• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅の流れ星のブログ一覧

2018年01月28日 イイね!

雪が降ったから涙を浮かべながら雪用ワイパーブレードを交換してみたの巻。

雪が降ったから涙を浮かべながら雪用ワイパーブレードを交換してみたの巻。洗車をすると雪が降る。



>雨男疑惑が深まるかな。





先週は雪ががっつりと雪が降った。

雪や凍結の恐れがあったので3日間もサンバーを出動させた。

通勤では高速道路を使っているので、融雪剤で見るも無残な姿になっていた。

そんな訳でいつものスタンドで手洗い洗車を実施。

しかし、洗車が終わってスタンドを出発すると雪が降り始めた(泣)。

つくづく、自分が雨男だと思う瞬間。



まぁ、そんな事でくよくよしていても仕方ないので雪用ワイパーを交換する事にした。

今まで使っていたPIAAの雪用ワイパーブレードは、

ワイパーを雪や氷から保護するゴムが亀裂が入っていた。

修理しようかと考えたが、

観察すると紫外線の影響か全体的に細かなひび割れをしている感じであり、

どこに亀裂が入ってもおかしくはない状態だったので修理せずに買い替えを検討する事にした。

そんな訳で今回は正確には雪用ではないがオールシーズンと云う事で、

ボッシュの『エアロツイン J-フィット (+)』にしてみた。

自分は純正より長いワイパーブレードを使用しているので500mmのAJ50を購入。

ジェームスグリーンロード店で購入金額は1本2,484円でした。



感想はスッキリとしたデザインで暫くは違和感を感じそうです。

デザイン的に低くなった事で、

今まではワイパーブレードにぶつかっていたウォッシャー液が、

ぶつからずにワイパーの上側に飛ぶようになり、

まんべんなく窓がウォッシャー液で拭き取れる様になったのでご満悦である。

そして、兎に角、軽い。

今まで使っていた物と比べても全然軽い。

持つだけで軽量な事が十分に分かります。

軽いって事はワイパーモーターの負荷が減るから良い事なのかな。

でも、遠心力は小さくなるから稼動時の動きにばらつきが出ないか心配である。



そんな訳で実際に測定してみました(笑)。

今回、購入した『エアロツイン J-フィット (+)』は103g。



今まで使っていたPIAAの『シリコートワイパーブレード(雪用) 』は204g。

重さは『エアロツイン J-フィット (+)』の約2倍。



そして、夏用のワイパーブレードとして使用していた、

PIAAの『AERO VOGUE 超強力シリコートワイパーブレード』は、

140gと軽い方ではあるが『エアロツイン J-フィット (+)』の約1.5倍もある事が分かりました。



こうやって比較してみると、やっぱり、シンプルなデザインは軽量だなと感じました。

2本で約5,000円の出費となったワイパーブレード交換であるが、

ワイパーブレードが軽量化された影響を暫くは観察したいと思います。

心なしか、ワイパーモーターの作動音が小さくなった気がします。
Posted at 2018/02/11 23:42:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 弄り系 | 日記
2018年01月26日 イイね!

真っ白な道路の巻。

真っ白な道路の巻。今年は車を買わない事が目標だったが…。



>下取りではなく買取り話…。





憂鬱である。

雪が積もっているから会社を休みたかったが、

1月は忌引きに風邪、オートサロンで仕事を休んでおり、

そんな諸事情を加味して出勤する事にした。



自宅近くの道はこんな感じであったが、

会社近辺の積雪は大した事なかったなぁ。

まぁ、雪で渋滞に巻き込まれるのは仕方なしとしても、

自分が原因で渋滞を引き起こす事だけは避けたいので、

スタッドレスを装着したサンバーで大人しく出勤。

昨日も自宅の前は少し雪が積もっていたのでサンバーで出勤しているので、

珍しく3日連チャンでのサンバー出勤となった。

今年はサンバーが大活躍だな。

本日の帰り道、OIL交換で車屋に立ち寄ったのだが、

『そろそろ、サンバー手放したら。』っと云われたのはここだけの話。

80万円くらいで売れるなら考えるんだけどね。

現実は50万円くらいかな。
Posted at 2018/02/04 01:19:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2018年01月24日 イイね!

天気予報が雪だったからサンバーでご出勤の巻。

天気予報が雪だったからサンバーでご出勤の巻。スタッドレスが大活躍。



>結構、積もったなぁ。





天気予報で夜は雪かもと云う事だったので、

仕方なしにサンバーで出勤した。

サンバーは嫌いじゃないんだけど、

サンバーで高速道路を走るのは好きじゃないんですよね。

やっぱり70㎞/h以上で走るとエンジンの回転数の問題で燃費が悪くなるし、

かといって70㎞/hでのんびりと左車線を走っていても煽られる時があるし…。

とは云え、スタッドレスを装着しているのはサンバーしかないので選択肢は一つである。



『全然、雪降らないじゃないか!!!』って窓の外を眺めながら仕事をしていた。

まぁ、仕事のやる気は相変わらずないので18時頃に家路に就く。

新東名下り線の岡崎東ICを越えた上り坂。

標高が高くなると雪が降り始めて、

伊勢湾岸に突入する頃には路面状態が画像の感じ。

陸橋とは云え、

これだけの交通量で一瞬にして雪が積もるのは本格的な積雪なのであろう。

サンバーで出勤して良かったと思う瞬間である。

しかし、風が強くて運転が怖かったなぁ。

少しでも車体を安定させる為に4WDにして高速道路を走行して帰宅。



家に帰ると既にデミオはこんな感じでした。

雪が降ったら休む主義であるが、

1月は忌引きとか風邪で有休とか休みが多かったから、

素直に明日は出勤するかなぁって悩み中。
Posted at 2018/02/04 01:06:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2018年01月11日 イイね!

限定バッチ回収の為にお上りさんの巻。

限定バッチ回収の為にお上りさんの巻。悩み事…。



>最近、某Yo君と連絡取れないんだよね。





本日は所要で外出する予定があり、お昼ご飯は久し振りの外食。

ちと、楽しみにしていたが、

出発が遅れてあんまり向かうルートからは外れなさそうだったので、

大人しく岡崎SAで食べる事にした。



サービスエリアで色々と悩んでいると、

『盛り放題セルフカレー』と書かれた看板が目に飛び込んできた。

お値段は何とか500円とかなりリーズナブルな設定。



器のサイズはこんな寸法。

因みに従業員最高記録は1.32㎏みたいだ。

しかし、従業員最高記録を超えた客の写真も掲載されていたので、

このお皿にどの様に盛ればそんな量になるのかが気になる。



そんな訳で、本日のお昼ご飯は岡崎小鉢食堂でカレーに決定。

凡人は凡人らしくいつもより少し多めだが食べきれる量を皿に盛る。

ご飯よりカレールーが少ないのは許せない性質なので、

ご飯をでけるだけ高く積み上げ、お皿の半分はカレールーのスペースとしました。



レジ横に設置されてた計量器で重量を測定すると919グラムでした。

お皿込みの重量なので、実際に食べた量はもう少し少ないかと思います。

肝心のカレーの方だかルーに具材がないので少し寂しい。

そして、決して不味い訳ではなく美味しいのだが、

もう一捻りして何かしらのコクを出して欲しかったかな。

コクが少し物足りなかったので、途中で少し飽きてしまいました。

次回はウインナーとかチキンカツをトッピングして、

トッピングで変化をさせる事により最後まで飽きない様にする事も検討したい。

まぁ、結論的にはこのお値段では十分なカレーかと思います。



さて、今から限定バッチ回収の為に上京します。

しかし、某Yo君からは連絡無いぞ!!!

病魔に犯されてるのかな???
Posted at 2018/01/11 19:11:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2018年01月10日 イイね!

何となく忌引きで休みの巻。

何となく忌引きで休みの巻。冬休みに引続き…。



>今週も休んでばっかりだなぁ。





本日は忌引きで休み。

二日目である。

明日は昼過ぎから外出して直帰。

そのまま関東へ出かけて金曜日は有休の予定なので、

今週は全く仕事をしない気がする。

葬儀は昨日1日で終わったので出社しようと思ったら可能であったが、

昨日は家に帰ってきたのが少し遅かったのでお疲れ休みである。

折角の休日なのでヴィッツのテールランプをLEDバルブに交換した後、

GRMNマークXの存在確認をしてみた。

これは滅失したチェイサーの反省を生かして、

自宅から離れた箇所で保管している車は、

定期的にこまめに存在確認をしなくてはと云う考えである。

鍵を持っていくのを忘れたのでエンジンを始動させる事はできなかった。

2018年初のエンジン火入れ式は次回に持ち越し。

そんな訳で無事に生存確認をして本日の活動は終了。
Posted at 2018/03/31 14:03:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRMN | 日記

プロフィール

X81系のマーク2/チェイサー/クレスタが大好きです。 壱號機(JZX81)が完全復活したと思いきや、リアメンバーが玉砕。次々とJZX81を入手して、トー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

  123456
789 10 111213
14151617181920
212223 2425 2627
28293031   

リンク・クリップ

54歳、めざせ日本一周(自転車) 
カテゴリ:旅
2014/06/09 00:01:25
 
Times(タイムズ) 
カテゴリ:club81.net系
2009/01/20 22:45:55
 
Vroom 
カテゴリ:ち~む じゃりんこ専用
2006/06/11 23:12:35
 

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
サンバーのラストオーダーが近づき始めた2011年09月初旬、 某408が最後のチャンスだ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
デュエットはホットハッチだと思います。そう思って心底欲しかったのですが、後期の1.3Lの ...
トヨタ マークX GRMN (トヨタ マークX)
2015年03月01日、抽選の申し込みをしてきました。 くじ運が悪いのでどうせ当たらな ...
トヨタ デュエット トヨタ デュエット
暫くお世話になりそうなので、ハイドラ用に登録。 前期の1,300㏄の全グレードはハイオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation