• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅の流れ星のブログ一覧

2015年11月24日 イイね!

病社会の巻。

病社会の巻。僕が友達を作らない理由…。



>病社会だからかな。





友達を作らない理由…。

それは、口の悪さですかねぇ(切実)。

先日、名古屋近辺某所で優雅な集いが催された様であるが、

その集いにお声が掛からないだけではなく、

とうとうと云うかやっとと云うかは不明だが、

私の名前がオフレポに掲載されなくなってしまった。

とっても寂しい事態が勃発です。

こちらの方は不参加でもオフレポに名前は上がっている事を加味すると、

きっと、何かしらの悪意があるんでしょうね。

流れ星と云う存在自体が消されてしまう心当たりは…。

あり過ぎて困るくらいである(爆)。

人の存在を消すなんて、全く持って病社会、万歳!!!





この画像は『まんぢう』である。

先日のTGRFの時にこちらの方に頂いた逸品です。

今年の夏休み後からみんカラでちょくちょくやり取りはさせて頂いており、

この前のTGRFで始めてリアルにお話させて頂いたのですが、

初対面に近い状態でこの様な物を頂けるとは…。

全く持ってそのお心遣いに恐縮である。

次に長野方面に行く時は、

仕返し…、

お返しとして、こちらの品を持って馳せ参じなくてはなりませんね。

おっと、いつもの癖で口の悪さが出てしまいましたが、

一人では食べきれない程の量を頂く事が出来たので、

車屋仲間と地図を眺めながら美味しく頂きました。

この場を借りて、お礼を申し上げます。



そして、まんぢうのお店の所在を地図で確認すると、

この辺まで仕事で行った事がある記憶が蘇りました。

アレは遠かったなぁ。

早朝に出発して仕事を片付けそのまま帰社の日帰り強行。

まぁ、そろそろ雪が降るシーズンですし、

雪道を求めて長野方面にはかなりの確立で行く事が容易に想像できる。

その時はお手柔らかにお願いしますね。
Posted at 2015/12/03 12:35:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2015年11月23日 イイね!

私は車屋ではないですの巻。

私は車屋ではないですの巻。どうしてオイルパンの底面は地面と水平なのだろうか???



>オイルを抜ききるのが大変。





本日はGRMNオーナーズミーティングのお疲れ休み。

GRMNマークXで遠出もした事だし、

前回のOIL交換から約3,000㎞走行したのでOIL交換を実施。

OIL交換時に私はこの様に車を傾けてOILを交換しております。

最近の車はOILパンが車両に対して左右に横長で、

ドレンはその端に付いている事が多いんだよね。

しかも、OILパンの底面は地面に水平に設置されているから、

重力加速度の作用は殆ど無く、OILが抜けきらない訳である。

そんな訳でリフトを平行にする調整機能を使って車両を傾けてOILを抜いております。

自分が設備設計をする時はOILパンや受水槽の底面はドレンに向けて角度を付けて、

中央や四隅に向けて油や水、スラッジが流れる様にしてあります。

そうすると、何もしなくても勝手に重力加速度が作用して簡単に抜けきる事が出来るし、

汚れも或る程度は一緒に流れるので掃除もし易くなりメンテナンス性が向上しますからね。

どうして自動車はそう云った発想が無いのかが不思議で仕方がない。

まぁ、そこまでOILを抜かなくても大丈夫なのかもしれませんが、

折角、OIL交換をするなら古いOILは出来るだけ抜きたいのが心情であるからね。



そんなOIL交換時の走行距離は3,964kmでした。

う~ん、全然、乗ってないなぁ。

そして、季節は冬で融雪剤散布のシーズンが到来なので、

これ以後、春先まで冬眠の予感が満載です。

今回、リフトUPした時に下周りをチェックしましたが、

雨天時に走行していないとあんなに下周りが綺麗なんですね(笑)。



更にと或る中古車の作業の続きを実施。

Aピラーから始まった室内クリーニングであるが、

何だかんだでフロアカーペットの水洗いにまで発展した訳である。

流石に1週間も天日や陰干しをしたから乾き具合はばっちり。

半乾きだと臭いの原因になりますから、乾燥は重要工程である。

ディーラーに確認するとシートとシートベルトをきっちりと装着すれば、

車検は問題ないとは云っていたけど、念の為にと云う事で内装を組付ける事にした。

それにしても、そのままラリーに出場できそうな風貌であるが、

今の車はアンダーコート処理されていないんですね。

鉄板が剥き出し。

鉄板も手の届く範囲で水拭きしたから、

車内に漂っていた煙草の臭いはかなりマシになったかと思います。



天井トリムを眺めると、汚れが気になる。

気になるけど、水拭きするとボロボロになる材質だから手出しできません。

そんな訳でこのまま汚れを我慢するか天井トリムを交換するしかないんですよね。



そして、本日の作業が完了したのは夜。

外を見ると雨が降っていた。

そんな訳でGRMNマークXでは雨天走行はしないと心に誓ったので代車で帰宅(爆)。

それにしてもこのイストであるが、小回りが全く持って利かない。

マークXよりも小回りが利かないんじゃないのかなぁ~。

そしてCVTの乗り味もイマイチ。

しかも、イストってコンパクトクラスの車だと思っていたんですけど、

この型のイストのボディーサイズは3ナンバー枠でデカい。

初めてこの車には乗りましたが、個人的にはあり得ない車と云うのが本音ですね。



そう云えば、

最近、こんな事しかしていないから、

私の事を車屋さんだと思っている人が居るんですよね~。

私はしがない普通のサラリーマンです。

実家も普通のサラリーマン家庭ですので悪しからず。
Posted at 2015/11/27 01:37:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 弄り系 | 日記
2015年11月22日 イイね!

良いお年をの巻。

良いお年をの巻。関東方面、今年はコレが最後かな???



>良いお年をでお別れ。





TGRF2015も無事に終わり帰路。

某B君を御殿場駅に送る訳だが、

道中、五味八珍で夕食をする事にした。

それにしても国道246号は渋滞し過ぎ。

御殿場駅に出るまで、とんでもない時間を要してしまいました。



某B君に『そういやぁ、静岡県で展開している五味八珍知ってる???』って聞いてみたら、

『知らないねぇ~。』って事だったので本日の夕ご飯は五味八珍にしてみた。

私はラーメンとチャーハンのセット。



そして、朝からまともなご飯を食べていなかったから少し暴食気味に、

浜松餃子もオーダーしてしまった。

食べ過ぎ感が否めなかったが、気持ちは満足したので良しであろう。



食後、某B君を御殿場駅まで送る。

別れ際の挨拶は『良いお年を、また来年。』でした。

今年も残り僅かとなり関東に行く予定は無いですからね、今年はコレが最後かな。

年末年始は佐賀県と長崎県に行ってみようと思ってますのでね。

そして、お風呂。

前回のこちら方面の旅でも思ったが、

伊豆から御殿場、山中湖方面に箱根は日帰り入浴が高過ぎる。

私の理想は800円以下であるが、この辺は平気で1,000円を超えやがる。

そんな訳でリーズナブルには入れる足柄SA(下)の『足柄浪漫館 あしがら湯』で入浴。

フェイスタオルが付いて640円は非常にリーズナブル。

足柄SA(下)へは高速に乗らずに立ち寄りました。

画像の様にぷらっとパークと云う、

一般道から施設が利用できるように設けた出入口が足柄SA(下)にありますので、

高速に乗らずに一般道から侵入してSAを堪能しました。



今回は大人しく高速で移動しようかと思いましたが、

帰り道はついついですが勢い余ってオール下道で帰ってしまいました(苦笑)。

どうやら私は根っこからの下道キラーの様ですね。

No給油で名古屋までは帰る事が出来ずに豊橋で給油しました。

デミオだったら約700㎞走っても3,000円程度ですが、

GRMNマークXはたったの500㎞ちょっちで8,000円オーバー。

全く持って日頃の慣れって恐ろしいですね。

そんなこんなですが21時頃に足柄SAを出発して、日付が変わった03時頃に自宅に到着。

色々と疲れたけど楽しかったなぁ。

また、来年のTGRFが楽しみである。
Posted at 2015/11/27 00:25:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 楽しい集い | 日記
2015年11月22日 イイね!

GRMNオーナーズミーティング@TGRFの巻。

GRMNオーナーズミーティング@TGRFの巻。富士スピードウェイとGRMNを堪能。



>お疲れ様でした。





GRMNマークXでの旅、二日目。

本日はオーナーズミーティングに参戦です。

オーナーズミーティングは富士スピードウェイ本コースで行われるパレードランの関係で、

午前07時までに集合との事。

朝の弱い流れ星さんは寝坊しないか心配でしたが、

何とか起きる事が出来て御殿場駅で無事に某B君と合流して会場に向かいます。

御殿場駅を午前06時半には出発すれば間に合うのではないのか云っておりましたが、

早朝にもかかわらず会場に向かう道は大渋滞で到着は集合時刻のギリギリでしたね。

しかし、折角、朝食付きのプランをチョイスしたのに、

御殿場駅出発時刻が朝食開始時刻だったので食べれなかった事には残念である。



パレードランの為にレーシングコースへ移動します。

富士スピードウェイのピット。

ゲームでしか見た事の無い視点ですねぇ。

助手席は当然の如く某B君が乗車。

前を見ると、何処までも続くGRMNマークXの車列。



後はGRMNのiQの車列、そしてヴィッツターボの車列が続きます。

う~ん、素晴らしい光景!!!

壮観の一言に尽きる。



いよいよ、スタート。

生まれて初めて走る富士スピードウェイ。

某B君と1コーナーは下り坂で、

ゲームだとついつい減速しきれずにアンダーを出しちゃうんだよねっと雑談しながら疾走。



こちらは100R手前。

GRMNマークXを眺めながらGRMNマークXでサーキットを走行できる優越感。

そんなこんなではあったが、パレードランはあっと云う間に終了。

ゲームでしか走った事の無い富士スピードウェイを実装する事が出来て大満足。



こちらはオーナー特典(???)のサーキットタクシー乗車前のピット風景。

ヘルメットを配られてスタッフの説明を聞きます。

時間が押しているので、乗車後はヘルメットは次の方に素早く渡して欲しいとの事。

少し小さくても我慢して使って下さいとの事であったが、

私は頭の形が少し歪だから嵌らなかったらどうしようか心配してしまったが、

何とか無事にLサイズを借りる事が出来たので一安心であった。



ピット内に展示してあったGRMNマークXがサーキットタクシーの為に外に出される。



サーキットタクシーから帰ってくるiQ。



そして私が乗車したのは白色のGRMNマークX。

自分の車ではなく乗った事の無いiQやヴィッツターボに乗りたかった様な気もするが、

自分と同じ車をプロドライバーが車の性能を引出した運転を体感する事ができました。

4名乗車しても車のバランスが崩れないと云うプロドライバーの言葉が忘れられません。

要するに足回りの味付けが良いと云う事なんでしょうね。



因みに本日のハイドラ走行ログはこんな感じ。

富士スピードウェイの本コースにハイドラの軌跡を残すのは滅多にある事ではないかと思う。



ここからはオーナーズミーティング会場の様子。



iQって二つの顔があるなぁって思っていましたが、

その違いはNAとスーパーチャージャーの二つのモデルなんですね。



赤い角が…。

スペックは通常の三倍なのかなぁ???



ヴィッツターボはキャリパーが大きいし、ハブは5穴なんですね。

今までGRMNに興味が無かった訳ではないが、

色々と調べると欲しくなってしまいそうなので、

目を合わさない様にしてきたので気が付きませんでした。

まぁ、GRMNマークXを買ってしまったから、

一瞬の気の迷いで欲しくなっても金銭的に購入する事は不可能であるから、

コレからはじっくりと安心して観察する事が出来そうですね。



マークXのお尻が勢揃い。



こうやって白と黒のコントラストが入り混じると、

写真撮影は大変なんですよね。

次回は色分けをお願いします(笑)。

それにしても、圧倒的にパールホワイトが多いですね。

ブラックは20台中の6台でした。



G'sのオーナーズミーティングも同時開催。



開発スタッフとの歓談。

二つだけ皆様に共感されそうな事を発言させて頂きましたが、

本当はもっと沢山の嘆願事項はあったんですよね。

例えばクラウンやマーク2(マークX)の荷室が大きくてFRのステーションワゴン復活とか、

そのステーションワゴンはキャンプ用品満載でも、

ニュルブルクリンクを難なく走行できるGRMNで最終的に出して欲しいとかね。

ガチで要望すると、マークIIブリットやアルテッツァジータの様に、

デザイン重視で絞った形状で荷室が狭くなるのは不可で、

荷室は車中泊できる様に広い事が条件かな。

その他にはフランジの分厚いホイールナットと同様の、

フランジの分厚いロックナットを作って欲しいとか、

ブログに掲載するのにナンバー修正が面倒だから、

展示用のナンバープレートを販売して欲しいとか、

考え始めたらきりがないですね~(笑)。



折角、TGRF2015と云うイベントに参加したのでイベント会場を散策。

ブリッドのリュックサックが気になって仕方なかった。



YAMAHAコーナーでは子ども用の可愛らしいバイクが並ぶ。



車のイベントだったけどマビックのコーナーもありました。

久し振りに見るマビックのホイールは良かったですね。



関西人ではありませんが光物が好きな流れ星。

シャー専用オーリスのエンブレムが光っており、ついつい気になってしまった。



トヨタ紡織のGRMNマークX。



GRMNマークXでホイールを変えている人を見かけた事が無いから、

RAYSブースの前にあったGRMNマークXは新鮮だったな。

まぁ、私はホイールを変える気は毛頭ないんですけどね。



んでもって、AKB48のライブイベント。

AKB48ならTVで見かけて知っている子が居るかと思いましたが、

どうやらTeam8と云うまた別のAKB48のチームの様で有名な子は居ませんでした。

それにしても、このライブイベントの最前列で雄叫びを上げていた面々は、

車ファンじゃなくてAKB48の追っかけだなぁ。

どう見ても雰囲気が違い過ぎます。

まぁ、私とは車が好きかアイドルが好きかの違いであり、

やっている事はそんなに変わんないんでしょうね。

私は好きな車の事は徹底的に調べてしまいますし、

イベントは遠くてもついついですが参戦してしまいますから、

追っかけをやっている様な感じなんでしょうね。



某B君は娘にお土産を何やら購入しておりました。

私的には未来の車好きに育てる為に車のパーツが良かったのですが、

残念ながら可愛らしいぬいぐるみを購入しておりました。



私はYOKOHAMAのブースで画像のADVAN消しゴムを購入。

ラボの副室長に売っていたら買ってきて欲しいと依頼されていたのでね。

ラボ人数分を購入しようかと思っておりましたが、

人気商品の為かお一人様二個までと制限されておりました。

それにしても、私の好きなAD08と全く同じパターンには感動である。



反対面はA050のパターンが刻まれております。

流石にA050は買った事が無いですが、こちらのパターンもリアルに作られてますね。

やっと手に入れたアドバン消しゴムであるが、消しゴムが1個400円もするんですよね。

まぁ、満足度は高いから価格の高さは気にしてないんですけどね。



そんなこんなのGRMNオーナーズミーティングでした。

開発関係者様からリアルなお話を聞く事も出来ましたし、

参加者様とも色々なお話をする事が出来て大満足です。

お話しできた方も出来なかった方も、次にお会いできる日を楽しみにしております。
Posted at 2015/11/26 23:15:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | GRMN | 日記
2015年11月21日 イイね!

GRMNドライビングレッスン@TGRFの巻。

GRMNドライビングレッスン@TGRFの巻。ご満悦。



>知らない人ばかりなのでどうしようか悩みましたが…。





あ~、楽しかった。

まだ、お名前は分からない人が沢山ですが、色々な方と色々なお話が出来て満足である。

意外に人見知りっ子なので、

見知らぬ人たちの中に一人で参加する事に抵抗を感じておりましたが、

勇気を出して参戦して良かったなぁって思います。



本日は16時にホテルにチェックインして17時には寝る準備ができたが(笑)、

この時間に寝るのには流石に早いし、

月曜日は心置きなく休む為に仕事のメールを撃退するべくPCを立ち上げたので、

そのついでにブログを更新する事にした。



早朝、04:30起床予定であったが、

朝の弱い流れ星さんは40分遅れの05:10頃に起床。

慌てて身支度をしてサンバーに乗り込み、ガレージにGRMNマークXを取りに行く。

名古屋ICより高速に乗る前に走行距離がぞろ目になったので思わず記念撮影。

そして、ガレージに着いた時点で06:00少し前だったので余裕かとは思っていたが、

高速入口の電光掲示板に『音羽蒲郡IC~豊川IC事故渋滞で5km』の表示。

これは中央道経由かとも思ったが、

それはそれで距離が長くなり集合時間に間に合わないと判断して、

素直に渋滞に突入する事にした。

結論的には09:40頃に無事に到着する事が出来たから何よりである。



久し振りに見る富士山。

今年は暖冬なのかなぁ~。

山頂の雪が少ないような気がする。



会場入り。

公道では1回しか見た事が無いGRMNマークXがこんなにも沢山。

色はパールホワイトが多かったなぁって云うか、ブラックは2割程度だったかな。

東海圏のナンバーの多さが目立ったなぁ。



こうやって見るとiQはショートボディーで可愛らしいですね。

これだけホイルベースが短いと楽しそうですね。



私はGクラスで、

『スラローム⇒ブレーキング⇒コーナーリング』の順番でドライビングレッスンを受けました。

折角ならマークXの写真を撮影したかったのですが、

私が走っている時はマークXの走行時間であり、

当然、マークXを撮影する事が出来ませんでした。

う~ん、残念。



そんな訳でマークXグループが休憩時間に走行時間であったVitzグループを撮影。



カーボンボンネットのVitz。



こちらは親子で参戦していて色々とお話させて頂いた方のVitz。

息子さんが運転で初心者マークが付けていましたね。



最近、みんカラで交流のある方のVitz

親子で参戦、良いなぁ~。

我が家の父親は全く持って車に興味が無いから羨ましいです。



ドライビングレッスンが無事に終わり、

続いてのプログラムである先導付きでのショートサーキット走行に移行。



待ち時間が多く、少し余裕があったので撮影を決行。



自分はエンブレムは取っちゃったし、

リアワイパーは撤去しちゃったから後姿は私とは違うなぁ。

エンブレムを取り外した理由は、

自分はエンブレムレスが好きな事に加えて両面テープは水垢の原因になるからです。



Vitzの車列。

こうやって写真を見返すと、あんまりiQの写真を撮ってないなぁ。

別にiQの事が嫌いな訳じゃないですからね(汗)。



緊急ジャッキアップ中。



どうやら、ドライビングレッスン中に部品が玉砕してコース上に落ちていたとの事で、

該当車両を取り合えずピットで点検していた様です。

玉砕した部品は走行に支障がないとの事であったので何よりである。



そして、やっと走行中のマークXの写真を撮影する事が出来た。

こちらは所沢の方のマークXかな。



このマークXは千葉の方の車両。

愛知に帰ったらリアステップガードを購入いたします!!!

こうやって、色々な情報を交換できるのも集まりの醍醐味の一つですね。



プロドライバーによるサーキットタクシー。

私はマークXに乗車させて頂きました。



やっぱり、プロはプロですね。

次元が違い過ぎます!!!



そんなこんなで楽しい時間は過ぎ去り本日のプログラムは終了。



今回、初めてサーキットコースを走る事が出来ましたが、

すっごく、楽しかったです。

来年はサーキットデビューの年かなぁ???

今回はご招待して頂いたので参加費は発生しませんでしたが、

こんなに楽しいのであれば費用が発生しても全然構わないので、

定期的にこの様なイベントを企画して頂けると嬉しいかなぁ。

腰が重たい性質なので何かのきっかけが無いと動けないんですよね。



サーキットで気になった車。



タイヤのチェンジャーが積んであったトラック。

『車輪交換士』、直球のネーミングだな。



そんなこんなで、1日目のスケジュールは無事に集合。

明日は某B君と参戦予定。

集合場所、まだ決めてないけど何とかなるっしょ。

それにしても07:00までに集合とは朝が早いなぁ。

朝に弱い流れ星はそろそろ寝る事にします。

また明日もよろしくお願い致します。
Posted at 2015/11/21 20:52:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | GRMN | 日記

プロフィール

X81系のマーク2/チェイサー/クレスタが大好きです。 壱號機(JZX81)が完全復活したと思いきや、リアメンバーが玉砕。次々とJZX81を入手して、トー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
1516 17 1819 20 21
22 23 24 25 2627 28
2930     

リンク・クリップ

54歳、めざせ日本一周(自転車) 
カテゴリ:旅
2014/06/09 00:01:25
 
Times(タイムズ) 
カテゴリ:club81.net系
2009/01/20 22:45:55
 
Vroom 
カテゴリ:ち~む じゃりんこ専用
2006/06/11 23:12:35
 

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
サンバーのラストオーダーが近づき始めた2011年09月初旬、 某408が最後のチャンスだ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
デュエットはホットハッチだと思います。そう思って心底欲しかったのですが、後期の1.3Lの ...
トヨタ マークX GRMN (トヨタ マークX)
2015年03月01日、抽選の申し込みをしてきました。 くじ運が悪いのでどうせ当たらな ...
トヨタ デュエット トヨタ デュエット
暫くお世話になりそうなので、ハイドラ用に登録。 前期の1,300㏄の全グレードはハイオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation