• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月01日

チコちゃんと全車屋根開きの世界

チコちゃんと全車屋根開きの世界 さて、「チコちゃんに叱られる」

「好奇心旺盛でなんでも知っている5歳の女の子」という設定の着ぐるみの少女のチコちゃんが、ナインティナインの岡村隆史をはじめとする大人の解答者たちに対して素朴かつ、当たり前過ぎてかえって答えられないような疑問を投げ掛ける、クイズ形式のバラエティ番組。

なのですが~



その中で、とあるクイズで

説明するシーン「全車サンルーフ」素晴らしい世界ですねww

ちなみに問題は、「スーパーなどでは直角に止めるところが多いのに、高速のサービスエリアで斜めに駐車するのは何故!?」

↓↓↓↓↓↓答えは↓↓↓↓↓↓















チコちゃんの答えは、

逆走を防ぐため



駐車場の形を見てみるとこの当時から斜め。

この当時斜めになっていた理由は「一台でも多く車を停めるため」だったそうで、

山あいなどに造られる事が多かったサービスエリアは建設費用節約もあってそのスペースは必要最小限に抑えるという時代。



そこで敷地が狭いサービスエリアでは駐車場を斜めにして、敷地が広いサービスエリアでは真っ直ぐな駐車場と分けられていたとか。

駐車スペースが真っすぐだと停める際にハンドルを切り返す必要があって、ある程度の道幅を確保しなければいけませんが、斜めだと進入角度が緩くなって通路幅も狭くてOK。



実際にどのくらい差が出るかというと、真っすぐ駐車場の161台から斜め駐車場に改装して190台に増えたケースも。

さらに斜めにするメリットはこれだけではなく「逆走事故防止に役立つ」という事も近年になってから判明。

真っすぐな駐車場だと右に出るか?左に出るか?というのは五分五分なので出口に行くつもりが誤って入り口に向かって出ていくケースも発生しますが、

斜めの駐車場だと進む方向に車が向いた状態で停まっているので本能に従ってその方向に進めば出口に自然と向かうという利点。

実際、斜めの駐車場が増えて行った20年ほど前からサービスエリアやパーキングエリアが原因で起こる逆走事故の件数は優位に減っているそうです。

自分は一方通行だからと答えたのですが

さらに、その先の事故防止とは



そして、頭入れを少なくしバック駐車方式が増えているとも

これは斜めに入れてバックで出る時の事故も多く減少させるために

確かに斜めに駐車して(後側)バックで出るのは大変だなと感じていて

前側が開いている(前側)とこ探すもんな~

そんな、すべてのクルマにサンルーフの設定が増えることを祈りつつ

勉強になりました。
ブログ一覧 | 読書 | 日記
Posted at 2023/07/01 17:16:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

友部なっとうカレー
ze3hashiyanさん

「防災拠点自動車駐車場」を指定しま ...
どんみみさん

夏の思ひ出 vol.1
ZERO(ゼロ)さん

【広川】広川サービスエリア上り❗️
palcon.garageさん

寒っ!
タイプTのOさん

この記事へのコメント

2023年7月4日 12:45
CGで書くにしても狙っているなら変態マニアですね~w
コメントへの返答
2023年7月6日 18:03
ですよね~まあ、前側を分かりやすくするためだとは思いますがww

プロフィール

フーガに乗り換え、早いものでもう11年! セカンドカーはN-BOXは5年半でドナドナされていきましたToT フーガ乗りの方友達になってくださいね...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

電装品取付資料覚書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 12:54:58

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
2023.12.9ローダウンしました! 2023.10.14納車しました! 納車待ち ...
日産 フーガ 日産 フーガ
日産フーガ 350GTスポーツパッケージ 10台目  OP・・・ フォーブ革シート B ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
G・L ターボ ホンダセンシング  セカンドカー3代目 ・フロアマット ・マッドガード ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
セカンドカー 2代目 OP バイザー フロアーマット 寒冷地仕様
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation