みなさんこんばんは(^^♪
日産が新体制になって新型車をドンドン投入するそうです。
その第一弾がキックスというSUVで2WDのe-パワー
タイからの逆輸入で結構なお値段
アコードもそういえばタイ生産ですね。
海外生産でも十分な品質があるんだなぁ
昔日産がスペインからミストラルっていうクルマを逆輸入してましたが、追浜の工場で再調整&検査がされてました。
ドアのチリとか合ってなくてイロイロ修正してたそうです。
そういう感覚も過去のモノなんですかね。
あとOLED(有機EL)パネルとかリチウムバッテリーとか大量生産で安くなるような感覚がありますが、今の時代は最初から大量生産するよう工場ができているのでなかなかムズカシイです。
特にリチウムバッテリーなんて材料の相場で値段変わる方が大きい
パナソニックも長い間利益が出てなくて大変だったみたいだけどやっと利益がでるようになった。
OLEDは日本の会社が製造方法を印刷式として大幅コストダウンが可能になったのですが、200億円の投資してくれた会社が中国らしい_| ̄|○
EVもOLEDも政府がもっと投資してくれないと日本じゃ育たない。
海外じゃEVにバンバン補助金だしてるんで日本にも期待したいです。
日産の新型EVアリアと軽EV楽しみだなぁ
かなり話が脱線した(笑)
今日はアイドリングストップについて
ユーチュブ見てるとトヨタがRAV4とヤリスでアイドリングストップを止めたという話題でした。
個人的にはなれちゃえば停止中静かだし3気筒の軽自動車には良い装備だと思うのですがコメントを見る限り多くの人が不快に感じてるそうです。
スズキはオルタスタートだし、不快感も減った気がするんですけどね。
デメリットでバッテリー(充電対応)寿命とスタータの寿命が言われてましたが、メーカによってはあるのかしら?
スズキ乗ってる感じではないですけど、まぁバッテリー単価が上がったのは確かですね。
何故今回トヨタがアイドリングストップ止めたかというとJC08モードからWLTCに変わったことが大きいと思います。
なんてったってアイドリングの時間が・・・
半分だもの
アイドリング時間は29.7%から15.4%と14.3%も減少です。
そりゃアイドリングストップの効果も半分になるリクツです。
それならユーザ負担を減らして車両価格抑えようってことになるんですね。
(以前はエコカー減税分でアイスト装備増やした)
まぁ実際はユーザ走行環境に変わるから燃費によるメリットも効果がないとは言えないと思ってます。
今後はEVやハイブリッドが普及すればアイドリングストップ問題も過去の物とはなるんですが、あまりにもクルマ好きからは不評で驚いたっチュー話でした。
またまた意味のないお話でスミマセン
つ~ことでお仕事頑張りましょう
(私は朝から医者行きます)
デハデハ
イイね!0件
音振対策(^^♪ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/06/13 02:44:19 |
![]() |
今年もありがとうございました。(と振り返り) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/12/30 06:43:48 |
![]() |
金融庁のNISA制度が新しくなります カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/12/15 02:19:25 |
![]() |
![]() |
スバルR1 RA621H (スバル R1) 動態保存通勤SP |
![]() |
スバル サンバー 農作業用サブ車(^^♪ |
![]() |
スズキ キャリイトラック 今さらながらKトラ 農業には必需品(^^♪ 4WDでエアコンもついてて正直ジムニーより良 ... |
![]() |
日産 セレナ 嫁さんのクルマです。 とにかく大きくて便利なやつ ナビ、リアモニター、電動スライドドアも ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!