• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほいさん@L_E_Y_のブログ一覧

2022年02月13日 イイね!

男の子ってこういうのが好きなんでしょ?



alt
ガレージのシャッター開けたら愛車が横向いて入ってる...!!
みたいな。

これは別に狙ってるわけじゃなくて、単に奥行きが足りないせいでシャッター二枚開けて横付けしないと入らないってだけなんだけどね。
でもなんか横向いてるだけで謎のときめきがあるのなんなんでしょうね。不思議。



それはさておき、昨日今日とお天気が良く暖かかったのでやっとこさロドスタを磨きにかかりました。

alt

一応納車前に中古車屋が磨き入れてくれたんだけど、まぁ~適当にバフ掛けただけだな感が凄くてめっちゃスクラッチ傷まみれでした。年式も年式なんで仕方ないけど。

alt

使うのはアクセラでもずっと愛用してきたオートグリムのウルトラディープシャイン。
ダブルアクションは持ってるんだけど、こいつはとにかく硬くて伸びが悪くむしろ効率悪いのでひたすら手磨き手磨き!

alt

拭き上げればいっちょあがり!
さすがに完璧にスクラッチ傷消えはしないけど、これだけで相当綺麗になりました。


alt


alt

うわエッロ!!!!
見てくださいよこの深み。宝石かな???
これがハイランドグリーンマイカの本気ですよ。やってて一人でずっとニタニタしてましたww

これ使って手磨きは時間もかかるし疲れるけど、その分隅々まで小傷も残さず磨けるし達成感もひとしおです。おすすめはしない。



暗くなっちゃったので昨日はここで打ち切り。
これだけでも十分綺麗なんだけど、さらなる輝きを狙って今日は早朝からエクストラグロスプロテクションを塗り塗り。

alt



alt



alt

明るいとこで見るとさらにすげぇ。バッッッキバキに仕上がりました。
納車してからずっと磨きたくてウズウズしっぱなしだったからやっとスッキリしました。満足!


alt

直噴エンジンあるあるのマフラー出口煤垂れこびりつきも耐水ペーパーとピカールかけてこの通り。

alt

細かいとこ見ればそれなりにダメージなくもないんだけど、15年落ち中古車であることを考えれば十分すぎるぐらい綺麗では?

型落ちオシャレロードスターを外装どノーマルでちょこっと車高落としてビガビガに磨いて乗る。自分が思う”いい趣味してるクルマ”の理想形のひとつがこれです。
趣味がだいぶオッサンに寄ってきてるのは否定できないww


まぁこれだけ仕上げても冬タイヤないからドライブも行けなかったんすけどね。
夏タイヤは新調するし(純正17インチに組み込み作業中のためMSホイール履いてるってわけ)もう一ヶ月ちょいの辛抱です。




そういやこの間某友人らから「最近ロドスタの話ばっかりじゃねえか」とお叱り(?)を頂きました。

それは俺も思った。
2年ぐらい許してwww
Posted at 2022/02/13 22:07:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2022年01月23日 イイね!

ロドスタ、中古車ならではの罠にかかる。

どーも、ほいさんです。


alt

ウチのロドスタさん、RSグレードに標準装備であるはずのフロントストラットバーがなぜか付いてませんでした。


alt

やはりあるべき物が無いのも気持ちが悪いので、小田原のアプガレに出ていたものを送込3300円で購入。やすーい。
個体数多いし、社外に変える人も多いから美品でも捨て値で出てきますね。


alt

注文の翌日届き早速ウッキウキで付けようかと思ったところ、ショックの頭がアホみたいに干渉して全然つかない!!
上から覆いかぶさる形になってるのに、自分の付け方が悪いのかとか疑う隙もないぐらい全く厚みが合わないww
なんでや!!ってことで色々調べてみました。




alt
alt
元々、うちの個体は吊るしの個体より明らかに車高低いのが気になってたんですよね。
足回り見た限りでは純正ビルシュタインに純正バネなのに、なんでこんな低いのかと。

競技ベースのNR-Aグレードに付いている純正ビル脚は車高調整ができるらしいと聞いて、てっきりNR-Aビルを流用したんだろなぁと思って納得してたのに、NR-Aにも同じタワーバーが付いてるとのこと。じゃあなんで入らないんだ??



alt

集合知みんカラを駆使した結果やっと解決しました。
アクセラやロドスタでレース参戦してることでお馴染みのNOPROさんにて、「RS純正ビルシュタインを加工して車高を下げる」というメニューがありました。
説明にある通り、車高調よりリーズナブルな値段で車高を落としつつ純正サスの乗り心地を損なわないという素晴らしい話。


alt

で、これをやった際には下げた分減ったストロークを稼ぐため専用アッパーマウントに替えるらしいんだけど、そうするとショック頭が上に飛び出してしまい純正タワーバーが付かなくなると!
そんなんわかるかい!ww

ナビのお気に入り地点にNOPROが登録されていたのが、まさかこんな伏線に繋がってくるとは。


alt

確認してみたらバッチリ元の溝がありましたよちくしょう。
タワーバーは付けてなかった、じゃなくて付けられなくなってた、が正解ってオチでした。

alt

一日で鉄クズと化したタワーバーくん。モッコリ山の大部分を切開して逃がせば付けられなくもないのでは?でもそこまで切っちゃったらそもそも剛性的にどうなん?と悩ましいところ。
かといって純正ベースにこだわってるこの個体でバリバリの社外タワーバー入れるのは嫌だし、諦めるか半分ファッション覚悟で付けるかのどっちかですね。



てなわけで、どこをどう弄られてるかわからない中古車ならではのトラップにまんまとかかった話でした。
こんな感じで前オーナーのこだわりを紐解いていくのも楽しいっちゃ楽しいですけどね。

Posted at 2022/01/24 00:28:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2021年12月29日 イイね!

ほいさんの2021年振り返り( ゚д゚ )彡

ほいさんの2021年振り返り( ゚д゚ )彡

どーも、ほいさんです。
今年もあっという間に年の瀬。コロナになってから一年経つのが早いなぁ...
毎度恒例になってるので、自分の忘備録も兼ねて振り返りブログやっていきたいと思います!



◯1月
alt

alt

思い付きで呟いたのがきっかけとなり、ツイッターのフォロワーたちを集めてアクセラ界隈GT最速王決定戦 名付けて”ほいcup2021 winter season”を開催。
その名の通り自称アクセラ界隈の人たち限定で、グランツーリスモスポーツでオンラインレースしたんですね。
レギュレーションは出力上限300ps、車重下限1200kg、スポーツミディアムタイヤ指定、車種とセッティングは自由。

alt

せいぜい4、5人集まればいいでしょと思って始めたらあれよあれよと人が集まり、第4戦の頃にはシステム上最大数の16台同時レースが実現するほどに!

alt

回を重ねるうちに悪ノリし始め、ついにはポイント取得のシリーズ戦にまで発展。
参加者全員でLINE通話を繋ぎ、いい歳こいた大人たちが放課後小学生並のテンションで一緒に遊ぶ楽しい企画になりましたww
GT7が出たらまたやろうかなぁ。

◯2月
alt


alt
翌月に北海道への転勤が決まっていたよしかずさんが山形に来たので、クマさんと三人で送別会。
なお翌月にももう一回送別会やらされた模様。
はやく本州に帰りたい~と嘆きながらも頑張ってるらしい。ファイト。

◯3月
alt


alt

この頃kusajiiiさんが一軒家を借りて一人暮らしを始めたため、いつものメンツで入り浸りたまり場と化すw
今年だけで4回は泊まった気がする。

◯4月
今年もコロナ禍のためマツダファン東北ミーティングは無し!!
そのうえアクセラちゃんのABSユニットとフロントハブベアリングが死んでションボリ。

◯5月
alt


alt

しばらく遠征もしておらず寂しかったので、気晴らしにクマさんと一緒に柏崎のミニカー専門店までドライブ。一日中下道で往復600km走って結構満足。

翌日からアクセラちゃん入院しABSユニット+フロントハブベアリング+ベルトテンショナー+OCVの修理でだいぶお金飛んでションボリ。

alt

alt
月末、2018年の大雨による土砂崩れ以降ずっと通行止めだった新庄ターンパイクがやっと全面開通したため、久しぶりの新パイオフを開催!
馴染みのみんなが集まってくれてほんと嬉しかったです。

◯6月
alt


alt

オタキャングループの7人でコテージキャンプ。
偶然にも去年と同じ日取り、同じキャンプ場、同じコテージで開催。
相変わらずましろさんがいると飯のクオリティが段違いだ...

◯7月
ほいさん、ついに三十路の壁を越える。
アクセラ乗り始めた頃は21歳でアクセラ界隈きっての若手だったのに、ドウシテ...

◯8月
alt

90’sな車両に乗っているコアなご友人らとプチオフ。この時代の車ってそれ特有の車内臭がしていいよね...

alt


alt

宇田羽根生やしたのもこの辺。リアワイパーレスとシャークフィンアンテナ化もやったのでかなりリアビューが引き締まった。
今のアクセラちゃんの外装、かなり納得の出来です。

◯9月
alt


alt

ミストルさんがNCロドを購入。久しぶりにNC運転させてもらって羨ましくなる。

◯10月
alt


alt

運命の出会いを果たし、なけなしの貯金をはたいてNCロド購入。
こんな所得も低い一般小市民の分際でセカンドカー持ちになるとは夢にも思っていなかった。
まぁまぁ厳しいけど、買わずに後悔より買って後悔はオタクの鉄則ですからね。

◯11月
alt


alt


alt

いいタイミングで福島にてNC限定東北オフが開催されることを知り、納車からわずか10日で初オフ参戦!
NC乗りのみなさんも良い人揃いで、定番の故障や対策など色々勉強させてもらってきました。ありがたや。
「NCは不人気車だからいい意味で変な人が多い」と言ってたけど、なんかそれどっかでも聞いたことあるな...

早速すしざんまい文化を広げてしまったのは申し訳なさww



◯12月
特になにもなし。
ロドは冬眠させたので、これまで通りアクセラちゃんを愛でているところです。





30歳の節目にして夢のロードスターを買うという、個人的にかなりセンセーショナルな年となりました。
将来の事とか考えてんのかなコイツ...

ロドは絶対今乗っておかないと後悔すると思って買ったけど、かといってアクセラ熱が冷めたわけでは全くないので、来年は二台まとめて全力で可愛がっていきたいと思います!

しかしこれほど春が待ち遠しい冬は初めて。はやく凍えずにオープンできる日が来てくれ...
Posted at 2021/12/29 23:09:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2021年11月15日 イイね!

気ままにコバルトラインドライブ

気ままにコバルトラインドライブどーも、ほいさんです。
NC1のメーター、シンプルデザインにアンバー照明でスッキリしてて好きです。
NC2以降では目盛の本数が減ったりして簡素化されてるんだとか。アクセラでもそうだったけどマツダってそういうことするよねー。





さて昨日ですが、おそらく今シーズン夏タイヤで最後の快晴ドライブになるんじゃなかろうかという予感がしたので、ロドスタ出して宮城のコバルトラインまでお出かけしてきました。



alt

道中某所にて、前日声をかけておいたカチアオ兄貴と待ち合わせしてちょっと久しぶりのプチオフ。

先日上げたNC納車報告ブログにイイねもコメントもなく、これはおそらく忙しくてみんカラ見てないな?と思ってたら案の定気付いてなかったご様子。
せっかくなら驚かせてあげようと、何も伝えずにいきなり持っていきました。

先に到着し、スーパー従業員のものと思われる駐車列に紛れて潜伏。カチアオさんが到着してキョロキョロほいさんを探し始めたところに背後からオープンで颯爽登場する演出つきww
第一声は「何やってんの!?」だったかな?w

アクセラと二台持ちだと伝えた際に「まぁ君がアレ手放すわけないだろと思ったわ」とすんなり納得したあたりはさすが付き合い長いだけあります。アクセラで初めてオフ会出た時からの仲ですもんね。

ただ、山形県民二台持ちばっかりしてみんな頭おかしい!!とは言われましたw
ku◯ajiiiさん、ミ◯トルさん、ま◯ろさん、き◯ふさん、あなたたちのことですよ(他人事

自分はほら、期間決めちゃってるし、二台持ちというより一時預かり人みたいな感覚だし...


せっかくなので、ちょっと時間をいただき試乗もしてもらうことに。
元BKアクセラ23S乗りのカチアオさん。排気量は少々違えど、同じMZRエンジンの唸りを久しぶりに聞いて喜んでもらえたようでなによりでした。
また来年、新庄ターンパイクオフでもあれば乗ってくださいな!



カチアオさんと小一時間の逢瀬を済ませ、女川にある二郎系 夢を語れ女川へ向けて出発。

...したものの、朝飯抜いたことで空腹が限界を迎え、とても女川まで一時間以上の道のりは耐えられなさそうだったので古川で途中下車。

alt


alt

古川のお気に入り店 麺屋奏にチェックイン。
オーダーはジャンクなまぜそば。ここは濃厚鶏出汁がメインだけどジャンク系もうまいのよね。
啜れないほどゴッキゴキの極太麺最高でした。


alt


alt

腹ごなしを済ませ今度こそ女川、コバルトラインへ。
3年前の東北アクセラお盆定例オフでツーリング来た時、ここで並べて写真撮ったな~と覚えてたポイントで一枚。3年後まさかこうなるとはねぇ。
当時あんじぇろさんにNDで散々追い回されたけど、今なら排気量も馬力も上のNCで勝負できるからな!(マウント



alt


alt

天気が良かったわりにペースカーおらず後続もおらずで、終始マイペースにのんびり景色眺めながらのオープンドライブ。
これだよこれ。自分がやりたかった”クルマ遊び”の理想形がこれよ...
アクセラは変わらず好きだけど、こればっかりはどうやっても叶わないもの。

ちょっと肌寒いながらも最高のコンディションでした。来てよかった。記憶よりも遠くてちょっとダルかったけど。




alt


alt


alt

復路の途中、人気のない海辺の駐車場があったのでしばし撮影会。

そういえばアクセラ用のMS純正18インチ履かせてますが、これは今回だけの限定仕様。
NC純正ホイールについてきたコンチネンタルが5年物でカッチカチなのか、轍にハンドル取られるを通り越して轍通りにしか走らないレベルだったんですよ。
タイヤのせいか確認するため仮にこっちを履かせたら見事に落ち着き、鬼のような直進性になったのでそのまま履いてきました。
でも重たい分コーナーでの軽快感が薄れてしまったし、ドノーマル仕様でいくと決めてるので来春タイヤ買ったらNC純正に戻しちゃいます。

色味としてはボディのとの相性がめちゃめちゃいいし、ノーマルエレガンス路線を捨てるならこっちが最適解だと思いますがねww
これにエアロと羽根盛った仕様見てみたさも無くはない。



alt


alt

NCはケツ。とにかくケツ。美しい。
油断するとフォルダがケツだらけになってます。今回も撮ったうち8割はケツ。ナイスケツ。
これを好きなだけ眺められるって凄いことですよ。


ケツに気を取られてゆっくりしすぎたせいもあり、帰りに利府で日曜夕方渋滞にしっかり巻き込まれ、早速MT車で渋滞耐えるしんどさを体感する羽目になりましたとさ。
渋滞知らずの田舎生まれでよかった!!!!

Posted at 2021/11/15 22:39:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2021年11月11日 イイね!

Re:ロードスター納車されました!!!

Re:ロードスター納車されました!!!














alt

突然ですが、ロードスターNC1.5 RS リトラクタブルハードトップ 納車されました!!!!

                                                                                                                                                    













...と、前回のブログではミストルさんが買ったロドを使って似たようなネタをやりましたよね。




























alt

今回はガチです。
ほんとにロードスター買いました!!!




alt

前ブログが盛大な前振りみたいになっちゃいましたけど、当然その時は本気でNC買うなんて思ってなかったんですよ。
しかし暇つぶし程度に眺めていたカーセンサーでこいつに出会ってしまった。



alt


alt

alt


alt

NCロドのモデルライフ10年間のうち約1年半のみ設定されていた希少色”ハイランドグリーンマイカ”
そこに組み合わされるサドルタンレザー内装。

もうね、ひと目見た瞬間からめーーーーーちゃめちゃ惚れちゃいました。

外装フルノーマルでこんなにオシャレなNCがあるんかと。
どこからどう見ても完全に自分好み。クマさんからも「ほいさんらしいロドだね」と言ってもらいました(ほいさんに似合うね、とは言われてないw)


買うまでにはそりゃもう数週間悩みに悩み倒したんだけど、ハードトップ、RSの6MT、6.6万kmの低走行、なんとか手が届く値段という好条件が揃ったこの個体を逃せば一生後悔すると確信し、今回思い切って購入となりました!!


alt


alt


alt


alt

さっそく先週末は気持ちのいい秋晴れオープンドライブを思いっきり堪能。どこに置いても画になる...
実は2週間前の10月26日には納車されてたんだけど、日中写真を撮れるタイミングがなかったのでこれにてやっとご報告です。


6年前に彩玉さんのNC2に乗せてもらって以来ずっと憧れてきたロードスター、オープンライフ。ついに叶いました。
クソオシャレなロドに見合う、ダンディでムッシュな男目指して精進していきます!!


















alt

alt

そしてアクセラ、今まで長い間ほんとうにありがとう。
一度きりの二十代、沢山の出会いと思い出ができて、全力で楽しく過ごせたと胸を張って言えるのは全てお前がいてくれたおかげと言っても過言ではないでしょう。

新車から9年17万km、お世話になりました。お疲れ様!!!









































alt

alt

これから二台ともよろしくな!!!!!!







あのほいさんがアクセラ降りるわけがないんですよね。こいつ手放してまで他の車買ったりしませんて。
わがままを押し通し、贅沢ながら大好きな車2台体制でいかせてもらいます!!




とは言え、田舎の低所得小市民である自分が普通車2台持ち(片方は生活に全く必要ない無駄車)ってのは少々無茶な話でありまして。

とりあえずのところ、来年夏にロドの車検を通し、そこから2年間限定で乗るつもりでおります。
自分の経済力や今後の人生プラン、家庭事情などを考えてもその辺が引き際だろうなと。情けない話ではありますが。


今後クルマのEV化が進むにつれ、ピュアなガソリンスポーツは確実に値上がりするでしょうし、既に月間中古値上がりランキングのトップ10にNCが入ってきてますし。

仮にこれから家庭を持つかもしれない事を考えたら、子育て等終わって落ち着くのが最速でも20年後、その頃NCロドは30~35年落ち...
状態のいい個体があるかどうか、ガソリンの値段がどこまで上がるのか、そもそもガソリン車を自由に走らせられる時代なのかどうかすら怪しいじゃないですか。
諸々考えた上でやはり今しかないと、思い切って決断した次第です



実際2年より長くなるかも短くなるかもわかりませんが、後悔のなきよう一時の夢を存分に楽しみたいと思います。

言うてあと1週間もしたら雪降って冬眠に入りますけどww

この子の詳細について色々と語りたい事は、同時に愛車紹介を投稿したのでそちらからご覧くださいな。





ちゅーわけで、アクセラ界隈の皆さんに加えロードスター界隈の皆さんも、今後ともどうぞよろしくお願いします!!

Posted at 2021/11/11 21:55:36 | コメント(8) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「俺たちハイランドグリーンマイカ㌠ http://cvw.jp/b/1581861/48531458/
何シテル?   07/08 00:19
アクセラとロドスタと音ゲーをこよなく愛する山形野郎。 マツダが潰れそうになりながら必死こいてひり出した頃のクルマがツボです。 あくまでアクセラがメインカーで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エアフロセンサー&スロットルバルブ洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 20:08:28
純正サーモスタット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/01 00:25:28
サブウーファー設置 ver.バッテリー直接配線(バッ直)引き込み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/22 13:40:04

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2022/10/16納車(ODO65,200km) 2012年式 BLFFW 20S-S ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2021/10/26納車(ODO66,100km) 2007年式 NC1.5 RS(6M ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2012/07/08契約→2012/08/01納車→2022/09/14廃車 2012年 ...
日産 ノート 日産 ノート
免許取ってから2年と3ヶ月お世話になり、クルマを操る基本を教えてくれた車。 母親が4年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation