• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

茶毛のブログ一覧

2012年08月06日 イイね!

マフラーバイパス

マフラーバイパス
以前書いた コレ 先々週、装着してました。 効果の程は↑のグラフの如く、排圧30%以上下がりました。 等ブーストでの空気量も5%ほどUp !! 閉めるとしっかり静かになります。気になる漏れ音も無し。 開けるとそれはもうドリ車サウンドに。 ちなみに、 予め、排圧を測れ ...
続きを読む
Posted at 2012/08/06 18:31:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記
2012年07月08日 イイね!

CUT OUTバルブ

CUT OUTバルブ
ブースト1kgにしてから、高回転がイマイチ伸びんとです。ログみてもあんまり燃料入ってってないし。 さすがにマフラー糞詰まりか?と思って背圧(フロントパイプ部で計測)測ってみたら。。。 130kPa ( 0.3kg/cm2)もあるとですよ!! こらあかん! と思って某ターボな ...
続きを読む
Posted at 2012/07/08 22:54:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記
2012年06月24日 イイね!

ブローバイ対策

ブローバイ対策
先日の鈴鹿フル周回時にオイルキャッチタンクが溢れたのでその対策です。 写真のパーツを右ストラット上部にくっつけます。(タワーバーつかないので、固定部品だけ流用) 純正のステーを切断して、適当な鉄板でマウントをこさえて溶接溶接。 これ、NBターボ純正のオイルセパレータ ...
続きを読む
Posted at 2012/06/24 19:53:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記
2012年06月10日 イイね!

ブーストコントロール その1

ブーストコントロール その1
結局、先日変えたAXタービンはS15タービンに戻しました。 ミッションをFDにしたので,封印解除ということでブースト1kg/cm2かけてまいます。 なので、ブーストコントロールを真面目に。SMCの3方弁ソレノイド(アフター物のバルブとして 売られているものと同一品)で ...
続きを読む
Posted at 2012/06/10 17:31:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記
2012年06月04日 イイね!

続タービン 過渡特性 その2

続タービン 過渡特性 その2
先回の比較条件がちょっとイマイチだったので、もっかいデータとってきました。 作手ストレート2速⇒3速シフトアップ相当 色つき:AX53B60 白 :S15 やっぱり、立ち上がりが 遅いわー 平地 対 高地 の比較でも250msほど負けてます。 乗るとこれはハ ...
続きを読む
Posted at 2012/06/04 22:25:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記
2012年06月03日 イイね!

続タービン 定常特性

続タービン 定常特性
えー タービン交換の効果をウチのblogらしく それなりに定量化しときます。 画像Upload、PNGでアップしてもJPGに変換されて見難いので二回に分けて書きます。 まずは定常特性。全開時の回転数とブーストの関係をプロットしてます。 色つき:AX53B60タービン 白   ...
続きを読む
Posted at 2012/06/03 22:55:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記
2012年05月29日 イイね!

俺の車 IHIタービンなんすよry

鈴鹿走行会が近いので、というわけではなく、前から欲しいなーと思っていたタービンを 落札してしまいました。 AX53B60 = PE1420 =RHF5 らしい。IHIっすよ、IHI ! 今までS15タービン+VVTでそんなに不満はなかったんですけど。競わず落札できちゃったし。。 とい ...
続きを読む
Posted at 2012/05/29 21:56:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記
2012年04月18日 イイね!

エキマニ修理

エキマニ修理
ちょっくらフランジ面が歪んだ&結構派手にクラックが入ったので 大阪の匠のところへ旅に出ていたのが帰って来ました。 1mmほど反ってたので、プレスで押してフライス0.01mm×50往復してバリッと平面出して頂きました。 あざーす>大阪の巨匠様 お代は今週中に振り込まさ ...
続きを読む
Posted at 2012/04/18 22:55:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記
2012年04月09日 イイね!

FDミッションの準備 その2

FDミッションの準備 その2
一気に暖かくなったので、夜な夜な作業 FDミッション搭載の段取りです。 なぜか寮の倉庫にBPエンジンがおちてるので、ベルハウジングアダプタをつけて 仮組み、不足品の洗い出しと、懸念点抽出 不足品  M12 P1.5 L45~50のボルト(Eg - MT締結用,キャップボルトで ...
続きを読む
Posted at 2012/04/09 21:30:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記
2012年04月07日 イイね!

タービンごりごり

タービンごりごり
来るべき封印解除(=ブーストUp)に備え ウェストゲートのポート径拡大。。 オーバーシュートしにくくなるとええのー ついでにアクチュエータマウントも補強しときましたん。。
続きを読む
Posted at 2012/04/07 20:30:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記

プロフィール

「CX−60 リプロその後 http://cvw.jp/b/160280/48024457/
何シテル?   10/13 19:23
不良サラリーエンジニア ノンサポ電子 中部事業部
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

フロントサスペンションのあの問題について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/17 10:21:59
ガタピシ音・暗騒音対策(まとめ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/17 09:34:35
茶毛さんのマツダ CX-60 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/06 20:01:18

愛車一覧

マツダ ロードスター みどり号 (マツダ ロードスター)
BP-VE改1.9Lハイコンプターボ 台所チューンド 常用35kgm/250psくらい ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
増車 週間NA6を直し終わりました
マツダ CX-5 マツダ CX-5
940後継
ボルボ 940 エステート (ワゴン) ヌルボ (ボルボ 940 エステート (ワゴン))
ローコスト ハイパフォーマンスをコンセプトに進化中 かなり快速仕様になってきた 531 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation