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かず@@のブログ一覧

2008年09月11日 イイね!

信号無視(`´)

信号無視(`´)朝から住宅街で、看板しょったトラック二台と工事服かな?バイク一台

一台目は良くある信号無視
二台目のバイクは完全に無視
三台目は更にアクセル踏んで、こっちが停車しなきゃ飛ばされてました。


この三台同じ会社です。


信号無視どころかトラック加速してあわや事故かとな。
まじ困りますね

ほんと緊急車両待つ感じです。

朝から最悪

そそ、写メールは交差点無視の後に撮影しましたが、意味が無いので載せません。

で、思ったのは、事故カメラ・・良くカーショップに売ってますが、売れるのかな??っと疑問だったんですけど、やっぱり、あると現行犯の証拠になりますね。

登り右折交差点なので、S2000だったら、もろ加速領域・・
絶対にぶつかっています。

許せねぇ・・
Posted at 2008/09/11 18:07:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | ソニカ | クルマ
2008年09月07日 イイね!

ダイハツの車

ダイハツの車初ダイハツ車で、疑問が多々あって、ディーラーを通して、メーカーに質問。

<ブレーキ・マスターバック>

以前にブレーキが効かないと書きましたが、フルードのエア抜きももちろんしました。
パッドとローターのあたりも綺麗についています。
なので、その辺を調査していたら、

どうも、私の運転癖が悪いみたいです。
スポーツ走行では、常識的に、左足で、ブレーキの確認とマスターバックの負圧を上げる為に、アクセルを踏んだ状態で、チョンとブレーキを踏みます。

どうも、ダイハツ車は、この負圧のかけ方だと、負圧が抜けてしまうらしく、2回目(減速ブレーキ)を行うと、負圧が抜けた状態になって、ブレーキの効きが悪いようです。
自分はメカニックでは無いので詳しい構造は解かりませんが、同じ軽自動車で同じターボ車ですから素人考えでは、基本同じ仕様だと思うとチョットと思ってしまいます。

※一方通行のバルブ(チェックバルブ)が負圧ホースの中か、ホースの前後に必ずセットされていますのでブーストが掛かっていない時の負圧がブースターの中に蓄えられているのです。さらに通常ブレーキングの時はスロットルはオフですよね すなわちブレーキングの瞬間ブースターに負圧がどどーんと掛かるのです。しかしスロットル全開フルブーストで左足ブレーキをポンピングすれば 効かなくなるでしょうね。

って・・・フルブーストなんてして無いんですけど、負圧は弱くなるそうですは。
でもね、2発目はアクセルを抜いてますから、当然負圧はかかってもいいと思うんだけどそういう仕様なんですね。

ダイハツのメカニックさんは、ポンピングブレーキはしないそうです。
え?・・後続車に、お知らせしないんですかってな・・・

ってなんか納得出来ない回答ですね。

LIFEターボは、まったく問題はなかったのに、この辺の考え方が違うんですね。
なんだかな~実際にアクセルオンでは、ポンピングブレーキで確実に2回目は効きません。
メーカーの考え方の違い?

■もっと解かり易い問題

エンジン始動前にスタート位置にすると、普通オイルチェックランプは消えて、その後にエンジンをスタートすると思うのですが、ダイハツ車は消えません。

聞いてみると、ダイハツ車は消えないそうです。つまり、エンジンを始動して油圧が上がって初めて消えるが正常。

普通かどうか、解かりませんが、チェックランプは、消えるのを確認してエンジン始動って教習所でも言われなかった?
何故って、スタート位置にキーをする事によって、電動オイルポンプが始動して、オイルを循環させる。つまり車のエンジンをしばらく止めていると潤滑油であるオイルが下がってエンジン内オイルは当然、オイルパンに溜まる訳で、精密なエンジンの場合は、油膜の無い状態で、強力なセルを回すのは、潤滑されていないエンジンを回すって事。
つまり、金属同士の擦れ合うエンジンを痛めると思うんですが・・。

ダイハツさんではトヨタも同じって事です。まぁミクロン単位で設計されるホンダエンジンとの違い?
ダイハツさんは、一般的な仕様だと言うんですよね。

※みなさんのオイルチェックランプはスタート位置でオイルチェックランプは消えますか?
なんだか、不思議?・・だって、(軽自動車では最高のカタログ値を出す)DOHCターボですよ。

<結論>
だからさぁ・・・本来は、低重心の車は、ホンダさん、作るべきでしょう。
まぁ、あくまでも自分の車の仕様をきちんと知って、走らないと怖い部分もあるんだなぁっと言う事で、悪いとかそういう事では無いですよ。
ドライブスタイルを解かって走らせれば、今の自分にはあった車だと思いますね。
>シャーシ系ですけど・・

ちなみに、燃費も実際には、Sレンジを使用しないで、Dレンジで3000回転以下で無いと12km/Lはいきません。ターボの利き出す3000回転付近以上を使うとあっと言う間に燃費が悪くなります。

LIFEターボは、この辺まったく気にしなくっても、11km/Lは行きません。

スピードメーターの誤差・・ナビが付いて解かったんですけど、ナビはECUからスピードを拾ってきます。純正のメーターも同じなんですけど、80km以上になると誤差は大きくなってきます。10kmほど高く表示もしますね。

LIFEターボは、120kmあたりまで、せいぜい、3~5kmの範囲誤差でした。

まぁ、この辺もメーカーの考え方の違いと割り切るしか無いのかな???
Posted at 2008/09/07 20:08:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | ソニカ | クルマ
2008年09月03日 イイね!

[覚書]ソニカ1回目燃費

[覚書]ソニカ1回目燃費ソニカの初回燃費です。

走行距離:293.8km
給油:26.1L
燃費:11.2L(エアコン全て使用)

良くねぇ・・・ まぁSモードも多様したしね。

つっか、燃費計LIFEと違って小さいので、やっぱり踏んでいるんじゃないかなぁ。

LIFEターボは、13キロくらいは走ってましたから、まだまだですね。


まぁ、初回はこんなもんだろうね。

BMWと競争したりしちゃったし、だって煽ってくるんだもん。(^^;

凹んでるだろうな、BMW

給油後・・丁度、300km行きました。

エンジンルーム熱いですね。まじヒンジ部分や、ボンネット止めなんか、熱くって触れませんでした。寒い日だよ。

こんだけ、エンジンルームが熱くって、インテーク回りの取り回し悪いし、ボンネットダクトも無いと、完全にエンジンを熱気を吸ってパワーダウンですね。

なんでかな~って思うくらい、吸気レイアウト悪いよ。

ちょっと考えねぇと、せめて、いい状態でエンジンノーマルでもパワー出してあげたいですね。

ブレーキフルード、まじ、沸騰しちゃうんじゃない・・モチュールDOT5.1くらいの性能無いと、ブレーキも危ないよね。

マスターバックの件は、ダイハツに問い合わせ中。。結果は載せます。
Posted at 2008/09/03 00:41:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ソニカ | クルマ
2008年08月31日 イイね!

ソニカプチオフとレカロフェア(ASM)

ソニカプチオフとレカロフェア(ASM)天気が良すぎといいますか、暑い日でした。これから雷雨がやって来るみたいです。

今日は、「AUTOBACS ASM YOKOHAMA」の「レカロフェア」に行く予定もあり、午前中は、直ぐ側のオートウェーブで開催されている、ソニカミニオフに行って来ました。

軽自動車、ダイハツ車と初めてのミニオフ会です。

ソニカ3台 ムーブ1台 あとなんだっけ?(^^;

スポーツ系のオフ会しか行った事が無かっただけに、違いを感じましたが、みなさんお初なのに、とても良い方でした。

スポーツ系は濃い話が多いんですが、今回はほのぼのって感じかな!



ホワイトパールの新旧の2台です。幹事さんの愛車でもあります。











みなさん、ダウンサスで30mmほどダウンですね。
私はノーマルでよいかな(^^;

オフ会も、それぞれ自由行動になり、私は、ASMに・・実に信号1個 300mくらいですね。

<ASM>
ASMに付いたとたんに、S2000の友人が丁度、遊びに来たようです。


どうも、S2000仲間で以前お会いした事あるS2000の方の整備を見に来たようです。

私は当然、レカロシート目的・・ソニカの人たちは、ASMには興味が無いようですね。レカロシートにも・・・私は、ずっとレカロだったので、純正椅子が自分に合わないと、やはりレカロシートがほしくなります。今回は、腰痛に良いメディカルシートが目的。


ASMにソニカって、たしかに、似合わないように思えました。(^^;



相変わらず、レカロの山ですね。でも以前より減ったように思えます。
目的のシートは、ERGOMEDシリーズです。
LD MV E に座って、いろいろチェック、座面の違いから、D LDはノーマルと同じ高さで、MV系が、1cmほど下がるそうです。



レカロ純正レールだとあまり下がらないので、以前、ショップに卸している所に聞いてみたら、30~35mm下がるとの事で、それぞれの見積りを貰って、持ち帰り。
問題は、取り外したノーマルシートの置き場所ですね。
ERGOMEDシリーズのランバーサポートはメチャ良かったです。

LXは、やはりダメでした・・いっそフルバケ?・・・そんな事はS2000で十分です。


ASMのデモカーですね。筑波NA最速の座って今どうなんだろう。

見積りのお隅付きも貰ったんで、ゆっくり、いろいろな場所でチェックしてみようかと思います。横浜方面とか、普通の道なら、ノーマルで十分なんですけどね。




Posted at 2008/08/31 20:27:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | ソニカ | クルマ
2008年08月30日 イイね!

軽にレカロって贅沢かな?

軽にレカロって贅沢かな?納車から、まだ1週間もたってませんけど、ソニカの椅子がやはり滑って気になります。

せっかく、走りが良くなったって、腰にも良い感じなのに、これやはり気になります。レカロフェアが、明日迄ってのもあるんで気になっちゃいます。

で、何故にレカロって言うと、実はレカロのシートと言うのは、元々はメディカルシートから、今は、スポーツシートでも一番有名なシートになった会社なんですね。

軽自動車だと、広いと言っても、軽自動車の規格があって横幅は最大でメーカーを作りますが、やはり狭いのです。
当然、5・3ナンバーサイズより小さいのですが、椅子はそのサイズにはあわせて設計してませんので、やはり干渉とか気になります。

例えば、3ナンバーである、S2000でも実はセンター部分と分厚いドアによって、コクピットは狭い・・以前、運転席にセミバケ(純正椅子に近い椅子)を付けたら、やはり干渉しました。

1回目 RECARO SR350 ASM 2座

2回目 RECARO SP-GN2 に交換

乗り降りはこっちの方がいい(笑)

今回、買ってもいいかなってのはレースをする訳では無いので、セミバケのメディカルタイプの物。(腰痛やロングドライブの疲れに最適な奴です)

でもね、2座席交換すると、直ぐに25万~30万コースなんですよね。
まぁ、金額は別としても、一番困るのは、本当に付けて見てフィットするのかとか、取り外した椅子を何処に置くの・・これ一番困る。
家の中には、なんだかんだで、S2000の屋根はあるし、これだけで、ほぼ1部屋潰れます、だって、車の幅と同じ物が部屋の中にあるんですよ。
S2000の椅子も2座席あります。これに、ソニカの椅子2座席となるとかなり厳しい。しかも、椅子の場合は、ニャンズ達の格好の遊び場と爪とぎとなります。

椅子好きだからなぁ・・車の椅子なんて、爪のひっかかりがいいので、まさにニャンズの物。

さって困ったちゃんで悩みます。
ちなみに、今悩んでいるのは、マイナーな車なんで、シートレール(車毎に違います)の在庫が無いので直ぐには付けられない事。
レールだけでも2~3万します、これが2個ね。

腰痛用に買い替えしたんだから、迷う事も無いんでしょうけど、問題は椅子は良くなっても、取り付けられた後の使い易さとか、まぁこの辺もあるんだよね。(ちなみに、お店に聞いたら1cmくらいしか下がらないみたいです。3cmほど、座面下がってほしいです)

さって、明日迄に支払いだけすれば、フェア価格でやってくれます。
さぁ、どうする。

ちなみに、S2000は納車当日に、こりゃダメだって・・・
RECARO セミバケを両席交換して、運転席が干渉して、1週間後には、フルバケに交換・・・一揆に半額の下取りでした。難しいねぇ
Posted at 2008/08/30 21:40:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ソニカ | クルマ

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