• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゃんはまのブログ一覧

2020年02月27日 イイね!

TC1000も更新!

TC1000でもタイムを削りました。40.8。



本当は40秒切りたかったけどな…。午後の一発目はやっぱり混むので、どうしてもクリアラップがほとんどとれない…。今度から2本目以降にしよ。
Posted at 2020/02/27 17:51:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2020年02月21日 イイね!

袖ヶ浦で新生エリーゼ初走行!

いろいろいじってサーキット向けに生まれ変わったMYエリーゼ。慣らしも終わってやっとサーキット初走行です。やっぱり最初はお気に入りの袖ヶ浦かな。



そして14秒台に突入しました! 一気に3.5秒以上もタイムアップ! クルマ自体の限界はまだまだ先の方にある感じ! これから楽しみじゃ〜
Posted at 2020/02/21 17:13:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2020年02月19日 イイね!

可愛い子ちゃんがやって来たよ

可愛い子ちゃんがやって来たよ以前、家族の不幸によって納車前にキャンセルしたけど、常に頭の隅にあったケータハム。月日は流れ、いろいろな車に乗ってきましたが、最近SNSで話題の『100日後に死ぬワニ』を読んで、「いつ死ぬかわからないんだから後悔しないようにしなきゃ」などと、物欲を正当化する考えのもと、ケータハムがほしくなる。

新車オーダーは1年以上かかるので、新車在庫車で探した所スーパースプリントのホッケンハイムが宮城のお店にあった! スーパースプリントなら絶対ホッケンハイムだし、こいつに決めた! と思っていたんだけど、以前も同じようにケータハム160を検討して試乗も散々して結局シフトが嫌いで270Rにした経緯を考えると若干躊躇する....。そして何より高い!! 中身は160なのに(リアサスも変わっていて、ECUをイジってちょっとパワーアップしてるが)同じクラスの車の限定版の範疇を超える値段の高さ....。だったらほぼ同じ値段の270sが茨城のお店に新車がある! しかもアルミボディなら一番ほしい黒! でもやっぱり新車は高いな〜。

いろいろ考えてもしょうが無いので、中古購入を前提に、ここは一気に試乗してみることに....。試乗できる160は行ける所では全く無かったので、現ユーザーにいろいろ話を聞いての判断。

まずはエリーゼを買った『ウィザムカーズ』で270sの試乗





270sにフロントサスにワイドトラックを装備した車。
やっぱりこのマツダの5速は良いね。ショートストロークが気持ちいい〜。でもやっぱりほしいのは270Rかな....。もしかしたらサーキット行くかもしれないし...。

その後、ロードスポーツ300の中古車がある『ロータス横浜』へ。





ロードスポーツの300なんてまずお目にかかることは出来ない希有なクルマ。黄色のアルミボディにブラックパックってどういうセンスなんだろう....というのはまあいいけど。



このステッカーは.....これってウィザムで販売したクルマみたい...。買い取りはウィザムでしなかったのか...あそこは買い取りシブいらしいからな〜〜。



それにしてもこのお店は営業担当なんかもいて外車のディーラーみたい。そしてすごいクルマがいっぱい。

んで、乗ってみた所、かなり良い!! ロードスポーツの5速マニュアルはケータハム製らしいが全然良い。ストロークは長めで、2速に入れるとき手首を返す必要があるけど...。そして何より270比で40馬力近く上回るエンジンパワーは魅力的。思わず即決したくなるが、見た目が絶望的なので、そこを好みにモディファイするとしたら金額的に...ちょっとなと...。まだ次があるので考えよう。

そしてロータス横浜からちょっといった所の『ケータハム東名横浜』へ。春からロータス横浜もケータハムの正規代理店になるらしいけど、そうなると東名横浜はどうするんだろう....ここはかなり特色あるお店だから大丈夫かな。







ここでの試乗はスーパーライトR200。今回の本命! エンジンパワーは125馬力で一番低いけど、ホワイトボディにストライプのステッカー、6速MT ワイドトラック、車高調、LSD、軽量フライホイール、4ポッドキャリパー、(ノーマルより個人的に座り心地の良い)純正バケットシート、フロントカーボンウイング...などなどほしい装備が盛りだくさん。早速試乗へ!!と思ったけど、何やら怪訝な顔をされ「商談前提での試乗でお願いしたいのですが...」と当たり前のことを聞かれた。確かに試乗してそれをアップするyoutuberとかブロガーとかいるよね。あれって見る方はとても参考になるが、お店の人は100%買う気ないのがわかってて試乗されるのイヤじゃないのかな〜と思ってたけど、イヤなんだね。

そして試乗。クラッチ軽い!! 異常に軽い! 国産車より軽い! ワイヤー切れてんのか?ってくらい軽い。でもつながりは普通だし、その上軽いのは大歓迎ですが。そしてやはり軽量フライホイールのおかげか270sに比べてレスポンスがいい。そして直前に乗った300に比べてパワーは圧倒的に低い...。軽いクルマだからその差も如実に体感できる....。けどこれで十分なんだけどね。そしてこのシフトがまー気持ちいい。マツダ5速よりロングストロークだけど手首でコクコク決まるし、何よりトランスミッションを抱えて走っているこのFRの感覚はやっぱりいいな〜〜と改めて思う。

そして数週間後.....











じゃ〜ん。スーパーライトR200がやって来ました。もう感無量! スペーシアギアを買って、エリーゼをゴリゴリにイジって、ケータハムを買うなんて....。A45sED1を買うよりちょっと高くついちゃったけど、1台のベンツと2台+サーキットチューンがほぼ同じなんだから絶対こっちの方がいい。まさかこんなことになるとは思わなかったけど、ほんと100日後に死なないとも限らないので、生きたいように生きましょう!



ケータハムとロータスが並んでガレージに...。深く眠るアングロサクソンの血がここに来て湧き上がってきたのだろうか....。
Posted at 2020/02/19 16:05:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | ケータハム | クルマ
2020年02月03日 イイね!

ヤツが帰ってきた

ヤツが帰ってきたエリーゼがTiRacingから帰ってきました。最短で2週間、最長1ヶ月といわれていたので、長期のお別れを覚悟してましたが、ほぼ1週間で帰ってきたよ。

やったこと

●QUAIFE LSD
●軽量フライホイール
●フルピロ
●ナックルアーム交換
●GTウイング
●フロントウイング
●トラクションプレート
●軽量燃料タンク54リットル
●強化エンジンマウント
●タイヤ交換 クムホV700
 F205/45R16
 R225/45R17
●RDDブレーキローター
 F288→305φ
 R288→308φ
●ドライバッテリー スーパーB
●内装剥がし







ザ・スーパーカーになって帰ってきました。





トランク内の内装、バックプレート撤去、シート下のゴムシート撤去と、軽量化まっしぐら!! でも燃料タンクが大容量になったので、プラマイゼロか?



このローターがよく止まる! 気がする。昨日納車されたばかりなので、まだまだアタリは出てないと思うけど、普通の街乗りでいつものブレーキングだと早く止まりすぎる...。



純正ウイングの穴はボルトで目隠し。普通は同色系のシールで隠すらしいけど、こっちの方がレーシーでしょ。



今までは純正ナックルアームを削ってネガを稼いでいたけど、TiRacing謹製のナックルアームに交換したらこのネガ! 3°はついてるな。

とりあえず100kmほど走ってきました....内装が無いのと、強化エンジンマウントのおかげで音と振動がすごい.....分かっていたこととはいえ、ここまで容赦なく来るとは…。アイドリング時の振動なんかくすぐったくて....。そしてフルピロのおかげでハンドリングがとてつもなくクイックになったというか、路面のちょっとしたうねりをこちらに倍返しで伝えてくるようなダイレクト感がすごい!! そしてナックルアームでついたネガキャンのおかげで高速のいつものコーナーをいつもの感覚でハンドル切ると、曲がりすぎる感覚があります。もう全く違うクルマになってしまった。どーしましょ。

早く慣らしを終えてサーキット行きたい〜
Posted at 2020/02/03 14:00:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | エリーゼ | クルマ

プロフィール

「@すーじぃ さん。ケータハムのパーツを買おうにも迷ってる間に値段が上がっていくので、非常に困るんですよね。」
何シテル?   04/29 16:56
クルマ全般、分け隔てなく好きです。 特にオープンカーは別格に好き。 自分としてはクルマとは別のジャンルになっているので オープンカーとクルマ…という2台体...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2 345678
9101112131415
161718 1920 2122
23242526 272829

リンク・クリップ

[マツダ ユーノスロードスター]不明 LED ハイマウントランプ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 07:04:59
フロントコンビランプソケットのコネクタの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/14 18:36:44
集まれ! 油圧サイドの引きづり問題 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 19:56:40

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
乗って楽しい、いじって楽しい、そして可愛くてかっこいい。
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
かわいい
アウディ TT RS ロードスター アウディ TT RS ロードスター
EVが世を席巻する前に、世界最高の5気筒にもう一度乗りたくて…。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
エリーゼに代わって、サーキットで気軽に遊べるクルマとして選びました。 インテリア ●R ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation