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kohei@st183celxivのブログ一覧

2022年10月23日 イイね!

【599 】タイヤ交換

599 のタイヤについて悩んでいましたが、結局、PS4Sのフェラーリ承認付き4本交換することにしました。

結果的に大正解でした。

例によって、嵐山の根岸タイヤさんにお世話になりました。






フロントは、245/35R 20。


リアは、305/35R 20

こちらは、296GTBができたから用意されたのでしょう。

しばらくタイヤには困りません。

硬化したピレリでは、ハンドルが轍に取られてどこにとんで行くか分からず、非常に怖かったですが、新品のPS4Sだと、しっとりなハンドリング。
全然別の車になったようです。
フェラーリの性能は、相当タイヤに依存しているのかも。

なお、456 はあと一息かな?




Posted at 2022/10/23 22:32:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年10月11日 イイね!

出張



横浜方面から東京まで。
ちょっとだけ海外旅行気分♪
Posted at 2022/10/11 15:20:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年10月03日 イイね!

【456】メインハーネスの交換~2日目

続きです。


よく考えてみたら、1日目にハーネスは外し終わっていたようです。

車体下の大変な作業だったので、写真をとる余裕はありませんでした。

昨日は、インマニ外しで日没終了となった作業ですが、
翌日は良い天気でDIY日和となりました。

ハーネスを取り付けていきますが、
引き続き車体下の作業ですので、写真はなし。
触媒などが十分に冷えていてよかった。。

さて、インマニ装着です。

これまでも何回かやっているのですが、
ガソリンホースの順番やら、ハーネスの出てくる場所やら、忘れていることが多く、大変でした。
V12の機構は複雑ですねえ。

ようやく形になりました。

エンジンも無事に始動。
変な警告灯もでないし、試運転かな~と思っていたら、、、
温まったところで例のぱしぱし音が発生しました。

聴診器でエンジン回りを探って頂いたところ、
カム回りではなく、エアコンコンプレッサーから発生していることが判明しました。
どうやら、コンプレッサーのマグネットクラッチがオンオフを激しく繰り返しているようです。。。
エアコンを切ると、ぱしぱし音はなくなったので、ビンゴ。

原因は???

ここにある、

こいつのようです。

エアコンコントロールユニットの死亡。。。

魔界に存在する予備のコントロールユニットを試しに付けてみたところ、
セカンダリファンが回り出したので、
ファンの以上もこちらが原因と判明しました。
なお、予備のユニットでは風量がオンにならなかったので、
それ自体も壊れているようです。

どうやら、355以降430くらいまで故障が頻発しているものの、世界欠品となっているユニットのようで、、、現品修理しかなさそうです。
基盤の断線?コンデンサー抜け?IC故障?

とりあえず、基盤屋さんに送って貰い、様子を見ることに。。。

公道復帰まではまだ少し時間がかかりそう。
一筋縄ではいきませんね。
Posted at 2022/10/03 10:08:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月29日 イイね!

【456 】メインハーネスの交換〜1日目

謎の警告灯対策として、運転席側のメインハーネスを交換します。
ただの配線なのに、約20万円。。。高い。。。
でも、交換作業の大変さは、20万円以上と言っても過言ではありませんでした。。。

まずは車体前方をジャッキアップ。

触媒下のO2センサーとクランク角センサーにつながっているため、高めに持ち上げる必要があります。

室内側の作業は、ECUからのコネクタ外しと、メーター向けのコネクタ外しくらいです。


奥に見えてる狭い隙間から、大きなコネクタを引き摺り出します。
ちょっとした知恵の輪です。


車外側では、ブレーキブースターのナットを外してフリーにします。配線は外しても、配管を外してはいけない。

狭い隙間から臓物のように引き摺り出します。
この辺りで、エキテンアンプのコネクタを外しておくと良いかも。
左のスロットルセンサー、エアフロセンサー、アイドルコントロールバルブのコネクタを外し、またその先に分岐するイグナイターのコネクタと、エアクリボックス下の二次エア関係のコネクタも外しておきます。
ここまででも大変なのですが、本当の地獄はこれから。

はい、インマニ外しです。
ハーネスがインマニの下でボルト止めされているので、やむを得ません。

大変な作業なので、写真はなし。
DIYでインマニを外すのは、3回目くらいかな?

ガスケットを交換して、日没終了。
翌日に続く。。。
Posted at 2022/09/29 18:53:50 | コメント(3) | トラックバック(0)
2022年09月28日 イイね!

【456 】プラグ交換

さて、前回の続きです。
ヘッドカバーパッキンを交換するつもりでしたが、交換しなくてもよさそうでしたので、プラグ交換をすることにしました。
バルブクラッシュ時についていたプラグは、なぜかほぼ点火せず壊れてしまっているようでしたので、購入時についていた古いプラグを緊急的につけていたからです。

プラグ交換は、エアクリボックス、エアフロ、サクションパイプを外せばスペースができるので、実行可能です。スロットルまで外す必要はないようです。

数ヶ月放置していたので、一発目はかなり濃く、ガソリン臭かったのですが、プラグも案の定真っ黒。ただし、被っているものは無さそうです。

純正相当のNGKプラグを装着。


もちろん綺麗にエンジンは掛かりました。

午後から雨が上がる予報だったので、車体全開を屋根下から引き出しました。
続いて、メインディッシュの作業に移ります。。。

Posted at 2022/09/28 09:51:02 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「599のバッテリーが上がってしまった。。寒いからかな?」
何シテル?   02/10 17:55
kohei@st183celxivと申します。 底値(たぶん)で拾った456GTと986ボクスターを、できる限りDIYで整備して、なるべくお金を掛けずに、夢の...
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