• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジョーヌのブログ一覧

2014年12月31日 イイね!

2014年走り納め

2014年走り納めあっという間に2014年も残すところあと1日。
大晦日、未明に2014年走り納めとして、首都高プチルーレット族してきました。
コースはこちら↓

6号 →9 号 → 湾岸線 → 11号 → C1外回り×2 → 11号 → 辰巳PAピットイン → 9号 → C1内回り×2 → 3号 → C2外回り → 6号

せっかくなので2014年を振り返ってみます。
まずは愛車のメガーヌRS。

年明け早々にリムステッカー貼付。安価なプチモディファイだっただけに、すぐ剥がれないか心配でしたが。1年経っても特にみすぼらしくなっていません(^^) 飽きてもいないので、このまま貼っときましょう。



2月はMEGANE Patorol



大黒PAでは24台のメガーヌがズラリ(^^) 壮観でした。
右H発売により、メガーヌ勢力の拡大を感じました。街中ではなかなか目にしませんがね(^^;)

3月は車検&ブレーキパッド交換

車検は特に問題なし。ブレーキパッドをクランツ・ジガ・プラスに交換しました。鳴きとダスト軽減効果には満足しております。

4月は朝箱オフ会



桜を見ながらのドライブやメガーヌ談義(^^)

8月はバッテリー交換

軽量リチウムイオンバッテリーの導入も考えましたが、結局、純正バッテリーをキャンペーン期間に交換しました。

9月はメガーヌジャンボリー 全国からたくさんのメガーヌ乗りのみなさんが集結。



モデルはrenoさん(^^) 自称・撮影係として狙撃しまくり、喜んでいただけていたら幸いです。

10月は袖森フェスティバル

自称・撮影係もしておりましたが、1番うれしかったのはルノ夫さんが撮ってくださった私自身の走行写真(^^)



12月には走行距離が60,000 kmに達しました。



現時点で60,862 km1年で約21,000 km走行しました。2013年と走行ペースはほとんど一緒でした。

今年はほとんどモディファイはしておりませんが、走行距離は順調に伸びております。
色々とメンテナンス費用を確保しておく必要があるので、来年もこれといった変化はなさそうです。
外観をガラっと変えたい気持ちはあるのですが・・・予算的に難しいでしょうね。。。

ルノースポール・ジャンボリーには行けなかったものの、大規模なメガーヌ乗りの集まりには2回参加できてよかったです。

メガーヌ乗りのみなさん、車を通じて余暇を満喫されている方が多いですね~。みなさんのブログ徘徊をいつも楽しみにしております。


メガーヌ以外は旅・山・カメラ・ロッテ

今年のは、1月にシンガポール、10月に香港
今年は行ったことのない国には行きませんでした。去年あたりから出発前のワクワク感がなくなってきたのを感じていました。なので、見知らぬマニアックな国への旅はお休みしました。
そうはいっても、年が明けてちょっとしたらちょっとだけ逃亡します(^^)

それでも、香港ではトレッキングをして海外トレッキングという新しい旅の楽しみ方を見つけた年でもありました。


百名山登山は現在19/100。

今年は念願の槍ヶ岳に登頂! 3000 mからの景色もお届けできました。



登れば登るほど、登りたい山が増えてくる。暇を見付けては色んな国を旅していたころとよく似ています。来年も色々登ると思います。どこに登るか日々妄想中(^^)


カメラは、ニュー機材の導入はパンケーキレンズのみで、残念ながら大物はなし。
来年は狙っている望遠レンズを手に入れて写真の幅を広げたいものです。

今年撮ったなかで、まぁまぁかな~と思えたのはこれ↓ですかね。








ロッテは・・・ 散々でした。観戦試合のトータルは7勝13敗
開幕から観戦試合11連敗を記録しただけでなく、こんな屈辱の試合も目撃することに・・・



来年はもっと勝てるといいけど・・・
チームは「現状維持が最大の補強!!(`ω´)キリッってな感じなのでどうなることやら・・・


メガーヌ&フラ車つながり、山つながり、ロッテつながりのみん友のみなさま






来年もみなさまにとって、いい1年になりますように(^^)
Posted at 2014/12/31 13:31:40 | コメント(11) | トラックバック(0) | メガーヌRS | クルマ
2014年12月28日 イイね!

2014ラスト朝筑

2014ラスト朝筑2014年もあと少し。

今年も色んな山をウロウロしました。

なかでも自宅から比較的近くて、下山後のドライブも楽しめるため度々訪れた筑波山で2014年の登山を締めくくります。



今回のルートは筑波山神社から迎場コースでつつじヶ丘に行き、おたつ石コースで女体山登頂、御幸ヶ原コースで下山という周回ルートです。前回の白雲橋コースより1 kmくらい距離が長くなります。



8:05 筑波山神社 スタート地点の筑波山神社はすでにお正月気分。



8:15 迎場分岐 分岐を右に行き、迎え場コースへ。
8:40 つつじヶ丘
9:10 弁慶茶屋跡

ここから先は奇岩地帯。面白い形の岩を見ながら歩いていると山頂までの時間も短く感じられます。

裏面大黒 大きな袋を背負った大黒さまに似ているということですが、きびしいなぁ~・・・



大仏岩 大仏が座っているように見える・・・ これは確かに(^^)



9:30 筑波山山頂 そんなこんなで山頂到着

いい天気(^^) 筑波山から北に連なる筑波連山。暑くならないうちに縦走しておきたいです。



9:40 山頂出発
9:50 御幸ヶ原

さて、山頂ランチにしましょ~とザックを開けたとき・・・
衝撃の事実に気付いてしまったのでした・・・

あれれ・・・!?

お箸が・・・ない・・・

「ラーメンは飲み物です!!」と言えればいいのですが(号泣)

ランチ抜きで下山します・・・

10:35 筑波山神社



今年1年怪我なく下りてこられたこと、たくさんの素晴らしい景色を見られたことを感謝するため筑波山神社でお参りしました。

筑波山登山の後は毎回恒例の筑波山ドライブ(^^)
筑波山山頂とメガーヌをパチリ。



朝日峠PでUターンすると、GT-R軍団やら車がいっぱい。オフ会でしょうか。
ルーテシアRSいるのも発見!!もう1往復して戻ってくると・・・

ルノ夫さんがいるではありませんか!? ナムナム・・・

おなじみのメガーヌが(^^)



欧州ホットハッチ団の皆さんが集まってらしたようです。
今回は筑波山ドライブにうれしいおまけ付き!

ご挨拶したNAXさんのルーテシア(赤)。



駐車場はほぼ満車で大盛況。(メガーヌ白とびはご愛嬌)




また来年も、怪我なく無事に登山やドライブを楽しめますように(^^)
Posted at 2014/12/28 16:29:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 登山 | 旅行/地域
2014年12月26日 イイね!

登山する価値のあるうどん@鍋割山

登山する価値のあるうどん@鍋割山うどんを食べに神奈川に行ってきました。

食べログによると、そこはオーベルジュに分類されています。厄介なことに交通機関で行くことはできず、約1000 mを歩いて登らないとたどり着けないのです。

ご察しのとおり、山の上にあるんです。丹沢の鍋割山という山です。

ミシュランガイドの星の定義は、よく知られているように、

一つ星 そのカテゴリーで特に美味しい料理
二つ星 遠回りしてでも訪れる価値がある素晴らしい料理
三つ星 そのために旅行する価値がある卓越した料理

さて、お目当てのうどんは「そのために登山をする価値がある・・・」のかどうか!?行ってみましょ~(^^)

スタート地点までは車で。途中、立ち寄ったなか卯で車の走行距離が6万kmにぴったんこ。
朝っぱらからカツ丼を注入して、スタート地点の大倉・県立秦野ビジターセンターへ。

6:50 県立秦野ビジターセンター

朝日が昇ってきて、山が紅く染まっています。



しばらく平らな林道が続いて眠くなってきます。。。



8:10 二俣 林道はここで終了。二俣を超えると橋があります。



この橋がとてもよくしなって揺れまくります。



ボヨヨンボヨヨンと・・・



天気もいいので上からの展望も期待大です(^^)



9:00 後沢乗越 ここまでの傾斜は比較的緩やかですが、この先は傾斜が急になります。



ことしの春に登った大倉バカ尾根が見えております。



標高1000 mだそうです(麓は約300 m)。あと300 m弱・・・ まだあるな~(>_<)



鍋割山稜「10」まで来ました。山頂は「11」なので、あと少し~!!



9時過ぎでも日陰の地面は凍っていて固いです。昼になって融けてくるとどうなることやら・・・



振り返ると相模湾が輝いています。



10:00 オーベルジュ・鍋割山荘に到着(^^)



確かに、宿泊と食事ができますからね。。。

鍋割山山頂 (標高:1272 m)



早速、お目当ての鍋焼きうどんを山荘内で注文。
早めに着いたので待ち時間は5分程度でできあがり~。

富士山見ながらいただきま~す(^^)



具は卵、かぼちゃの天ぷら、油揚げ×2、しいたけ、なめこ、えのき、ネギ、なると×2、ほうれん草。これで1000円!!
食材は人が担いでもってきているので大変です。それで1000円ならかなり良心的かと。ありがたくいただきます。

富士山がきれい!!



南アルプスの山々や愛鷹山、登ったことのある箱根の山も見えております。



3000 m級の南アの名峰たちはもう真っ白。



完食!! おいしゅうございました☆☆☆



食べている最中は富士山に目もくれず、視線はうどんに一直線でしたが(爆)

この日は快晴で風もなく山頂はとても快適だったので、ゴロンと横になってしばし食後の休憩。至福の時間です。



始めは、鍋割山→塔ノ岳→大倉尾根で下山する時計回りの周回ルートを計画していました。



しかし、目を閉じて横になっていると・・・

メインイベントの鍋焼きうどんは食べちゃったし~、
富士山も見えたし~、塔ノ岳から富士山見ても大して変わんないだろうし~、
次の日は休みじゃないから渋滞しないうちに帰ったほうがいいし~、
大倉⇔鍋割山ピストンでも歩行距離約15 kmでじゅうぶん頑張ったし~


という黒ジョーヌの悪魔のささやきが・・・

11:15 下山開始(爆)

快晴でソーラーパワーMAXゆえに、この時間になると日なたの登山道は氷が融けてベチャベチャの泥濘地獄と化しています・・・



滑って転んだら悲惨なことに。。。

12:00 後沢乗越
12:35 二俣
13:40 県立秦野ビジターセンター

悪魔のささやきによる変更後のルートはこちら↓



もうちょっと詳しいレポートはこちらで。

当初の計画より1時間半くらいは早く帰途につけました。
でも、せっかく来たのでヤビツ峠辺りを走ってみようかな~と思い、ヤビツ峠から宮ヶ瀬に抜けて中央道から帰ることに。

秦野から県道70号でヤビツ峠へ。所々、道幅が狭い所があります。
秦野市街を眺められる展望台でパチリ。



さらに進むとヤビツ峠のバス停に到着。ここまでが表ヤビツ。ここも登山口になっているので、また来るかもしれません。続いて、ヤビツ峠⇔宮ヶ瀬の裏ヤビツへ。表ヤビツと裏ヤビツ、どっちが走りやすいんでしょう?
ところが、裏ヤビツのほうが狭かった・・・ 離合困難なポイントばっかり・・・ 険道70号でした(泣)

酷道や険道に楽しみを見いだせない性質なので、ヤビツ峠に来るときは表から行くことにします・・・


さて、うどんまで約8 km、標高差約1000 m、約3時間の道のりは楽ではありませんが、歩いていればそのうち着きます。
三ツ星鍋焼きうどんを味わうために登ってみてはいかがでしょうか(^^)
Posted at 2014/12/26 11:08:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | 登山 | 旅行/地域
2014年12月23日 イイね!

ルノー乗りの節目

ルノー乗りの節目本日、MyメガーヌRSの走行距離が60,000 kmに達しました。

60,000 kmといえば、ルノー乗り(他の欧州車も?)にとって節目の距離。タイミングベルト、その他もろもろの交換推奨走行距離がやってきました。

う~む・・・諭吉が連れだって去っていく・・・

来年3月が12ヶ月点検なので、その時に交換ですかね。

お見積もりをもらって心の準備をしておきましょうか(>_<)
Posted at 2014/12/23 19:30:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | メガーヌRS | クルマ
2014年12月01日 イイね!

T葉県某所

T葉県某所T葉県某所。


そこは朝からメガーヌを駆り、職場という戦場へ向かう猛者(+小者1匹)たちの行き交う場所。

全国でも有数の過密地帯であると言われているとかいないとか・・・


濃霧の中、小者が恐る恐る歩を進めていると、緑のBMWの皮をかぶった猛者発見!!



ナントカ隠して肉球隠さず!? (*本来の諺の意味とはまったく関係ありません)


通勤が楽しくなるひとときである(^^)


この記事は、ランデブーについて書いています。
Posted at 2014/12/01 21:29:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | メガーヌRS | 旅行/地域

プロフィール

「@ひでエリさん 種市初完封でっす!」
何シテル?   07/25 21:07
ジョーヌです。よろしくお願いします。 RX-7 → Fiat バルケッタ → ルノー メガーヌRSと乗り継いで、2019年2月 M4を購入しました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

  123456
78910111213
14151617181920
2122 232425 2627
282930 31   

愛車一覧

BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
BMW・M4に乗っています。 M3クーペのころからMに憧れ続けて、ついに手に入れました。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
スズキ・ジムニーに乗っています。通勤のために購入しました。 メイン車両BMW・M4の弱点 ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
ルノー メガーヌ ルノー・スポールに乗っていました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation