• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

茶毛のブログ一覧

2014年05月27日 イイね!

Supertechビッグバルブ使用時の注意事項まとめ

SuperTechビッグバルブの使用に関してあれこれ

※前提は,NB-BPアウターシム,ノーマルカムを使うこと です
  普通はベースサークル33φのハイカム+インナーシム使うので全長合わせに関してはシム側で吸収, ただしスプリングセット長は要注意。
  このビッグバルブは,スプリング,タペット含めてSuperTech製を使うことが前提になっているようです.

・シートカット
 →Newayで頑張った。でもシートリングとガイドの垂直度が若干ずれているのか,
  Neway+手動くるくるに限界があるのか,あたり幅が均一になりません。まぁしょうがない


・突き出し調整
 →ジグ作ってNewayで追い込んでしまった。でもバルブ全長が結構ばらついてる(0.1mmオーダ) 模様なので注意。 シムで合わせるか,ステムエンドを削るしかない。

 →さらに,純正より0.6mm長い(これはカタログ記載あり),かつシート沈みで0.2mmほど突き出す。
したがって,純正状態と同じシムを使おうとすると0.8mm短縮の必要有り。
(kakuさんご相談に乗っていただきありがとうございました。。結局自分では無理だったので加工していただきました。。。)

 
・バルブスプリングセット長

 

 ぎょえええ コッター位置がだいぶ違うのです。
 スプリングセット長が2mm伸びます。

 ということで。。NAスプリングでも使おうかと。。
 

レートを測る


セット長を検討する。。スプリングシート1枚追加で,NBスプリング+ノーマルセット長(39.5mm)より
ちょい固めに設定



ふう ということで、いろいろと大変なのでビッグバルブだけ使おうとする場合は要注意です。
Posted at 2014/05/27 23:40:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | NewEG | 日記
2014年04月28日 イイね!

バルブ突き出し量測定SST

せっかく時間に追われずエンジンに手をかけられるので
(天気によりエンジン積み替えが左右されるとか、1台体制で不動にできないという意味で)

ビッグバルブ用に突き出し管理せずにシートカットしてしまい、シム合わせでシムをとっかえひっかえ
部品発注の時間とコストロスが、、、orzな感じになるのが見えていたので、
どこのご家庭にもあるジュラコン丸棒と卓上旋盤で写真のブツをつくりました。

ヒントは昔のドライダさん日記より頂きました




こんな感じ、刃具選定に迷いがあったのとフル現物合わせなので、形状に深い意味はありません、、



なにこれ 超ベンリ!!! 4本測定しただけで0.2mmもばらついてたので、危なかった、、、
45degカットで合わせてあとは30degto60degカットで追い込みますわ、、
Posted at 2014/04/29 08:26:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | NewEG | 日記
2014年03月04日 イイね!

ピストンその後



洗浄したピストン、オーベルコートさんにコーティングに出して
綺麗になって帰ってまいりました

ちなみにピストン一個3000円です。

詳しくはこちらへ・・
http://www.ober-coat.co.jp/blog/?p=364
素早く丁寧な仕事をありがとうございました。

評価は次バラしたときですかね・・
Posted at 2014/03/04 21:07:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | NewEG | 日記
2014年02月27日 イイね!

水冷オイルクーラコア



3段から7段にグレードアップ
スバル用純正部品の流用です

24mmディープが無いのでまだ取り付け出来てないですが
問題なさげ

水は水冷インタークーラー用の低水温系に接続するので
冷えてくれる はず

うまいこといきそうだったら品番かきまーす
Posted at 2014/02/27 21:35:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | NewEG | 日記
2014年02月26日 イイね!

小ネタ 油圧センサ取り付け位置



ふと思いついて。
ちょい長めのベルト使えばいけるかな?
タップ切り直して全長短くしてみよう。
Posted at 2014/02/26 20:06:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | NewEG | 日記

プロフィール

「[整備] #CX-5 オイル交換とMAPS清掃 https://minkara.carview.co.jp/userid/160280/car/2569242/5378812/note.aspx
何シテル?   06/29 22:14
不良サラリーエンジニア ノンサポ電子 中部事業部
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[ホンダ ビート] GPS5機目の1 GP GN 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 19:44:58
水温センサー!カプラ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/14 21:17:03
ヘッド水路洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/13 19:08:31

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター みどり号 (マツダ ユーノスロードスター)
BP-VE改1.9Lハイコンプターボ 台所チューンド 常用35kgm/250psくらい ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
940後継
ボルボ 940 エステート (ワゴン) ヌルボ (ボルボ 940 エステート (ワゴン))
ローコスト ハイパフォーマンスをコンセプトに進化中 かなり快速仕様になってきた 531 ...
マツダ CX-60 マツダ CX-60
熟成されつつあるようだったので KF CX-5より乗換

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation