• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年05月29日

ECU、ショックの巻。

ECU、ショックの巻。 ECUが…。



>自分でやるか。





さらば、ミッションとデフ。
行き先は決まっているが、先方の受け入れ準備がまだの様なので、
パレットに乗せて収納する事にした。
正しい、ミッションとデフの保管方法ってあるのだろうか。

さて、ECUトラブル中の私のJZX81ですが、
トラブルと云っても、ダイアグに出てきた訳ではないので、
ECUが壊れる前兆って捉えても問題ない。
走行には殆ど影響が無いと思われるが、
このまま使用していると、ECUの損傷が進行して、
突然出先で走行不能になる可能性がある。
現状は、損傷がコンデンサーのみと思われるが、
このまま使用し続けると、ECUの内部的に基盤まで損傷してしまい、
ECU自体がダメになってしまうので、早めに対応したいところである。

対応方法、その1。某Yオクで中古を購入する。
これはあまりお勧めではない。
説明文に、作動確認をしましたがとか、
取り外すまでは正常に動いていましたとか、
ちょっと作動させて正常であった様な記載がある場合が多いが、
チョットだけなら正常な動きをする。これは当たり前である。
ECUとか、イグナイターとか、コンデンサーが使われている部品の不具合は、
冷えている時には症状が出にくいのである。
自分はコンピュータが怪しまれるが、症状が再現できない場合、
コンピュータをドライヤーで温めてる。
そうすると、結構、症状が再現できる場合が多い。
要するに、破格の値段で失敗しても良い感覚で購入するなら良いが、
ターボ用のECUは相場が高いので、現実的には避ける方向であろう。

対応方法、その2。リビルトECUにする。
確信は無いが、リビルトECUは全てのコンデンサーを新品にしている気がしない。
なぜなら、自分が以前購入したリビルトECUは2年チョイしか持たなかった。
勿論、リビルトECUの保証は1年であり、涙をのんだ。
ソニータイマーじゃないんだよねって思いながらも、
自分なりに考えると、もしかしてリビルトECUは、
全てのコンデンサーを新品にするのではなく、
悪いコンデンサーしか交換しないとか???
まぁ、もしかしたら自分が購入した会社が悪いのかもしれませんが…。
誰か、事実を知りませんかねぇ。

対応方法、その3。新品ECUを購入する。
現JZX81の走行距離は、まだ9万キロ前半である。
最近は乗るペースも落ちてきて、年に1万キロ前後乗るだろうと予想。
目標の走行距離は20万キロ。
あと10年で10万キロ乗れば、目標の20万キロ達成かぁ。
10年で減価償却すると考えれば、年に1万円。
安い物だ、新品を買おうってね。
いや~、
これはバッチリな方法だろうと思ったら意外な落とし穴が…。
1JZ-GTEのECUは…、
なんと…、
廃盤になっていました。
JZX81だけでなく、JZA70も品番を調べましたが、
AT、MT共に廃盤。
まさかのオチに、呆然です。

対応方法、その4。取り敢えず、大須に逝く。
っと云う訳で、色々検討して、
コンデンサー自体はさほど高い物ではない。
また、半田ごて等の道具は一通り揃っている。
変えるコンデンサーは5個。
ECUとにらめっこすると、なんとか自分で出来そうな気がしてきた。
LED工作する感覚で、出来る気がしてきた。
しかし、ハンダ付けのイロハを知らないので、
ハンダ付けの基本を学んでから実施したい。
さて、どこで習うべきかと悩んだら挙げ句、
身近にその手のプロが居る予感がしてきた。
研究所で、鉛フリーはんだ接合のウィスカについて研究している人が居る。
その人の人脈で、一人くらいは半田の達人みたいな人に辿り着ける気がする。
っと云う訳で、月曜日から活動開始ですねぇ。

さて、どうなる事やら…。
ブログ一覧 | 81関連 | 日記
Posted at 2009/05/30 05:03:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

麺屋上々④
RS_梅千代さん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

大切なのは行動
ターボ2018さん

自由研究 3rd
VANさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

この記事へのコメント

2009年5月30日 6:03
コンデンサ在庫あるよ^^
送っていただければ実費請求にて交換承ります(爆)

ただし、液漏れで基盤の侵食が進んでいる場合直らない事も・・・
とりあえず動いているECUなので大丈夫だと思いますが~
コメントへの返答
2009年5月31日 23:36
最終的にはお願いするかもしれません。その節は、宜しくです。

たいしたスキルは所有しておりませんが、自分のスキルアップの為に自分で直してみようかなぁって考えております。

これで、調子の悪いECUは二個になりましたので…。一個チャレンジしてみて、失敗したら、ミノテクトに依頼かなぁ。

プロフィール

X81系のマーク2/チェイサー/クレスタが大好きです。 壱號機(JZX81)が完全復活したと思いきや、リアメンバーが玉砕。次々とJZX81を入手して、トー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

54歳、めざせ日本一周(自転車) 
カテゴリ:旅
2014/06/09 00:01:25
 
Times(タイムズ) 
カテゴリ:club81.net系
2009/01/20 22:45:55
 
Vroom 
カテゴリ:ち~む じゃりんこ専用
2006/06/11 23:12:35
 

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
サンバーのラストオーダーが近づき始めた2011年09月初旬、 某408が最後のチャンスだ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
デュエットはホットハッチだと思います。そう思って心底欲しかったのですが、後期の1.3Lの ...
トヨタ マークX GRMN (トヨタ マークX)
2015年03月01日、抽選の申し込みをしてきました。 くじ運が悪いのでどうせ当たらな ...
トヨタ デュエット トヨタ デュエット
暫くお世話になりそうなので、ハイドラ用に登録。 前期の1,300㏄の全グレードはハイオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation