• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅の流れ星のブログ一覧

2015年11月20日 イイね!

三か月振りの給油の巻。

三か月振りの給油の巻。何となく休んでしまった…。



>明日の準備を実施。





本日は何となく休んでしまった。

所用を済ませたい事もあったのだが、明日の準備もしたかったのでね。

そんな訳でGRMNマークXを豊田市内某車屋さんへ取りに行く。

取りに行く為に代車をガレージに取りに行ったのだが、

やっぱり、車格が小さいと車庫入れも楽だって本当に思う。

こんなにもガレージを広く感じるんですからね。

まぁ、部品が間に合えばリアサンシェードを取付けようと預けたのであるが、

ディーラーの部品交換の対応がイマイチで未だ回答すらない。

車買った訳じゃなくて部品だけ買ったので、やっぱり対応がイマイチなのかなぁ。

そして、帰り道に給油と洗車。

GRMNマークXは洗車が必要な程は汚れてはいなかったが、

兎に角、乗っていない分、埃が凄い事になっていたからね。

給油はどうやら3ヶ月振りの様である。



そして、サンバーと入れ替えてサンバーの給油と洗車。

知らない間に走行距離が5万㎞を超えてました。

今年車検だから4年間で5万km。

長期連休の度に3,000㎞乗ってるから、年3回の長期連休で9,000㎞。

それが4年で36,000㎞。

長期連休以外にも車中泊の旅に出ているから、

まぁ、そんなもんなんだろう。



さて、明日は早朝に起床して旅立つ予定だからもう寝ます。

富士スピードウェイまで約250㎞だから、3時間半あれば着くっしょ。

9時半集合だから6時頃には出発すれば間に合うかな~。

そんな訳で19時に就寝しようと思っていたのだが、時は既に21時。

寝坊しない様に気を付けないと…。

明日、お会いする方はどうかお手柔らかにお願いします。
Posted at 2015/11/20 20:48:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2015年11月18日 イイね!

届いた♪の巻。

届いた♪の巻。待ちに待った案内が届いた♪



>楽しみだ♪





自宅に帰ると簡易書留で郵便物が届いていた。

TGRFのGRMNオーナー参加案内である。

う~ん、今週末が楽しみだ。

残された心配は当日の朝、寝坊してしまう事ですね。
Posted at 2015/11/19 00:52:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | GRMN | 日記
2015年11月17日 イイね!

PCの外装を一部交換するの巻。

PCの外装を一部交換するの巻。一晩で解熱。



>体力はあるのかな~。





自分が仕事で使っているパソコンであるが、外装の一部が割れて玉砕してしまった。

2011年末に導入されたので約4年間使用しており、

PCとしては約4年間使用しているの業務用PCとしては対応年数に到達しているが、

新品に買い替えてもらえる訳も無く、大人しく修理する道を模索する事にした。

先ずは会社のシステム課に連絡して修理見積もりを取り寄せようかと思ったが、

『見積もりだけで4,000円の実費が発生しますよ。』って事だったので、

『タダの紙切れに4,000円も支払えるか!!!』っと云って断った次第である。

そんな訳で自分で修理する道を模索する為にエディオンにPCを持ち込むと、

ざっくりと部品代と工賃込みで25,000円はするのではと云う回答であった。

流石に機能的に支障の無い外装を25,000円も掛ける気にはならず、

部品のみの購入をお願いしたら、部品での供給は無いとの事。

何たる理不尽な世の中なんだ!!!

本当にPCが壊れた時は厄介である。

そんな訳で更なる道を模索する為に、

ネットで『X220i パームレスト』で検索すると情報が色々と出てきました。

分かった事はアマゾンで買える事やLenovoのHPで交換手順が公開されていたので、

これは自分で部品調達して自分で交換する神の思し召しだと判断して、

さくっと、会社でお世話になっている商社に部品を発注しました。

私がアマゾンで購入しても良かったのですが領収書の問題と、

会社は現金決済を嫌がる傾向があるので、

伝票で購入する事の出来る商社での購入である。

まぁ、商社のマージンが発生するので高くはなりますが、

社内的な話をスムーズに進める為の必要経費って事で良しとしましょう。

見積もりだけで4,000円よりも安いですから会社に貢献しているでしょうしね。



そんな訳で海外出張にも連れ添った仲間(PC)の修理に着手します。

普段は玉砕した部品を強引に嵌め込んで、見た目的には平静を装っております。



しかし、何かの拍子でこの様に外れてしまう事が多々あります。

う~ん、今まで良く紛失しなかったなぁって自分自身に関心。



これが購入した部品。

自分のモデルは指紋センサー付なので穴の開いている部品をチョイス。

Windows7とCore i3のステッカーは無くなってしまう事が残念。

ステッカーだけでも部品供給してくれないのかなぁ???



手順としては、以下の①~③となる。

①バッテリーパックを取外す。

②キーボードを取外す。

③パームレストを取外す。

そんな訳で作業はPCの裏側からなのでPCを裏側にして机の上に置きます。



先ずは手順通りキーボードの取外し作業に着手。

PCの裏面にはこの様なマークが印刷されており、

キーボードを取外す為のねじが何処にあるかが分かり易くPC本体に表示されています。

或る程度は購入者自身が修理する事が前提なんでしょうかねぇ???

まぁ、それはこのPCが海外のメーカーの製品だから有り得る考え方ですね。

基本的に外国人は先ずは自分自身でやってみると云う考え方が強いですからね。



こちらが実際に本体に印刷されているマーク。

このマーク部分のねじを取外すとキーボードが取外せます。

キーボードを固定しているねじは2箇所。

ねじを取外したらキーボードを画面方向に少しスライドさせると、

パームレスト側の爪が外れるのでその爪が外れれば上側に持ち上げる事が出来ます。



そして、キーボードと本体を繋ぐ茶色のコネクターを外せば、

キーボード部分の作業は完了。



キーボードと同様にパームレストを外すのに必要なねじの取外し箇所は、

この様はマークの印刷があります。

パームレストのねじは5箇所です。



パームレストを取外す前に指紋センサーのコネクタを取外します。

このコネクタは本体側の黒い部分を起こしてハーネスを引き抜きます。

画像は黒い部分を起こした状態です。



そして、パームレストの取外し。

ここまでの作業時間は15分程度と云ったところかな。

パームレストを取外したらタッチパッとと指紋センサーの付け替えを行い、

取外した時の逆の要領で組付けを行うだけです。




まぁ、折角、ここまで分解したのでついでにキーボードの清掃を行う事にしました。

これはキーボードのボタンを取外した図。

髪の毛や埃で汚かったなぁ。

エアブローや水拭きで清掃を実施して少しはマシになったかなぁって感じである。



ボタンも汚れが酷かったので一つ一つをウエットティッシュで磨く。

う~ん、やり過ぎ感が否めないが満足である。

ボタンの取付けは隣のデスクのPCを見ながら行いました。

そんな、ボタンの位置を覚えている訳が無いじゃないですか。

隣のデスクのPCを見ながら取付けましたが、

パズルのピースを探している気分になりました。

それにしても、傍から見れば仕事が暇に見えるんでしょうね~。

まぁ、本日は余裕があったのは事実ですけどね。



そんなこんなではありますが、無事にパームレスト交換が完了しました。

これでこのPCとはまだまだ長い付き合いとなりそうですね。

次はこのPCと何処に旅に出るのだろうか???

出張は国内に留めて欲しいんですけどね(切実)。
Posted at 2016/01/31 01:49:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2015年11月15日 イイね!

JAF呼んだからスタート時間が遅くなってしまったので乾ききらなかったの巻。

JAF呼んだからスタート時間が遅くなってしまったので乾ききらなかったの巻。JAF呼んでいたからスタートが遅れる。



>冬は日が暮れるのが早い!!!





本日のノルマはフロアマットにフロアカーペットの水洗い。

午前中の早い時間に洗剤を塗布して手洗い、

そして、高圧洗浄機にて洗剤を洗い流す予定であったが、

JAFを呼ばなくては出発できない状況であったので、

その影響で作業着手できたのは昼過ぎ。

お蔭でフロアカーペットは乾ききらなかったな。

良く乾かさないと臭いの原因になるから、

天日干しは明日に引き続きだなぁ~。

それにしても、コレだけの作業を業者にお願いすると、

費用はどれくらいになるんでしょうね~。
Posted at 2015/11/19 00:45:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2015年11月15日 イイね!

GRMNマークX、完全に沈黙!!!の巻。

GRMNマークX、完全に沈黙!!!の巻。いやはや、参った。



>前回の始動は約1ヶ月程前か…。





26日振りにGRMNマークXに火を入れようと思った日。

久し振りにガレージのシャッターを解き放つと何時もと様子が違う。

セキュリティーのLEDが点滅していない…。

長時間放置しているとスリープ機能が働くのかなぁって思いながら、

ドアノブに触れると鍵が開かない。

っと云うか、近づいてもウェルカムライトが光らない…。

この時点でどう云う事態かの確証を得た。

伊吹二尉風に云うと、『GRMNマークX、完全に沈黙しました!!!』っとなるのかな。

まぁ、要するにバッテリー上がりである。

さくっとJAFを呼んで無事に始動。

バッテリーの状態は2Vだったので、

伊吹二尉風に云うと、『GRMNマークX、活動限界です!!!』っとなるのかな。

いや、セルが回らない活動に至っていない状態であり、

活動すらしていないのだから、それは少し違うのかな。

2Vなら完全放電してしまっている状態である。

以前にも同じ程度は乗らなかった期間があるが無事に始動。

今回は何故かバッテリー上がりで完全放電。

この差はなんだ???



しかし…、

TGRFに行く予定でその前に車をチェックしておこうと考えたのが本日の始動理由だが、

まさに嫌な予感が的中したのは不幸中の幸い。

来週土曜日の当日早朝にバッテリーが上がっている事に気が付いたら…。

折角のミーティングに遅刻確定でしたからね。

本当に事前確認しておいて良かったと心底思った日である。
Posted at 2015/11/16 01:26:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | GRMN | 日記

プロフィール

X81系のマーク2/チェイサー/クレスタが大好きです。 壱號機(JZX81)が完全復活したと思いきや、リアメンバーが玉砕。次々とJZX81を入手して、トー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
1516 17 1819 20 21
22 23 24 25 2627 28
2930     

リンク・クリップ

54歳、めざせ日本一周(自転車) 
カテゴリ:旅
2014/06/09 00:01:25
 
Times(タイムズ) 
カテゴリ:club81.net系
2009/01/20 22:45:55
 
Vroom 
カテゴリ:ち~む じゃりんこ専用
2006/06/11 23:12:35
 

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
サンバーのラストオーダーが近づき始めた2011年09月初旬、 某408が最後のチャンスだ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
デュエットはホットハッチだと思います。そう思って心底欲しかったのですが、後期の1.3Lの ...
トヨタ マークX GRMN (トヨタ マークX)
2015年03月01日、抽選の申し込みをしてきました。 くじ運が悪いのでどうせ当たらな ...
トヨタ デュエット トヨタ デュエット
暫くお世話になりそうなので、ハイドラ用に登録。 前期の1,300㏄の全グレードはハイオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation