• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゃんはまのブログ一覧

2019年03月20日 イイね!

箱根・伊豆でロータスエリーゼ慣らし終了!

箱根・伊豆でロータスエリーゼ慣らし終了!一昨日仕事で珍しく完徹して、昨日は寝たり起きたりしたせいで、今日は4時には目が覚めた。

せっかくなのでエリーゼで箱根に向かう!!

うううう...えらくサムい....。まだ油断できない季節ですな。エリーゼのエアコンも効いているような効いていないような....。エリーゼはフルオープンじゃ無くてタルガトップなので、経験したことの無い上から吹き下ろす感じの風の巻き込みがサムくてつらい....。寝起きのせいもあると思うけど。



まずはお決まりの場所で、お決まりのポーズ。









エロいな〜〜



天気も最高!!

その後、伊豆スカイラインを抜けて、久々に北川温泉の黒根岩露天風呂へ







あれ? 混浴だったのに、しっかり男女別になってる。ちょっと前に奥の円形風呂は女性専用になって、手前は混浴のままだったけど、そうですか、完全に男女別ですか....。よく行ってた数年前には、外国人女性2人組がタオルも持たずにすっぽんぽんで入ってきたり、混浴同好会らしき方々と一緒になって、目のやり場に困ったり、いろいろ楽しかったのに...。そうですか、時代ですか。





その後伊豆スカイラインを北上し、修善寺を抜けて西伊豆スカイラインへ。結局いつものパターンです。

今日だけで500kmも走ってしまい、1週間ちょっとで1000km越えました。街中、高速、ワインディングとほどよく走って、もう慣らしはいいかな。もともと慣らしなんて、適当なので、そもそもどうでもいいのですが、果たしてサーキットには行っていいのだろうか?

ここでエリーゼの寸評を....

慣らし中のくせにそれなりに飛ばしたり、振り回したり、多少した中で、やっぱりかなり楽しいクルマです。どうしても直前まで乗っていたロードスターとの比較になるけど、スマホホルダーがガタガタしないし、硬いと評判らしいけど...乗り心地がすごく良い。.そうなるとどんだけロードスター硬かったんだ....。

硬いと言えば、とにかくボディのしっかり感が、手に取るようにわかる。硬い物に包まれて運転しているな〜〜 としっかり感じる。NAロードスターとの比較じゃなおさら....

アクセルレスポンスも電スロなのに、結構良いかも。というか買うときまで電スロだと知らなかった。今時はケータハムも電スロだったんだね。スロコンもあるらしいので、いずれ導入してみたい。

クラッチはそれなりにテンションがかかる感じですが、重いというほどじゃないかな...適度な重さであるが故に半クラなどの距離感がつかみやすい...。しかし、その“重み”のせいなのか、去年秋から数回頻発する左膝痛が発生。頻発していたから、たまたま時期が重なっただけかもしれないけど....。

痛みと言えば、パワステが無いクルマは初めてだったので、MRでフロントが軽いとは言え、街乗りの速度では結構重いと感じる....。そして今日なんかは500kmも走ったから右肩が痛くて....年のせいもあるのは否定しない。

総じて勢いで買ってしまったクルマではあるけど、正解だったと言えます。そう思わないと....と言い聞かせなくても今後のこと考えると楽しみで仕方が無いかな....。

ロードスターに付けていたレカロTS-Gはエリーゼにはポン付けできないので、RS3に付けようかと....となるとRS3でもサーキット行きたくなってきた。ボディが傷ついた場合、直しやすいのはRS3だし....。
Posted at 2019/03/20 19:19:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | エリーゼ | クルマ
2019年03月09日 イイね!

こんにちはロータスエリーゼ

こんにちはロータスエリーゼそして昨日3月8日。ついにロータスエリーゼスポーツ220-2が納車されました。

一ヶ月前には全く想像できなかった展開! だってロードスターのパーツをヤフオクで落札しまくってたし。そして未使用のままヤフオク再出品ということに...。

思えばRS3も1年待ったとはいえ、気になるな...と思ってディーラーで話を聞いて、翌週には購入という今と同じような感じだった...欲しい〜といいながらいつまでも買わないものもあるし、買うべき物は、即決の風が吹くのかな....。

昨日は夕方納車だったため、家に帰るだけだったので、今日は朝から筑波山の朝日峠駐車場へ





色はまさかのオレンジ! ホントは特別色のスカイブルー的な色のやつが欲しかったのだが、在庫であるやつがインテリアパッケージ(各所にボディ同色のあしらいがされる)が備わっていなかったので、諦めることに。生来大好きな黄色にしようと思っていたのですが、せっかく乗ったことの無いミッドシップという駆動方式なので、ここは所有したことの無いカラーということでメタリックオレンジを選択。う〜ん間違いなくかっこいい。



このボディと同色でデザインされたインテリアも高揚感を煽る憎い演出!! 自分にはかなりツボ。



そしてこのオープン・ゲート・ギア・セレクト・メカニズム。中高年男子の心を鷲づかみ!!! 大河原邦夫か河森正治か....いやいや、この艶っぽい演出は永野護しか考えられない...。なわけないけど。



この人が組み立てましたってことなのかな。AMGのワンマンワンエンジンの様なもの?







そしてそのまま帰ってくるかと思いきや辰巳に行ってみる。



ボディ下部はすべてフラットになっています。サーキット走行などではかなりメリットありそう! でも自分でオイル交換はかなり大変そうだ....。

何度目かの正直で、やっとウィザムカーズでクルマを購入することができました。以前担当してくれた人はちょっとウマが合わなくて、正直いやだなーと思っていたのですが、今回担当してくれたAさんはすごい肌になじむ。なんか地元のロータスに詳しい後輩から車を買うような感じ。ウィザムカーズは店長のHさんからしてみんな人当たり良くて、およそ趣味の世界の車の人たちとは思えない良い人たちばかり....。

さて、いつからサーキット走っていいものやら....1000kmの馴らし後にもう走っていいのかな....。今日だけで250kmも走ってしまった。
Posted at 2019/03/09 17:22:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2019年03月08日 イイね!

さよならロードスター

さよならロードスター ロードスターが引き取られていきました。

NAは値上がり傾向と聞いていたけど、思ってたよりも高くなかった。修復歴ありだからしょうがないのか…

ふと思い立って買ってしまったNAロードスター。1年半、いろいろいじって遊んでとても楽しかったです。右フロントのみフェンダー交換した程度の修繕と聞いていたけど、査定に来た業者曰く、右リアも修復しているとのこと…。リアの左右の車高が合わないのはそのせいかな…もう古い車は嫌だ。
Posted at 2019/03/08 22:38:47 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@すーじぃ さん。ケータハムのパーツを買おうにも迷ってる間に値段が上がっていくので、非常に困るんですよね。」
何シテル?   04/29 16:56
クルマ全般、分け隔てなく好きです。 特にオープンカーは別格に好き。 自分としてはクルマとは別のジャンルになっているので オープンカーとクルマ…という2台体...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
34567 8 9
10111213141516
171819 20212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[マツダ ユーノスロードスター]不明 LED ハイマウントランプ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 07:04:59
フロントコンビランプソケットのコネクタの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/14 18:36:44
集まれ! 油圧サイドの引きづり問題 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 19:56:40

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
乗って楽しい、いじって楽しい、そして可愛くてかっこいい。
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
かわいい
アウディ TT RS ロードスター アウディ TT RS ロードスター
EVが世を席巻する前に、世界最高の5気筒にもう一度乗りたくて…。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
エリーゼに代わって、サーキットで気軽に遊べるクルマとして選びました。 インテリア ●R ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation