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イイね!
2014年02月22日

排気管妄想2

ここ数日、排気管のことが頭から離れません。立ち入っては行けない場所に迷い込んでしまったようです。

FerrariのV8とV12の排気音を聞き比べると、V8は高音だが軽い、V12は響くが低い、という傾向があるようです(Enzoエンジンがベースの599GTOとチューンドF12を除く)。456/550ベースのエンジンでは、たとえフルストレートの直管にしたとしても、甲高い排気音は望むべくもないですね。

そもそも純正のリアタイコは、隔壁構造となっており、ここで背圧を稼いで異次元の中低速トルクを生み出しているように思われます。


もしそうだとすると、こんなマフラーは、マフラーが落ちた車(以前、ビートのマフラーが腐って落ちましたが、余りに加速しないのでびっくりしました。)と同じく低速がスカスカになることが容易に想像できます。たとえ5.5リットルの排気量があるとしても2トン近くあるのだから、やっぱり低速トルクは非常に重要だと思います。


また、タイコ付きでも、それなりの背圧を稼げないものでは、やはり中低速トルクが犠牲になるでしょうね。

そもそも甲高い音は出ないし、高回転までそれほど回すことがない街乗り+アルファ仕様、という前提であれば、あえて背圧の稼げる純正マフラーを外す意味は無いのかも知れません。

だがしかし、フェラーリである以上、音は欲しい。
456はいわゆる「高級車」として作られたのでしょうから、遮音性が異常に高くなっています。これを一部撤去するだけで、だいぶマフラー音は車内に響くようになって来ました。
でも、それだけじゃ、所詮純正の音(マラネロの技師が音響まで考慮にいれて設計したものではあるのでしょうけど、なんだか物足りません。。)しかしないんですよね。。

そこで出番となるのが、中間タイコの撤去、ということになるかと思います。
そもそも中間タイコの構造がよくわからず、何の役割を果たしているのかよくわからないのですが、きっと楕円形の筒に左右2本のパンチングパイプをとおして、グラスウールかなんかを突っ込んで膨張・消音させているだけなんでしょう。
リアの純正タイコがあれだけ厳重な隔壁構造になっているので、これ以上音を消す意味、ありますかね?
いや、ない(はず)。

中間タイコの撤去は、マラネロではよく行われているチューニング手法の様です。tubiもマラネロ用にはXパイプを出してますしね。
ところが、前回の記事で判明したように、少なくとも現代FerrariのV12では、Xパイプは一切採用されていません。ということは、Xパイプは(おそらく性能的に)無意味、ということなのでしょう。

ただでさえ片バンク6発あり、エキマニで6→2→1に集合するのですから、触媒以降のパイプにはひっきりなしに排気ガスが流れることは容易に想像できます。もしそうだとすると、こんな急角度でクロスしているXパイプは、特に高回転域で強い排気干渉が起きてしまい、フン詰まりになる可能性大です(背圧を稼ぎたい低回転で抵抗がなく、背圧を減らしたい高回転で抵抗が大きくなるとすると、本末転倒です)。
直管マフラーを入れているならまだしも、純正の隔壁構造であれば、フン詰まり×フン詰まりで、もうどうしようもなくなってしまう可能性大です。


となると、やはり、フルストレート管2本で中間タイコを代替する、というのが音量アップの正解、ということになるのでは無かろうか。

街乗り+α仕様として、純正の中低速トルクを生かしつつ、ある程度満足できる音量を確保するためには、これが正解かも知れません。

美音を阻害している触媒も撤去したいところですが、触媒ストレートは純正ECUだとO2センサーのフィードバックが狂い燃調が狂ってしまうのでやめた方がよいですね。ただ、こぶりのスポーツ触媒は、依然として気になる存在です。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/02/22 11:11:55

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この記事へのコメント

2014年2月22日 13:43
オラの456にはタイコがね~・・・
音はあんまり気にして無いけど
確かタイコ家の中にあるなぁ
コメントへの返答
2014年2月22日 18:23
ん?タイコ付いてないのですか?
となると、何でつないでいるのやら??直管かXパイプか。
純正よりは多少大きな音にはなってるんでしょうね。
2014年2月22日 13:48
550に乗っているとき、センターとリアをワンオフで製作してもらいました。

センターはX形状でしたが、トルクの落ち込みもなく、音質も割と高音が出ましたよ。

お値段もそこそこしましたが。。。
コメントへの返答
2014年2月22日 18:26
なるほど、ワンオフでもやっぱりXパイプにするんですね。
う~ん、V12でもXパイプは有効なのでしょうか。たしかに12気筒全部の排気をいったん集合させた方が響きは良くなるようにもおもわれますが、どうなんでしょ。
お値段は、一番気になるところです~。
(妻にばれない金額でないと、、)
2014年2月22日 16:36
そういえば関西に550でSAS管でセンターからリアを作った人が居ましたね~
456にも出来たみたいな・・・ でも、爆音で好きになれませんでしたね(住宅街には無理です)
コメントへの返答
2014年2月22日 18:29
触媒以降のワンオフですかね。
直管構造のリアタイコだと、相当爆音になりそうですね。
でも、それじゃ困りますね。。
排気系は難しいです~。
2014年2月22日 17:16
ムムムム・・今度は音質改善?ですか〜
妄想男子・・・・
コメントへの返答
2014年2月22日 18:32
音質改善というか、音質改悪というか。。(笑)
中間タイコの存在意義がよくわからないので、外しちゃいます。それでどんな変化があるか、検証できたらと思います。
V12で満足がいく甲高い音を出すのは、無理ということは悟りました。
そうであれば、時代をさかのぼってデイトナ風味の音にできれば、それはまたそれでよいかと思っていたりします。

2014年2月22日 18:24
456に乗って居る時は触媒無しtubiのストレートでリアはワンオフで中間パイプは純正でした。
550はワンオフ触媒無しのストレートにリアはtubiのタイコです、中間パイプは純正です、ストレートに変えた事が有りますが煩くて頭が痛くなったので一日で戻しました(笑)
コメントへの返答
2014年2月22日 18:38
非常に参考になる情報ありがとうございます♪
tubiはどうやら触媒ストレートにせよ、リアタイコにせよ、かなりの爆音なようですね。
550で中間太鼓を純正からストレートに換えることで音量に大きな変化があるということは、中間タイコを撤去するだけでもなにかしら体感できる変化があることが期待できそうです。
2014年2月22日 19:46
追記です

コーヘーさんすいません
タイコが無いのではなく
何かちっちゃいの付いてます
マフラー関係はあんまり得意ではないので
すいません…
コメントへの返答
2014年2月22日 23:08
そうすると、なんらかのこぶりのタイコが付いたワンオフ物、ということになりますかね。
先ほどまで悪魔ガレージで中間タイコについて議論をしていたのですが、純正のものは、456をGTたらしめるために消音目的で設けられた物、ということのようです。そらパパさんのものは、こぶりのタイコをいれることで、若干音と抑えつつも、純正よりは響かせる仕様、といったとこですかね。
2014年2月22日 22:07
ちなみに・・・ムコパパさんのコメントにある関西の方とは知り合いですが、その方はフロントから換装でしたよ。なので音量はすごかったです。。。

私の550時代の排気音のサンプルは別途お送りしますね。
コメントへの返答
2014年2月22日 23:10
うっひゃ~、フロントから総ストレートに換装しちゃったら、まさにF1の世界ですね。。美しいかどうかはともかく、爆音であるのは間違いないですね。怖い物見たさでちょっと聞いて見たいかもです。

サンプル、聞いて見ますね~♪
2014年2月24日 0:15
Koheiさんのご要望を満たす為には、某社が採用した排気音をカーステレオから室内へ!という方法が良さそうな。。。 (ON/OFF自在。 イコライザで高音だけ残す。 たぶん安い。)

冗談はさておき、DIY万歳、なKoheiさん向けにDIY情報を。

米国のJEGSやSummit Racingとかのサイトには、汎用XパイプやHパイプ、もちろん直管もたくさんあります。
お値段は日本とは一桁違うような気がしますがいかがでしょうか?

あとはフランジ部分のDIYで何とかなりそうな。
(Ball and Socket FlangesをBand Clampでつなげば、溶接もいらなそう。 使ったことありませんけど)

ご参考まで。
コメントへの返答
2014年2月24日 8:55
テスタロッサの音が収録されているという例のブツですね。カーステからは音楽が流れる仕様ですので、そこをつぶすのはちょっと(妻が激怒することでしょう)。。

汎用部品のご紹介ありがとうございます。なかなか面白そうなサイトですね。
とはいえ、ちょっとレベルが高過ぎかな~と思います。フランジはご紹介頂いているもので対応できそうですが、パイプを良い長さに切ったり、つなげたりするには機器と技術が必要だからです。
やっぱ、ボルトオンでできないと素人には。。

実は、すでにボルトオンで直管のresonator delete pipeをアメリカから手配していたりします。
2014年2月24日 10:19
早くサウンドが聞きたい。

装着したら辰巳集合で。
コメントへの返答
2014年2月24日 13:26
了解しました。
そもそもちゃんと届くか心配なのですが、きっと何とかなるでしょう。

プロフィール

「599のバッテリーが上がってしまった。。寒いからかな?」
何シテル?   02/10 17:55
kohei@st183celxivと申します。 底値(たぶん)で拾った456GTと986ボクスターを、できる限りDIYで整備して、なるべくお金を掛けずに、夢の...
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