町に暮らす14歳の 菊入正宗 と友人たち。
町の住人は いつか元に戻った時のためにと、時が止まる以前のじぶんと変わらないように「自分確認票」の提出を義務づける。
変化のない退屈な日々を送る 正宗 に、彼が「自分確認票」の嫌いな人欄に書いていた同級生 佐上睦実 から、「退屈、根こそぎ吹っ飛んでっちゃうようなの、見せてあげようか?」っと持ち掛けられて連れて来られた製鉄所の立ち入り禁止区域にいたのは、コトバも話せず、野生の狼のような少女だった。
彼女は時の止まったこの世界で、唯一成長して特別な存在として閉じ込められていて~
って感じのハナシがHPにあります。

ナンとゆうか、不思議な作品でした。
パラレルワールドではないんですけど、そゆ要素もあって、ハッピーエンドなのか、どうなのかもわかりませんでした。
いろんな要素が入り混じっていて、まあ、どっかで見たような~って要素が多いってコトなんですけど、不思議なバランスで世界観が保たれてるような。っとゆう感じでした。

スッキリ爽やか~ってゆう感じではないんですけど、不思議な作品だけあって、不思議な余韻が残るのでした。

クセのある作品だと思うので、気軽にオススメとは言いにくいですけど、じぶんは好きだな~っと思えました。

個人的には、佐上睦実役の声優さん、上田麗奈さんってのが注目でした。
最近では「わたしの幸せな結婚」で 齊森美世を演じてますけど、「てさぐれ!部活もの」っでけっこう雑な扱いをされてた頃から注目してたので、このトコロの活躍がウレシイ限りです。

そんな個人的なコトは置いておいて、正直、楽しい~っとか、ハッピ~っとかゆう内容ではないので、やはり興味のあるヒトはご覧下さい~っとしか言えないです。

まあ、この監督さんの脚本時代からのファンならば、楽しめると思いますし、そゆヒトは見るとは思うんですけどね。

タイトルの意味は、映画ではわかりませんでした。
原作にはナンかしらあるのかな?
ブログ一覧 | 映画 | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2023/09/18 21:46:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事


ぽにゃさん

デッドデッドデーモンズデデデデデス ...
ぽにゃさん

ゴジラ-1.0
ぽにゃさん

青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢 ...
ぽにゃさん

トランスフォーマー/ビースト覚醒
ぽにゃさん

青春ブタ野郎はランドセルガールの夢 ...
ぽにゃさん

この記事へのコメント

2023年9月18日 22:35
この作品はCMで何度となく流れていて、そのたびに、「退屈、根こそぎ吹っ飛んでっちゃうようなの、見せてあげようか?」…のセリフと、
狼のような?少女(なのかな?)の”絶叫”の声にビックリしてました。(*_*;
なにゆえ、あんな大きな声で叫んでいるのかわかりませんが…。

あと、主題歌を中島みゆきさんが担当しておられるんでしたよね。
アニメの絵もきれいで、見ごたえありそうだな~と思いました。
コメントへの返答
2023年9月19日 21:01
けっこうCM流れてますからね~
オリジナル作品のアニメで、岡田麿里氏の原作、脚本、監督っとなると、今後の日本アニメ界を考えても、興収的にもハズレは許されないでしょうからね。
日本のアニメ界、「鬼滅の刃」みたいにテレビアニメのヒットからの映画化~っではない、劇場版オリジナル作品でのヒットって、ホントに少ないですので。
アニメは日本の文化~っとかゆうには心許ないくらいな。
ソコまで考えなくても、もっと多くのヒトに見て欲しいな~っとは常に思ってるんですけどね...
今作も、ホントに、見応えありましたので。

プロフィール

「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション 後章 http://cvw.jp/b/155592/47749756/
何シテル?   05/28 21:57
妻一人、コドモ三人(同居は二人)、イヌ一匹です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

リンク・クリップ

おおおおお!(@^0^@)オートモービルですか?タックスですよ!ビルでした☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/07 20:08:57
潮時? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/12 20:23:07

愛車一覧

ホンダ リード125 ホンダ リード125
外人に追突され廃車になったDIO110の代替えです。 2022年10月17日納車です。
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
足腰の衰えた両親の病院送迎用に急遽買ったモノです。 2020年12月初度登録の登録車を2 ...
ホンダ Dio 110 (ディオ110) ホンダ Dio 110 (ディオ110)
通勤車です。 2014年10月30日納車。 2022年10月15日、急にバックしてきた外 ...
その他 その他 その他 その他
通勤車です。 2008年7月28日納車。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation