• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年01月30日

【AKB研究】僕の太陽公演

一期生、三期生メンバーの脱退に揺れる秋葉原界隈ですが、本日のお題はAKB48「僕の太陽」公演。

この公演はいいですよ!


改めて少し解説すると、AKB48でまずよくわからないのは人数が多いということ。

テレビでよく見かけるのは上位の10数名程度だが、もう一つの顔である劇場では基本チーム制だ。

現在はチームA(16人)、チームK(16人)、チームB(16人)そして一番若いチーム4(11人※まだ16人に達していない)、他研究生多数という構成になっている。

劇場ではテレビで目にするシングル曲ではなく、チームごとの専用の公演曲を披露する。

そして、AKBは公演の演目(セットリスト)の使い回しをよくやる。

新しいチームができるとお下がりの演目をやらせる手法だ。


この「僕の太陽」(H1st)公演は2007年まだチームAとチームKしかなかった頃、合同チーム「ひまわり組」の時のものである。

この公演は、出だしのアカペラ「Dreamin' girls」から、隠れた名曲「RUN RUN RUN」、晴れやかな「向日葵」、ダンスチューンの「ビバ!ハリケーン」、現在でもリクエストアワー100に入る「ヒグラシノコイ」、秋元氏の会心の作品「夕陽を見ているか」、AKBを代表する曲である「BINGO」そして「僕の太陽」とまあ実に素晴らしいラインナップだ。

素晴らしいセットリストなのに何故かCD音源化されていない。

現在は若いメンバーのチーム4&研究生がこの公演を行っている。

アカペラの「Dreamin' girls」



イントロからして胸が高まる「RUN RUN RUN」



AKB屈指のダンスチューン「ビバ!ハリケーン」(井上ヨシマサ氏楽曲)
この動画では峯岸みなみさんのパフォーマンスが素晴らしい。
若いチーム4となるとレベルは落ちるが。



晴れ晴れとしたいい曲「向日葵」



メンバー内の投票でナンバー1となった「夕陽を見ているか」



言うまでもなく「BINGO」



これまた言うまでもなく「僕の太陽」


さて、今回の公演の感想である。

メンバーは以下のとおり。

実にフレッシュなメンバーだ。

チーム4 :入山杏奈、島崎遥香、島田晴香、竹内美宥、永尾まりや、仲俣汐里、山内鈴蘭

研究生:加藤玲奈、藤田奈那、森川彩香、岩田華怜、大森美優、サイード横田絵玲奈、田野優花、平田梨奈、武藤十夢


セットリストの良さはわかっていたが、期待どおりの素晴らしさであった。

ブレイクする遥か前の初期にこんな素晴らしい公演をやっていたとは正直脱帽だ。

若いチーム4としてはこの公演をスタートして1ヶ月くらい(44回目とのこと)、ようやく軌道に乗ってきたかなあという感じ。

会場いっぱいに展開するBINGOなど圧巻。

ビバ!ハリケーンはダンスのレベルが上がればもっともっと盛り上がるはず。

アダルトな雰囲気のLAYDOWNは流石にまだまだかなあという印象。

センターは島崎遥香さん(ぱるる)。



まあちょっと回りには見かけないお人形さんのような可愛さである。

徐々にメディアの露出も増えるだろう。

チーム4には阿部マリアさん(今回出演せず)、山内鈴蘭さんなどパフォーマンスに優れるメンバーがいるのも見どころ。

しかし、今回目が釘付けになったのが、12期研究生の田野優花さん。




小柄ながら上手さキレ味共に抜群。

かなりセンスのある人なのだろう。

正規メンバーを凌ぐ勢いを感じた。

チーム4ではアンコール最後に「走れペンギン」を披露する。

これはじゃんけん選抜でもし篠田麻里子さんではなく若いメンバーが優勝したらシングル曲となっていたはずのナンバーである。

織田哲郎氏の楽曲でギターからイントロからして素晴らしい。


というわけで大絶賛の「僕の太陽」公演、お勧めです!
ブログ一覧 | AKB48 | 日記
Posted at 2012/01/30 02:50:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

この記事へのコメント

2012年1月30日 9:28
去年の10月、初日の翌週の公演が当たり、見に行くことができました。
セトリは本当に神ですね!
私はENのBINGOから僕の太陽の流れが好きです。
チーム4のパフォーマンスは確かにまだまだだけど、成長を見守るという意味では一番AKBっぽいと思いますね。

余談ですが、キャプテンのみなるんが休演だったと思いますが、お父さんが亡くなられたんですね。
御冥福をお祈りしたいと思います。

コメントへの返答
2012年1月30日 13:27
おーそうでしたか!
また次回軌道に乗った公演も楽しみですね。
チーム4は本当に良いセットリストを貰いました。
私はアカペラからrunrunrunのイントロでもう既にMAXハイテンション!
誰か俺を止めてくれ状態です(爆)
トピックスとしては13期研修生がポンポン隊に出て来ました。(カオル君は出ませんでしたが。)
ブログに書きましたが、田野優花さんのパフォーマンスに釘付けでした。
釘付けになるのは大島優子さん以来ですかね?
もちろん研修生として見たレベルですが。
復帰した大場美奈さんも楽しみにしていたのですが、若いのに本当にお気の毒です。。。
辞退騒動で暗雲立ちこめる雰囲気をぶっ飛ばす明るい公演でした。
「僕の太陽」なら3度でも4度でも見たいそんな公演でした。

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
※画像はスバル矢島工場でのオーナー&愛車フラット4の勇姿です。
スバル プレオ スバル プレオ
社用車として過去利用しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation