• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅の流れ星のブログ一覧

2009年05月29日 イイね!

ECU、ショックの巻。

ECU、ショックの巻。ECUが…。



>自分でやるか。





さらば、ミッションとデフ。
行き先は決まっているが、先方の受け入れ準備がまだの様なので、
パレットに乗せて収納する事にした。
正しい、ミッションとデフの保管方法ってあるのだろうか。

さて、ECUトラブル中の私のJZX81ですが、
トラブルと云っても、ダイアグに出てきた訳ではないので、
ECUが壊れる前兆って捉えても問題ない。
走行には殆ど影響が無いと思われるが、
このまま使用していると、ECUの損傷が進行して、
突然出先で走行不能になる可能性がある。
現状は、損傷がコンデンサーのみと思われるが、
このまま使用し続けると、ECUの内部的に基盤まで損傷してしまい、
ECU自体がダメになってしまうので、早めに対応したいところである。

対応方法、その1。某Yオクで中古を購入する。
これはあまりお勧めではない。
説明文に、作動確認をしましたがとか、
取り外すまでは正常に動いていましたとか、
ちょっと作動させて正常であった様な記載がある場合が多いが、
チョットだけなら正常な動きをする。これは当たり前である。
ECUとか、イグナイターとか、コンデンサーが使われている部品の不具合は、
冷えている時には症状が出にくいのである。
自分はコンピュータが怪しまれるが、症状が再現できない場合、
コンピュータをドライヤーで温めてる。
そうすると、結構、症状が再現できる場合が多い。
要するに、破格の値段で失敗しても良い感覚で購入するなら良いが、
ターボ用のECUは相場が高いので、現実的には避ける方向であろう。

対応方法、その2。リビルトECUにする。
確信は無いが、リビルトECUは全てのコンデンサーを新品にしている気がしない。
なぜなら、自分が以前購入したリビルトECUは2年チョイしか持たなかった。
勿論、リビルトECUの保証は1年であり、涙をのんだ。
ソニータイマーじゃないんだよねって思いながらも、
自分なりに考えると、もしかしてリビルトECUは、
全てのコンデンサーを新品にするのではなく、
悪いコンデンサーしか交換しないとか???
まぁ、もしかしたら自分が購入した会社が悪いのかもしれませんが…。
誰か、事実を知りませんかねぇ。

対応方法、その3。新品ECUを購入する。
現JZX81の走行距離は、まだ9万キロ前半である。
最近は乗るペースも落ちてきて、年に1万キロ前後乗るだろうと予想。
目標の走行距離は20万キロ。
あと10年で10万キロ乗れば、目標の20万キロ達成かぁ。
10年で減価償却すると考えれば、年に1万円。
安い物だ、新品を買おうってね。
いや~、
これはバッチリな方法だろうと思ったら意外な落とし穴が…。
1JZ-GTEのECUは…、
なんと…、
廃盤になっていました。
JZX81だけでなく、JZA70も品番を調べましたが、
AT、MT共に廃盤。
まさかのオチに、呆然です。

対応方法、その4。取り敢えず、大須に逝く。
っと云う訳で、色々検討して、
コンデンサー自体はさほど高い物ではない。
また、半田ごて等の道具は一通り揃っている。
変えるコンデンサーは5個。
ECUとにらめっこすると、なんとか自分で出来そうな気がしてきた。
LED工作する感覚で、出来る気がしてきた。
しかし、ハンダ付けのイロハを知らないので、
ハンダ付けの基本を学んでから実施したい。
さて、どこで習うべきかと悩んだら挙げ句、
身近にその手のプロが居る予感がしてきた。
研究所で、鉛フリーはんだ接合のウィスカについて研究している人が居る。
その人の人脈で、一人くらいは半田の達人みたいな人に辿り着ける気がする。
っと云う訳で、月曜日から活動開始ですねぇ。

さて、どうなる事やら…。
Posted at 2009/05/30 05:03:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 81関連 | 日記
2009年05月29日 イイね!

夕食、ちと贅沢にの巻。

夕食、ちと贅沢にの巻。給料日後だから…。



>ちと、贅沢にね~。





天気が悪い今日この頃です。

本日、ミラージュの自賠責を解約した。
ずっと、忘れていただけですけどね。
解約って云っても、残り2ヶ月なのでたいした額ではありませんが、
貧乏人なので、その数千円でも貴重です。
電話でのやりとりをしていると、
証券とコンピューター上の名前が違ったり、
車体番号が違ったりと、色々と大変でした。
結局、富士火災の営業所まで直接逝ってきました。
満期が07月29日で、今日中に事務所で書類を受け取る事が出来たら、
2ヶ月分返金できるとの事で、色々な手違いが発覚した事もあり、
電話と郵送でやりとりするより素早くできると思ったのでね。
まぁ、20分程で手続きが終わった。
数日後には、お金が振込まれる予定である。

夕ご飯。
給料日と云う事もあり、ちと贅沢にお寿司屋さんに逝った。
いつもの日進の『寿し宗本店』である。

まずはうな丼を頂いた。
鰻は二段になっており、ごはんの間にも入っている。
勿論、肝吸いもおいしく頂いた。



うな丼でお腹がかなり一杯だったが、
ブリの良い奴が入っていると大将のお勧めだったので頂いた。



その後、サーモンと玉子を頂き、
本日のご飯は終了。



お寿司屋情報。
某K藤は、女の子と来店している様だ。
途轍もなく感じの悪い情報を入手したので、
その後、即座にファミリーマート某店にて某S浦とミーティング(笑)。
奴の処遇、検討中。
手っ取り早いのは、鍋なあの作戦だね。
乞う御期待!!!
Posted at 2009/05/30 04:20:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記

プロフィール

X81系のマーク2/チェイサー/クレスタが大好きです。 壱號機(JZX81)が完全復活したと思いきや、リアメンバーが玉砕。次々とJZX81を入手して、トー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

リンク・クリップ

54歳、めざせ日本一周(自転車) 
カテゴリ:旅
2014/06/09 00:01:25
 
Times(タイムズ) 
カテゴリ:club81.net系
2009/01/20 22:45:55
 
Vroom 
カテゴリ:ち~む じゃりんこ専用
2006/06/11 23:12:35
 

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
サンバーのラストオーダーが近づき始めた2011年09月初旬、 某408が最後のチャンスだ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
デュエットはホットハッチだと思います。そう思って心底欲しかったのですが、後期の1.3Lの ...
トヨタ マークX GRMN (トヨタ マークX)
2015年03月01日、抽選の申し込みをしてきました。 くじ運が悪いのでどうせ当たらな ...
トヨタ デュエット トヨタ デュエット
暫くお世話になりそうなので、ハイドラ用に登録。 前期の1,300㏄の全グレードはハイオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation