• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

茶毛のブログ一覧

2012年06月10日 イイね!

ブーストコントロール その1

ブーストコントロール その1
結局、先日変えたAXタービンはS15タービンに戻しました。 ミッションをFDにしたので,封印解除ということでブースト1kg/cm2かけてまいます。 なので、ブーストコントロールを真面目に。SMCの3方弁ソレノイド(アフター物のバルブとして 売られているものと同一品)で ...
続きを読む
Posted at 2012/06/10 17:31:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記
2012年06月04日 イイね!

続タービン 過渡特性 その2

続タービン 過渡特性 その2
先回の比較条件がちょっとイマイチだったので、もっかいデータとってきました。 作手ストレート2速⇒3速シフトアップ相当 色つき:AX53B60 白 :S15 やっぱり、立ち上がりが 遅いわー 平地 対 高地 の比較でも250msほど負けてます。 乗るとこれはハ ...
続きを読む
Posted at 2012/06/04 22:25:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記
2012年06月03日 イイね!

続タービン 過渡特性

続タービン 過渡特性
一番肝心な過渡特性。 似たような走行パターンでの比較です。 まぁ細かい条件はちがいますけどキニシナイ 色つき:AX53B60 白 :S15 時間軸方向、1マス 1秒です。 ブーストの立ち上がりがこんだけちがいます。 (アクチュエータはちゃんと制御して,A/Fもあ ...
続きを読む
Posted at 2012/06/03 23:01:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月03日 イイね!

続タービン 定常特性

続タービン 定常特性
えー タービン交換の効果をウチのblogらしく それなりに定量化しときます。 画像Upload、PNGでアップしてもJPGに変換されて見難いので二回に分けて書きます。 まずは定常特性。全開時の回転数とブーストの関係をプロットしてます。 色つき:AX53B60タービン 白   ...
続きを読む
Posted at 2012/06/03 22:55:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記
2012年05月29日 イイね!

俺の車 IHIタービンなんすよry

鈴鹿走行会が近いので、というわけではなく、前から欲しいなーと思っていたタービンを 落札してしまいました。 AX53B60 = PE1420 =RHF5 らしい。IHIっすよ、IHI ! 今までS15タービン+VVTでそんなに不満はなかったんですけど。競わず落札できちゃったし。。 とい ...
続きを読む
Posted at 2012/05/29 21:56:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記
2012年05月29日 イイね!

Haltech とか Racepakとか

と いうことで、RacePakとSport1000をHaltech本社から直買いしてみました。 在庫があれば,UPSで実働3日ほどで到着します。素敵です。 さらに、、今回RacePakの在庫がなくてちょっと待たせたから、といってTシャツとパーカつけてくれましたww 素敵だww
続きを読む
Posted at 2012/05/29 21:39:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 電装系 | 日記
2012年05月19日 イイね!

吸気管圧の取り出し方(4スロ)

GoogleDriveの練習がてら書いてみた。 意外とハマってる人をみかけるので、ご参考になればこれ幸い。 注:ISC配管といっしょにしたりするのはご法度です!!! 吸気管圧の取り出し方
続きを読む
Posted at 2012/05/19 00:02:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月13日 イイね!

FDミッション 作手テスト

FDミッション 作手テスト
動画追加しますた ドラレコでもそれなりに撮れますね~ 30.6sec位です FDミッションシェイクダウン@作手に行って来ました。 なんと 日曜にもかかわらず貸切状態!! 一台のみでしたよ。。 (午前中が二輪DAYだったからっぽい) 肝心のミッションテスト、ハ ...
続きを読む
Posted at 2012/05/13 21:50:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2012年05月02日 イイね!

これおもしれー

オーストラリアは楽しいところですね・・・ 二番目のRX-3の真似でみんな受けてるのが文化の違いか 日本車なのにねw
続きを読む
Posted at 2012/05/02 21:47:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月02日 イイね!

ボルボのヘッド交換

ボルボのヘッド交換
ロドスタのミッション載せ替えがほぼ終わったので ヌルボのヘッドを交換。数カ月前に組んでたやつです。 NAハイパワー仕様の純正 ヘッド&カム(531ヘッド&VX3カム) 途中ひれかっつぁんにヘルプもらってさくっと載せ替え エキマニ外した際にタービンオイルリターンパイプの ...
続きを読む
Posted at 2012/05/02 21:16:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヌルボ | 日記

プロフィール

「CX−60 リプロその後 http://cvw.jp/b/160280/48024457/
何シテル?   10/13 19:23
不良サラリーエンジニア ノンサポ電子 中部事業部
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

フロントサスペンションのあの問題について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/17 10:21:59
ガタピシ音・暗騒音対策(まとめ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/17 09:34:35
茶毛さんのマツダ CX-60 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/06 20:01:18

愛車一覧

マツダ ロードスター みどり号 (マツダ ロードスター)
BP-VE改1.9Lハイコンプターボ 台所チューンド 常用35kgm/250psくらい ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
増車 週間NA6を直し終わりました
マツダ CX-5 マツダ CX-5
940後継
ボルボ 940 エステート (ワゴン) ヌルボ (ボルボ 940 エステート (ワゴン))
ローコスト ハイパフォーマンスをコンセプトに進化中 かなり快速仕様になってきた 531 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation