• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年04月11日

スキッシュエリアの当てるだと!!(^^♪

スキッシュエリアの当てるだと!!(^^♪ みなさんこんばんは(^^♪








今日は朝からR1のタイヤを夏タイヤに交換しようとしたらハブボルトが逝かれてました_| ̄|○

alt


車検から一度も外していないので車検時の取り付けだと思います
インパクトでやっちゃったんでしょうかね。

たまたまR32用のハブボルトがあったので交換しました。
alt

チョット長さが違うけどOKっすw


んで今日の話題
ちょっと前にユーチュブでたぬぐっチャンネルのAE86再生プロジェクトを見てたのですがそこでOS技研のDr、トミマツ氏のお話が凄すぎたんです。
https://www.youtube.com/channel/UCr17WjWGQLduK6D6QL0Ha7w

いきなり結論書くと・・・



エンジンのスキッシュエリアを・・・


わざとピストンにぶつける!!



まずスキッシュエリアって何?つ~話ですがスキッシュエリアとはエンジンの燃焼速度を速くするために作られた構造です。

燃焼速度を速くするためにはスワール流(横渦)タンブル流(縦渦)と昔からピストンが圧縮上死点で燃焼室との間にできる隙間から流れを作るスキッシュ流があります。




これですが私の世代ではRB26のようなターボエンジンが多かったのでスキッシュエリアを除去するのが多かったんですよね。



ターボエンジンではスキッシュエリアにできた隙間でデトネーション(ノッキング)が起こるからです。

スパークプラグで混合気に点火されると中心から膨張して端っこのスキッシュエリアで混合気が圧縮され自然発火しノッキングになります。
だから除去するのが多かった。

トミマツ氏がいうには隙間を圧縮上死点でゼロにする
事実上ヘッドにピストンをぶつけてるらしい

驚きです。
もちろんどの回転でもぶつけているわけではなく、高回転時にコンロッドが遠心力で伸びた時だけにヘッドにぶつかります。
それも少しダケ

ぶつけるということはスキッシュ流の効果もありながら最終的に隙間がなくなるのでノッキングしません。

それどころかS/V比の大幅改善となります。
(S/V比とは、燃料室における燃焼室表面積(Surface area)と燃焼室容積(Volume)の比のことです。)

S/V比って何?いう方は以前のブログ読んでください
https://minkara.carview.co.jp/userid/1594506/blog/43278209/




s/v比を改善することによって冷却損失が減りまたスキッシュ流による燃焼速度を速くできるんだと思われます。

いや~チューナースゴイ!!

普通はぶつけるなんて発想ないですからね。

つ~ことで今日はここまで

次はスキッシュエリアについてもうちょっと書きたいと思います


デハデハ



ブログ一覧 | お勉強 | 日記
Posted at 2021/04/11 03:21:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雪壁2024㊗️開通 志賀草津道路 ...
まあちゃ55さん

壊れて来た!?Σ(゚Д゚)
takeshi.oさん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

吉そば 天玉そば+そば加賀 かき揚 ...
モビリティスタイルさん

4/27:今週のニュース(原油価格 ...
かんちゃん@northさん

恐れていたことが!
LJSさん

この記事へのコメント

2021年4月11日 21:34
こんにちは。いつも大変興味深いテーマをありがとうございます。
ぶつけるというのはすごい話だなあと思います。おっしゃる通り理想的な燃焼室形状が実現できそうな気がします。
もちろん経験はないので推測ですけど、音の問題が出そうな気もしますね。ゼロクリアランスとなると部品の熱膨張や圧縮上死点と排気上死点時のコンロッド系統の長さの差など定性的には心配になる点は多数ありますが、実験的に行けるのであればそれが事実ですから、どんな感じで達成しているのか、非常に興味があります。
コメントへの返答
2021年4月12日 3:21
こんばんは^_^
私もビックリしました。
スキッシュエリアに当たると音はでるようです。
ピストンの重さや、コンロッド メタルのクリアランス、あとピストンは首を振るのでシリンダーとピストンのクリアランスと経験値が必要ですね。

OS技研のダイナモで測定しながら分かったそうです。
面白いですね。
2021年4月12日 0:19
こんばんは〜

いつも面白い記事をありがとうございますw
コンロッドって伸びるんですね…
そらちょっとでしょうけど、あんな硬いものが伸びるって慣性のGってエゲツないんでしょうね〰

エンジンオイル切れたら焼付く訳だ(^_^;)

コメントへの返答
2021年4月12日 3:25
こんばんは^_^
コンロッド で1番伸びるのは大端部ですね。
あの穴が遠心力で縦に楕円になるそうです。
楕円になるとコンロッド ボルトに横向きの力がかかって折れるらしい。
ピストンやコンロッド は高回転回すなら軽量化が必要になってくるわけですね。
トミマツ氏が面白いので動画みてください。

プロフィール

「オイルフィルターのリリーフバルブはいつ開く(^^♪ http://cvw.jp/b/1594506/47682026/
何シテル?   04/28 04:18
Garage Kです。 レースも好きですし、能書きが多いです。 ブログの内容は嘘デス よろしくです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

今年もありがとうございました。(と振り返り) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 06:43:48
金融庁のNISA制度が新しくなります 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/15 02:19:25
202311 静岡&浜松ぐるぐる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/12 20:02:40

愛車一覧

スバル R1 スバルR1 RA621H (スバル R1)
動態保存通勤SP
スバル サンバー スバル サンバー
農作業用サブ車(^^♪
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
今さらながらKトラ 農業には必需品(^^♪ 4WDでエアコンもついてて正直ジムニーより良 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
嫁さんのクルマです。 とにかく大きくて便利なやつ ナビ、リアモニター、電動スライドドアも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation