• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゃんはまのブログ一覧

2019年08月26日 イイね!

ガレージのシャッター破壊!

ガレージのシャッター破壊!エリーゼにAndoroidタブレットを常設して、ナビ、エンタメを充実させようと思い、まずは最新のタブレットを買う前にお風呂で視聴用に使っているXperia Z2で試してみたが、オーディオデッキにUSBでつなげても音声出力されない...。bluetoothでもベアリングしてもすぐ切れる....OSが5.1でかなり古いせいかな...。まずはiphoneとテザリングしてのナビの動作確認してみる...でも音楽聴けないんじゃな〜 USBケーブル変えれば大丈夫かなぁ〜〜

などと、余計なことで頭をいっぱいにしながらイグニッションオン状態からエンジンスタート...

alt

ガコン!と急発進!! シャッターにぶつかってしまいました。エリーゼのシフト今までのFR車と違って、リンケージを介しているため軽い、そして長いので、なんか1速にすこっと入っていたようです。いいわけですが。

しかし、奇跡としか言い様がない位、クルマは無傷。
牽引フックと、そしてさらに延長ステーを付けていたおかげです。

alt

壊れたのはこれだけ。あとナンバーがグニャグニャ。クロカンでロッククライミングやる人のナンバーみたいになってしまった。ある意味かっこいいけど。

あたふたしながらハウスメーカーに電話して、数時間後に三和シャッターが到着。

alt

alt

alt

alt

とりあえずの応急処置で最小限の部分を切断し、レールに押し込んで何とか開閉できるようになった。しばらくクルマ出せないかと思っていたので、助かった〜〜

この後は本格修理なわけですが、床のタイルを掘り返してレールを外して...となると果たしていくらかかるのやら....。今の状態で見た目以外は全く問題ないし、このままでいいかな....。
Posted at 2019/08/26 14:09:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
2019年08月15日 イイね!

本庄サーキットで走行会

本庄サーキットで走行会プロアイズ主催の本庄サーキット走行会に行ってきました。

去年の秋、初めてのサーキット走行がこの本庄サーキットでした。そして今回2度目、エリーゼでは初めての本庄サーキットでの走行で、さらに新しいサスペンションのサーキットデビュー。台風も影響されず、酷暑の中の走行となりました。

1ヒート目の数週目に出した47秒台がベストラップで、あとは走れば走るほど、48秒でマゴマゴ。速く走るにはどうすべきかがわかっていないんだろうな…。このあとは自分が上手くなるしか無い!と思わせるクルマに仕上がってると思うので、ガンガン走っていこ。

Posted at 2019/08/15 12:08:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2019年08月10日 イイね!

NEW脚で伊豆箱根

エリーゼの脚をTiRacingのサスペンションに変えて、初の峠責め。果たして違いを感じるだろうか?? 街乗りでは普通の人だったらけっこうキツい乗り心地....。でも、乗り心地の良いと称されるクルマだと酔う方なので、あまりデメリットに感じません。





う〜ん間違いなくかっこいい。車高も絶妙な責め具合でいいですね。おかげでフロントリップを付けたいという欲求を台無しにしてくれて助かりました。もうお金無い。









ターンパイクから椿ライン、伊豆スカイラインと気持ちよく走ってきました。かなり踏ん張ってくれる脚で、まだまだ飛ばせるぜ〜〜 って感じ。

そんな中、高速コーナー時にタイヤをするような、ガガガ、ガガ...という音が...。タイヤ当たってる?? AM5時から子供とカブトムシ取りに行くと言っていたので確実に起きているであろうTiRacingさんに、まだ早朝だというのに電話。録画したビデオの異音を聞いてもらったら、即答できないので、できれば早めに入庫を! というので、ドライブを中断して速入庫。原因はECSを切っていなかったため、コーナー中に横滑り止めの介入が入っただけという、非常にいい迷惑なことをしてしまいました。

しかし今まで峠でECS解除ボタンは押したこと無かったのに、こんな体験をしたことありませんでした。自然とクルマが介入してしまう速度まで走れてしまう。もうこれだけでいかにこの脚のデキが良いと言うことががわかるわけで....。
Posted at 2019/08/10 17:38:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | エリーゼ | クルマ
2019年08月02日 イイね!

酷暑のTC1000

またまたTC1000に来ました。



今日はフォーミュラ走行枠との混在なので、ピットは早々に埋まってしまいました。このまま外の駐車スペースで過ごすとなると、簡単に死ねるレベルの暑さ…どうしたもんか…

そんなところに先日砂子塾でいっしょだったND乗りのSさんを発見! しかもピット確保してる! 涼ませてもらいました。

今回はECSをしっかり切って、そしてしっかりスピンもして、2ヒート走りました。
会員走行に出向くってのもだいぶ慣れてきたかな…。

エリーゼのリアガラスにスマホを設置してTrack Addictで撮影しようと思ったけど、待機中にスマホが熱暴走! エンジンのすぐそばだし、この気温だししょうがないか…。
Posted at 2019/08/02 14:44:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「山田ジローさんが亡くなったらしい。ゾルダーレーサーのスーパーセブン透視イラストなんてのもあったので、買おうと思っているうちに…。ご冥福をお祈りいたします。」
何シテル?   08/10 07:53
クルマ全般、分け隔てなく好きです。 特にオープンカーは別格に好き。 自分としてはクルマとは別のジャンルになっているので オープンカーとクルマ…という2台体...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    1 23
456789 10
11121314 151617
18192021222324
25 262728293031

リンク・クリップ

【Aim MXS】 MXS 1.2 Strada の走行距離引継ぎ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/20 10:06:33
自作 スーパービ◯ホーム アルミ複合板 アンパネ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/19 09:33:56
ステアリングピニオンロック加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/19 09:25:03

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2024/02/20納車 2024/03/02 ●NOPRO / ノガミプロジェクト サ ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
かわいい
アウディ TT RS ロードスター アウディ TT RS ロードスター
EVが世を席巻する前に、世界最高の5気筒にもう一度乗りたくて…。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
エリーゼに代わって、サーキットで気軽に遊べるクルマとして選びました。 インテリア ●R ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation