• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほいさん@L_E_Y_のブログ一覧

2020年06月29日 イイね!

自粛明けからいきなりオフ会ハシゴ!

自粛明けからいきなりオフ会ハシゴ!

どーも、ほいさんです。うっかりしてたら2ヶ月ぶりのブログだ...


さてさて日曜のお話。
先日ホイール塗装の件でお世話になったスイカごろうさんから、オフ会やるんで来ません?とお誘いいただき、何の会かもわからんまま二つ返事でokしてお邪魔してきました!

alt
約束の10時に道の駅村山にて集合~。
手前から きえふさん、もっちーさん、スイカごろうさん、げんぱちさん、貧パラさん、うちの子、KING TIGERさん、ロドリゲスさん。
もっちーさんげんぱちさん虎さんロドさんは初めましてだったんだけど、みなさんハイドラでちょくちょく名前を見かけてる方々で、自分のことも知ってもらえてたらしく謎の安心感ww

どうやら皆さんはしょっちゅう集まるいつものメンツな感じだそうで。うちらの東北AOC首脳会談みたいなね。
ひょっこり乱入させてもらったけど、みんな仲良く和気あいあいで楽しませてもらってきました!


alt

ちなみに今回は一応げんぱちさんの誕生日祝い(まだ誕生日来てない)オフって立ち位置だったそうな。初対面でお誕生日会に来てしまったw

愛車はうちのアクセラちゃんと同じくGPスポーツエボチューンが付いてるG'sヴィッツ。
なおGPスポーツは"G"en"P"achiの略だったことが発覚。筆頭株主ですか???


alt

alt

そうそう、さらっと流しそうになったけどこっちも大問題ですね?

幸せの黄色いエクリプススパイダーでお馴染みだったきえふさんですが、スパイダーを降りてクーペに箱替え、しかもワイスピ無印で主人公ブライアンが最初に駆ったエクリのレプリカ仕様となりました。変態だーーー!!!


元々いろんなイベントに出てて有名な個体らしいですね。youtubeにも動画がいくつかあるみたい。
ミッションブローで不動になってたのを富山の人から譲り受け、3ヶ月に渡る大手術の末に無事公道復帰させたとか。相変わらずエクリ愛がすごい...
これからあっちこっちイベントにひっぱりだこでしょう!!


alt


alt
しばらくダベったところでお昼になったので、ちょいと場所を移してみんなで昼食へ。
こんなハイドラ並んでる光景も久しぶりに見たね


alt

alt



alt
みなさん常連で御用達らしい喫茶店にお邪魔して、ハンバーグ定食&チョコパフェ&コーヒーを頂きました!
ハンバーグうまいし、ご飯大盛だし、これで1300円にお釣りくるのはお得。
マスターも気さくな人で落ち着けるいいお店でした。

そのマスターも車好きらしく、ちょうどランチタイムも終わったのでお店放っぽってエクリプス眺めに来るっていうw

「若い子たちが車好きで集まってるの見ると嬉しいね!」って言われるとこっちも嬉しいですよ。ただしそこそこ若くもなくなってきてますよ(小声)




食後、きえふさんがまた別のオフ会に行くから一緒にどうですか~とお誘い頂いたので、村山勢のみなさんとはここでお別れして午後の部へ。


alt
ちょろっと南下して東根にて。
Twitterメインの方々の集まりで、こちらもほとんど初めましてなお方ばかり。
気合いの入った錚々たるスポ車の面々にうちの分厚いファミリーカー並べるの申し訳なさがあるで...

アクセラの隣の黒Z33に乗ってる ゆーきさんという方が富山に転勤になるってことで、お別れ会として集まったそうな。


alt
ほとんど県内ナンバーだったけど、この田舎でも知らないだけで気合の入ったクルマいっぱいいるもんだね~


alt

特にエグいこの並び、エクリの両脇はこの間友達になった”田舎のブライアン”さんのエボ9と、仙台から来た”Ryusei”さんのバーフェン仕様ZZTセリカ。
夜は三台アンダーネオンでバリバリだったそうな。見たかったなぁ

alt

alt
17時頃に一足お先にお暇したのち、まっすぐ帰るのもつまらなかったので
お馴染み富谷の遊大にてシメの油そば!
自粛明け一発目の県外訪問はやっぱりここになったねw

来月末まで油そばやるみたいだし、もう一回ぐらいは食いたいところ。






alt

alt

ちゅーわけで、オフ会はしごやらドライブやら麺活やらと久しぶりに充実した休日を過ごせました!

ほんと久しぶりにオフ会らしいオフ会の光景が見れて、純粋に嬉しかったし楽しかったです。
こんな普通に集まれるのがどんだけ幸せなことなのか、自粛でよっくとわからされた...
なんとかこのままコロナ収束してくれるのを祈るばかり。


みんカラ界隈もツイッター界隈も、客層こそ違えどみんないい人たちばっかりで最高でした(午後の部はクルマの圧で完全にビビってたけどw


お会いしたみなさんありがとうございました!ぜひまた遊んでくださいな!!
Posted at 2020/06/30 00:10:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフレポ | 日記
2020年04月26日 イイね!

ツラ出しok!

ツラ出しok!

どーも、ほいさんです。


4月恒例だったマツダファンSUGOもGWに予定してた広島遠征も憎きコロナで全て消え去り、無心の毎日ですがみなさんいかがお過ごしでしょうか。

山形の感染者は日によって1人出るか出ないかで落ち着いてるようだけど、まぁ油断することなく粛々と生きねばなというとこですね。



alt
んでもって、オフ会もなく暇だし今のうちアクセラちゃん詰めれるところ詰めていこうってことで
今年おニューホイール投入の際気になったリアの甘々ツラをやっつけにかかりました。

ホイール側のボルト逃げが皆無でワイトレは使えないため、普通に手に入るスペーサーとして最厚の10mmと、厚いスペーサーには必須のロングハブボルトを用意。



alt
ハブボルト打替えの方法は調べたらすぐわかったけど、さすがに素人でブレーキバラすのも危ないなと考え
ほいさん号専属メカニックことパパ上を召喚して丸投げお願いしましたw


alt


alt
さすが元整備士だけあって手際よく、ものの1時間弱で作業完了。自慢のパパ上です。
なんやかんや今でも車弄るの好きらしく、久しぶりにそれっぽい作業してちょっと楽しそうだったしwin-winでは?(何様


alt
ほんでもって完成したのがこんな感じ。


alt

※スペーサー無し


alt

※10mm出し
こうして見ると1センチってバカにできないね。

ツライチには程遠いにしても、ぱっと見でのションボリ感はかなり無くなったので満足。
この車高でツメ折り無しならまぁこんなもんでしょう。
8割復活した新庄ターンパイクを流してみて、カーブや段差でバンプしても干渉ないこと確認したし。健康的でいいカンジ。

これにてやっとほいさん号2020おニューホイール仕様は完成と言っていいでしょう!




alt

昼過ぎになると雨が上がってきたので、ざっくり洗車してから撮影しにドライブ。
せっかくだし桜と撮りたいな~と探したらウチから5分でこんな調子のいいとこありました。




alt





alt






alt
農協倉庫の目の前で、絶賛田植え準備中のおっさん達にじろじろ見られるのが難点w




alt






alt

いまさら桜かよって感じだけど、それはいまさら満開になりやがる山形に言ってくださいww





alt


まだまだコロナは続くけど、健康で乗り気ってまたみんなで遊びましょう...

ほなまた。
Posted at 2020/04/26 22:24:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月21日 イイね!

ガレージDIYオフと、アクセラ外装完結。

ガレージDIYオフと、アクセラ外装完結。
どーも、ほいさんです。





alt

昨日のお話。またまたいつものメンツなミストルさん、kusajiiiさん、SEALさん、クマさんと5人で集まり、毎年春恒例の弄りオフをしておりました(ミストルさんはクマ氏に同乗のため4台

冬の間悶々とした後はやっぱりみんな弄りたくなるもんで、かれこれ3年連続での開催となりましたw
去年はほいさん号のリアディフューザー、一昨年はほいさん号のロドスタエアダム...ってうちのばっかやないか。



alt

alt

つって、今回もうちの子が一番大がかりなことやったんだけどねww

昨日は春一番でハチャメチャな暴風雨だったため、みんなに新庄まで集まってもらい、うちの親父所有のガレージにて作業開始。
いつもタイヤとオイル交換するぐらいでしか使わなくなってるから、たまには息子が有効活用してあげようかとw


入り口はシャッター二枚分あって、中に入れてシャッター閉めても車一台+野郎五人でたむろできるぐらいのスペースを確保。
さらにストーブと冷蔵庫も完備で、整備抜きにしても快適オフ会空間ですw


alt

そんでもってバンパー下ろしてひっくり返して、取り付けたのはこちら!!

alt

alt
BL後期純正OP フロントエアダムスカート...の真ん中部分!!


alt

エアダムスカート本来の姿はこれなんだけども、実はこれ左右と真ん中の3ピース構成になっていて、
今回はあえての真ん中部分のみを導入しました。



alt

alt
このエアダム真ん中だけ付けるというスタイルは、かれこれ5年ぐらい前にみんカラでやってる人を一度だけ見かけたことがあって、それ以来ずっと狙っていたんですよね

ただこれの入手難度が地味に高くて...
エアダムセットを新品購入(税込約5万)して一部だけ使うのも癪だし、オクで探そうにも単品など出てこず、稀にあってもバンパー丸ごとしかない...
ってことで、最近は手に入れる事すら半分諦めていたブツでした。



しかし去年秋に開催したAx3 MEETINGにて初めてお会いした こーづきさんにこの件の話をしたところ、
なんと数年前に見かけたパツレの投稿主がこーづきさんだったことが発覚!

しかも、そのパツレで上げていたエアダムは取り外して保管しているとのことだったので
今回お願いして譲っていただきました!!


何年も前に見たパツレで憧れた品そのものが、自分の主催したイベントがきっかけで手元にやってくるなんて、ちょっと運命めいた物を感じるよね。



alt

alt

斜め前から見た時の、ここのなんとも言えない微妙なスカスカ具合がずっと気になっていたんだけども
これを付けたことでボリュームバランスが揃い、ほとんど違和感がなくなりました!
大きいパーツではないけど、こういう隅を固める部分ってのはほんとに大事だと実感。

alt
驚いたのはここ、左右のロドスタエアダムとの繋がりが奇跡的にほぼ完璧な仕上がりww
これもまさに狙い通りってやつ。



alt


alt

いやしかし...これはかなりイイ...
ミラーハウジングと同じアルメタに塗ったことで統一感出しつつ、ちょっと小洒落た上品さもあるようで。

ミストルさんとkusajiiiさんからも「悔しいけどめっちゃイイなこれ...」と絶賛頂きました。もっと素直に褒めてくれよwww





これと先週投稿したBLMS純正ホイール流用も合わせて、自分の目指す"純正顔を小技で活かす"のコンセプトにおいて、完璧な理想形が完成したと言っても過言ではありません!!


これで外装は100点...と言いたいところだけど、それはリアのツラをきっちり出してからかな笑

あとは雪でもがないよう気を付けて維持するのみです。




alt

話はガレージに戻りまして...
バンパー下ろしたついでkusajiiiメカニックによるエンジンルーム点検をしてもらったのち車を入れ替え第二弾。
ウイポジが接触不良で点滅しまくる光害パリピ仕様になっていたSEAL号の球交換作業。

ほんとはこれもバンパー下すべきなんだけど、エクゼ03はめんどくさいらしいのでタイヤハウスから腕突っ込みで解決w


alt

ほんでもって第三弾、クマ号のステアリングボスをショートタイプに変更&ステアリングスイッチをすぐ繋げられるよう配線加工。
三人寄れば文殊の知恵、五人もいたらマジ天才ってことで知恵出し合って無事完了!
三台ともほとんどメイン作業はミストルさん、作業監督kusajiiiさんでした。この人ら揃えたらBLアクセラ弄るのに困らなくてほんと助かるww



alt

そんなこんなでダベりながらゆっくり夕方まで作業して、夜は毎度の今田商店にて打ち上げしてから解散となりました。


こんな感じでガレージでちゃんとDIYオフするの初だったけど、秘密基地感があってとても楽しかったですね(男の子ならみんな好き


もう外装は完成したつもりだけど、また何か思いついたら各位来年もよろしくお願いしますww
Posted at 2020/03/21 21:32:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2020年03月17日 イイね!

夏ホイール新調です!!!

夏ホイール新調です!!!

どーも、ほいさんです。


去年秋にXT7引退宣言ブログを上げてから丸4ヶ月。
悶々としたスタッドレスライフを終えて、やっとこれをお披露目できる日がやってきました!











alt


alt

2020年ほいさん号おニューホイール
BLMS純正18インチ!!!






alt

前々から自分の目指す"シブかっちょいい"のコンセプトにおいて、メーカー純リム履きはひとつの到達点だろうと考えていて
いつかやりたいと思っていたのを今回やっと実現しました!


alt

ただ、そのまんま流用するのもつまんないなと思うのも事実だったのでw
板金屋さんに持ち込んで、去年まで履いてたXT7と同じworkマットチタンに塗ってもらいました!!
(スイカごろうさん&きえふさんその節は大変お世話になりました)

XT7現物を持ち込みした甲斐あって、色合わせはもちろんのこと、独特な半ツヤ具合まで完璧に再現されていて感動する出来です。
板金屋さんは「たまたまだよ~」なんて笑ってたけど、ほんといい腕の職人さんにやってもらえてよかった...



alt

ちなみにタイヤは、カチアオさんに中古で譲っていただいたミシュラン パイロットスーパースポーツ!
サーキット使用にも耐えうるハイグリップで、フツーノアクセラにはどう考えてもオーバースペックですw

MSホイールは元々SEALさん号に付いていたものを2016年冬に譲ってもらっていた品。
タイヤ代と塗装代合わせるとしんどいな~と思ったまま丸3年も寝かすことになっちゃったけど、今回カチアオさんからMS純正サイズタイヤをお安く譲ってもらえることになったのでようやく実現しました笑



alt
alt



alt
alt

純正ゴムバルブをひっこ抜いて青いアルミバルブ入れたり、後期仕様のピアノブラックセンターキャップ入れたりしてまでXT7に寄せてるのがこだわりポイント。
配色変えずに雰囲気キープさせつつ、スポーク増&1インチアップのおかげで正常進化した感があるんじゃないでしょうか!



alt

ただ純正だけあってリアのツラが甘々にもほどがある悲しさなので、これは早急に手を打ちたいと思いますw

ホイールのボルト逃げがほとんど無いからワイトレはボルト長と同じ25mmしか使えず、それだといくらなんでも出すぎるので却下。
今のとこ10mmロングのハブボルトに打替え→10~15mmスペーサーが無難かなと考えてます。









alt

alt


alt


いやしかしドチャクソかっちょいいな...

知らない人がパッと見たらとてもメーカー純正とは思わないでしょう。でも純正。それがいい。
我ながら会心の仕上がりだと自画自賛するレベルです。へへ。




リアルでのお披露目は来月のマツダファン東北ミーティングになる予定...なんですが、コロナの影響でまだ開催できるかが不透明な状況なようで...
まだ中止宣言は出てないけど、お国のイベント自粛要請が出ている以上強行で開催するわけにもいかないだろうから、主催側も決めかねているみたいですね。



ホイール自慢したいからなんとか開催してくれ!!www
Posted at 2020/03/17 22:33:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2020年02月16日 イイね!

東北アクセラサーキットミーティング2020募集開始!!

東北アクセラサーキットミーティング2020募集開始!!

どーも、ほいさんです。






さてさて今年も毎度のお祭り情報が解禁されました。

4月14(日)に開催される『マツダファン東北ミーティングinSUGO2020』内にて

東北アクセラオーナーズクラブ・サーキットミーティング2020
が開催されます!!


2015年に始まって早くも?まだ?5回目の開催ですね。


募集は最大40台。
アクセラオーナー、MAZDA3オーナー、元アクセラオーナーが募集対象です。

alt


alt

alt



alt



alt

内容はいつも通り、会場内占有スペースへの整列駐車、パレードラン参加(アクセラオンリー&オールマツダの二回)に加え、記念品やマツダ開発陣との交流会もあるかも?
さらにさらに、今年はマツダ100周年のアニバーサリーイヤーなので何かしらスペシャルな催しもされるはず!!

内容盛りだくさんなのに、土日入場券が付くし駐車代込みで考えると一般入場よりお得になるってある意味バグですよw

東北アクセラの名前は付いているけど、グループに加入していなくても、他地域の方でももちろん参加okなので
ぜひこの機会に遊びに来てくださいな!!


参加表明はミストルさんのイベントカレンダーにて、
トラックバック先のミストルさんブログもよく確認した上で表明、必要事項記入をお願いします。

また、今年からみんカラアカウントを持っていなくても
東北アクセラOC公式サイトから参加表明が可能になりました!!

そう、実は独自の公式サイトがオープンしてたりするんですよねww
みんカラやってないからな~なんて人も、せっかくの機会なのでぜひこちらから参加表明してみてくださいな!



というわけで、今年もみんなで春のスタートダッシュ盛り上げていきましょう!!!



この記事は、【募集中】東北アクセラオーナーズクラブ・サーキットミーティング2020について書いています。
Posted at 2020/02/16 21:55:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車イベント | 日記

プロフィール

「俺たちハイランドグリーンマイカ㌠ http://cvw.jp/b/1581861/48531458/
何シテル?   07/08 00:19
アクセラとロドスタと音ゲーをこよなく愛する山形野郎。 マツダが潰れそうになりながら必死こいてひり出した頃のクルマがツボです。 あくまでアクセラがメインカーで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エアフロセンサー&スロットルバルブ洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 20:08:28
純正サーモスタット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/01 00:25:28
サブウーファー設置 ver.バッテリー直接配線(バッ直)引き込み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/22 13:40:04

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2022/10/16納車(ODO65,200km) 2012年式 BLFFW 20S-S ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2021/10/26納車(ODO66,100km) 2007年式 NC1.5 RS(6M ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2012/07/08契約→2012/08/01納車→2022/09/14廃車 2012年 ...
日産 ノート 日産 ノート
免許取ってから2年と3ヶ月お世話になり、クルマを操る基本を教えてくれた車。 母親が4年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation