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紅の流れ星のブログ一覧

2012年10月16日 イイね!

君には罪が無いけど、ゴメンねの巻。

君には罪が無いけど、ゴメンねの巻。君には罪は無いが…。



>所謂、害虫なんでね…。






自然豊かな場所に建てやがった新工場。

夜には鹿や狸を見る事が出来ます。

普通にカブト虫やクワガタが飛んできます。

そんな場所に建てた新工場。

害虫も多いです。

特にムカデはね…。

設備のピット内が温かくて心地良いのか、シーズンによっては1日3匹程度は発見する。

そんなムカデであるが、現場に机を設置して仕事をしている私の目の前を横切った。


PCの画面に集中して仕事をしていると、何かが目の前の床を横切る。

大きなムカデでした。

殺生するのは流れ星的にはNGなのですが、奴は害虫。

咬まれたら毒でとんでもない事になる。

ムカデに罪は無いのだが、毒をもっている害虫である事には違いない。

普段はサンダルの流れ星にとっては脅威であるので、意を決して立ち向かう事にした。

立ち向かう作戦としては…。

踏み潰す。

う~ん、踏んだ瞬間の感触と多分ではあるが飛び出すであろう液体がNG。

かなばさみ。

コレも感触と液体的にNG。

っとなると、殺虫剤か…。

しかし、どこを見渡しても殺虫剤が無い。

まぁ、新工場で備品の不揃いが多いので致し方ない事か…。

代用できそうな物を探すと虫除けスプレーを発見。

人に虫除けスプレーをかけると虫が寄ってこない。

虫に虫除けスプレーをかけるとどうなるんだ???

仲間の虫が寄ってこないのか???

そんな疑問を抱きながら、ムカデに虫除けスプレーを噴射する。

ビックリしたのか足を素早くバタつかせる。

やっぱり効かないのかなぁって考えながら見ていると…。

暫らくすると動かなくなった。

どうやらムカデはお亡くなりになられた様だ。

その後、掃除機で吸い取り駆除は無事に完了。

しかし、虫が死んでしまう様なスプレーを人体に吹きかけて、

人体への影響は大丈夫なのかと云う疑問が残ったムカデ退治した日でした。
Posted at 2012/11/05 14:03:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 業務日報 | 日記
2012年10月15日 イイね!

酷道363号をちょっち走るの巻。

酷道363号をちょっち走るの巻。納車完了。



>オープンでドライブ。





流れ星ローンでお買い上げ頂いたロードスター。

月々50,000円の○回払いである。

毎月、月末(給料日)に『今月の上納金はまだか???』っと催促するのが楽しみである。

しかし、車検代と自動車税、バッテリーその他交換部品を考えると一切の儲けが無い。

かろうじて赤字にならない程度である。

まぁ、ロードスターのローンが終わったら、

未払いで焦げ付いている不良債権、DTの支払いでもしてもらうかな。

こちらの債権は売却に関して費用が発生していないので全てが儲けとなる。



先週の土曜日の出来事であるが、

そんなこんなでロードスターの納車が無事に完了した。

そして、そのまま某408の運転で夕食に出かける。

出かけた先はいつもの定食屋『貴乃家』である。



本日のメニューは魚ソテーにしてみた。

やっぱり、これでもかって程におかずが出てくるのです。

本日も食べ過ぎ感が否めない。

その後、納車記念のちょいドラ???

瀬戸を抜けて多治見経由で国道19号に出る。

そのままR19号を中津川まで進み、中村の交差点を右折。



酷道と呼んでも語弊が無い国道363号に入り、名古屋へ向かう。

R363号は基本的には片側2車線の快適な道であるが、

終点手前は若干ではあるが酷道区間となっている。

途中、久し振りに根ノ上高原に立寄るが真っ暗で何にも分かんなかったなぁ。

再びR363号を直走り、名古屋に到着。

終始、当然ではあるがロードスターの幌はオープンだったので寒かったなぁ。

岩村付近は気温が8℃程度と1桁。

フリースに雨合羽で武装したが、足元はサンダルだったのでやられましたね。



尾張旭のファミマに立寄ったら新規開店の様でセールをやっていた。

安かったからシュークリームに明日の朝ごはんを購入して帰宅。

あぁ、寒かったなぁ。
Posted at 2012/11/05 13:57:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅日記 | 日記
2012年10月14日 イイね!

エアコンの吹出し口を修理の巻。

エアコンの吹出し口を修理の巻。X81系の持病…。



>ドリンクホルダー取付けは不可。





X81系の持病といっても過言ではないエアコン吹き出し口を支える樹脂部品の折れ。

中央部の吹き出し口、向かって右側が折れやすい。

(流れ星の経験値では…。)

X81系で中央部分のエアコン吹き出し口にドリンクホルダーを取付けている人は要注意である。

そもそも、荷重のかかる設計で無い部分にペットボトルだと500gの荷重が架かる訳だ。

細くてしかも樹脂部品のピンなんて荷重に車から発生するGで簡単に折れてしまう。

そんな持病が肆號機も発生しており、

吹き出し口の角度を調節しても車の振動で下を向きやがる始末。

そんなこんなに業を煮やし修理する事にした。

折れてないエアコンの吹き出し口は予備を持っていた気がするが、

探すのは一苦労なので、とりあえずは修理する事にした。



まずは吹き出し口本体のピン部分にボルトを通せる程度の穴を開けます。

自分はM2のナベ小ねじを使用して直すので、穴は2mmの穴を開けました。

M2を選定したり理由は、パネルに差込む部分には元から穴が開いており、

その穴が2mm程度であった為である。

下手に小さいねじを選択したり、

ねじに対して大きな穴を開けるとガタつき発生するのではと考えたからです。

要はねじと穴はギリギリのサイズにしてガタつきの発生を防ごうと云う考え方。



穴を開けたらワッシャーをナベ小ねじにセットして吹き出し口の穴に挿入します。

パネルに差込む部分に割れが発生していますねぇ。

やはり、きちんとした修理をするのには、

予備品を倉庫から探し出すか、解体車から調達するしかないですね。

九州の某氏、程度の良いエアコンの吹き出し口を見かけたら着払いで発送してください(切実)。



内側はこんな感じ。

ダブルナットで固定した。

本来であればねじロックで固着させたかったのだが、手元に無かったので断念。

パネルに装着して車両に取り付け。

中央部の吹き出し口、向かって左側と比べると動きは少し緩い感じがするが、

車の振動で下を向く事がなくなったから良しであろう。



私はエアコンの吹き出し口にドリンクホルダーを付けるのは嫌いなので、

以後は折れる事が無いであろうって切実に願う。

まぁ、壱號機はこの手法の修理をしてずっと使ってました。、

修理後は折れる事が無かったと云う実績はあるので大丈夫かとは思うが…、

切実に程度の良い吹き出し口の確保が急務である。
Posted at 2012/11/05 13:44:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 弄り系 | 日記
2012年10月13日 イイね!

納車準備の巻。

納車準備の巻。納車準備。



>流れ星ローンでお買い上げ。





ロードスターの売却先が、

『まだか???まだか???』っと五月蝿かったので、

重い腰を上げて最後の納車準備をする事にした。

最後の仕上げは音が鳴らないドアスピーカー交換。

ドアの内張りを剥がすと、鳴らない事に納得。

写真を撮り忘れたが、コーンの部分が劣化して消えてなくなっていた。

振動する部分を失ったスピーカーがなる訳が無いとね。

そんなこんなでスピーカーを交換する訳であるが、



換えるスピーカーは何故か肆號機のスペアタイヤを収納する部分に入っていた、

ケンウッドのスピーカーで型番はKFC-RT160である。

まぁ、音が鳴れば今まで付いていたのより遥かにグレードアップなんで何でも良い訳である。

そんなこんなで1時間弱で左右の交換を終えて納車準備はほぼ完了。



番外編としては元々付いていたRAZOの本皮シフトノブがボロボロだったので、

メーカーは同じくRAZOのRA102に変更した。

46gと軽量のシフトノブは重みのアシストが無い為にダイレクトなシフトを味わえるので好きである。

そしてこの写真を見て思う事はエアコンパネルの移設は大変だったので、

この車は特に大切にしてもらいたいって事だ。

そんなこんなで次のオーナー様が仕事終りに私の家に車を取りに来るのを待つのみとなった。



引渡し時の走行距離は105,999kmである。

2009年04月19日に購入して2009年04月28日に名義変更してから約2年半。

軽量コンパクトでハンドリングは最高に楽しい車であった。

貴重な当時ナンバー(名古屋 72)車両だから大切にして欲しいと心底思う。

まぁ、不要となった場合は当然の如く連絡しろと云ってありますが…(爆)。
Posted at 2012/11/05 13:34:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 弄り系 | 日記
2012年10月12日 イイね!

メーターレンズを掃除したのでの巻。

メーターレンズを掃除したのでの巻。肆號機に給油。



>清掃実施で写真写りはバッチリ。





仕事帰りに肆號機に給油してみた。

前回の給油より427km走行。

給油量は48Lなので、約8.9km/L。

スピードウォーニングチャイムを取付けた時にであるが、

メーターレンズの内側の汚れも清掃したので、

いつもと比べて夜でもオドメーターが綺麗に写っている♪

コレはコレで嬉しい限りである。

数年に1回は掃除すると良いのかなぁ~。
Posted at 2012/11/05 13:03:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記

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X81系のマーク2/チェイサー/クレスタが大好きです。 壱號機(JZX81)が完全復活したと思いきや、リアメンバーが玉砕。次々とJZX81を入手して、トー...

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