• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

隊長@のブログ一覧

2009年10月09日 イイね!

【復習しときます?】レガセッションズ

【復習しときます?】レガセッションズ過去参加された方はLSがどういうものか何の説明もいらないかと思いますが、
最近みんからを始めた方、または初めて参加される方にLSについて私なりに解説してみたいと思います。(長文となります)
私はLSの前身ともいえる大黒オフと1010で主催者補佐を務め、2006、2007は主催者、2008はスタッフで運営にあたりました。
今年は一線を退いて一参加者となっていますので、LS公式の解説ではないことをあらかじめお断りしておきます。



【みんカラのレガシィオフ会がどのように開催されるようになったのか?】

みんカラは前身がオートビレッジであったが、今のようにブログはなく(日記はあった)パーツレビューが主流であった。
交流という意味では掲示板の中で楽しんでいる人達もいた。
スバル車はその独自性からコアな・マニアックなユーザーがたくさんいて、弄るのが大好きなオーナーが多い。
スバル車の中でもレガシィはその用途の汎用性が高く、商用車からファミリー用、快適なドライビング、雪山走行、サーキットまで幅広いステージで使われていてオーナーの層も厚い。
そんなことからオートビレッジ時代よりレガシィユーザーメンバーは1大勢力となっていたのである。
2004年にみんカラとなり、ブログスタートとなったことでみんカラ登録メンバーは飛躍的に伸び、PV数も桁違いなものになり、コメントのやりとりなどで自然とお互いの交流ができるようになった。
さらにグループ制度のスタートで交流が加速した。
他車とは違いレガシィはその人数の多さから、当初から色別やグレードによる括りのグループがスタートした。
(今ではどの車種でも他数のグループが存在している)
グループによるオフ会も競うように行われるようになってきた。


【初めてのみんカラレガシィ大オフ】

オフ会というと一般的に以前はメーリングリストによるものやHPで告知という形式であった。
その中でブログ告知による初めてのみんカラレガシィオフが2005年1月に行われた「大黒オフ」である。
現行BPBL型レガシィが45台が神奈川の大黒PAに集結。
当時は初めての試みでもあり衝撃的なオフ会であった。
大オフのやり方もよくわからず、公共の場を使うことの反省が生まれた。


【lega-sessions1010】

2005年の10月に初のレガセッションズが長野県富士見で開催。
有料クローズドの場所を会場とした。
グループごとのオフ会も非常に活発となり、GHOSTとblue.Bの合同オフ会をやろうという企画から、銀軍団・LEGACY NA Friends・G-Ray・White Roadも相乗りしてみんカラレガシィ全6グループによる大合同オフとなった。
126台が参加。
感動的なオフ会となった。


【レガセッションズ2006】

「あの感動をもう1度!」
2005年の10月に同じく長野県富士見で第2回目のレガセッションズが開催。
2日間にわたり開催、のべ213台という伝説的なオフ会となった。
コンセプトはみんカラレガシィの交流とグループオフ。
blue.B・White Road・銀軍団・G-Ray・LEGACY NA Friends・2.0R☆・GHOST・LEGACY【MT】・ninE's・BL4灯化倶楽部・初代レガシィ保存会合計12グループの参加となったが、奇跡的にグループ分けで並べることができた。
今回はグループに属さないフリーの方も受け入れをした。
1回目とはみんカラの状況も変化しており、ほとんどの方がグループ掛け持ち、
どのグループから参加していいのか、グループごとの温度差などの問題点もあった。
多数のメーカーさんも参加してくれて、好天に恵まれ八ヶ岳をバックに素晴らしい2日間だった。


【LS2007】

「君も伝説のオフ会に参加してみないか!」
2007年10月7日(日)第3回目のレガセッションズを開催。
エントリーは1日で定員に達し伝説を作った。(アクセス大集中で多重エントリー多発となり今後の反省となる)
晴天に恵まれ219台、参加者約400名の巨大オフ会となった。
グループは更に数を増し、グループごとの温度差・ローカルルールも違うことから、今年はグループによる括りは外しフリー参加形式とした。
コンセプトはみんカラレガシィ乗りの大交流、そしてたとえ知り合いがいなくても友達ができるよう考えた。
盛り上がり方は過去最高であった。


【LS2008】

2008年10月12日(日)に第4回目のレガセッションズ開催。
ガソリンの高騰によるカーライフへの興味の低下、みんカラグループ活動の停滞化などみんカラレガシィ乗りにとって決して明るいものではなかったが、告知によるレスポンスの良さは驚異的だった。
やはり参加したことのある方がLSの感動をまた味わってみたいとの思いが強く、そして噂が噂呼び新たな参加者もどんどん増えた。
昨年の反省も踏まえエントリーもスムーズに運ぶことができた。
『新たなる伝説の目撃者になれ!』
コンセプトはみんカラレガシィ乗りの年一回の大交流。
現行BPBL型最後の年ということもあり、大いに盛り上がった。
富士宮の焼きそばも出店して人気だった。

【LS2009】

2009年10月11日(日)に開催される。
記念すべき5回目のレガセッションズ。
エントリーは約10時間で終了。
過去最速だ。
今年はフリー時間を多くとり、仲間内で楽しんでくださいという趣旨のようだ。
グループ並びも希望が殺到した。
台風も過ぎ去り、さあどういうLS2009になるか楽しみです!
Posted at 2009/10/09 23:53:12 | コメント(8) | トラックバック(0) | レガセッションズ | 日記
2009年10月09日 イイね!

感動の週末へ!!!

感動の週末へ!!!ぬおぉぉぉ~~~

仕事が終わった!!!

信じられない!!!

イエス、アイ、キャン∑( ̄口 ̄)

今週はトラブル、難題、方向転換、台風で通勤6時間半などありとあらゆる障害が降りかかってきた。

髪を振り乱し、馬車馬のように働いた。

スーパー残業炸裂!(`・ω・´)

頑張った甲斐あって、今週の仕事は多分終わった(笑)

いよいよ伝説の扉が再び開こうとしている。

またあの光景に震えが来てしまうんだろうなあ(^o^;)

明日は今週頑張ったご褒美として、予定を変更して八ヶ岳・蓼科方面に出撃することにしました。

近くに行く方はご連絡ください(^-^)/
Posted at 2009/10/09 22:02:52 | コメント(9) | トラックバック(0) | モブログ
2009年10月09日 イイね!

LS2009

LS2009仕事のトラブルや難問に明け暮れている私ですが・・・

届きました!!!

本場長崎のカステラが!!!

長崎・諫早の杉谷本舗さんのポルトガル伝来製法

「長崎カステラ紀行」シリーズ!!!


今回は・・・

     はちみつ味

     ザボン味

     チーズ味

     抹茶味


の4種類をご用意しました^^


さて、カステラ配布と名刺交換会のおさらいです♪

*************************************

■時間 LS2009開会セレモニー修了後

■場所 フラッち♪の車の前 ※ヒント:シルバーBPでグループ駐車しません。
     又はイベントブース前 のいずれか。

■参加資格 LSエントリー者で名刺交換できる方(お友達登録あるなし問わず)

■ルール 私と名刺交換してくれた方にカステラ一切れ差し上げます!
      数に限りがありますので売り切れ御免。(70切れ程度)
      1人1切れにてお願いします。
*************************************

是非たくさんの皆さんと交流を深めたいと思います^^

何味にしますか?
Posted at 2009/10/09 01:30:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | レガセッションズ | 日記
2009年10月09日 イイね!

台風とトラブルと。

台風とトラブルと。凄まじい1日だったo(_ _*)o

午前8時に電車に乗り、社に着いたのが午後2時半。

記録6時間30分!!!
それも最後はタクシー2回乗ってなんとかその時間である。

今日はトラブル解決の重大な日だった、遅刻するわけにいかず焦りに焦った。

間に合って良かった。。。(T_T)

きっとコレで乗り切れるはず。。。

帰ってくれば、残業てんこ盛り!

本日もスーパー残業炸裂!

シンデレラになったのでもう帰りましょう。

また、あの電車に乗るのか(苦笑)

しかし、今日の首都圏の全面運休は昨日から決まっていたに違いない。

昨晩の駅長告示はなんか怪しいと思ったが、まさか全面運休とは(>_<)

Posted at 2009/10/09 00:05:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ダイハツ タント ダイハツ タント
2024.8〜 買い物、介護対応
スバル プレオ スバル プレオ
社用車として過去利用しました。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
※画像はスバル矢島工場でのオーナー&愛車フラット4の勇姿です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation