
ロシア旅行では、
ソチ
↓
モスクワ
↓
ヤロスラブリ
↓
モスクワ というルートで周りました。
モスクワの様子をお届けします。
ソチ(F1観戦)編は
コチラ
黄金の環(ヤロスラブリ,セルギエフ・ポサード)編は
コチラ
モスクワでは2つのホテルに泊まりました。
モスクワはクレムリンを中心にして放射状に街が広がっています。
クレムリン付近が最も栄えているので、クレムリン付近に泊まれば便利です。でも、リッツ・カールトンやらフォー・シーズンズやら目玉の飛び出そうなお値段のところばっかりです。
それでもめげずに探した結果、お手頃ホテルを発見しました。
マトリョーシカホテル。パーク・ハイアットと老舗のサヴォイホテルに挟まれています。
部屋は2泊で3800Pだったので1泊4000円くらい。この立地でこのお値段!!しかも朝食込です。
ただし、部屋は狭いです(^^;) 4畳半もないくらいですね~。天井はやたらと高いけど。
独房みたいでしたけど、寝るだけと割り切るならアリですよ。
エアコンは付いてなかったので、真夏や真冬はヤバいかもしれません(^^;)
当初は泊まるところは節約していました。
最後は優雅に泊まって帰ろうと予約したのは、
ヒルトン・モスクワ・レニングヤードスカヤ。
モスクワ市内に7つある
スターリン建築の1つです。
歴史ある建物に泊まるのも悪くないな~ってことで、節約した分を放出してきました。
(ここを予約した後に、ソチでのF1観戦を決めたため旅費増・・・ しまった(>_<)とやや後悔・・・)
エグゼクティブラウンジなるものを使えるプランにしてやったので、朝も昼も夜も飲み食い自由。
サーモンがあったので食べまくってやりました(^^)
さて、モスクワに来たなら最初に訪れるべきところは・・・ ここを左に曲がると、そうかな~?
出ました!!
赤の広場です!!
1度は来てみたかった場所の1つです。あぁ、ついに来ることができた・・・(^^)
来てみて分かったけど、広場自体は平らじゃないんですね。両サイドは下っています。
真面目に作ったんでしょうけど、ふざけて作ったんじゃないの?
と思ってしまう(^^;)
ポクロフスキー聖堂。
城壁の向こうはクレムリン。でも、この日は赤の広場だけを終始徘徊していました。
ポクロフスキー聖堂とクレムリンを眺められるボリショイ・モスクワヴァレツキー橋で後ろを振り返ると、スターリンクラシックの1つ芸術家アパート。
夜にもやってきましたよ(^^) 左側のド派手な建物はグム百貨店。
夜も観光客がいっぱいです。
モスクワ市内は地下鉄(METPO)が発達していて、地下鉄を使えば観光に不自由はしません。
切符です。これを自動改札にタッチして改札を通過します。
1回券以外にも回数券があります。5回券があるとガイドブックに書いてあったのでKACCAで「ピャーチ(5回券)」と言ったら、2回券2枚と1回券1枚を渡されました。
なぜ3枚?と思っていたら、後で分かりました。5回地下鉄に乗ったので、また5回券を買おうとしたら首を振られました・・・
どうやら5回券というものはなくなっていたようです。1回券、2回券、(10回券があったかは忘れました)、20回券・・・があります。
最初に買ったKACCAの人は気を利かせてくれたんですね。
ホームに豪華な装飾がされている駅もあります。写真は5号線、コムソモーリスカヤ駅です。
やっかいなのは表示がやはりロシア語オンリー。どっち方面に行くのか分かりにくくて、初めのころはよく逆方向に乗ってしまいました(>_<)
ノヴォテヴィチ修道院 世界遺産に登録されています。
地下鉄で中心部から少し離れた場所にある
コローメンスコエのヴォズネセニエ教会。
こちらも世界遺産。
念願の場所にも来られたし、ロシア料理でも食べないといけませんね。
サーモンの前菜
おなじみの
ビーフストロガノフ!!
ペリメニ ロシア風水餃子です。サワークリームを付けて食べますけど、我々には醤油ですね。
シャシリク レストランのロシア語も覚えて、「レストラン発見~^^」と入った店がトルコ料理屋だったという失態を犯した店で食べた中央アジアの料理。かろうじて旧ソ連です。
付け合せのお米がうれしかった(^^)
ロシアに慣れないうちに便利なのが
My-My(ムームー)。
セルフサービス方式なので、ウマそうだと思ったものを指差しで頼めます。
5月6日にクレムリン付近を歩いていたら交通規制をしていて何事かと思ったら、戦車登場!!
5月9日が戦勝記念日らしく、記念日に向けてのパレードでしょうか。オレンジと茶色のストライプのリボンを付けた人をたくさん見かけました。
5年前にカザフスタンに行ったときにそのリボンをもらったことがあって何なのか分からなかったんですけど、やっと分かりました(^^)
ロシアと言えば音楽やバレエでもあります。最高峰のボリショイ劇場。
何か観たいとKACCAへ突撃するも、「Tomorrow No~」と言われました(>_<)
近くのマールイ劇場のKACCAにも突撃しましたがダメでした・・・
本当にチケットがなかったのか、ただ単に通じなくてあしらわれたかは謎です(爆)
地下道を歩いているときに見つけた
ダイドーの自販機!!
読める!読めるぞ!!
買ったら、自販機に
「ありがとうございました」と言われました(^^)
最終日はクレムリン内部に侵入します。トロイツカヤ門から侵入開始。バッチリ見張られてます。
イワン大帝の鐘楼
左はウスペンスキー大聖堂 最も権威のあった教会だそうです。
教会だけじゃなくて宮殿もあります。進入禁止だけど・・・
クレムリン内は意外とお花いっぱい。
プーチンのお家です。進入しようとしたら間違いなく怒られます。
最後に赤の広場を気のすむまで見てから空港に向かおうと思ったら・・・
閉まってる・・・ (別の日にじっくり見ておいてよかった・・・)
柵越しにしばし眺めてから、その場を後にしました。
空港まではベラルーシ駅からアエロエクスプレスという電車で470P。
(ガイドブックでは400Pでした。最新版ガイドブック情報から変わっているものも多かったです)
今回訪れた世界遺産は5つ
・モスクワのクレムリンと赤の広場
・ノヴォデヴィチ女子修道院群
・ヤロスラヴリ市街の歴史地区
・コローメンスコエの昇天教会
・セルギエフ・ポサードのトロイツェ・セルギー大修道院の建造物群
世界遺産フォトアルバムに加えておきました。
なかなか手強いロシアですけど、見たかった場所を見て無事に帰ってこられてホッとしています。
まだ、ロシアには訪れたい場所が残っています。次に行けるのはいつになるか分からないけれど、次はもうちょっとスマートに歩けるかな!?(^^;)