![ブレーキキャリパーのラジアルマウント!?アキシャルマウント!? ブレーキキャリパーのラジアルマウント!?アキシャルマウント!?](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/041/846/185/41846185/p1m.jpg?ct=65b136831807)
みなさんこんにちは(^^♪
お休みの前日はうれしくて眠れません(笑)
なんで録画したTVを見てます。
日航ジャンボ機の御巣鷹山墜落事故から33年なんですね。
500名以上の方が亡くなられた、痛ましい事故です。
原因は機体後部にある「圧力隔壁」という部品の修理ミスだったそうです。
写真を見比べるとわかるのですが、リベットで止める板がつながっていなくて
赤丸のとこが金属疲労で破損したそうです。
最近では納車されたテスラのバンパーが外れたってのがありました。
いずれも人為的ミスです。
テスラはバンパーの取り付けだから、まだ笑ってられますが、
ブレーキキャリパーの取り付けだったらと思うと・・・・ おそろしい
人が乗るものは性能がよくても品質が悪いのは困りますね。
適切な組み立て、整備が重要です!!
取付で思い出したのが大好きなR35GT-Rのブレーキキャリパー
R32から採用されたブレンボキャリパーはR33、R34と受け継がれ、R35では
とても大きな物になっています。
またR32~R34までとR35ではブレーキキャリパーの取付方法が変更されています。
R34までの取付方法は国産車で良くある、アキシャルマウント方法
R35ではラジアルマウント方法です。
下のブレンボの図(バイク)の方がわかりやすいかな。
ボルトの取付方向が90度違うのですが、目的は
剛性の確保だそうです。
ホンダの解説書で見た気がしたと思ったら
レジェンドのブレーキキャリパーもそうでした。
バイクでは、話題になることもありバイクを生産してる
ホンダならではの設計ですね。
実際剛性がどれだけ上がり、フィーリングとしてドライバーに
どこまでわかるのか?は謎ですが、こだわりのある取付方法だと思います。
またR35GTRではナックルに3本で取付してることから
10年以上前から世界一級の設計があり、性能があり、また品質も兼ね備えた
クルマだと思います(個人的主観)
水野さんが作ったR35は本当にスゴイ
ちなみにルパン三世みたいな人はいまいち好きになれません。
どこにいってもこのスーツらしいのですが、
スーツ姿ならこの人の方が好きです
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話はボルトに戻りますが、基本的にボルトでせん断荷重を受けるのは止めましょう(^^♪
以前にも書いております。
ボルトのせん断荷重♪
https://minkara.carview.co.jp/userid/1594506/blog/32914567/
つ~ことでテスラのようにテント工場で急遽生産された車両や
新興中国メーカで作業者の定着ができてないはブランドは気を付けましょう。
っさネヨ
デハデハ(^^♪
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Posted at
2018/08/18 02:40:22