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2015年11月03日 イイね!

サブコン取付 調整



前回の、プラズマダイレクトに続き・・・



本日は、レースチップultimate(サブコン)の装着となりました。



その前に、自分が使っていた中華製のドアミラーが日焼けしていたので・・・
先日 いただいた純正の物に取り替えました。


内張剥がしのヘラで・・・
ざくっと・・・





上が、純正。
下が、今まで使用して日焼けした中華製の物。



10分もかからず交換・・・(^_^)



さて、これですが・・・・







調整ダイヤルが2つ・・・




S1が 1
S2が DとEの間  を指しています。


説明書を読むと、 S1のダイヤルは絶対触ってはいけないとの事・・・。
つまり、1で固定です。
問題は、R60のS2のダイヤル基準値がネットで探しても分かりません・・・(T_T)
前のオーナーの方も、私と同じR60でしたので




S2のダイヤルは DとEの中間のままで・・・
装着しました。




このレースチップ
ノーマルの184PS/240Nmから231PS/310Nmと変身するそうです。

点火系は先日プラズマダイレクト装着したことだし・・・
期待が高まります!!


いよいよ、試乗・・・。


エンジン始動すると・・・
アイドリング状態で、2000回転を指して
ボーッ・・・と、いつもより大きな排気音。

ん・・・・??? と、心配しましたが、コンピューターが
学習してくれて、すぐにアイドリングも落ち着きました。(^_^)

アクセルを少し踏み込むと・・・ 
軽い!!  排気量が大きな車になったような感じです。
低速トルクUPが半端ない感じです。

数十分走り、コンピューターの学習も落ち着いたと思われたので
直線道路で、アクセルワークをグイッ!! と・・・踏み込むと・・・


暴力的な加速!! 凄いです!! 
スロコンのSPモードと組み合わせると・・・ かなり危険な感じがしたので
スロコンのモードをかなり下げました。


そうこうしていると・・・ サブコンの前オーナーの168taakaさんから、連絡が来て・・・
調整ダイヤルの基準値は S2は・・・「B」との事!!

なんと・・・ 基準値より2つ半もダイヤルが上げて使用していたのですね(^_^)
168taakaさん。。。さすが・・・「漢」!!ですね!!
青二才の私には・・・・ まだ、CやDはきつすぎます(^_^)
調整ダイヤルを 基準値の「B」に戻しました。
キャタライザーも入っているせいか、かなりブースト値があがっている感じがします。
これは、面白いです!!

今後、様子を見ながら再調整していきたいと思います。



なお、このレースチップ・・・

ディーラー対策も簡単です。

本体のコネクターを外し




これを




被せて



終了・・・(^_^)

純正状態に復帰。

3分もかかりません。(^_^)


サブコン有無の、効果確かめにも使えます。 











Posted at 2015/11/03 19:04:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月01日 イイね!

雪が降る前に・・・プラズマダイレクト!!


11月に入り、いつ雪が降ってもおかしくないような
気温が続いています。
本格的に雪が積もる前にと・・・


先日、168takkaさんからいただいた、ブツを取り付けようかと・・・(^_^)
たくさん いただいたのですが 
作業しやすい、「プラズマダイレクト」を取り付けてみました。








見るからに、効き目ありそうです(^_^)


ボンネットを開けて・・・





カバーを外します





イグニッションコイルのロックレバーを持ち上げ コネクターを取り外します。
結構、取り付け状態がきつくて外しにくいです。




コネクターを外した後は
純正イグニッションコイルを、グイッと引き抜きます。
結構力が必要です。

4本引き抜きました。





いよいよ、プラズマダイレクトのコイル装着です




赤色が効いてますね。(^_^)




純正に比べて 華やかになりましたが この後カバーをするので
見えません。(^_^)


作業終了後 ドキドキしながらエンジン始動!!


ネット上で言われているように
排気音が 少し変わります。


何より驚くのが、鬼のようにアイドリングが一定で安定しています。

通常1回だけのスパークを3回以上発生(マルチスパーク)させ、さ
らに2次電流値を純正コイルの約2倍にまで増大させることで燃焼効率を向上という
謳い文句には間違いなさそうです。(^_^)


後日、残りのサブコン装着となりますが
どう変化するか 楽しみです。



Posted at 2015/11/01 21:46:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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