• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅の流れ星のブログ一覧

2017年09月30日 イイね!

そして定番の完全に沈黙の巻。

そして定番の完全に沈黙の巻。バッテリーは完全に沈黙。



>1ヵ月半は長かったかな。





10月21日に控えているFSWの走行会に向けて準備をする事にした。

とは云え、大した事をするつもりは無く、

エンジン始動に空気圧チェック、

ちょこっとした流用ネタ仕込みの予定であった。

約1ヵ月半前にエンジンに火入れしているので、

多分、バッテリーは大丈夫だろうと思っていたのだが、

予想に反してまさかのバッテリー上がり。

JAFを呼ぼうかとも考えましたが、

自宅にブースターケーブルを取りに行った方が早いと判断して自宅に帰る。

この1往復で30分以上のロス、

ちょこっとエンジンを始動させたかっただけなんですけどねぇ(泣)

バッテリーは完全に放電している雰囲気だったので、

ヴィッツから20分程度充電してからの始動。

エンジンを始動させるだけでも自宅を出発してから1時間以上要してしまった。



GRMNマークXに仕込むネタの部品を取りに行く為にトヨタカローラ名古屋に向かう。

道中、と或る現愛知県在住(元大阪府在住)の某24Sなマーク2が通る度に、

何故か不思議な事に車が綺麗になっていくと有名な魔の交差点を通過。

私は西方面からこの交差点を右折する事が無いので見慣れぬ風景。

東方向からあのスーパーへは買い物に行きますけどね。



そして、無事にトヨタカローラ名古屋で部品を購入。

トヨタカローラ名古屋では車を買った事が無いにも関わらず、

部品は1割引きで販売して頂きました。

手間な割に額の小さい部品の販売対応だけでも丁寧に対応して頂けるので助かる。

車を買った名古屋トヨペットで部品を買わなかった理由は、

ズバリ、名古屋トヨペットがあんまり好きじゃないからです。

う~ん…。

車を買う時以外は客であらずと云う雰囲気を醸し出す名古屋トヨペットなんだろうねぇ。



トヨタカローラ名古屋から戻る途中、土橋近辺での風景。

ネッツトヨタ中部のGRガレージが見えてきました。

しかし、この画像の後方約500メートルにはネッツのGRガレージが建設中。

こんな狭い範囲にGRガレージが2軒も出来るなんて…。

ここはGRガレージ通りであるなぁ。



お昼ごはんは『うまなり』さんのランチタイムを逃してしまったので、

とんから亭』にしてみた。

本日のメニューはからあげ定食のからあげ6個、とん汁大盛りである。

当初は控えめにからあげ4個にしておこうと思っていたのだが、

店員さんが4個で宜しいのでしょうかと質問してきて、

いかにもその体系だと6個は食べるだろうオーラを醸し出していると、

少し被害者妄想的に感じてしまったので、

ついうっかりとからあげを6個にしてしまった。

からあげ定食(6個)が799円でとん汁大盛りは+40円なので、

お昼ごはんは税込みで906円でした。

とんから亭はすかいらーくグループだからTポイントは付くし、

ガッツリと食べれるからお気に入りである。

しかし、からあげ6個は多過ぎだなぁって反省。



その後は後期用のオーディオパネルを装着したり、

空気圧をチェックしたりバッテリーを充電したりして作業は完了。

サーキット走行の前にOIL交換をしようと思っていたが忘れたので、

それは前日の出発前に実施したいと思う。



ガレージ長屋を出発する時の走行距離は6,925kmで、

車を格納した時の走行距離は6,982kmだったので、

本日の走行距離は52kmでした。



走行会の時に持参をお願いされていたエアホースは、

当日にすっかりと忘れそうだったので、

忘れない様にトランクに積込んでおきました。



ガレージ長屋から自宅への帰路、丸亀製麺に立ち寄り夕食。

色々と悩んだ挙句に季節限定メニューのたっぷり牛すき釜玉の並を注文。

このたっぷり牛すき釜玉は肉が3割増しでお値段は740円。

甘辛いタレで焼かれた牛肉は美味しいですね。

GRMNマークXのバッテリー上がりは予定外でしたが、

比較的充実した休日ライフだったと思える一日でした。
Posted at 2017/10/20 02:30:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRMN | 日記
2017年08月11日 イイね!

エンジンは始動、天候は悪しの巻。

エンジンは始動、天候は悪しの巻。仕事帰りに…。



>久し振りに乗りたかったなぁ。





エンジン始動。

バッテリーが上がっておらず一発始動で絶好調。

まぁ、バッテリーが上がっていてエンジが始動できないのであれば、

それはそれで或る意味の防犯であると考えているのだが…。



本当は久し振りにGRMNマークXで夜のちょいドラに出掛けようと思ったのだが、

生憎の空模様で小雨が降っていたのでエンジン始動だけで諦めた。

エンジン始動は5月16日以来。

海外出張とかが重なると全然車に乗れないんだよね。

次に乗るのは10月のFSWになる気がして仕方ない。
Posted at 2017/08/12 18:02:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRMN | 日記
2017年04月16日 イイね!

現プリウスα乗り(旧プリウス乗り)に目を付けられてた気がするの巻。

現プリウスα乗り(旧プリウス乗り)に目を付けられてた気がするの巻。目を付けられていたから…。



>カツアゲされるかも(恐怖)。





個人的感覚は色々とありますから、これは私の主観。

めっきが好みの人はごめんなさい。

自分はトヨタのめっきの使い方はセンスが無いと思っている。

そんな訳でGRMNマークXのアウトサイドハンドルを思い切ってめっきレス化した。

使用した部品はプリウス等のめっき無しの物を流用。

品番はこちらを参照して下さい。



う~ん、良い塩梅♪

062(ホワイトパールクリスタルシャイン)で、

タッチセンサーグリップ機能付きのめっきレスアウトサイドハンドルが無かったので、

同色(062)に塗ろうか真剣に悩んだんですけど、

GRMNマークXは外装のあちらこちらに黒色の部品が点在しているので、

アウトサイドハンドルを黒くするのもコレはコレでアリである。



取外したアウトサイドハンドルは…。

元プリウス乗りのと或る友人が目を付けていた気がするので、

奴から暴利を貪ろうかと思います(笑)。

アンテナと物々交換かな(爆)。
Posted at 2017/04/16 21:44:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRMN | 日記
2017年03月25日 イイね!

ヘッドライトを保証で交換してもらう為にディーラーへ車を預けるの巻。

ヘッドライトを保証で交換してもらう為にディーラーへ車を預けるの巻。愛環の車窓から。



>長閑である。





普段は乗らない車だし、

全く持ってGRMNマークXのヘッドライト交換をを急ぐ理由は見当たらなかったが、

色々と検討した結果、本日より車をディーラーに預ける事にした。

まぁ、来週末は恐らく配布されるであろう、

ハイドラのD1開幕戦の限定バッチを回収に行く予定だし、

4月中旬は海外出張の予感がしますので、

今回は早めの対応を検討した次第である。

余りにも部品を交換しに行かないと、

前回みたいにいつまでも交換しないと部品を返却されてしまいますからね。

どうやら保証修理の部品の取り置き期間は2週間程度の様である。

ヘッドライトの入荷は今月の28日であるが、

3月は土日は予約で一杯だから4月に入ってからにして欲しいとの事だったので、

平日の時間の空いた時に作業してもらう為に本日から入庫となりました。

長期間の預かりに関しては大丈夫との事であるが、問題は代車である。

私の予定では2週間預けようかなぁって思っているのだが、

2週間も代車の貸し出しは難しいんだってん。

やっぱり、そこはディーラーである。

いつもの車屋さんのノリとは大違いだなぁ(笑)。

簡単な作業でも無駄に長く1週間単位で預けて代車生活が長くなるのは、

世間一般では通用しないんですね…。

まぁ、GRMNマークXで車屋さんに出掛けて、

雨が降ってきたから代車で帰ると云うノリは絶対に通用しないのであろう。

色々と協議した結果、車屋さんが代車を出してくれる事になりました。



本日、自宅を出発した時の走行距離。

予定通り、ディーラーに到着して車を預ける。

ディーラーマンに車屋さんまで送って頂きました。



因みにヘッドライトの変色部。

う~ん、赤丸部分に何かが垂れた様な痕があるんですけど、

写真では撮影できないレベルです。



助手席側も赤丸部分に変色が発生しているんですが、

全く持って分かりませんね。

まぁ、目視でも角度を変えたりして頑張って探さないと分からないんだよね。

そんなレベルなので保証で交換する必要があるのかは疑問ですが、

一応、ディーラーで確認してもらったら交換してくれるとの事だったので、

お言葉に甘える事にした。



うまなりさんでランチを食べて帰宅。

代車を借りるのは中止して電車での帰路。

現在、サンバーの当て逃げ修理で代車として初代istを借りているのだが、

普段乗らない車の代車も借りるとなると…。

流石に代車を2台も借りるのも気が引けて駅まで送って頂いた次第である。

そんな訳で久し振りに乗る愛知環状鉄道からの車窓は長閑な風景でした。

15時前に自宅に到着。

残りの時間はちょっち前から症状を感じていた風邪の治療をする為に、

自宅で大人しく過ごす事に致します。

明日は寝て風邪を治すぞ!!!
Posted at 2017/03/26 02:41:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRMN | 日記
2017年03月10日 イイね!

アウトサイドドアハンドルのめっきレス化に向けて絶賛妄想中の巻。

アウトサイドドアハンドルのめっきレス化に向けて絶賛妄想中の巻。妄想が現実となる。



>結論、202の物を買うか!!!





悩めるGRMNマークXのアウトサイドドアハンドル流用の件。

マークXのドアアウトサイドハンドルめっきレス化。

062でめっきのコンビではなく、

スマートエントリのタッチセンサーグリップの機能が付いている、

ドアアウトサイドハンドルはなさそうと云う結論に至る。

そして、062に塗る事も考えたが色々と悩んだ挙句に、

202の物を買おうかと云う結論に至った。

パールホワイトのボディーにワンポイントで黒が存在しても変では無いかと思いましてね。



取り敢えず、画像のドアアウトサイドハンドルを黒く塗ってイメージトレーニング。



悪くは無い…。

っと、思うのだが…。



これらの画像だとドアアウトサイドハンドルが小さ過ぎて、

黒色に塗られる面積が小さいのでぱっとしませんねぇ。



まぁ、GRMNマークXはCFRPルーフパネル、

CFRPフロントスポイラーやCFRPリアスポイラーが黒色だし、

ドアミラーはブラック塗装されているので、

パールホワイトのボディーの中に、

少しぐらいドアアウトサイドハンドルが黒色でも馴染む様な気がするんだよね。

それに、どうせ062に塗るつもりだったら、

202の物を買って気に気に入らなければ062に塗ってしまえば事足りる訳である。

070でも202でも、062に塗ってしまえば同じと云う考え方である。

部品購入に必要な費用は定価ベースで約22,000円か…。

少し値が張りますが車弄りの勢いがあるうちに発注だな(笑)。



流用に関して品番を調査したが、

マークXのスマートエントリー無し品番はプリウスの品番と同じ事が分かる。

フロントドアアウトサイドハンドルASSY RH
【マークX】
・69210-30320
・69211-74020(スマートエントリー無し)
【プリウス】
・69210-74030
・69211-74020(スマートエントリー無し)

フロントドアアウトサイドハンドルASSY LH
【マークX】
・69210-30320
・69211-74020(スマートエントリー無し)
【プリウス】
・69210-74030
・69211-74020(スマートエントリー無し)

フロントドアアウトサイドハンドルカバー RH
【マークX】
・69250-30030
・69217-74010(スマートエントリー無し)
【プリウス】
・69217-74010(運転席側)

フロントドアアウトサイドハンドルカバー LH
【マークX】
・69250-30040
・69250-74010(スマートエントリー無し)
【プリウス】
・69250-74010

リヤドアアウトサイドハンドルASSY RH
【マークX】
・69210-22260
・69211-74020(スマートエントリー無し)
【プリウス】
・69211-74020

リヤドアアウトサイドハンドルASSY LH
【マークX】
・69210-22260
・69211-74020(スマートエントリー無し)
【プリウス】
・69211-74020

リアドアアウトサイドハンドルカバー RH
【マークX】
・69250-30050
・69227-47010(スマートエントリー無し)
【プリウス】
・69227-47010

リアドアアウトサイドハンドルカバー LH
【マークX】
・69250-30050
・69227-47010(スマートエントリー無し)
【プリウス】
・69227-47010
Posted at 2017/03/11 01:34:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | GRMN | 日記

プロフィール

X81系のマーク2/チェイサー/クレスタが大好きです。 壱號機(JZX81)が完全復活したと思いきや、リアメンバーが玉砕。次々とJZX81を入手して、トー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 345 6 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

54歳、めざせ日本一周(自転車) 
カテゴリ:旅
2014/06/09 00:01:25
 
Times(タイムズ) 
カテゴリ:club81.net系
2009/01/20 22:45:55
 
Vroom 
カテゴリ:ち~む じゃりんこ専用
2006/06/11 23:12:35
 

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
サンバーのラストオーダーが近づき始めた2011年09月初旬、 某408が最後のチャンスだ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
デュエットはホットハッチだと思います。そう思って心底欲しかったのですが、後期の1.3Lの ...
トヨタ マークX GRMN (トヨタ マークX)
2015年03月01日、抽選の申し込みをしてきました。 くじ運が悪いのでどうせ当たらな ...
トヨタ デュエット トヨタ デュエット
暫くお世話になりそうなので、ハイドラ用に登録。 前期の1,300㏄の全グレードはハイオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation