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ジョーヌのブログ一覧

2020年06月21日 イイね!

聖地で2020勝利祈願

聖地で2020勝利祈願約3ヶ月遅れでプロ野球が開幕。F1も7月から開幕しますし、お楽しみも蘇りつつあります。
ただし、例年とは異なるシーズンになりそう。
いつもと違うからこそ、付け入る隙もあるのではないか!?
ますます差が広がるということも考えられなくもありませんが…

開幕戦は本拠地ではなかったので、聖地で祈りを捧げてきました。

近くの市場で海鮮丼をいただいて…



やってきました! 私のメッカ。



若き教祖様にご挨拶。我らを救いたまえ~。



さて、メガーヌRSからM4に乗り換えましたが、ブログの写真はメガーヌのままで放置状態…
なので、メッカで愛車撮影。



幕張ではおなじみの連節バスと一緒に。





ブログ写真に使う写真を撮りましょうか。

メガーヌのときは、曇っていた&一眼レフの電池を忘れてコンデジ撮影でした…



今回は青空の下で撮れました^^





上の写真のほうが車が自然な感じで写っているように感じます。
しかし、ブログの顔としてはインパクト重視ということで、顔が強調されて写った下の写真で決定。

期待どおりに勝ち越して帰ってきます。
10年ぶりの歓喜を!!













Posted at 2020/06/21 18:44:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | M4 | クルマ
2020年02月10日 イイね!

2020からMJ体制

2020からMJ体制2月10日、M4が納車されてちょうど1年。

ブログ執筆意欲低下のため、しばらくブログはお休みしておりました。

執筆はお休みしていましたが、M4の走行距離は1年で約2万km。通勤や週末のドライブでM4ライフは満喫しています。


昨年末、職場の駐車場の変更を命じられてしまいました。



その駐車場は舗装されていない空き地で、
・1日中、駐車スペース近くをトラック・乗用車が豪快に砂埃を巻き上げながら走り去る
・雨が降ったら、多数の水たまりができて泥はねまくり
・駐車スペース近くには高校があり、野球の硬球が飛んできて車に当たった実績あり


駐車場の変更自体は致し方ないかなと納得してはいますが、近隣高校野球部が弱小化するのを祈るのは大人げないし…

しかし、その駐車場には1日たりともM4を停めたくない!!


かくなるうえは… 通勤用の車を手に入れるしかあるまい!!


ということで、コイツ↓がやってきました。

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スズキ・ジムニーです。  (JB23・3型) 2000年式 11.3万km走行

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通勤で年間1万km走行するので、メガーヌRSに乗っていたときから走行距離の増加は気になっていました。
なので、通勤用の車があればいいなぁと妄想していましたけど、思いがけず2台体制が実現しました(^^;)

2台並べてみました。

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職場の人には、そこまでするなんて…とヘンタイ扱いされるかもしれません…

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車を増やすには当然お金がかかるのですが、コストダウンも期待できます。
・通勤のためのガソリン代減少 (ハイオク → レギュラー,燃費少々向上)
・M4走行距離減少によるタイヤ交換頻度減少

このコストダウンにより、駐車場代、任意保険は賄えそうです。

M4走行距離減少による、M4買い替え時期の延長やM4下取り価格低下抑制の効果がジムニー車両価格と同等かそれ以上であれば金銭的負担は少なくて済みます。

通勤車両にジムニーを選んだのは、M4の弱点を補いたいという理由もあります。
趣味が登山なので、車で登山口まで行きます。
行き先によっては未舗装の林道を通らなければならなかったり、冬には凍結していたりします…
そんなとき、M4ではどうしようもありません…

ジムニーなら!!

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ロードクリアランス高い! 車幅狭い!!

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M4の15 %程度の馬力しかないジムニーですが、林道に行けば確実にM4より速いです^^

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劣悪な駐車場に耐えられて、かつM4の弱点を補うにはジムニーが最適だと判断しました。駐車場問題に対処するだけなら、もっと安い中古軽もあるはずなので。

ミッションは4ATです。

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オートライト、オートエアコン、スマートキーなど、運転支援機能や快適装備搭載だけど、シフト操作はオートじゃないM4、
オート機能や装備はほとんどないけど、シフト操作はオートのジムニー。

アクセル踏めばどこまでも加速していくM4、
出だしが遅く50 km/hくらいがちょうどいいと感じてしまうジムニー。

正反対の車の2台体制。なかなか面白い買い物ができたと思っています。

週末もジムニーばかりになってしまうとM4所有が意味なくなってしまうので、週末ジムニーはほどほどに愛車2台をかわいがっていくことにします。

Posted at 2020/02/10 22:17:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | M4 | クルマ
2019年04月16日 イイね!

M4安全性&利便性Kaizen ①

M4安全性&利便性Kaizen ①運転免許を保持して車を運転する以上、少なからず事故のリスクを背負っています。当然のことでありますが、事故を起こしたくはないし巻き込まれたくもありません。

しかし、リスクを完全になくすことはできません。できる限り、避けられるリスクを避けて安全性を確保して運転したいものです。

最近の車はコンピュータ制御され、各国の法規に合わせて機能がコントロールされています。安全上あったほうがいいのにと思える機能も制限されていることがあります。

そこで、コンピュータの設定を変更すれば必要な機能を引き出せる!!ってことでコーディングにトライしました。

ショップに依頼する手もありますが、何らかの理由でリセットされてしまったときは再コーディングにお金がかかってしまいます。DIYでコーディングすれば再コーディングに費用はかかりません。

以前はコーディングというとノートPCを車につなぐイメージでした。



でも、最近はスマートフォンでコーディングができてしまうんですね。

Bimmer Codeというアプリをダウンロード、iCar Proアダプタなるものを購入する必要があります。



アプリとアダプタで7000~8000円程度です。
アダプタはWi-Fi版とBluetooth版があり、Bluetooth版を購入しました。

コーディングアプリは他にもあります。Bimmer Codeを選んだ理由は何となく・・・です・・・

運転席足元のOBDポートにアダプタを接続して、コーディング開始です。



デイライト

運転において視界を確保することは最重要。私の視界を確保することは、現在のところ運転席周りに余計なものを置かないことくらい。ならば、他車から私の車を認識しやすくすることがリスクを下げるためには有効です。
デイライトは昼間の視認性を上げるために有効ですが、作動しないようになっていました。

コーディングによりデイライトをONOFFできるようにしました。



デイライトOFF



デイライトON イカリング点灯です(^^)



ワンタッチウィンカー回数変更

何をしようとしているか分からない車には危険を感じます。
他の車に自分の意図を伝える手段にウィンカーがあります。でも、適切に使用しないと意味がありません。

ウィンカーレバーをに軽く動かすと一定回数ウィンカーが点滅しますが、たった3回です。車線変更の際にワンタッチウィンカーを使おうとしても、3回では・・・

ということで、点滅回数を3回から5回に変更しました。

回数は5回に変わりましたが、画面の表示は「3ターンシグナル」のままでした。

時計表示位置変更

インパネ中央部に時刻を表示させることはできますが、外気温や航続距離を見たいときは時刻は表示されません。その場合はiDrive画面を見るわけですが、少し視線が正面からずれてしまいます。赤丸付近に時計表示を表示させることができるようだったので試しました。



「not active」から「active」に変更するつもりでしたが、最初から「active」になっていました。結局、時計表示位置は変わりませんでした。
これに関しては安全性Kaizen失敗・・・


その他は安全性のためではなく、利便性をkaizenするコーディングです。

時計のGPS連動

時計をGPSと連動させて狂わないようにしました。

エアコンON/OFFメモリー

エアコンをつけたままエンジンを切ろうが、エアコンを切ってエンジンを切ろうが、再度エンジンをかけるときはエアコンONになります。エアコン不要の季節はいちいちエアコンOFFにするのが少々面倒でした。

これで、少しだけ手間が省けました。

iDrive電源OFF

エンジンを切るときは、イグニッションボタンを1回押すとエンジンOFF。
この段階ではiDriveの電源はONです。iDriveをOFFにするにはもう1度イグニッションボタンを押す必要がありました。そして、ドアを開けて車から降りる。

2回イグニッションボタンを押さないといけないので、ドアを開けるとiDriveの電源がOFFになるようにしました。

これで、少しだけ手間が省けました。

ドアロック連動ミラー格納

スマートキーのおかげでドアをロックするときはドアノブに触れるだけロックされます。しかし、ドアミラーをロックするには数秒触ったままにしていないといけません。この数秒がじれったい。

ドアロックからミラー格納までの時間を変更することができます。
遅延時間を「No delay」にすればドアロックと同時にミラーが格納されます。
でも、これは有無を言わさずミラーが格納されるので、遅延時間を「1.5秒」から「0.5秒」に変更しました。

これで、少しだけ待ち時間が短くなりました。

リーガルディスクレーマー解除

エンジン始動時に「交通法規を守れよ!」ということが表示されます。OKボタンを押して表示を消す必要があります。これを表示しないようにしました。

これで、少しだけ手間が省けました。

ロック時ウィンカーアンサーバック

ロック時にウィンカー2回点滅、アンロック時にウィンカー1回点滅するようにしました。(逆だったかも!?)

なんとなく光らせたかっただけです。

ナビスピードロック解除

走行中はナビの操作、テレビ視聴ができないようになっています。これを解除しました。安全性とは逆行しますが、走行中にテレビを見たいとは思わないし、走行中のナビ操作は助手席に誰か乗っているときに操作してもらうためということであれば安全性は損なわないかと。

電動トランク開閉

足元のスイッチでトランクを開けることはできますが、スイッチで閉めることはできなくなっています。スイッチで閉められるようにしようかと思いましたが、この項目が見つかりませんでした。M4はできないのか・・・

これに関しては利便性Kaizen失敗・・・


コーディングで安全性と利便性がKaizenされました^^
ささいな利便性Kaizenも積み重なればストレス軽減です。

他にも実施したいコーディング項目があったらコーディング第2弾を実施です。



Posted at 2019/04/16 23:16:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | M4 | クルマ
2019年03月10日 イイね!

M4内装プチモディファイ 1

M4内装プチモディファイ 1暖かくなってきました。

でも、冬の間の怠け癖が抜けるには、もう少し温度が高くならないといけないようです・・・


箱根の外輪山を歩くつもりだったけど、早朝首都高ルーレットに変更。


いつもは都内だけですけど、今日は大黒まで足を延ばしてきました。



黄色いメガーヌよりは見つけにくくなりました(^^;)


さて、M4が納車されてちょうど1ヶ月。
念願の車だったわけですが、内装にチープさが感じられるところが少々・・・

オーディオとエアコンのつまみがちょっと安っぽい。。。





アルミ製のカバーを付けてみました。



iDriveのコントロールパネル。カーボンパーツをふんだんに使っているのはMのウリではありますが、



ちょっと+アルファしてみました。



プチモディファイ前


プチモディファイ後



間違い探しみたいですね・・・(^^;)
Posted at 2019/03/10 20:21:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | M4 | クルマ
2019年02月23日 イイね!

できることからプチモディファイ

できることからプチモディファイ新しく車を買うと何か手を加えたくなってしまうもの。。。

ウチにやってきてくれたM4も手を加えたり、交換したりしたいポイントがいくつかあるんです。
価格帯を考えると、標準装備てんこ盛りにしておいて欲しい気がするのですが・・・


費用を考えず、モディファイ希望のポイントを列挙すると、

・カーボントランクスポイラー装着



後ろ姿にアクセントが欲しい。


・ドアミラー カーボン化



ドアミラーは黒いほうが好みです。
カーボンカバーがありますが2個セットでいいお値段なのでラッピングを検討もアリか!?


・シフトノブ・サイドブレーキ アルカンターラ化



値段の割にフツーな感じなので・・・


・ステアリング アルカンターラ化

運転中は常に触れている部分なので感触がいいほうが好ましいですね。


・センターアームレスト アルカンターラ化

ここは白いより黒いほうがいいので。 汚れも目立ちやすいでしょうし。


・ペダル アルミカバー装着



足元がなんだか寂しい・・・


全部実施したら、50万くらいはいってしまいます・・・
ローン返済中の身では、そんな余力はありません(泣)


まずはできることから始めることに。

こんなものを購入しました。

直径2 cmのBMWエンブレム。



運転席側のドアハンドルにある鍵穴。



あまりきれいじゃありません(>_<)

掃除しました。少し汚れは残りましたが、ほぼきれいになりました。



でも、また汚れてしまうでしょう・・・

そこで、購入したBMWエンブレムを鍵穴にペタリ。



この鍵穴にキーを挿すことはめったにないでしょうから、塞いでしまいました。

送料込みで842円のプチモディファイ完了(^^)
Posted at 2019/02/23 12:53:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | M4 | クルマ

プロフィール

「@ひでエリさん 種市初完封でっす!」
何シテル?   07/25 21:07
ジョーヌです。よろしくお願いします。 RX-7 → Fiat バルケッタ → ルノー メガーヌRSと乗り継いで、2019年2月 M4を購入しました。 ...
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