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2007年07月10日 イイね!

浅草ほおずき市

浅草ほおずき市家に帰ったら「ほおずき」が置いてありました。

そう!7月9日・10日は浅草のほおずき市でした。

先日は入谷の朝顔市、そして今度は川崎大師の風鈴市。

季節を感じますね~^^
Posted at 2007/07/10 21:29:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2007年07月10日 イイね!

【3者3様】レガシィ2.0R足回り交換考察。

最近短期間にレガシィ2.0R乗りであるkura君さん、アディクト20Rさん、私の3人が足回り交換をしました。
3人とも走行距離的にも(4~5万キロ)足回り交換時期に入ったわけですが、3人とも街乗りベースにグランドツーリングそして雪山走行もがっつりこなす、いわば同じ類のステージを走るオーナーです。
この3人がそれぞれ違う選択をしました。

非常に興味深い結果となりました。
いつものように試乗させていただきましたので、ご本人のパーツプレビューを抜粋させていただきながらレポートします。

【アディクト20Rさん】
○純正カヤバ+ガッツのダウンサス
     ↓
◎カヤバ NEWSRスペシャル+ガッツのダウンサス

国産車の純正サスペンションの大半を手がけるカヤバの市販モデル。
4年目の定期的メンテ・車庫の段差・乗り心地面からこれを選択。
フラットで癖のない乗り味で、これなら純正から替えて違和感はないでしょう。
もともと乗り心地の良い足も全く損なわれていません。
ノーマルのふわふわ感はかなり解消され、コントロール性能&コーナリングスピードが上がったとのことです。
既存のバネを生かし、1本1万程度の費用で足回りをリフレッシュできるのは極めて賢い選択と言えます。

【kura君さん】
○純正カヤバ+シムスのダウンサス
     ↓
FLAG SHIP(ピットイン岩槻)オリジナルビルシュタインNAスペシャル+シムスのダウンサス

当初はビルシュタインの「BTSキット」を検討していたが、岩槻オリジナルの2LNA用ショックを販売のタイミングが合い決定。
既存のSYMSバネは岩槻との相性はバッチリ、ダウンサス装着を前提に作られているのは言うまでもありません。
まずは姿勢の決まり方が素晴らしい。
しなやかなのは純正カヤバも同様なのですが、なんというか更に上質なしなやかさです。
ビルシュタインらしく芯の通った足であり且つ、ゴツゴツ感もありません。
一般的に2.0Rオーナーには間違いなくお勧めできる逸品でしょう。
BTSキットは同系列の味付けだと私は思います。

【私、フラッち♪】
○純正カヤバ+プローバダウンサス
     ↓
ビルシュタインBSSKIT


プローバのバネはなかなか固めでスポーティーに走れたが、コーナリングでの設地感が足りず純正ショック+バネでは限界があると感じ交換を決定。
サーキットまでは走らないが、ワインディングで粘ってくれるようなそして攻めることができるワンランク高い足としてBSSKITを選んだ。
まだ装着直後でファーストインプレッションではあるが、乗り心地重視だったら他の足を選択した方がいい。
プローバダウンサスは大きな段差はドカンと来たが、BSSKITも段差の形状がわかるくらい突き上げを感じる。
この足の真骨頂はコーナリングだ。
じわっと徐々にロールしながら安定して曲がって行く。

同じ2.0Rで同じようなステージを走る3者3様の選択は非常に興味深く思い少しレポートしてみました。
※アディクトさん、KURA君さん、記事に不具合がありましたら訂正します。^^;
Posted at 2007/07/10 00:37:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記

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