どーも、ほいさんです。
うっかりしてたらもう一週間も前ですが、GW中の5月4日に開かれたマツダオフin茨城豊田城に参加してきました!
今年は外出規制も緩和ということで一年以上ぶりの関東遠征です。もちろん感染対策はしっかりしていきましたよ。
3~5日にかけて二泊三日の旅。ほんとに楽しかったので久しぶりに本気出して、ほいさん名物無駄にクソ長ったらしい遠征ブログを書いてみようかと思います!!
どうぞ時間に余裕のありすぎる方だけお付き合いください。
〇3日
前日入りのため、3日の早朝から行動開始。
茨城までは片道約400km=せいぜい下道9時間程度なのでそんなに早く出る必要もなかったけど、勝手に身体がうずいて4時に起きちゃったので5時前には出発!
気持ちのいい朝ドラ~と思いきや、この後関東入るまで雨降ったり止んだり微妙なお天気でした。
軽く3時間ほど走って米沢過ぎたとこの道の駅で合流したのは...毎度いつものこの人ですね。
今回も最初から最後まで木彫りクマ氏と付きっ切り二人旅でございます。仲いいなこいつら。
合流後は関東行き定番の下道ルート、喜多方から猪苗代湖方面へ抜けるR294を使い南下開始。
途中Google先生クオリティのとんでもルートに翻弄されつつ、あらかじめ目星をつけていた那須塩原のラーメン屋「鶏専科らぁ麺ちどり」にチェックイン。
オーダーは看板メニューの特製鶏醤油中華そば。がっつり鶏鶏しないまろやか醤油にポキ感ある細麺がとてもナイス!当たり店でした。
昼ラーメン屋の夜焼き鳥屋スタイルのため、個室でゆっくりうまい麺が食えます。昼の客入り心配になるほど少なかったから近くの人行ってあげて!
麺食った後はクマさんと先導交代。
連休での遠征は混みあう国道は避けて、50キロ制限ぐらいのほっそい県道狙って走るのが一番。新緑を楽しみつつほどほどの田舎道をゆったり流し、道の駅なんかに寄りながら、一度も渋滞に捕まらず茨城まで無事到着。
つくばのホテルにチェックインしたのち、翌日のオフ会主催のまぁさんが声をかけてくれて0次会を開催!地元勢と広島勢と我々の8人が集まり翌日に向けてモチベ上げておきました。
晩飯は地元で数店舗展開しているらしい喜元門というお店へ。外で喋り倒して冷えた身体にとろり濃厚な鶏白湯が染み渡る...
本番は翌日ってことでこの日は21時には解散し、ホテルに戻って景気づけのビール一本キメてから早めにご就寝(ホテル前に某アルメタヤクザが突撃してきてたらしいけどビール空けてめんどくさくなったからスルーしました)
〇4日
オフ会入場は9時以降とのことだったので、7時過ぎにホテルを出て近所のパワーコメリへ洗車しに寄り道。
運営から事前に穴場だよ!とアナウンスがあったおかげで、オフ会参加者が次々に集まるわ集まるわww すでに0.5次会状態。
唯一あらかじめここで落ち合う約束を取り付けていたのはこちら。はるばる大分から参加の やわりんさん。
今回の遠征、どうしてもこの二台で並べておきたかったのよ...
理由はこちら。超不人気激レアパーツ、ガレージベリーのBL後期用リアディフューザー合わせがしたかった!!
これマジで誰も付けてる人がいなくて、自分以外で見るのはこれが初。
しかもやわりんさんはほい号のリアをかなりリスペクトしてくれているらしく、ディフューザーにMS羽根、GPのマフラーまで揃えてきました。
オリジナルのアレンジでディフューザーに貼ったVaryのブランドメタルプレートまでパク揃えてくる徹底ぶり。
尻だけ見たら兄弟車みたいな仕様でめっちゃ嬉しいですね!!
しかしやわりん号、来年春に弟さんが就職するタイミングでそちらに譲ってしまうとの事。
片や東北山形、片や九州大分という関係上並べられる機会はまず無いと思ってたので、このタイミングで会えたのはほんとによかった。
今回はマツダオフという括りながら、半年前買ったばかりのロードスターではなくアクセラを持っていったのはこのためが大きかったわけです(つっても参加者BL乗り多すぎだからどっちみちアクセラ出したと思うけど
マクラーレンに乗り換えたら見せに来てね!!!
いい時間になったところで、その場にいたメンツで会場に向けカルガモツーリング。前日ホテル凸してきたのを無視した某アルメタヤクザの尻を追いかけて豊田城へ到着!
てっきり名前だけで城跡かと思ってたらガッツリ城城しててびっくりしたww
Twitterメインで呼びかけ、集まった台数は総勢91台!これだけ大規模なオフはなかなか出たことないかも。
マツダオフとはいえ、内訳は7割アクセラな状況でした。
これだけ広い駐車場を貸し切りで、ドア全開でもぶつからない間隔を取ってゆったり眺められたのはいいですね。
ある程度集まったところで運営陣からのご挨拶があってオフ会開始。
当日はかなり気温上がる予報で心配してたけど、雲一つない快晴ながら程よく涼しい風があって最高のオフ会日和!青空にお城の白壁がよく映えますな。
まずはこちら、主催の まぁさん号と運営スタッフをしてくれた皆さん。
まぁさんがBLMSに乗ってる繋がりでアクセラ乗りが入庫しすぎ、一部界隈で「アクセラ屋さん」として定着してしまった某所整備工場の常連の方々がメインとなって開いてくれました!
奥からおっちさん、つっかぶさん、せきろさん。
アクセラ屋さんが最近爪折り機を導入したらしく、運営陣が揃いも揃って爪折って9Jブチ込みまくって現れるの面白すぎましたww ニューホイールお披露目!が5台ぐらい居た気がする。
今回は連休中なのもあっていかなかったけど、今度自分もアクセラ屋さんに遊びに行きたいところですね。爪は折んないですけど。
以下はいくつか会場で気になった車両をご紹介。
年明けの事故から不死鳥のごとく復活した たけpanさん!今回は黒くしたodulaボンネットと自作フラップでリニューアルです。
結構な大手術になってしまったらしいけど、同じハコで戻ってきてくれたのは長らくBL乗ってる仲間としてとにかく嬉しいですね。
オーナー曰く「とりあえず形だけ直ったけどギリギリ走ってる感じ」というギリギリchopな状態らしいので、万全になるまで無茶しないで頑張ってくださいww
こちらはある意味今回のオフで一番の目玉!?芥さんのBLセダン。
なんと教習車上がりの5MT、1.6リッター仕様!!さすがにオフ会で初めて見ましたwww
BL6FJという馴染みのない型式です。
リアバンパーのビスは「仮免教習中」プレートが付く台座の名残ですね。
元はデミオに積んでいた1.5Lのエンジンを初心者でも扱いやすいトルクにするためなのか、わざわざ専用で1.6にボアアップしてるあたりマツダの変態性が滲み出ています。
いつもは外しているという補助ミラー、めちゃめちゃ運転しやすそうw
なお助手席の補助ブレーキは車検的にアウトなので取り外されているとのこと。
オーディオパネルに1DINで収まるのは速度計とタコメーターとトリップ。S2000みたいなゲージタコとセグメント表記なのがお気に入りなんだそうで。
オーディオは付いてなかったけどスピーカー自体は生きていたらしく、ヘッドユニット繋いだら普通に音出たそうです。
シフト前の小物入れスペース。
クラクションと運転席足元確認用のフットランプのボタンで半分潰されてます。
「これ右側のシガーそのままだったら小物入れとして機能してなくね?」
の心配が見事に的中。そもそもシガーに蓋付いてるのにさらに蓋、みたいなことになってましたw
他にはフォグレス、ショルダーサポートのないノーマルシート、スライド機構なしアームレストなど基本的にはCグレード準拠の装備。
一般仕様の最終型と同じくドアハンドルイルミが無いのはまだしも、フロントルームランプに内蔵の青LEDダウンライトも点かないようになってました。
そして極めつけは教習車装備専用の説明書!?
これは実際に免許講習で乗ったとしてもまず目にすることがない資料なので、BLアクセラマニアとして否が応でもテンション上がりますww
これはもうBLマニア同志としてあの人を呼ぶしかない!!こーづきさーーん!!
そりゃもう速攻でいつもの地べた転がりです。オフ会自体初めて来たという芥さんびっくりしてたじゃないですかw
面白いものを見せてもらったお返しに色々と情報提供もでき、いい体験になりました。
外装ご覧の通りまだまだ作り込み途中とのことで、今後に期待の一台です!!
車変わりましてこちらは たっくさん号に付いていたodulaカーボン羽根。こちらもベリーディフューザーに負けず劣らずなレアパーツで実物見るのは初めて。
公式サイトの写真でも詳細がわからず、てっきり羽根ごとASSYだと思っていたらなんとNA純正羽根に両面テープでアドオン方式だった!アイラインはあんなんなのにめっぽうフィッティングが良...なんでもないです。
ヤンチャすぎずほどよいボリューム感でいいですねこれ。今のほいさん号にはもしかしたらこっちのが合うかも?
こちらはwagaraっちさんのBLMS。なんと前置きIC化によってMSの特徴的なボンネットダクトをスムージング。
さらにはボンネットとバンパーを変えることで顔面を完全にフツーノアクセラルックにも変更できるんだとか。BLMSで本格的な羊の革を被った狼仕様に、という面白い一台。
FOR SALEはネタではなく、ほんとに買い手募集中だそうです...
フツーっぽいフツーじゃないMS、いかがでしょうか。
こちらはまたまた進化した まさゆきさん号の内装。突き抜けながらも光るセンスで綺麗にまとめる。BLでこれだけしっかり作り込んで天井内張までブラックアウトしてある個体はなかなか見ませんね。
クマさんアッニから嫁いでいった舶来もの革張りレカロがシブくてマブいね!!
車弄りのセンスは素晴らしいのに、1年半ぶりの再会にもかかわらず挨拶もなしで開幕から浣腸かましてくるあたり多分中身は小学生男児です。
ほいさんが痔だったら流血沙汰ですからね?ケツだけに。
ひときわズバ抜けた存在感を放っていた、砂糖さんのBKMS。
綺麗にスムージングされたオーバーフェンダーにフェンダーミラー、レアなタンレザー内装移植...手がかかりすぎてもうどこから突っ込んでいいのやらww
主催陣の繋がりの関係上アクセラが圧倒的多数だったものの、マツダオフということで他車種の方も結構来ていました。
こちらは たくさんのFD。自分以外で唯一の山形ナンバーを見つけ、入場してきて速攻でナンパしましたww
吊るしの外装に脚とホイールで決める、というセンスも好みだった一台。ぜひ今度は地元で遊びましょー!
こちらはTOSHIさんのBJファミリアSワゴン。BK、BL、BMと続くアクセラ三代のご先祖にあたります。
ちなみにこの”Bの系譜”は現行MAZDA3の型式”BP”まで、車名が変わっても受け継がれている一族の証。
もう20年近く前の車ながら、パリッと綺麗で年式を感じさせない素晴らしい個体でした。エイトホイール流用もいいですね!
ホテルの駐車場でお向かいに停まってた、勇輝さんのGHアテゴン。絶対参加者だ!と思ってたのが的中w 下関からはるばるお疲れさまです!
ストーミーブルーのボディにエイト後期RSホイール流用、ほどよく下がった車高に主張しすぎないマフラーと、かなり自分好みなセンスの一台でした。
こちらは村上さんの超激レアな赤いMSアテンザ!!赤GGMSは数年前に中古で一台流れているのを見たっきりで、自分の中では都市伝説級の扱いでした。リアルで見れて眼福です。
しかし村上さんの知り合いで他にもう2台いるとか。スタンド使い同士は引かれあう、みたいなやつ??
GH風な社外テールと4本出しマフラーでリアビューがクールにキマってました。
こちらはKojiさんのNC2。去年の東北NCミーティングにてお隣に停まってて知り合った方です。
新調したホイールに自信なさげだったけどめちゃめちゃ合ってます!100点!!
まさにクマさんがこういうスタイル大好きなのでめっちゃ食いついてました(写真借りたよ
来月の第二回東北NCミーティングでまたお会いしましょ~
エターナルブルーのボディにベージュ内装、30本限定で販売してたエクゼのウッドステアが最高にキマってて爽やかオシャレ限界突破なmakiさんのND。今まで見てきたNDで一番刺さった。。。
他にも面白い車も気になる車も沢山居たけど、喋りながら写真撮りながらじゃ忙しすぎてとても見切れませんでした!嬉しいかな悲しいかな。
知り合いなのに挨拶できなかった方ごめんなさい!
しばらくダベりを楽しんだのち、記念撮影コーナーとして空けられていた駐車場前方を使って複数台合わせが始まってました。まずはアルメターズ。
左からSyanaさん、なみっちさん、shoさん、せきろさん。
アルミニウムメタリックも少数派な色なんで、先述のアルメタヤクザことshoさんが4台も並んだって大はしゃぎしてましたw
ちなみに不人気色グラファイトマイカは案の定うちの子一台のみ!合わせできなかったしシレっとアルメタの横に混ぜてやればよかった。
お次にクリスタルホワイターズ6台並べ。手前からまさゆきさん、コウさん、いいんちょさん、クマさん、たまごどぅふさん、れんこんさん。
なぜか突然のご指名があったので自分が誘導整列させてもらいました。マツダファンSUGOで鍛えた誘導力のおかげでわりと綺麗に揃ったじゃん?
お次にベロ赤ーズ。だんだん陽が傾いて城側が逆光になってしまいキツい...西日が眩しいワァ~~
ラストにBK揃い!さすがに減ってきたBKがこれだけ並ぶのも最近なかなか見れません。
てか11台中10台MSて。赤BKMSこんなにウジャウジャしてんの初めて見たww
そんなこんなで楽しい時間はあっちゅーまに過ぎ、気付いたら解散予定の16時。
オフ会そのものに集中しすぎて、解散後どうするか全くのノープランだったのでてんやわんやで段取りしてから16時半に退場。
さすがにそのまま帰るのも名残惜しいよね~となっていたところ、東海勢が高速渋滞解消するまで時間潰ししてると聞きつけ、りょーたさんに引き連れてもらって二次会お邪魔させていただきました!
某所イオンでお土産に干し芋を買ってからサイゼで腹ごしらえ。今まであまり接点のなかった東海勢の皆さんと打ち解けられて大変うれしいです!!
(撮影まぁさん
さらにその後、別のイオンにて運営陣がメインで集まってると聞きつけ東海勢もろとも三次会に合流!ヘタなオフ会より多いし、会場にいたほとんどのBLMSが集まってたんじゃない?ww
日中は管理で忙しかった運営陣ともあらためてお話できて、最後まで満足のオフ会になりました。
結局21時まで粘り、クマさんと二人で一足先に撤収です。
撤収後、翌日に走る距離を少しでも減らすため50km少々北上して宇都宮近辺の銭湯に浸かり、0時過ぎに道の駅たかねざわにてホテルアクセラ車中泊。
〇5日
安定の爆睡で一度も起きることなく6時に起床。車中泊も久々で謎の嬉しみがある。最後にやったのは2019年11月のAx3オフの時だったかな...
ここからおうちまで約300km弱。時間的にかなり余裕あるけど途中で昼飯考えて寄るのもダルいよねってことで、近場で朝ラー食ってあとはノンストップ帰宅の方針で決定。
ざっくり調べて調子良さげオーラを感じ取った、栃木大田原の「中華そばおおの」へチェックイン。オーダーは特製中華そば。
軽い気持ちで入ったものの、これがめっちゃうまい!!
ほんのり苦味利かせたコク深醤油に、香り高い中太縮れも好みどストライク。ここ数年食った中でもトップクラスなレベル。
基本的に朝ラーやるような店はそれだけ気合い入ってるから当たり店の確率高いんだよね。ここ土日祝4時オープンは気合い入りすぎだけどww
サイドメニューのチャー丼まで頼んで朝8時から完飲完食です、ご馳走様でした!
ラーメン屋の店先ではコーヒーの日とやらで珈琲屋さんが展開していたので、ついでにモーニングを頂くことに。
気になったので話を聞いたところ、元々趣味でコーヒーをやってた方が地元の古着屋の常連同士として知り合ったラーメン屋店主にウチでコーヒー出さない?と誘われ、たまに店先を間借りしてやっているそうな。
露店スタイルながらメニュー三種類から選んだ先で抽出方法まで三種類選べるこだわりよう。
一杯淹れるのに5分以上待つほど手間かかっていただけあってすごく美味しいコーヒーでした。
ついでに出てきたラーメン屋店主さんも交えてしばしお話してきたけど、すごくいい人たちで面白かった。
旅の終わりにいいお店に出会えてとても気分よく帰れます。近場の人はぜひ行ってみてくださいな。
福島白河まで来たところから、通ったことのないR289を使って南会津方面へ。
緑のトンネルがあったり眺めいい峠あったりでめっちゃ気持ちいい道ですね。そのまま行くと何年か前ましろキチガイラーツーで走ったルートで魚沼まで抜けるみたい。
初日にクマさんと合流した道の駅で最後のお別れ~、と思いきやドチャクソ混んでたのでそのまま流れ解散。
途中で温泉浸かりつつゆっくり走って17時には無事帰宅しましたとさ。
走行距離約900km、平均燃費16.3km/L、ラーメン三杯でフィニッシュです。
1000km超えなかったので遠征ではなくお散歩ですね!
つーわけで久々の全力オフレポでした。
改めて主催してくれたまぁさん始め運営の皆さん、現地で相手してくれた皆さん、ずっとくっついて歩いたクマ氏、ありがとうございました!
コロナ禍での運営はとても気を使って大変だったと思うけど、おかげで疲れ果てるぐらい全力でGW楽しんでこれました。
茨城なら距離的にもルート的にも楽だし、また遊びにいきたいですね。
この無駄に長いブログにお付き合いいただいた方もお疲れ様でした!!本気出しすぎて数年ぶりに文字数制限で弾かれたのでこれでも削ってギリギリ収めてます。褒めてください。