お金を払うときは、現金主義orノー現金主義?
私は断然、ノー現金主義であり、極力クレジットカード、あるいは電子マネーで支払います。
理由は通常0.5~1 %のポイント還元が得られるからです。
私は旅行好きなのでマイル還元に適したカードを使っています。
マイルの場合は、100万円使えば10000マイル(還元率 1 %の場合)
ANAの場合、国内線往復に必要なマイルは10000~23000マイル。
国際線は17000~23000マイルで中国まで往復できます。
毎月払う固定費をカードで払っていると、意外と貯まります。
私は毎年、マイルの特典航空券でどこかに飛んでいます。
どのカードが最適なのかは、各個人のライフスタイルによります。
ガソリン代を安くしたいのか?キャッシュバックが欲しいのか? その人に合ったカードがあるはずです。
キャッシュバック派には、このクレジットカードが最強と言われています。
KAMPO STYLE CLUBカード 驚異の
還元率1.75 %です。
さて、毎年GWを楽しんだ後に「自動車税を納めなさい」とやってくるお上からの請求書。
決して安くない額なので、クレジットカードで払いたい。
現金払い以外の方法には以下の方法を知っていて、
①
Yahoo公金支払い
以下の自治体が可能
青森、宮城、山形、東京(別サイト)、新潟、岐阜、奈良、和歌山、鳥取、香川、福岡、佐賀、宮崎、鹿児島、沖縄
ただし、決済手数料(315円:佐賀、沖縄は300円)がかかります。
②
ファミリーマートでファミマTカードによるクレジット払い
私は①で払えないのでファミマTカードで払っていました。0.5 %のTポイントが得られ、ANAマイルに交換していました。
しかし、2012年9月30日で公共料金のクレジット払いができなくなってしまいました・・・
どうにかならないものかと調べてみると、まだ方法はありました!!それは、
③セブンイレブンでnanaco払い
自動車税に限らず、コンビニ払いできる各種税金、水道代などの各種公共料金をnanacoで払うことができます。
しかし、これらの支払いにnanacoポイントは付きません。
したがって、現金チャージしたnanacoで払っても現金払いと同じこと。
重要なのは、
「クレジットカードでチャージしたnanacoで払うこと」です。
nanacoチャージにポイントの付くカードは限られていますが、現在もっているファミマTカードは0.5 %のTポイントが付きます。
メガーヌRSの自動車税は39500円。
4万円チャージして → 200Tポイント → 100ANAマイル
古い車には増税するような、大切に長く車に乗っている人にはひどい自動車税制度ですが、どうせ払うならわずかでも還元を得たいものです。
1マイル 積もり積もれば 航空券
環境のために古い車を燃費のいい新しい車に替えたとして、古い車は日本で乗られなくても他の国に流れていきます。
地球規模で見るとどうなんだろう??
ミャンマーで大量に走る日本の中古車を見て、そう思いました。
(注)上記の情報は必ずご自身でもご確認ください。
また、ポイント制度の改悪により利用できなくなることもございます。
Posted at 2013/05/08 20:08:16 | |
トラックバック(0) |
マイラー | その他