• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほいさん@L_E_Y_のブログ一覧

2025年05月20日 イイね!

ロド四国九州旅2025 ②~四国カルスト編~

ロド四国九州旅2025 ②~四国カルスト編~

①リベンジ四国編からの続き。








〇2日目(4/27日曜日)


キャンプ明けで6時過ぎ起床。
前日の長距離移動の疲れもあってしっかり爆睡。体調良し。


alt

この日の目的地は高知と愛媛の境にある”四国カルスト”
以前から話には聞いていた絶景スポット。
せっかくなので、現場での感動を大切にするためなるべく写真とか見ずに行きます。



まずは朝飯、というか朝うどんで腹ごなしせねばってことで7時過ぎに行動開始。

しかし目星をつけていた店は朝からもう大行列。諦めて2店目に回るもまた大行列。
並んでもよかったけど、最後に寄るつもりの大本命店の10時開店に間に合わなくなってしまう...


alt

だったらその他は切り捨てて本命一本開店ダッシュに全振りしよう!と思い切りよく決断してGo。
やってきたのは善通寺市”本格手打あかみち”
開店30分前に着いたおかげで2番手で入店成功!

こちらは半年前のプロローグ四国編の時に一度訪れていて、個人的には香川うどん巡りした中で一番のお気に入りになったお店。


alt

朝から2店舗フられてきたフラストレーションを全部ぶつけてやるぜってことで、
ちとお高かったけど期間限定の鴨ネギつけうどんをオーダー。

alt

ここのうどんはコシ、香り、舌触り、のど越し、どれを取ってもバランスよくめちゃめちゃうまいんだ...
うどんなんてどれも同じやろ、なんて思ってる人にはぜひ一度ここを食べてみてもらいたい。

alt

腹ぺこなもんで、サイドメニューの天ぷらも遠慮なくオーダー。
かしわ天×2、味玉天×2、さぬきのめざめ(アスパラガス)天×2、あなご天、タケノコ天。

香川でよくあるセルフ店では基本揚げ置きだけど、あかみちはフルサービス店なのでしっかり揚げたてが味わえるのもいいところ。
しかもほとんど100~300円台という安さもすごい。


alt


alt

一通り食べてから、調子に乗っていりこブイヨンの黒カレーうどんまで追加する暴挙。
こんなハイエンドうどんでカレーうどんやったらうめぇに決まってるのよ。
他所なら1000数百円しそうなこちらも850円。良心すぎる。
まぁ全部合わせたらなかなかの高級ランチになってしまったけどw 仕方ないよねせっかく来たんだもん。

さすがに食いすぎて満腹度0→120%ぐらいになったけど超満足。
最低限半年に一度は食いたいな~と思ってしまうあたり、年間何度も香川に行くどっかの誰かさんのこと何も言えなくなってしまった。



alt


まだまだうどんが名残惜しいけど、香川はここでお別れしていざ高知へ。
木陰のある渓谷沿いをしばらく走るルートで気持ちよし。
道中、大危歩(おおぼけ)なるめちゃめちゃ危なそうな観光スポットがあって気になったけど時間足りずにスルー。どんだけ危ないんだ...


山間部のちっちゃな地元ローカルスーパーで夜の買い出しも済ませ、いよいよ四国カルストへ!
ところどころ離合の難しい狭路もかいくぐり、登る標高は約1,400m。










alt

見渡す限りのパノラマ!すげーーー!!


alt

カルストとは石灰岩でてきた地形を指すらしく、地質もあってかまるで日本じゃない景色。
日本のスイスと例えられることもあるとか。

alt

この環境をオープンで走るって、クルマ好きなら誰もがシビれるシチュエーションでしょう。
ほんとに感動もの。はるばる東北から来た甲斐があった...


alt

おまけにこの天気の良さ!!
標高が高いだけに青空に恵まれるかはかなり運次第らしいけど、これ以上ないぐらいの大当たり。
これで天気悪かったらマジで何しに来たのかわからんしな...


alt


alt


alt

しかも今日はここでキャンプもしちゃうんですよね。
絶景眺めながらのビールほどうまいもんはないぜ。

高所だけどさすがに名所らしく、キャンプ場はしっかり整備されてるし宿泊施設もちゃんとある。
日中はキッチンカーも数台来てて結構な賑わいっぷりでした。


alt


alt

陽が落ちるとさすがに冷えたので、あったかい煮物で肉どうふ(っぽいもの)を。
山形味マルジュウ醤油×高知土佐あかうしのコラボや。
お酒もせっかくなので地物で。

各地でうまい食材を見繕って調理までやってくれるましろさんにはほんとに感謝ですありがとね🙏



→③へ続く!
Posted at 2025/05/20 00:13:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 四国九州旅2025 | 日記
2025年05月16日 イイね!

ロド四国九州旅2025 ①~リベンジ四国編~

ロド四国九州旅2025 ①~リベンジ四国編~

前回のプロローグ編に続き、改めまして

四国九州食い倒れドライブ 10泊10日旅

の旅レポブログを上げていきたいと思います。

完結までだいぶ長編になりますが、よければお付き合いくださいな。



〇0日目(4/25金曜日)

alt

連休開始前日の金曜日、この日の仕事終わりからもうご出発です。
9泊10日じゃなく10泊なのはこの日も込みってことで。


alt

今回は余裕で3,000kmを超える長距離遠征になるため、あらかじめロドのメンテも万全に。

3年履いて硬くなっていたタイヤを新調して、ハンドルの取られを軽減。
納車時ぶりにミッション&デフオイルを交換して、シフトフィール改善。
アイドルのハンチングが起きてたのはスロットル清掃で解消。
おかげでコンディションはめちゃくちゃ快調!!

まぁ旅行の出費もあるから、タイヤはケチってKUMHOのエクスタPS71になっちゃったけど...
なぜかNC純正の205/45R17とかいうキショいサイズのほうがメジャーサイズより安いし、案外グリップも静粛性もいいし、ブランドにこだわらなければ悪くないタイヤですよ。


alt

20時ぐらいに山形某所でましろさんをピックアップ。
旅費割り勘で節約するため、NCに二人乗り合い旅行です。

しかしトランクに荷物積み込んでみたらミッッッッチミチすぎるwww

内容として
テント1張り、キャンプ用調理器具食器セット、グリル一台、テーブル×2、クーラーバッグ×2、寝袋×2、エアマット×2、ローチェア×2、二人分の衣類(途中洗濯することを見越して約5日分)

もうパズルみたいなもんで、積み込む順番や位置をミスると納まらない。
最終的には鉄トランクの重みを活かして勢いよくバァン!!と閉め、無理矢理押し込みましたw
NCは幌モデルだとボンネットとトランクがアルミだけど、リトラクタブルハードトップはコストの関係上トランクだけ鉄製になっているのである

まぁしかしNCロドの積載力はすげぇよ。歴代で一番の恰幅はダテじゃない。


alt
翌日の昼には香川でうどんを食わねばならないので(義務)、約1,000kmの深夜行突貫。
高速の深夜割も使えるしね。今年の夏には改悪されるからこれが最後の活用だなぁ。

alt

さすがにぶっ通し運転は無理なので、交代で寝つつ走りました。AM1~4時ぐらいの一番眠いタイミングで代わってくれたましろさんに感謝🙏
写真は明け方の福井らへん。天気いいぜ。



〇1日目(4/26土曜日)

alt

alt

順調に走ってAM8時過ぎ、明石海峡大橋を渡って淡路SAに着!
プロローグ編でも書いた年末高知旅行の際、ここでましろNDと明石海峡大橋の写真撮ったのが羨ましかったから、うちの子連れてこれたのがとても嬉しいね。天気も最高で言うことなし!


alt

ちなみに新潟で燃料詰めてから淡路までノンストップは攻めすぎたw いつガス欠するかヒヤヒヤした。
NCの6速MTは100km/h巡行2950回転と結構頭が悪いギア比なので高速燃費伸びないのよね。
やっぱりフルタンク600kmぐらいが目安だなぁ。


徳島に入ってからは鳴門スカイラインなどの海岸線を流し、いざ香川うどん巡りへ!

alt

まず一件目、10時半頃に東かがわの”吉本食品”へ到着。
製麺所直営スタイルの渋い店。

alt


alt


alt

限られたタイミングでしか食べられないらしい濃厚鬼醤油うどんがokだったのでこちらで。
朝飯抜きで腹減ってたからしょっぱなからジャンキーなのいってしまった。
あげたてゆるふわなうどんに、黒胡椒と一味の刺激が不思議なマッチ。うまし。

お次は近くにましろさん激推し店の”おうどん瀬戸晴れ”があったので覗いてみたけど、1時間以上かかるであろう並びっぷりだったので今回はスルー。
最近テレビに出たせいでもう気軽に寄れるところではなくなったとか。残念。


alt

気を取り直して、2件目は高松に入りまして”手打ちうどん ますや”へ。
ここも行列店だったけど回転早く20分少々で着丼。
すんげぇ極太麺を冷かけで頼んだからコシがとんでもねぇことになった。いりこ出汁も上品なお味。
現代でこれ一玉270円で食えるってんだから香川は恐ろしい...

alt

どんどん行こうぜ3店目。ここもましろさんイチオシ店の”手打麺や大島”
リポーターの人?

alt

ここは玉数だけ伝えてうどんを受け取ったら、セルフであらゆるスタイルにして食べられるお店。気温も上がってきたので冷やかけで。

alt

この店最大の特徴は、いりこオイルなるコンテンツが存在するところ。
ただでさえ芳醇ないりこ出汁に追いいりこオイルなんてレギュレーション違反だろ...うまいに決まってる。
この半年で10数件のうどん屋回った(回らされた)けど、トップ3に入るのはここですね。


alt

そろそろ14時も過ぎて開いてるお店もなくなってきたところで泣きの4件目!高松のはずれにある”UDON山もり” 
停まってるNDは位置的に多分お店オーナーさんのかな。勝手に親近感。

alt

alt

シンプルな冷やかけが続いたので、シメはがっつり肉ぶっかけで。
甘じょっぱすき焼き味で日本人なら誰でも好きなやつ、大満足。
4店も回れて深夜行した甲斐もあったってもんです。


alt


alt

夜の買い出しを済ませたらもう日も傾く時間になってきたので、この日のお宿の讃岐五色台キャンプ場へチェックイン。
コロナ禍以降続いていたキャンプブームもついに終焉したのか、GWシーズンにも関わらず周りスカスカ。のんびり過ごせて助かるぜ。


alt


alt

この辺、ワインディング路がほどほどタイトで楽しく景色もいいというナイススポット。
キャンプ場から少し上ったところにある休暇村では、でかくて綺麗な大浴場にも入れるし。
温泉ではなく沸かし湯だったけど、露天風呂から瀬戸内海に沈む夕日を眺められるのはとてもロマンチックでよかったですね。なんで三十路半ばのおっさん二人で来てんだよ...


alt

風呂も済ましたところでお疲れ~の一杯。長距離運転したしほぼ仮眠だけで動いてた一日だったからビールがうめぇ。

alt


alt


alt

この日は献立は地元鮮魚店で仕入れた刺身たちと、スーパーに売ってた骨付き親鳥で。どっちも安いのにうまい。
というか普通のスーパーで当たり前のように骨付き親鳥(味付けもされてて焼くだけ)が売ってるの、ほんとズルだと思う。

疲れもあったので早めの就寝となりました。



→②へ続く!

Posted at 2025/05/16 22:39:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 四国九州旅2025 | 日記
2025年05月13日 イイね!

ロド四国九州旅2025 ⓪~プロローグ四国編~

ロド四国九州旅2025 ⓪~プロローグ四国編~

どーも、ほいさんです。

先日のブログでもちょろっと触れたけど、今年はGWに無理矢理11連休をひねり出し、
myロードスターで四国九州巡りの旅に行ってきました!!!


ってことで旅レポブログを書きたいんだけど、その前になんでいきなり九州行きたくなったのか、のお話がありまして。
今回はまずプロローグ編ということで、とある出来事を振り返って書いていきます。






遡ること約半年前。

春にエリーゼを買ってからよく一緒にオープンカーツーリングに出かけるようになったご友人、ましろさんから突然、
「金曜に有給取って三連休作ってくれない?」との連絡が。

べつにいいけど、どっか遠くでも行くの?と聞いても「いいから。いいから。」の一点張りで、目的も行先も何も教えてくれないましろさん。何???


alt

そんでもって2024年11月某日。

金曜どころか木曜仕事終わりに呼び出され、マジで何も知らないまま、ましろさん第二の相棒GJアテゴンに同乗して夜のうちからご出発。
しかもましろさんの嫁ちゃんまでご同行。
新婚夫婦の旅行に巻き込まれる独身男性ほい。何???

何かしら裏があるなとは思いつつ、いろいろ隠してたほうが面白いということだろう。
と納得して、野暮に聞き出すことはせず黙って助手席で揺られること数時間。


alt


alt


山形からざっくり1,000km、瀬戸大橋を渡りました。
もう夜明けとるやんけ。

全国巡り歩くグルメのましろさん、香川のうどんも大好きで年に何度も四国に訪れているんだけど、
どうやら今回は以前から羨ましがってた自分のことも連れてきてくれたようです。あらありがとう。

前回四国に来たのは8年前の西日本遠征の際、道中ちょろっと香川に立ち寄ってうどん一杯食っただけだったから、ちゃんと訪れたいとは思ってたのよね。






alt

木曜夜から走り通したおかげで金曜の朝イチには香川に着いたので、ましろさんオススメ店をかたっぱしから食べ歩き開始。
世間は平日のおかげで、いつもめちゃくちゃ並ぶらしい人気店もすいすい入れる。

alt

alt


alt


alt


alt


alt


alt

それからはもうとにかくうどんを食いまくり。二日がかりで計9.5玉を摂取。
夜にはもう一つの香川名物 骨付鶏も食べに行って、グルメ旅堪能させてもらいました。




車のオフ会が絡まない純粋な旅行は久しぶりだったのもあって、もうすっかりウキウキ旅気分。
楽しいね~~~








alt

そして二日目の午後。
そろそろ帰路かなと思ってたところで、なぜか突然ダイハツディーラーに入っていくアテゴン。

ここダイハツなのになんかやけにロードスター多くね?
というか、SUGOのレースでよく見かけるやつ停まってね?

alt


ここはロードスター乗りなら誰でも知ってる愛媛のプロショップ、「村上モータース」さんでした。


いやなんで?


完全に混乱したまま、案内されてそのまま店内へ。何??

天気いいから道中のついでに試乗でもしに来たのかな、と思ったら、なんか納車説明みたいなの始まってる。何????







alt


そのままなんか納車されました。


うどん巡り旅はほいさんを騙すフェイクで、コイツの引き取りが本来の目的だったってわけです。
オイ!!!!!!!


この人エリーゼ買ってから、「もっと気軽に転がせて冬も乗れるオープンもう一台ほしい~」とか言ってたんだけど、マジでND増車しやがりました。

エリーゼは買ってすぐエアコンぶっ壊れたうえにブロアファンまで不動になったせいで、冷房はおろか暖房すら出なくなっているため、
「またすぐ壊れるかもわからん冷暖房の修理に100万出すなら、冷暖房ついてる車一台買ったほうがお得!」という理論だそうです。何言ってんの。


alt


alt


しかもこの個体、知ってる人なら知ってるだろうけど
シートカバーメーカーのCABANAさんが10年ぐらい運用してた、元デモカーなんですよね。
つい去年のオートサロンにも飾られてました。

それが今回お役御免となり、伝手で村上モータースさんが代理販売に出したのを目ざとく見つけ、購入に至ったそうです。

NAネオグリーンリスペクトのフルラッピングにBBSとブレンボ装備、高級革張りシートに内装木製ワンオフ品盛りだくさんだから、まぁ飛びつく気持ちもわかる。いいもん見つけましたね。











まぁそれはそれとしてよ。クルマ2台になっちゃったけど、どうするんですか?





「ほいさん山形までアテゴン乗って帰って♡」





うどん巡りで騙されたどころか、運転代行させられました。

わざわざ連れていくんだから、どこかである程度運転させられるんだろなとは思ってたけど。
まさか復路まるっと運転させられるとは思ってなかったよ!!


四国から陸送したら20万近くかかるから、だったら旅行がてら俺を使ったほうがいいって算段だったようです。
いいけどさ、予告なしで他人のクルマ1,000kmも運転さすなよww



alt


alt

その後一日半かけて山形まで二台でツーリング。
ほんでよりによってめっちゃ天気のいいオープン日和。
夫婦で楽しく走るロードスターの後ろを、一人荷物満載アテゴンで追いかけるこの屈辱たるや。泣くぞ。
8年前に初めて四国来た時が天気悪かったからこそ、余計にうらやましかった...





alt

そして去年の年末には、このロードスターにおっさん二人乗って再び四国へ。

年末連休初日に「高知まで初日の出見にいかね?」といきなり誘われ、一度は拒否したもののなんやかんやあって半強制的に拉致られました。


alt


alt

行くことが当日に決まる&一泊分の荷物しかない&年末年始にもかかわらず宿ひとつも予約してない
というとんでもない状態で出かけた7泊8日2,700km弾丸ツアー、楽しかったです。フットワークが大学生すぎる。






alt


四国らへんは島にしろ橋にしろいい景色ばっかりなんだけど、さすがに続けて二度も他人のクルマで訪れてしまったせいでフラストレーションが爆発。

「俺も自分のロードスターで四国ドライブしたい!!!」と暴れた結果、
じゃあGWの連休長くとって四国行くか→10連休ぐらい取れそうだし、せっかくなら九州まで行っちまうか
という流れで今回の旅が決まったのでした。




ちゅーわけで、次回からやっと本編をお届けしたいと思います。
お暇な方はよければどうぞお付き合いくださいな。







Posted at 2025/05/13 23:52:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 四国九州旅2025 | 日記
2025年04月11日 イイね!

東北アクセラOCサーキットミーティング2025!!

東北アクセラOCサーキットミーティング2025!!
どーも、ほいさんです。


今年も毎度春のお楽しみ”マツダファンフェスタ2025in東北SUGO”内にて、
東北アクセラ・MAZDA3オーナーズクラブサーキットミーティングを開催させて頂いてきました!!

(タイトルにMAZDA3も入れないと新しい人が入ってきづらいかもしれないからね、来年から含めようね)


2015年のマツダファン東北ミーティング初開催から10周年、コロナ中断があったので回数としては9回目でしょうか。

今年も東北アクセラとして占有枠を取らせて頂いてありがたい限りです。

ちゅーわけで、いつも通り写真交えてのオフレポに参りたいと思います。


alt

今年は昨年と違い日曜が本番となったので、土曜前日入りしておいて朝7時過ぎにスタッフ集合。

相変わらず車とっかえひっかえしてるミストル氏、今回はGHアテンザスポーツワゴンでの登場です。
まぁこれについてはまたのちほど。

alt

前日まで雨予報が続き心配していたけど、雲多いながらも日差しが差すぐらいでいい感じ!
結局終わりまで降ることなく、暑くも寒くもないオフ会日和でなによりでした。
なんなら過去イチ過ごしやすいSUGOだったんじゃないか?w

alt

みなさん無事に集まりまして整列!今年も安定のCパドック。隣にスピリットレーシングのトラックが居るのも映えるね。
横スペースの制約があった関係で、例年の二列ではなく三列となりました。
パレラン出走の際入れ替え協力してくれた方々はありがとうございました!


alt

BK1台、BL11台、BM1台、BP3台、乗り換え勢ND2台、SE3P1台、GH1台
合計20台となりました。お初の方は3台!
運営勢の関係上どうしてもBLが多くなってしまうんだけど、来年はもっとBKとBMにも来てもらえたらうれしいですね。

alt

スカイブルーのFFWは、以前から参加してくれているユインさんの息子さんのレネさん。
よくユインさんのMSに同乗してオフ会に来ていたんだけど、今年ついに免許を取りマイカーに迎えたFFWで来てくれました。

ほんで「どーもどーも」と挨拶もそこそこに、早速下回りチェックにかかる安定のこーづきさんww
このあと自分も転がって二人して地べたで盛り上がりましたとさ。


alt

その後パレランのブリーフィングまで時間があったので、ちょっくら会場を散策。
昨年からマツダ公式イベントとしてマツダファンフェスタに改名したこともあり、かなり運営に力が入ってました。
過去1、2を争うぐらいの盛況ぶりだったんじゃないかな?

さらになんとこの日、年度初めの日曜だというのに東北全県のマツダディーラー全店舗を臨時休業させ、
スタッフ約300名が遊びに研修にやってきていました!!

中の人たちに知り合いが何人かいるんだけど、マジで何するかわからず連れてこられてたらしいww
自社のお客たちが楽しんでいる顔を直に見て感じていけという心意気なのかな。

マツダファンSUGOやりはじめた当初、運営事務局から送られてきたポスターやチラシを我々個人がDに持っていき、よかったら置いてくださいとお願いして怪訝な顔されたりしてたのを思うと感慨深いものがありますわ...


alt

展示コーナーにはマツダのヒーロー787B様が鎮座。
去年はルマン参戦車ご本尊55号車が来ていたけど、今年はJSPC参戦の202号車。
当時SUGOで戦ったのもこっちの個体だし、マツダファン東北として初期から見慣れてるのもあるから、なんとなく202号車が居てくれるほうが落ち着くね。

alt

いよいよ発売目前のマツダスピリットレーシングND
こっちはコンセプトの方で、市販版12Rも隣に居たんだけど撮り忘れw

alt

こっちは初公開?のCX-60ラリーコンセプト。でっけぇ羽根やロールゲージ、ルーフベンチレーターまで備えた本格仕様でした。

alt

ロータリーレジェンドたちも相変わらず沢山来てくれて、パレードランもやってくれました。

alt

alt

今回特に注目していたのはこちら!
1992年IMSA(インターナショナルモータースポーツアメリカ)に参戦していた、RX-792P実車(予備車のため実戦走行歴はなし)

つい最近になって個人の方がアメリカから購入してきたのを、国内では初めてのお披露目とのことでした。
787Bと同じ4ローターR26Bを搭載したプロトタイプレーシング。デザインがめちゃめちゃイイね!

この日何度かチェックしに行ったんだけどどうもタイミングが悪く、写真撮れたのはピット内で整備中のこの時だけ。
ちゃんと外出したり走行したりしたみたいなんだけど、なぜか見れなかったんだよなぁ...
また来年も来てほしいね!



alt

そんなこんなであっという間にお昼になり、ブリーフィングを経てからの東北アクセラパレードランのお時間です。
出走準備中、なにげなく横にいたこーづきさん号を見ると...しれっとホイール変わってるし!!
自分とお揃いだったBLMS純正からRX-8純正に。以前から温めてるとは聞いてたけどなんも言わずに出してくるとは...ニクいじゃないすか!
ただ素履きじゃなく手がこんでるようなので、要チェックです。


alt


alt


alt

定刻通りパレラン出走して、ホームで記念撮影!
相変わらずペースカーが出てこないやら予定と違うMAZDA3が出てきたりやら、てんやofわんやありましたがww 参加者側はみんな出走ミスなくしっかり隊列も組めていたので💯です!

kusajiiiプロ撮影の写真も調子よく撮れていたようなので、参加者の皆さんは後ほどのお楽しみに。



alt
メイン行事が終わって落ち着いたのでランチタイム。遠くのスタンドまで歩いてって撮影してくれたkusajiiiさんの車をこの扱い、マジで申し訳ないww

キッチンカーが豊富に来ててより取り見取りでした。もつ煮うまかった。


alt


alt

腹ごなしもすんだところで、せっかくなので体験型スペースを見て回ることに。
まずはアクセラ枠すぐそばにあったdocomoブース。
なんでdocomo?と思ったら、マツダと協力して6G(5Gの次世代技術)を研究開発しているそうな。

6Gでは触覚や味覚のデータ化に取り組んでいるとのことで、実車レースカーの走行振動や音をデータ化し、プレイシートで再現したものを体感させてもらってきました。

これがマジですごい。フルバケ+αの小さな設備なのに、リアタイヤが縁石を踏む感覚や強くエンジンブレーキかけた時のギア鳴り振動などが超リアルに再現されてて鳥肌モノ。

ゆくゆくは、レースカーの走行データを6Gの超高速通信でリアルタイムに飛ばし、ユーザーがレース会場や自宅のプレイシートで体感しながらレース観戦する...なんてことも想定しているんだとか。
しかもシート自体を動かさず、小型の端末をシート背面に貼り付けただけで加速度Gまで再現できる見込みらしい。どうなってんの...??

これ、実現したらエンターテイメント界にひとつの革命が起きるんじゃなかろうか...
とりあえず5年を目途に、と言ってましたんで、NTT株買っておくなら今のうちかもしれませんww

こういう夢のある技術開発の仕事、いいなぁ。

alt

こちらはダルマと赤べこの絵付け体験。
なんとソウルレッドやマシーングレーなどマツダの匠塗りで塗られてました。
ダルマの顔を描いたけど絵心なさすぎで割愛。

alt

缶バッジ制作。まぁ圧着機に手添えるだけだったけどww
マツダオタクアピール。ダッシュマットに付けさせてもらいました。

alt

こちらは板金体験ブース。
裏からちゃんと当て板当てて、ハンマーで叩き出しします。
やったことないけど、かなり筋がいいと褒められて嬉しいw
親父が整備士、爺さんが大工という技術屋家系だからやっぱこういうのが向いてんのかなぁ。


あとは写真ないけど、安全運転に関わる身体能力や集中力診断もみんなで受けてみたり。
他にもヘッドカバー磨きやらRCカーやら、体験ブースが例年以上に充実してましたね。イベントはこうでなくちゃ。


alt

ちょっと落ち着いたところで一般参加車枠を見学。気になった個体をいくつかご紹介。

alt

ユーノスコスモ、20B、黒銀ツートン、屋根付き、MAZDASPEEDアルミ、GPS装備。いやぁいいですね~~~~~。
一際オーラを放ってました。

alt

バニーラムちゃん痛車なNC2。デザインいいし色合いがオシャカワ。エアロもまとまってますね。

alt

俺の大好物モンテゴブルーFDだ!!!
これで後期丸テールになってたりするとかなりションボリするんだけど、ちゃんと野暮った前期テールに小ぶり前期羽根でした。これがいいんだよこれが。

alt

マットなピンクでフルラッピングのBP。案外こんなカワイイ色もしっくりきていいね。どんなオーナーさんなんだろう。

他にもBMアクセラはこっち側に結構多かった印象でした。みんな東北アクセラ枠に来ておくれよ~占有パレランも走れて参加費も安くてお得だよ~。

そしてアクセラに限らず我らがNAGARE世代は少ないね。さすが公式黒歴史扱いされてるだけある。
東北アクセラ枠だけあんなBL並んでんのめちゃくちゃ異常なんよww


alt

やや日も傾いてきたところで、最後のオールマツダパレードランに備えて持ち場に帰還。
ちょっと時間があったので例のミストル号を撮影。
前後や羽根までフルエアロ、メッキホイール、バッチリ下がった車高、そんで𝒔𝒖𝒏𝒓𝒐𝒐𝒇付き。
なんか、スポコンブーム終わり際からのスタンス系に片足突っ込みはじめた2000年代中~後半みたいな雰囲気あっていいねw
まぁ彼のことだからいつまで乗るんか知らんけど...NAGARE世代残していけ。

ちなみに当日会場内でおそらく唯一のGHアテンザだったと思います。悲しいねバナージ。


alt

ミシュランマンシャッターが映えてうらやましかったので、ミストル号どけて自分の持ってきたw
ついでに今回DJデミオからBPセダンに乗り換えて初参加のシトリンさんとご一緒に。
貴重な同県仲間、かつとある希望ナンバーでお揃いの二台でした。


alt


alt

予定ちょっと押しまして、17時過ぎに最後のプログラムであるオールマツダパレードランに出走。
渋滞してんね~!


alt

一般チケット枠→AMOA枠ときて東北アクセラは最後尾も最後尾。
今回は一般枠の台数が多かったこともあってとんでもない数にw ざっくり300台以上。
列に並び終わった頃には時間切れで、既にホームスタンドでのオーナー集合記念撮影は終了していましたww

alt

その分エモめな写真撮れたし、東北アクセラ枠だけの占有パレランもやらせてもらってるので充分ですね。
というかあんなクソ遠くからスタンドまで歩きたくないしwww


そんなこんなで今年も春の恒例イベントを全力で堪能してこれました。
ご参加いただいたみなさん&長文にお付き合いいただいた方、ありがとうございました!!





※関係ない余談
今年のGWは有給ぶち込んで11連休をひねり出し、9泊10日ロードスター四国九州遠征にでかけてきます。
ご友人のましろさんと野郎二人乗り、キャンプ道具満載のスパルタン長旅ですww

気合いがあればレポブログ書く...かもだけど、アホほど長文ブログ連発になりそうでもうダルいな...
Posted at 2025/04/12 01:25:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフレポ | 日記
2025年02月09日 イイね!

【募集開始】東北アクセラOCサーキットミーティング2025

この記事は、【募集中】東北アクセラオーナーズクラブ・サーキットミーティング2025について書いています。

今年も春の恒例行事『MAZDA FUN FASTA2025 in TOHOKU』の開催が決定しました!!
日程は2025年4月6日()


今回もわれわれ東北アクセラオーナーズクラブの占有枠として、サーキットピット内ミーティング&パレードランをさせて頂けることとなりました。


注意点として、去年までは東北アクセラとして参加すると”DAY1+DAY2の二日分の入場チケット”が貰えていましたが、今回はアクセラミーティングとパレランがある”DAY2の入場チケットのみ”となり、DAY1に参加される場合には別途で一般入場チケットを購入する形となりました。

また昨今の物価高を受け、参加費も若干の値上がりとなっていることをご了承ください🙇‍♂️


アクセラ歴代三世代、現行MAZDA3、それらの元オーナーでも参加ok!
もちろん東北アクセラオーナーズクラブのメンバーでなくても、東北エリア以外の方でも大歓迎です。

募集期限は2025年3月16日(日) 23:59まで。

ぜひ参加お待ちしております!!


alt


alt


alt


alt


Posted at 2025/02/09 16:01:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車イベント | 日記

プロフィール

「秋の温泉グルメめぐり旅①~秩父長瀞キャンプ編~ http://cvw.jp/b/1581861/48795060/
何シテル?   11/30 22:56
アクセラとロドスタと音ゲーをこよなく愛する山形野郎。 マツダが潰れそうになりながら必死こいてひり出した頃のクルマがツボです。 あくまでアクセラがメインカーで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

フロントロアアーム、交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/12 18:23:01
エアフロセンサー&スロットルバルブ洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 20:08:28
純正サーモスタット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/01 00:25:28

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2022/10/16納車(ODO65,200km) 2012年式 BLFFW 20S-S ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2021/10/26納車(ODO66,100km) 2007年式 NC1.5 RS(6M ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2012/07/08契約→2012/08/01納車→2022/09/14廃車 2012年 ...
日産 ノート 日産 ノート
免許取ってから2年と3ヶ月お世話になり、クルマを操る基本を教えてくれた車。 母親が4年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation