• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジョーヌのブログ一覧

2016年05月29日 イイね!

ボルシチ食べに八ヶ岳@オーレン小屋

ボルシチ食べに八ヶ岳@オーレン小屋ボルシチを食べてきました。ふたたび訪露したわけでもなく、都内のロシア料理レストランに行ったわけでもありません。

5月になり、我が弱小登山部も活動を開始。
シーズン始めはいつも標高の高くない山から始めるんですけど、今回は標高関係なく
「ボルシチ食べに八ヶ岳行こうゼ」


メインの目的はボルシチであって登頂はついで、というスタンスです。
登山口は桜平。ここから歩いてボルシチを食べに行って、ついでに硫黄岳(標高:2760 m)に登ってきます。

桜平までは未舗装路を通ります。
普通車でも通れる程度の道ですけど、メガーヌではあまり通りたくない。。。



体は結構ゆすられました・・・(^^;)

7時過ぎに桜平到着で駐車している車は多数。登りやすいルートなので人気があるみたいです。

7:20 桜平
7:50 夏沢鉱泉
8:30 オーレン小屋

今回のルートです。オーレン小屋から硫黄岳と峰の松目という山を周回できます。


時計回りでも反時計回りでもどちらでもいいのですが、今回の目的はあくまでボルシチ。登頂はついでです。
弱小登山部の軟弱クライマーゆえに、「先に硫黄岳に登って、そのときの疲れ度合と気分、時間で峰の松目をどうするか決めちゃおうゼ!!」という発想で時計回りを選択。

8:50 オーレン小屋
9:10 夏沢峠 ここまでは余裕でした。

ここから先は少々ハードになりそうです・・・



予想どおり傾斜が急に・・・



森林限界を超えてガレ場の急な登り。



登りはきつくなってきましたけど、見晴らしはよく疲れも和らぎます。
迫力の爆裂火口や、



北アルプスも見えています。



山頂は見えているけど遠いんです、これが。



10:20 硫黄岳山頂  最高地点(標高 2760 m)はもっと奥だそうです。



硫黄岳山頂からは迫力の南八ヶ岳!!



ついでに登った硫黄岳ですけど、360°の展望は最高です。

パノラマ写真@南八ヶ岳方面


パノラマ写真@北八ヶ岳方面


去年登った赤岳へのルートがよく見えています。こんな壁みたいなのよく登ったもんだと感心します(^^;)



11:00 硫黄岳山頂出発 メインの目的へ向けてスタート。
11:10 赤岩の頭



峰の松目に行くなら直進、オーレン小屋に行くなら右折。
弱小登山部の選択は・・・

峰の松目スルー オーレン小屋直行(爆)

11:50 オーレン小屋 ここが真の目的地。



ここでボルシチを食べられます。



注文して約15分後に・・・ いただきます!!



この前、ロシアのソチで食べたボルシチがこれ↓。



本場ボルシチのようにビーツが入っていたかは?ですけど、日本人好みにアレンジされてるとは思います。

具だくさんで美味しゅうございました(^^) 食べ終わったら、なぜか「KURUMAYAMA」!?



12:30 オーレン小屋出発
12:55 夏沢鉱泉
13:15 桜平

グルメ目当ての山行もいいと思いつつ、急な登りでペースが落ちてしまうので要自主トレですね(^^;)
Posted at 2016/05/29 13:04:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 登山 | 旅行/地域
2016年05月16日 イイね!

準備運動してからカングージャンボリー

準備運動してからカングージャンボリー最近、アテニゲ喰らって意気消沈しておりましたが、暖かい励ましをたくさんいただき、とても感謝しております(^^)

そんなとき、いいタイミングでカングージャンボリー開催。
気晴らしにクルマイベントはイイよね!!ってことでカングージャンボリー初参加。

渋滞に巻き込まれつつ会場入りすると・・・

気合の入った方々が陣取っております(^^)





私も気合を入れてから来ております(^^;)

6:40 石割神社駐車場

403段の階段!!



7:10 石割神社 お社が霧に包まれて幻想的であります。



7:30 石割山山頂 (標高:1413 m) 登頂ッス!!



富士山山頂がかろうじて(^^;) これが5月15日の富士山です。



7:40 石割山山頂出発
8:05 平尾山山頂 (標高:1318 m)
8:30 平尾山山頂出発
8:55 石割神社駐車場

2時間弱の準備運動完了(^^) こんなルートでした。



で、ジャンボリー会場入りしました。
ジャンボリー会場から見た石割山と平尾山。



ジャンボリー会場ではアテニゲ喰らったワタシを不憫に思ってくださって、ありがたいプレゼントをいただいてしまいました(^^)/





これでメガーヌの美尻を治療します。。。



マサシIさん



mymegane-1123さん




ありがとうございました!!

ルノスポジャンボリーとはずいぶん違うマタ~リとした雰囲気を堪能して駐車場に戻ると、マサシiさんが愛車撮影するとおっしゃるので、隣に並べて激写!!
マットメガーヌと並べて撮れる機会は貴重だ!!

















芝生で撮るのもいいですね。なによりローアングルで撮りやすいのがいい。

会場でお会いできた皆さん、お疲れさまでした。
また次の機会を楽しみにしております(^^)
Posted at 2016/05/16 23:40:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | メガーヌRS | クルマ
2016年05月14日 イイね!

F1流し撮りフォトギャラリー ロシアGP編

F1流し撮りフォトギャラリー ロシアGP編運よくF1ロシアGP観戦という貴重な体験をできたので、撮影した流し撮り写真とともにロシアGP観戦情報も残しておくことにします。

ロシアGPが行われるサーキットはソチ・オートドローム
2014年ソチ冬季五輪のメイン会場に作られています。


ソチまではモスクワから飛行機で約2時間半。
国際線もありますが、日本人がソチ入りする場合はモスクワから入るのが一般的かと思われます。

ソチ・オートドロームがあるのはソチ中心部(黒丸部分)ではなく、アドレルという所(赤丸部分)です。
ソチの空港もアドレルにあります。



宿泊先はサーキット入り口から徒歩5分程度のAZIMUT Hotel Sochiです。(赤い線付近)
サーキットには歩いて行けてしまうので、公共交通機関を使ったサーキットへのアクセス情報は提供できません(>_<)



サーキット入り口



Ticket BoxはOlympic Park駅の近くにあります。(上の地図の青丸付近)
Olympic Park駅



列にとりあえず並んで、スタッフさんが近くに来たときに持参したE-Ticketを見せたら、中に通してくれて無事にチケットと交換しました。



列に並んでいたのは当日券を買う人だったのかもしれません。

グランドスタンド



サーキット脇に遊園地があるのは鈴鹿サーキットみたい(^^)



オリンピックの聖火台



席はT3 Daniil Kvyat Grandstandを選びました。コースのこの位置↓です。



チケットの種類はこんなの↓です。(クリックして拡大してください)



VIPは無理ッス(>_<) メインスタンドは3万円前後だった・・・ような気がします。これもちと高い・・・
では、T1~T4のどれかにしよう。この中で選んだのは、T3 Daniil Kvyat Grandstand。
F1マシンを撮影するのにフェンスが邪魔にならなそうな席だったんです。値段は土日券で13000円くらいだったと思います。

あれがT3 Daniil Kvyat Grandstand。



それでは座席に向かいます(^^)



コイツ↓が座席です。



席からの眺めはこんな感じ↓。聖火台の真ん前です。



さらに、席からの眺めをパノラマ写真で。



狙いどおり、写真撮るのにフェンスは邪魔になりません(^^)/
では、思いっきり流し撮り!!と行きたいところですが、両隣の人に迷惑にならないようにカメラを振るのは大変なんですという言い訳を先にしておいて・・・(爆)

撮影条件は、
Canon EOS 5D MarkⅢ + Canon EF 70-200 mm F4L IS USM
露出時間:1/100 s, F値:10.0~14.0, ISO:100

地元ロシアのD.Kvyat (Red Bull Racing)  今回は色々起こってしまいましたね~(^^;)



色々起こってチャンス到来のM.Verstappen (Toro Rosso)



今シーズン爆走中のN.Rosberg (Mercedes)



あんまりツイていないL.Hamilton (Mercedes)



2戦連続(>_<)だったS.Vettel (Ferrari)



表彰台獲得のK.Raikkonen (Ferrari)



V.Bottas (Williams)



火花も発生!!







火花流し(^^;)



最もピントがあったのはコレ↓。



撮り始めたときに撮れた1枚です。結局、その後はこれ以上のは撮れませんでした・・・
始めに撮ったヤツを超えられない・・・ 流し撮りあるあるカモです(^^;)

以下の手配を、ロシアGP観戦を決めてから数日で済ませてしまったわりには困ることなく観戦できました。(手配はそれぞれ併記のサイトで)
・F1観戦チケット  www.gootickets.com
・モスクワ⇔ソチ往復航空券  www.aeroflot.com/ru-ja
・ソチのホテル  www.booking.com

日本人にとっては、なかなか身近ではないF1ロシアGP。サーキットから徒歩圏内に宿泊すれば、意外と簡単にレア物スポーツイベント体験できてしまいます。

ロシアGPのスタッフさんもにこやかな人が多く、行く前はツンツンしたイメージをもっていたのですが実際は違いました。

これなら観に行けそうだな~と、ソチ・オートドロームまで足を運ばれる方がいらっしゃったらうれしいです。観戦の際は、ビザ取得もお忘れなく(^^)
Posted at 2016/05/14 20:24:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | F1 | スポーツ
2016年05月13日 イイね!

ぶつけた?ぶつけられた?

ぶつけた?ぶつけられた?木曜日の朝、会社に行こうと駐車場に向かうと・・・

ん!?

なんだ!?

これは~!!(>_<)


へこんでいる・・・ おまけに縦方向に塗装が割れている・・・



自分でぶつけてはいない・・・と思う

では、誰かがぶつけたのか・・・(>_<)

ドラレコ確認したけど、録画が始まるほどの衝撃ではなかったみたい・・・

直すにしても諭吉単位だろうし・・・
GWにお金使っちゃったから質素倹約に努めようとしていたのに・・・

ステッカーでも貼ってごまかすか!?

ということで、カングージャンボリーに何かいいステッカーがないか探しにいこうかな。
Posted at 2016/05/13 23:44:09 | コメント(12) | トラックバック(0) | メガーヌRS | クルマ
2016年05月09日 イイね!

ロシア旅行記 モスクワ編

ロシア旅行記 モスクワ編ロシア旅行では、

ソチ
 ↓
モスクワ
 ↓
ヤロスラブリ
 ↓
モスクワ
   というルートで周りました。モスクワの様子をお届けします。

ソチ(F1観戦)編はコチラ
黄金の環(ヤロスラブリ,セルギエフ・ポサード)編はコチラ

モスクワでは2つのホテルに泊まりました。
モスクワはクレムリンを中心にして放射状に街が広がっています。
クレムリン付近が最も栄えているので、クレムリン付近に泊まれば便利です。でも、リッツ・カールトンやらフォー・シーズンズやら目玉の飛び出そうなお値段のところばっかりです。

それでもめげずに探した結果、お手頃ホテルを発見しました。
マトリョーシカホテル。パーク・ハイアットと老舗のサヴォイホテルに挟まれています。



部屋は2泊で3800Pだったので1泊4000円くらい。この立地でこのお値段!!しかも朝食込です。
ただし、部屋は狭いです(^^;) 4畳半もないくらいですね~。天井はやたらと高いけど。
独房みたいでしたけど、寝るだけと割り切るならアリですよ。
エアコンは付いてなかったので、真夏や真冬はヤバいかもしれません(^^;)

当初は泊まるところは節約していました。
最後は優雅に泊まって帰ろうと予約したのは、ヒルトン・モスクワ・レニングヤードスカヤ



モスクワ市内に7つあるスターリン建築の1つです。
歴史ある建物に泊まるのも悪くないな~ってことで、節約した分を放出してきました。
(ここを予約した後に、ソチでのF1観戦を決めたため旅費増・・・ しまった(>_<)とやや後悔・・・)

エグゼクティブラウンジなるものを使えるプランにしてやったので、朝も昼も夜も飲み食い自由。
サーモンがあったので食べまくってやりました(^^)



さて、モスクワに来たなら最初に訪れるべきところは・・・ ここを左に曲がると、そうかな~?





出ました!!赤の広場です!! 
1度は来てみたかった場所の1つです。あぁ、ついに来ることができた・・・(^^)



来てみて分かったけど、広場自体は平らじゃないんですね。両サイドは下っています。



真面目に作ったんでしょうけど、ふざけて作ったんじゃないの?
と思ってしまう(^^;)ポクロフスキー聖堂







城壁の向こうはクレムリン。でも、この日は赤の広場だけを終始徘徊していました。









ポクロフスキー聖堂とクレムリンを眺められるボリショイ・モスクワヴァレツキー橋で後ろを振り返ると、スターリンクラシックの1つ芸術家アパート。



夜にもやってきましたよ(^^) 左側のド派手な建物はグム百貨店。



夜も観光客がいっぱいです。





モスクワ市内は地下鉄(METPO)が発達していて、地下鉄を使えば観光に不自由はしません。
切符です。これを自動改札にタッチして改札を通過します。



1回券以外にも回数券があります。5回券があるとガイドブックに書いてあったのでKACCAで「ピャーチ(5回券)」と言ったら、2回券2枚と1回券1枚を渡されました。
なぜ3枚?と思っていたら、後で分かりました。5回地下鉄に乗ったので、また5回券を買おうとしたら首を振られました・・・
どうやら5回券というものはなくなっていたようです。1回券、2回券、(10回券があったかは忘れました)、20回券・・・があります。
最初に買ったKACCAの人は気を利かせてくれたんですね。

ホームに豪華な装飾がされている駅もあります。写真は5号線、コムソモーリスカヤ駅です。



やっかいなのは表示がやはりロシア語オンリー。どっち方面に行くのか分かりにくくて、初めのころはよく逆方向に乗ってしまいました(>_<)

ノヴォテヴィチ修道院 世界遺産に登録されています。



地下鉄で中心部から少し離れた場所にあるコローメンスコエのヴォズネセニエ教会
こちらも世界遺産。



念願の場所にも来られたし、ロシア料理でも食べないといけませんね。

サーモンの前菜



おなじみのビーフストロガノフ!!



ペリメニ ロシア風水餃子です。サワークリームを付けて食べますけど、我々には醤油ですね。



シャシリク レストランのロシア語も覚えて、「レストラン発見~^^」と入った店がトルコ料理屋だったという失態を犯した店で食べた中央アジアの料理。かろうじて旧ソ連です。
付け合せのお米がうれしかった(^^)



ロシアに慣れないうちに便利なのがMy-My(ムームー)。



セルフサービス方式なので、ウマそうだと思ったものを指差しで頼めます。



5月6日にクレムリン付近を歩いていたら交通規制をしていて何事かと思ったら、戦車登場!!





5月9日が戦勝記念日らしく、記念日に向けてのパレードでしょうか。オレンジと茶色のストライプのリボンを付けた人をたくさん見かけました。
5年前にカザフスタンに行ったときにそのリボンをもらったことがあって何なのか分からなかったんですけど、やっと分かりました(^^)

ロシアと言えば音楽やバレエでもあります。最高峰のボリショイ劇場。



何か観たいとKACCAへ突撃するも、「Tomorrow No~」と言われました(>_<)
近くのマールイ劇場のKACCAにも突撃しましたがダメでした・・・
本当にチケットがなかったのか、ただ単に通じなくてあしらわれたかは謎です(爆)

地下道を歩いているときに見つけたダイドーの自販機!!





読める!読めるぞ!!



買ったら、自販機に「ありがとうございました」と言われました(^^)

最終日はクレムリン内部に侵入します。トロイツカヤ門から侵入開始。バッチリ見張られてます。



イワン大帝の鐘楼



左はウスペンスキー大聖堂 最も権威のあった教会だそうです。





教会だけじゃなくて宮殿もあります。進入禁止だけど・・・




クレムリン内は意外とお花いっぱい。



プーチンのお家です。進入しようとしたら間違いなく怒られます。



最後に赤の広場を気のすむまで見てから空港に向かおうと思ったら・・・

閉まってる・・・ (別の日にじっくり見ておいてよかった・・・)



柵越しにしばし眺めてから、その場を後にしました。



空港まではベラルーシ駅からアエロエクスプレスという電車で470P。
(ガイドブックでは400Pでした。最新版ガイドブック情報から変わっているものも多かったです)


今回訪れた世界遺産は5つ
・モスクワのクレムリンと赤の広場
・ノヴォデヴィチ女子修道院群
・ヤロスラヴリ市街の歴史地区
・コローメンスコエの昇天教会
・セルギエフ・ポサードのトロイツェ・セルギー大修道院の建造物群

世界遺産フォトアルバムに加えておきました。


なかなか手強いロシアですけど、見たかった場所を見て無事に帰ってこられてホッとしています。
まだ、ロシアには訪れたい場所が残っています。次に行けるのはいつになるか分からないけれど、次はもうちょっとスマートに歩けるかな!?(^^;)
Posted at 2016/05/10 01:01:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 旅行/地域

プロフィール

「@ひでエリさん 種市初完封でっす!」
何シテル?   07/25 21:07
ジョーヌです。よろしくお願いします。 RX-7 → Fiat バルケッタ → ルノー メガーヌRSと乗り継いで、2019年2月 M4を購入しました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

123 456 7
8 9101112 13 14
15 161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
BMW・M4に乗っています。 M3クーペのころからMに憧れ続けて、ついに手に入れました。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
スズキ・ジムニーに乗っています。通勤のために購入しました。 メイン車両BMW・M4の弱点 ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
ルノー メガーヌ ルノー・スポールに乗っていました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation